• 締切済み

リスパダールコンスタと注射の量の換算は?

リスパダールコンスタ25mgが2週間に1度の薬が、リスパダール錠剤の薬剤にすると、一日につき、24mgに変更になりました。注射換算だと、14日に25mgですから、1日あたり、2mgだと先生も仰って、錠剤にかわって、1日24mgは量が急激な増量じゃないかと申したら、注射と、錠剤では、換算の仕方が違うし、コンスタと錠剤に変えるのと、換算されるものではない、薬効にしてみると、同じくらいだとおっしゃいました。  本当にそうなのでしょうか?ぶしつけな質問ですけどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

リスパダールには、1mg錠、2mg錠、3mg錠、とありますが、12mg錠なんてありませんよ。ましてや24mg錠なんてありません。 リスペリドン:リスパダール http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html だから、1日に12mgとか24mgを14日間(2週間)連続で飲むなんて処方はありません。そんな錠剤はそもそもないのですから。 リスパダールコンスタは、2週間分を筋肉注射して2週間で25mgなりを血液中に放出させるわけです。これを、主治医の先生は、2mg錠1個/日 を14日分 と同じようなペースだ、とおっしゃったわけです

miyuu1028
質問者

補足

失礼しました。エビリファイ24mgの錠剤でした。 リスパダールコンスタ25mg/14日から、エビリファイ1日につき24mgの処方は、薬効的には同じだと先生はおっしゃいましたが、本当にそうでしょうか?急激に増量された感じではないでしょうか?  置き換えできないとしてもおおよその目安でおねがいします。

• trytobe
回答No.1

リスパダールを1日1錠×14日にわけて飲むかわりのものが、2週間に一回だけ筋肉注射してすごくじわじわと血液に出て行くようにしたのがリスパダールコンスタです。 リスパダールコンスタ(R) 投与間隔について|患者さま・ご家族の方へ|Lai.jp http://www.lai.jp/pts/cst/about/interval 錠剤を飲むときは、胃腸を通ってから血液に入るので、必要な血液中濃度になるようにあわせた処方量にしています。 注射のときも、筋肉から血液に入っていくまでのスピードを確認した上で、、必要な血液中濃度になるようにあわせた処方量にしています。(胃腸を通さないので、2週間でも体外に物理的に出ちゃいませんが、そのかわりに一日で全量でないよう徐々に放出される徐放剤に設計されています) そういう情報がお医者さんにも届いていて、飲み忘れや、飲んだことを忘れての飲み直しとか起こらないように、主治医に診察してもらいがてら2週間ごとに注射する方針になったのかと思われます。

miyuu1028
質問者

補足

「リスパダールを1日1錠×14日にわけて飲むかわりのものが」とありますが、その場合の1錠とは、12mgでしょうか?24mgでしょうか?  それがしりたいのです。よろしくお願いいたします。