• ベストアンサー

日本からアスペルガーが居なくなると・・・?

日本からアスペルガーが根絶したら、鬱病等の精神病患者や理解不能な凶悪かつ残虐な事件が激減するのでしょうか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.3

(・ω・?) へ? なんだって?w しないよ、そんなのw 変わった事を仰いますね…。 アスペルガー患者(器質的異常を含む病態)と その他の精神疾患や、凶悪・残虐な事件を起こす犯罪者は、イコールではない。 だからアスペルガー患者がいなくなったところで その他の精神疾患が減るとか、凶悪な犯罪が減るという事は、一切ない。 質問者さんは犯罪者ではないけど 客観的に見て、だいぶ理解不能で非人道的なご質問をされています。 だからといって、質問者さん御自身はアスペルガーではないのでしょう? 他の精神疾患を抱えている可能性はあったとしても。 (だからこそ、アスペルガーについて非常に偏った判断をしている。) それと同じ事ですよ。 アスペルガー患者がいなくなったり、完治する方法が確立したとしても 他の精神疾患がなくなったり、残虐な事件が激減するようなことは一切ありません。

7964
質問者

お礼

多様性ですねー。

その他の回答 (4)

回答No.5

面白い発想ですが、無理だと思いますよ! 人間は精神にストレスをかけるから、発明や、進化、進展がある訳です。 特に鬱は、悲しいことがあれば、精神異常者でも無い限り、皆うつ状態になります、その鬱が半年とか継続した場合を鬱病と診断されるだけ。 逆に、言えば動物のように考えるということをやめる、できなくなる、となれば鬱病にはならなくなるでしょう(動物だって子供が死ねば悲しみますが、鬱病と言われるようにずっとは悲しみません) ましてやアスペルガー症候群は対人関係がうまくできない等です。 ■大勢の中で浮いてしまう 場にそぐわない発言や回答をしてしまう。 ■相手の気持ちを理解するのが苦手 相手が何をどう考えているのかを想像することに困難さがある。 ■自己中心的に思われる言動をしてしまう 自分の言動がその後どうなるか、ほかの人にどう影響するか、想像するのが苦手で、臨機応変に動くことに困難さがある。 ■相手を傷つけてしまう 何も考えずに見たまま、思ったままの発言をしてしまうため、相手を傷つけてしまうことがある。 これって、科学者や、発明家に多いと思えます、新しいものを作るのは、既存の概念を捨てる場合も多いです、またそのことに没頭している為、周囲の人への気遣いなど考えもしない、 つまり、統計的な平均値が一般であり、凡人です、そこから飛び抜けた人を、病気と位置づけて、治療をして凡人にしようと言う考えだとしか思えません。何故ならアスペルガー症候群と騒がれだしたのはつい最近、西暦2010年以降じゃないでしょうか? 歴代の天才は、精神的にも能力的にも偏っている、ある意味ずば抜けた偏りがあるから奇想天外な事が出来るので、皆が平均的思考になるとかそれを無理矢理にすると、平均値の収束が起こります、つまりばらつきを抑えて行くと、時間経過と共に1点に集中します、ある意味個性が1元化すると進化は止まりますし、逆に危険な感じがします。

7964
質問者

お礼

天才と言ってしまうと、レイプ魔も連続殺人犯もヒトラーも天才に成って仕舞います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

激減はしないでしょう。 それに2011年ですが、統計的研究ではアスペルガーと犯罪の関連は見つかっていないみたいなので 例え根絶としたとしても変わらないでしょう。 それにキレる老人や若者など理解不能な輩が増えているだけです。

