• 締切済み

左膝への関節腔内注射について

1か月前、ウオーキング途中に左膝内側から軽い痛みが発生しました。痛みが軽いことから 3週間程様子を見ていたんですが、痛みが段々と強くなってきたため整形外科にいき受診しました。レントゲン撮影の結果膝軟骨がすり減っているとのことで、歩いた状態のときだけ痛みが出るくらいであればシップ剤と鎮痛剤でようすをみてくださいといわれました。しかし、痛みは日増しに強くなり、3日後再度、病院にいき状態を話しました。「注射をしましょう。1週間に1回、5度注射しますから通院してください」といわれました。薬剤はアルツディスポ関節注25mgです。さっそく1回目の注射をしてもらいました。少しは痛みが和らぐものかと安心しましたが・・・4日経ったいまでも痛みは改善されません。 2回・3回・・と打つごとに痛みが和らぐんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

膝の痛みは様々な事が考えられます。理学療法士さんにはみてもらいましたか?関節の可動域や力が入らない方向など詳しく診てもらう必要があると思います。先ずはお医者さんを信じて通院する事が必要ですが、申し訳ないですがすぐに注射する治療法に少し疑問を持ちます。個人的経験から申してますが理学療法士さんは貴重なノウハウを持ってますよ。

関連するQ&A

  • ヒアルロンサン注射で滑膜炎?

     50歳女性です。左ひざの軟骨が磨り減っているため、医師から勧められたヒアルロンサン注射(全5回)を始めました。  2回目の時、注射針を打たれた時妙な痛みがあり、針を抜き終わると出血している(寝ていたので見えなかった)ようでした。その晩痛くて眠れず翌日ひざから足首まではれていました。医者に行くと、滑膜炎になっているが、この注射では時々起きることだといわれました。あれから8日たったが、いまだに階段上る時は、手すりにつかまり足を引きずりながら上り、いたみもひどい状態です。  こんなことって、よくあるのでしょうか?

  • ステロイド関節内注射

    私は今、TFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)で整形外科に通院中です。 受傷したのは11月27日 病院にかかったのが11月28日 それ以降通院中ですが、初めは包帯で固定され2週間様子をみたのですが、仕事で荷物を持ったり動かしていると痛みがあるのと小指側に軽い麻痺がありました。仕事をしているといつの間にか小指だけが冷たくなっています。 そして主治医にそのことを話しました。そしたら「ステロイド注射を打ちますか?」と言われ、打ってもらいました。 それから、注射の影響なのか小指、薬指、掌の小指側がすごく痺れてます。つまんでも感覚がありません。1日たとうとしてますが、このままほっておいてもいいのでしょうか? 小指側が痺れるというのは尺骨神経の関係でしょうか? 次の診察日は年が明けてからです。

  • テニス肘の2つの注射の違い

    腕関節の痛み(テニス肘:上腕骨外側上顆炎)ために、2種類の注射を打ちました(1週間ほどの期間を開けて別々の病院で)。2つの注射の違い(メリットとデメリット)が分かれば教えてください。ちなみに効き目は同じような感じで微妙です。 1、ペインクリニック(麻酔科の先生)でトリガーポイント注射(皮肉、皮下及び筋肉内注射)     ネオピタカイン注シリンジ5ml(5ml1筒):1筒      デカドロン注射液3.3mg(3.3mg1mL1管):0.25管 2、整形外科で腱鞘内注射(右上腕骨外上頚部)     リンデロン懸濁注2.5mg 1管     キシロカイン注射液1% 0.5mLV

  • リスパダールコンスタと注射の量の換算は?

    リスパダールコンスタ25mgが2週間に1度の薬が、リスパダール錠剤の薬剤にすると、一日につき、24mgに変更になりました。注射換算だと、14日に25mgですから、1日あたり、2mgだと先生も仰って、錠剤にかわって、1日24mgは量が急激な増量じゃないかと申したら、注射と、錠剤では、換算の仕方が違うし、コンスタと錠剤に変えるのと、換算されるものではない、薬効にしてみると、同じくらいだとおっしゃいました。  本当にそうなのでしょうか?ぶしつけな質問ですけどよろしくお願いいたします。

  • 左ひざの違和感

    3週間前ほどから左ひざの裏のあたり筋肉なのかよくわかりませんが違和感を感じています。30代男性です。 先週、気になって整形外科に行って診察してレントゲンをとっても骨の形は綺麗だし、若干ひざに水が溜まっているけど異状は無いという診断でした。 整形外科の医者は「少し様子をみたらいいです」と言ってシップを出してもらいました。 しかし今でも違和感を感じています。歩くときなどはほとんど気になりませんが、立っているとき時とかに感じます。 状態としては長く歩き疲れて「足が棒のようになったような状態」というような感じです。 痛みがなければほって置いてもいいものでしょうか? 精神的なことで筋肉を刺激して違和感が出たりするものでしょうか? 早めに別の医者に見てもらう方がいいのでしょうか? 症状が「違和感がある」ということしか表現できませんが、よろしければアドバスをおねがいします。

