• 締切済み

左膝への関節腔内注射について

1か月前、ウオーキング途中に左膝内側から軽い痛みが発生しました。痛みが軽いことから 3週間程様子を見ていたんですが、痛みが段々と強くなってきたため整形外科にいき受診しました。レントゲン撮影の結果膝軟骨がすり減っているとのことで、歩いた状態のときだけ痛みが出るくらいであればシップ剤と鎮痛剤でようすをみてくださいといわれました。しかし、痛みは日増しに強くなり、3日後再度、病院にいき状態を話しました。「注射をしましょう。1週間に1回、5度注射しますから通院してください」といわれました。薬剤はアルツディスポ関節注25mgです。さっそく1回目の注射をしてもらいました。少しは痛みが和らぐものかと安心しましたが・・・4日経ったいまでも痛みは改善されません。 2回・3回・・と打つごとに痛みが和らぐんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

膝の痛みは様々な事が考えられます。理学療法士さんにはみてもらいましたか?関節の可動域や力が入らない方向など詳しく診てもらう必要があると思います。先ずはお医者さんを信じて通院する事が必要ですが、申し訳ないですがすぐに注射する治療法に少し疑問を持ちます。個人的経験から申してますが理学療法士さんは貴重なノウハウを持ってますよ。