• ベストアンサー

Dropboxからの情報流出リスク

Dropboxを企業内で運用し社員がモバイル端末でアクセスできる場合、社内の情報を簡単に外部に持ち出させる状態になると思います。企業はこのリスクとどう付き合っているのでしょうか? もちろんDropboxがあってもなくても社員がその気になれば自分がアクセスできる情報は持ち出せると思います。 ただ社内でしかアクセスできないのと、社外でアクセスできる点でかなり違う気もします。 とりあえず考えたのが情報を細分化して担当者しかアクセスできないフォルダを担当者数だけ作ればいいのかなあ・・と。 まとまりのない質問でスミマセンがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

情報漏洩の原因は二つ 1)悪意のある社員による漏洩 2)不注意により第三者の覗き見(パスワード等を見られる) (1)は防ぐのは難しいので(2)を防ぐ教育が重要 ログインしたままパソコン・スマホなどを放置しないとか、パスワードなどをメモに書かないとか、社外で印刷しないとか....  

lock_on
質問者

お礼

>1)悪意のある社員による漏洩 これにはどんなセキュリティもお手上げですね。すると情報取得に最小限の権限を持たせる以外ないと思います。 ありがとうございました。