• ベストアンサー

同居・・・困惑中です!(長文)

初めて投稿させて頂きます 来春、義理の両親と同居する事になり 困惑している毎日を送っています。。。 (主人43歳/私31歳/子供2歳半/義理父68歳/義理母71歳) 2年前に義理の両親が自営業を廃業(経済的な理由で)したのをきっかけに同居の話が出たので、 一軒家を購入して(費用は私達負担)同居を開始しようと動いていたら、「ローン地獄に巻き込まれたく無い!」っとの理由で両親は親戚の居る地方に引越し。 引越後も「同居はどうするの?」と私達が確認しても、 「お前達がしっかりしてないからコッチに来たんだ!10年はコッチで好きな様に暮らすから・・・」との返事。 今年の4月に、 「年金も無いし、貯金も底をついて来たので、死んでしまった方が・・・」 っと言い出し、ほっとく事も出来ないので、来春に同居する方向で話していますが、、私達は1年前にマンションを購入したばかり、 現在のマンションでの同居は狭い(3LDK)ので、ココを引き払い新しく一軒家を購入するか、賃貸の一軒家を借りて同居っと考えていますが、両親の分を含めた、生活費、光熱費の全てを私達が負担しなくてはなりません。 義理の両親に「全部は負担出来ないよ・・・」っと伝えても、「金は無い!」の一点張り。 (義理の兄弟達も自分達の生活でイッパイ、イッパイなのでお金の負担は無理) 両親と同居されて居る方で、生活にかかる全てのお金を負担されて居るかたいらっしゃいますか? 月々どのくらい生活費、光熱費はかかるのでしょか? 一軒家を借りるのと購入するのとドチラが賢い選択だと思いますか? 同居するのに約束事とか取り決めた方が良いと思いますか? 少し我侭な両親との同居をうまく行かせる方法って有るのでしょか? 自分達では堂々巡りで解決できません。 いろんな方のアドバイスお待ちしています。 <m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HONHON
回答No.2

私の両親と同居してました 当時の光熱費と現在の光熱費は大差ないです ちなみに、3LDKです 食費も我が家は子供が二人いるので、大人四人子供二人 でしたが、せいぜい1万違うかな??程度です ただ、こうゆうのは気持ちの問題なので、割合的に言えば3分の1から4分の1でも負担してほしいですよね 年金がないというのは? 払っていなくてもらえてないと言うことでしょうか? 少しでもあるならいいのですが・・・ 同居を決めたのなら、すべて見てあげようくらいの気持ちも必要かもしれないですね せめて、自分達の娯楽に関するものは、自分達で出してもらうとか・・ ちなみに、一軒家だと光熱費は相当かかります 私も友達は5人家族で(義母と同居)一軒家に引っ越したら、電気代が3倍以上になったといってます やはり部屋数が多くなるのと、2階があるということで その分電気も使っちゃいますからね ご主人のご両親なのですから、ご主人にはしっかり間に入ってもらって、話しあったほうがいいですよ

Black__Cat
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 年金は支払っていなかったので貰えてません。 主人の推測では、年数回の旅行・日々の贅沢で払って無かったと思うとの事です。 一軒家だと光熱費が嵩むんですね。 両親が年数回、旅行に行くので1回分でも家計に入れて貰えれば少しは負担が少なくなるんですが。。。 主人にもう一度掛け合ってみてもらいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

購入と借家最終的には変わらないようです。建物の維持って結構掛かります。築30年ですが手をいれなければというところがアッチコッチ・・次々と出て来ます。  颱風だ地震だで被害を受けたニュースを見ると、私達があの人たちの立場だったら  って考えさせられる日が多くなって来ました。

回答No.3

あなた方が援助できるならしてあげてください。でも、できないのなら生活保護は受けられますよ。 まず、担当の市役所または区役所に相談に行ってみてください。 せっかくマンションも購入したのに、もったいないです。家族計画もおありでしょう?子どもにもこれからどんどんとお金がかかりますよ・・・。子どもを犠牲にしてまでは、いくらなんでもできませんよね? ご主人や義両親が納得するかどうかですが・・・。

参考URL:
http://www.seiho110.org/cgi-bin/topics_faq/topics_board.cgi?mode=cat&id=1
  • anjash
回答No.1

私は祖父が実際に自殺したんで、稼げないなら死んでもいいんじゃないかって考える派ですが・・・ 貴女や旦那に養う余裕がないなら、生活保護すれば? 共倒れが一番心配ですし・・・ 大体、貯え作らない親の自業自得ですから、世話する貴女が仕切って当たり前では?

Black__Cat
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 生活保護は面倒を見れる身内が居る場合は受けられないみたいです。 たとえ窮屈になっても主人を生んで育ててくれた親なので、自殺して欲しいとは私は思えません・・・ ただ贅沢三昧して貯えられなかったのも事実ですので、その辺りは主人にしっかり意見してもらおうと思います。