7964
質問者

お礼

正にそうですね!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

この世に真っ当な精神を持つ人は皆無であると言ってもいい。皆何かしら精神的に弱かったり逆に強すぎて疲弊したりしている。 私からみたら、アスペルガーを敵視している貴方は、他人を理解しようとしていない自己中という精神的問題があると思える。 犯罪者はみなアスペルガーではない。 それに発達障害は、そもそも他人と関わるのが下手だから、トラブルにはなりがちだけれど、犯罪に結びつくという事とは無関係。 犯罪率が高い訳では無い。1度そういう報道がなされると過敏になるだけ。実際アスペルガーよりパーソナリティ障害の方がトラブルになりやすい。対処方法を知らないし実行出来ないし。かといって、刑務所に入るような人達のどれだけが、精神的な障害があるのかなんて、犯罪の背景そのものを調べなければわからない。 ならば、アスペルガーに犯罪者が多いという理論だって成り立つと思うだろうけど、実際は違う。 何の障害も持たない普通の人が犯罪者になるから、怖いんです。いつか殺ると思ってましたなんて近所の人の意見があるのは、最近起きた高速道路の事故くらいじゃないかな。彼はアスペルガーではないよ。 空気読めないだけで、何故ここまで悪く言われなきゃならないんだろう? 私は発達障害ではないが、読んでいてまさに差別なので、不愉快ですね。 論破出来ないなら、質問など立てない事です。 しかも、質問じゃないしね。

7964
質問者

お礼

アスペルガーの人は逃げる様に隠れる様にするから、余計に疑われるのです。

noname#228672
noname#228672
回答No.1

刑務所の中にいる受刑者の多数派は普通の日本人です。犯罪は普通の人がヤリます。 んで鬱病等の精神障害をあなたが理解できないのは高度な専門知識が必要とされる分野だけど素人でも理解できると誤解する人が居てそれを金儲けに利用する人がいるからです。

7964
質問者

お礼

それは、一理あると思います。

関連するQ&A

  • アスペルガーに困っています

    既に出ていそうな質問ですが、いくら検索しても出てこなかったので質問させていただきます。 ずいぶん前、不親切な精神科の先生に「アスペルガー症候群です」と言われました。不親切というのは、患者の私自身が「どうしたら治せるんですか?」などの質問をしても「自分で調べてください」と言って医者なのに何のアドバイスもしてくれなかったからです。 精神科の先生やカウンセラー何人かあたりましたが、必ずどんなことを聞いてもバカにされてしまっているのか、相手にしてくれません。 病名はわかっているし、私もいくつか症状が当てはまっているのを感じますので、知っていれば専門家なら教えてくれていいと思うのですが、なぜか「まだ分かっていないので・・・」「自分で調べてください・・・」と濁らされてしまいます。 仕方がないので自分で調べましたが、親や先生のアスペルガーの子供に対する接し方や病気の内容などだけで、患者はどうしたらいいのかまだ分からないんです。 少しでも良くなって普通の生活がしたいのですが、誰に聞いてもやはり「個性だから・・・」と濁されてしまいます。 アスペルガーは治したり軽くしたりする方法はないのでしょうか? 何かいい方法はないのでしょうか? 知っている方、お医者さんなどに教えてもらった方などがいましたら、是非教えてください。

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。

  • なぜ日本人は残虐なのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本人は残虐なのですか?日本人は韓国人に「残虐」と戦時中のことをよく指摘します。韓国人といえど完璧ではないので過ちも犯すと考える。 日本人は韓国人が何か些細な事件でも起こすと大騒ぎしますよね。しかし日本人は世界一残虐で鬼畜の事件と知られているコンクリート事件があります。アベック事件があります。北九州殺人事件があります。コンクリート事件はバイト帰りの高校生を拉致し、40日間に渡って強姦、暴行、火で炙り、針で縫い、サンドバッグにして殴り、真冬に裸でベランダに放置、およそ考え付くあらゆる暴虐をして、被害者が殺してと懇願するのも無視したという常識では考えられない日本の残虐性が垣間見えた事件がありますね。日本人はこんなことをしておいて、韓国人のことを残虐と吠える。何故ですか?