  • 五十肩の治し方を教えて下さい。

    1年位前から、右肩の痛みを覚え、今年に入ってから腕を上げるのも激痛が走るようになりました。 長い間、病院に行かなかったのがいけなかったのですが、2月29日からたまらず通院しだしました。4回通院しそのうち1回目と4回目は関節腔内注射で「キシロカイン注ポリアンプ0.5%10ml」と「リノノサール注射液0.4%4mg」を打ってもらい、2回目と3回目は静脈内注射で「ノイロトロピン注射液3.6単位3ml」と「ビースリミン注10ml」を打ってもらいました。4回とも専門のリハビリ科の医師にマッサージを受けました。内服薬は「エペナルド錠50mg」「リンゲリーズ錠60mg」「レバミピド錠100mg」を毎食後1錠づつ服用しています。シップ薬は「インサイドパップ70mg」を貼っていますが、一向に痛みが消えず、困っています。長い間放って置いて、そんなに早く治らないのかも知れませんが、衣服の脱ぎ着も困難で、ベットで寝返りも打てず睡眠不足です。欠伸をするにも右手を上げた途端に激痛が走ります。何か良い治療方法はないでしょうか。

  • 膝関節炎で1ヶ月の安静?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 2ヶ月ほど前から左ヒザに違和感と痛みを感じ、病院でレントゲンと MRI検査をうけ、一昨日検査結果をきいてきました。 「膝関節炎」とのこと。(変形性ではありませんでした) ヒザに注射を一本打ち、湿布薬と鎮痛薬を処方され 「1ヶ月ほど安静にして下さい」と言われました。 ・・・1ヶ月?そんなに?なにぶんヒザの病気は初めてなので そんなものかなぁ、と思いつつも1ヶ月って長いような気がして。 この病気より前に右足が足底腱膜炎になっており、もしかして 両足を考えての診断だったのかな?とも考えたのですが・・・。 この安静期間って、ヒザの病気では普通なんでしょうか? おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 痛風発作の局所注射

    二度の痛風発作の経験があるものです。 友人から聞いた話ですが、祖父が痛風発作の時局所に鎮痛剤だか麻酔を 注射してもらって非常に楽になったそうです。どこの病院か聞きましたが 遠くなので分からないとのこと。 私の経験では痛風発作時は湿布や座薬、頓服などで1.2週間凌ぐしかな いと思っていました。あのパンパンに赤く腫れて風が触っても痛いくらい なのに局所に注射など針を刺す痛みで失神してしまうと思いますが、最近 は新しい治療法が出来たのでしょうか?

  • 膝の変形関節症で困っています。

    大学病院ては軽度の変形関節症との診断で、継続治療は行わず、自分で脚上げ体操などやり、治療は近所の整形外科へ行けと言われました。 近所の整形外科に行っておりますが、先月に突然左膝が痛く、締め付けられ圧迫るような痛みがでて、整形外科でレントゲンを撮って軽度の変形関節症ですが、軟骨は歳そおおにへっていますが、ロキソニンと塗り薬だけで、あとは、太ももの筋肉をつける体操だけで、過ごしてまいりました。 またそこが問題ありで、1か月たってもまだ左膝が締め付けられ圧迫されていたいと言うと、レントゲンを見ても軽い変形関節症で、日常生活には問題ないといい、ヒアルロン酸注射しても効かず、治療のしようがないと逆切れされ、次は1カ月後の診療で、その間は後は脚上げ体操の一点張りです、膝には水は溜まっていません。 大学病院と近所の整形外科に見放され、困っています。よい治療は方針と、変形関節症改善と膝の治療で良い病院をお教えください。 あと、ヒアルロン酸注射は何回注射したら効き目が出てくるのかもお教えください。私は2回注射してもまだ効果が出てきません。 また、良いサポ-タ-もお教えください。

  • 変形性膝関節症なのかな

    私は41歳男です。小学校のときからO脚で、脚をまっすぐにしても、膝にこぶしがひとつ入りました。 なので、いまさら変形性膝関節症なのかなと思いまして質問しました。 6月頃、とくに痛みの根拠となる事は何もしていませんが、左ひざの外側に触ると痛くなりました。(曲げたり、走っても特に痛くありません。)徐々に赤くなったり、はれたりして、膝の下や膝の右側に、痛みや腫れが移動したりしています。 7月に整形外科に行くと、変形性膝関節症と診断されました。シップ、飲み薬、注射をしました。ここ2週間くらいは何もしていません。症状は同じです。(この間良くなったり、悪くなったり。症状は、曲げたり、走っても特に痛くありません。) 最近気になるのは、左ひざから下のむくみです。足首などがむくんでいます。膝関節症と関係があるのでしょうか。 質問をまとめますと、 1、この症状は変形性膝関節症か、違う可能性があるのか 2、シップ、薬で治るのか、自然治癒できるのか。(先生に聞けばいいのですが、、、) 3、膝関節症でむくみがあるのか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう