• ベストアンサー

日本からアスペルガーが居なくなると・・・?

日本からアスペルガーが根絶したら、鬱病等の精神病患者や理解不能な凶悪かつ残虐な事件が激減するのでしょうか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.3

(・ω・?) へ? なんだって?w しないよ、そんなのw 変わった事を仰いますね…。 アスペルガー患者(器質的異常を含む病態)と その他の精神疾患や、凶悪・残虐な事件を起こす犯罪者は、イコールではない。 だからアスペルガー患者がいなくなったところで その他の精神疾患が減るとか、凶悪な犯罪が減るという事は、一切ない。 質問者さんは犯罪者ではないけど 客観的に見て、だいぶ理解不能で非人道的なご質問をされています。 だからといって、質問者さん御自身はアスペルガーではないのでしょう? 他の精神疾患を抱えている可能性はあったとしても。 (だからこそ、アスペルガーについて非常に偏った判断をしている。) それと同じ事ですよ。 アスペルガー患者がいなくなったり、完治する方法が確立したとしても 他の精神疾患がなくなったり、残虐な事件が激減するようなことは一切ありません。

7964
質問者

お礼

多様性ですねー。

その他の回答 (4)

回答No.5

面白い発想ですが、無理だと思いますよ! 人間は精神にストレスをかけるから、発明や、進化、進展がある訳です。 特に鬱は、悲しいことがあれば、精神異常者でも無い限り、皆うつ状態になります、その鬱が半年とか継続した場合を鬱病と診断されるだけ。 逆に、言えば動物のように考えるということをやめる、できなくなる、となれば鬱病にはならなくなるでしょう(動物だって子供が死ねば悲しみますが、鬱病と言われるようにずっとは悲しみません) ましてやアスペルガー症候群は対人関係がうまくできない等です。 ■大勢の中で浮いてしまう 場にそぐわない発言や回答をしてしまう。 ■相手の気持ちを理解するのが苦手 相手が何をどう考えているのかを想像することに困難さがある。 ■自己中心的に思われる言動をしてしまう 自分の言動がその後どうなるか、ほかの人にどう影響するか、想像するのが苦手で、臨機応変に動くことに困難さがある。 ■相手を傷つけてしまう 何も考えずに見たまま、思ったままの発言をしてしまうため、相手を傷つけてしまうことがある。 これって、科学者や、発明家に多いと思えます、新しいものを作るのは、既存の概念を捨てる場合も多いです、またそのことに没頭している為、周囲の人への気遣いなど考えもしない、 つまり、統計的な平均値が一般であり、凡人です、そこから飛び抜けた人を、病気と位置づけて、治療をして凡人にしようと言う考えだとしか思えません。何故ならアスペルガー症候群と騒がれだしたのはつい最近、西暦2010年以降じゃないでしょうか? 歴代の天才は、精神的にも能力的にも偏っている、ある意味ずば抜けた偏りがあるから奇想天外な事が出来るので、皆が平均的思考になるとかそれを無理矢理にすると、平均値の収束が起こります、つまりばらつきを抑えて行くと、時間経過と共に1点に集中します、ある意味個性が1元化すると進化は止まりますし、逆に危険な感じがします。

7964
質問者

お礼

天才と言ってしまうと、レイプ魔も連続殺人犯もヒトラーも天才に成って仕舞います。

• rikimatu
回答No.4

激減はしないでしょう。 それに2011年ですが、統計的研究ではアスペルガーと犯罪の関連は見つかっていないみたいなので 例え根絶としたとしても変わらないでしょう。 それにキレる老人や若者など理解不能な輩が増えているだけです。

7964
質問者

お礼

正にそうですね!

• E-1077
回答No.2

この世に真っ当な精神を持つ人は皆無であると言ってもいい。皆何かしら精神的に弱かったり逆に強すぎて疲弊したりしている。 私からみたら、アスペルガーを敵視している貴方は、他人を理解しようとしていない自己中という精神的問題があると思える。 犯罪者はみなアスペルガーではない。 それに発達障害は、そもそも他人と関わるのが下手だから、トラブルにはなりがちだけれど、犯罪に結びつくという事とは無関係。 犯罪率が高い訳では無い。1度そういう報道がなされると過敏になるだけ。実際アスペルガーよりパーソナリティ障害の方がトラブルになりやすい。対処方法を知らないし実行出来ないし。かといって、刑務所に入るような人達のどれだけが、精神的な障害があるのかなんて、犯罪の背景そのものを調べなければわからない。 ならば、アスペルガーに犯罪者が多いという理論だって成り立つと思うだろうけど、実際は違う。 何の障害も持たない普通の人が犯罪者になるから、怖いんです。いつか殺ると思ってましたなんて近所の人の意見があるのは、最近起きた高速道路の事故くらいじゃないかな。彼はアスペルガーではないよ。 空気読めないだけで、何故ここまで悪く言われなきゃならないんだろう? 私は発達障害ではないが、読んでいてまさに差別なので、不愉快ですね。 論破出来ないなら、質問など立てない事です。 しかも、質問じゃないしね。

7964
質問者

お礼

アスペルガーの人は逃げる様に隠れる様にするから、余計に疑われるのです。

noname#228672
noname#228672
回答No.1

刑務所の中にいる受刑者の多数派は普通の日本人です。犯罪は普通の人がヤリます。 んで鬱病等の精神障害をあなたが理解できないのは高度な専門知識が必要とされる分野だけど素人でも理解できると誤解する人が居てそれを金儲けに利用する人がいるからです。

7964
質問者

お礼

それは、一理あると思います。