  • アスペルガー誤診

     先月、心療内科の精神科医の先生に、典型的ではないが、一般の人に近いアスペルガー症候群だと診断されました。何度も本当にそうなのでしょうかと念を押しましたが、そうであると言われました。  今無職ですが、自分は病院に行く前に仕事に就いていて、会社に行くのが辛いと思っていました。そしてネット等でアスペルガー症候群について知っていました。  先生と話す時に、子どもの頃からあった人と馴染めないという感じとネットで得たアスペルガー症候群の知識を、会社が辛いが為に結び付けて、あたかも自分がアスペルガー症候群であるかのようにしゃべって、先生を誘導していたんじゃないかと考えます。  自分はそうしようと故意にしたわけではありませんが、会社が辛いという事から逃げたい自分を正当化する理由に、自分がアスペルガー症候群であって欲しいという思いは強くありました。自分としては慎重に、自分の都合のいいような事を思い込んでいないか気をつけながらしゃべっていたつもりでしたが、先生が自分に誘導されていたという事がないか心配です。  というのはやはり、アスペルガー症候群は元々明確な基準がない、診断が難しい障害だと聞きましたし、その先生は自分だけを診るために居るのではないわけで、自分は、毎日何人も患者を診ている中の一人なわけで。  基本的に、苦しんでいる人がいたら、その人が望むようにしてあげて、それで済むなら良いのではないかと思うので、先生もそうしたんじゃないかと推測したりします。    私がどうなりたいのかと言えば、自分が苦しいのはただ甘えているだけであるのか、理由(アスペルガー症候群)があるのかを知りたいのです。  精神科医の先生が患者に誘導されるような事があり得ますか?もしくは、診断の正否よりも患者の満足を優先するような事があり得ますか?

  • アスペルガー、うつ病かもしれません

    はじめまして、現在高校生の者です。 長文です。 アスペルガーか鬱病の疑いがあります。 精神科等の受診はまだ受けていません。 最近になって、生活に支障が出始めたので、困っています。 主に、集団行動がうまくできない、声が小さい、運動が全くできない、不器用、 空気が読めない、相手の気持ちが理解できない、人の話や指示が理解できない。 一番困っているのは、良く考えずに行動してしまい周りに迷惑をかけてしまうことです。 また、周りの目を異常に気にしてしまい、一人で行動できません。被害妄想をするときもあります。 関係ないかもしれませんが、睡眠障害にも悩まされています。 ベッドに入っても3時間程しないと眠れない、逆に15時間以上寝てしまう。 学校生活にも支障がでるので困っています。 このような状態は、幼少期からありました。 ただ、睡眠障害と無気力は最近になってから現れました。 好きな事も楽しくない、何もやりたくないなど。 逆に、今になって克服できたものもあります。 友達ができた、目を合わせて話すことができた、勉強が人並み以上にできるようになった。 少しだけ会話が上手くなった。 もしかしたら発達障害かもしれません。 一応、テストは平均以上の点がとれます。 私は、アスペルガーや鬱病、発達障害にあまり良いイメージを持っていません。 それが理由で差別を受けたり、馬鹿にされるかもしれないので心配です。 アスペルガー、鬱病、発達障害等のみなさんを嫌な気分にさせてしまうかもしれません。 だけど、大変困っています。早いうちに治したいです。 乱文、申し訳ないです。 それでも、どうにかこの状態を治したいです。毎日息苦しくて仕方がないです。 不登校やニートにはなりたくないです。 アドバイス等お願いします。 ぐだぐだな文章、長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • アスペルガーと思われる女性が職場にいます。

    アスペルガーと思われる女性が職場にいます。 簡単な仕事の説明も理解できず相手が苛立ち、何故怒られているのかわからず、話も理解できず悩んでしまうみたいです。たまに日本語もおかしく意味がわからないことも。連絡先を一方的にきいてきて仕事が理解できないとメールがくるようになり、説明しても理解できず理解したとしても他にわからないことがあれば同じことの繰り返し、自分で、考えることが出来ないようです。連絡先を変えてむしすると避けられていることを察することが出来なく、何もかも結局わからないようで悩んでいるようです。服装も無頓着で髪もぼさぼさ、アスペルガーは、脳の病気なんでしょうか?四十代でアスペルガーはありえますか。

  • もしかしてアスペルガー?

