• 締切済み

デパケン→リスパダール→次は?

今、締め付けられたように苦しいです。 デパケンは1日1200mgまでと言われていたのですが、確実に2400mgを服用してしまいました。 これではまずいと思いリスパダールに変更しましたがあまり変わりません。 先生も困っています。 同じような経験された方いませんか。

noname#203147

みんなの回答

回答No.3

デパケン???? わたしも飲んでいますが、飲み始めた頃は睡眠障害はなかったです。 睡眠障害はほかの薬の副作用で出ました。 今就寝薬として飲んでいるのは、サイレースとレボトミン、頓服でマイスリーです。 眠剤ではないですが、補助的にコントミンを服用することもあります。 リスパダールも以前飲んだことがあります。 ODのことはわたしも4年近く前までやってましたので、何も言いません。 でも、ひとこと言えるのは、自力で止めることが出来たので 段々と病気から快復しているのを、実感しています。 心療内科よりも精神科のほうをおすすめします。 わたしは精神科単科病院に転院して、いい医師と出会ってから 良くなりました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 精神科も受診したら「ウチでは面倒見られません」と断られました。 もう、転院もイヤです。

• 150715
回答No.2

>私が苦しいのに家族が代わりに苦しくなれますか? 違うよ。薬の管理をだよ。 >では、どのような対処療法があるんですか? かかりつけの精神科医を受診するとか、 原因が明確ならそれを排除するとか、 その場から逃げるとか、素人でもこの程度は 思い浮かびますよ? 頓服とかもないのかな? 診断名もあなたの年齢もわからないのに回答している 私もどうかと思うけどね。

質問者

お礼

申し遅れました。 30代後半です。 睡眠障害がここ15年以上あり、さまざまな投薬治療をしてきました。 で、いつだったか忘れましたが(たぶん30代になってから)ストレスが原因で胸を締め付けられるような苦しさに襲われるようになりました。 はじめは1人目の主治医に「あ、それレキソタン」と処方され、楽になりましたが、1mgが2mgになり、1錠が2錠、3錠と増えていきました。 その経緯も2代目の主治医に話した結果、別の薬を処方されたのですが「うーん?」 ありとあらゆる薬を試しましたが「うーん?」 それでデパケン100mg×12錠まで/日を処方されたのですが、それも効かず200mgにしましたが効きません。 昨日、診察へ行き「200mgだけど10錠は服用しました」と言ったら先生が「えー?どうしよう?」って。 「仕事がうまくいってない」ことも言いましたし、ここでのストレスも喋りました。 以前もODのことでここに投稿したらバカにされたんですよ。 それがまだ許せません。 診断名は「うつ」「摂食障害」が主です。 ちなみに1人暮らしなので親とは離れて生活しています。

• 150715
回答No.1

まず、何故指示量を守れないのかを補足してください。 もし、「苦しいから多めに飲んだ」は補足にはなりません。 子供の言い訳です。 対処方法はいくらでもあるはずなので。 用法・用量を守らない患者なら、医師だって困るし迷惑です。 自己管理できないなら家族にしてもらってください。 薬を変える以前の話ですよ?

質問者

お礼

では、どのような対処療法があるんですか? 今は落ち着いていますが締め付けられたような苦しさに襲われます。 どうすればいいんですか?

質問者

補足

私が苦しいのに家族が代わりに苦しくなれますか?