     おはようございます。閲覧ありがとうございます。さて、最近よくメディアでも取り上げられている「アスペルガー症候群」についておたずねします。@メンタルヘルスの無料診断のサイトでアスペルガー診断を何気なしにやっていると、「少し自閉傾向があるようです 50点 アスペと診断される閾値よりは低いですが、成人の平均点よりは高く、このまま放置すると悪化してしまうおそれがあるので早めに精神科や心療内科に相談してください」との結果が出ました。もちろん、ネットの診断ですし、この結果がすべてではありませんが参考資料の一つとしてとらえています。しかし、あまり、アスペルガーについての知識はありませんが、共通点なんかは結構あるのかなとは思います。たとえば、よく人の言っていることが理解できず的外れな答えをしてしまったり、映画や小説でもその発言が意味していることや伏線が理解できず、後で内容の解説などをしてくれているサイトを見て初めて理解する、鉄道・バスや地図を眺めることが好きなのですが、そのことにな関して調べ出すと、時間を忘れて何時間でも調べたり乗ったりして、グーグルマップのストリートビューなんかでも現地に行った気分を味わえるし、細い路地まで掲載されているのでいつまでも飽きません。また、周りの人からは人とは違う、浮いている、天然などとよく言われますし、他の人がびっくりするくらい手先が不器用で、みたことをなかなか覚えられません。  今は大学生で国家資格取得のために専門分野を学んでいますが、書いてある文章のこともよく理解できず字面を覚えるばかりになってしまっています。よく、先生方は、やらなければならない勉強の量は大量にあるので、覚えることは最小限にして、理解しろと言います。しかし、その理解がなかなか本を読んでいても問題を解いていてもできません。好きなことなら、あれだけ集中してすぐに覚えられるのに・・・と思います。どのように勉強すればいいのか悩んでいます。国家資格に合格しないと人生終わったも同然なので。  また、アスペルガーかどうか診断してもらうために病院へ行った方がいいのでしょうか。精神科と心療内科と何が違うのかよくわかりませんが、大学病院や県立の大きな病院ではなく、小さい近所にある個人の病院でも大丈夫なのでしょうか。もし、診断してもらってアスペだったとしても、点数がとれないのは言い訳にしかならないので、どのようにすれば克服できるかなど病院で指導してくれると自分のためになります。基本的に他人に興味はありませんが、手先が不器用であったり、人のいっていることが理解できないせいで、大学の研究室の人に迷惑をかけるわけにもいかないので、現状を何とかしたいです。

  • 私はアスペルガーでしょうか?

    私は今大学2年生ですが先日学校のカウンセリングでWAIS-ⅲの検査を受けました。その結果が気になるので質問させていただきます。 検査結果は全検査IQ=99~107、言語性IQ=108~117、動作性IQ=85~96です。言語性IQと動作性IQに乖離があり平均すると22もの差があります。ネットで調べてみると15以上差があるとアスペルガーが疑われるみたいですが私もそうなのでしょうか? 群指数は、言語理解=108~119、知覚統合=81~95、作動記憶=100~113、処理速度=100~113でした。また積み木模様と組合せの評価点が4で極端に低かったです。 そもそもカウンセリングを受けようと思った経緯は対人関係がうまくいかないことから悩んでいたからです。実をいうとカウンセリングを受ける前から自分はアスペルガーなのではないかと疑っていて、カウンセリングの前に精神科にかかりました。そこでは「特別アスペルガーには思えませんが、神経症気味なのでカウンセリングを受けてみてはどうか?」と言われ、アスペルガーじゃないんだと思いとりあえずは安心しました。それでカウンセリングを受けることになり色々な経緯を経てこの検査を受けました。 カウンセリングの方にはアスペルガーかもとは言ってなかったのでそのような話は全くなかったです。カウンセリングの方は「知覚統合が弱いので物事への見方や捉え方を変えて見ようとする意識を持つといいと思います」みたいなことを仰っていました。それにこの検査は何か障害を見つけるための検査ではありませんとも仰っていました。 なので、私は純粋に自分の弱いところを知れてよかったと思っていました。ですが、今冷静に結果を眺めてみるとやはり差があまりにも激しい気がします。アスペルガーが疑われるかもう1度カウンセラーの方に聞いてみるべきでしょうか?カウンセラーの方はただ気を遣って何も言わなかったのかもしれません。あるいは精神科の先生に検査結果を見せて聞いてみるべきでしょうか? 後聞きたいのは普通に正常な方(こんな言い方が適切かどうかわかりませんが)でもこのような差がでるものでしょうか? ただ日常生活で友達によっては天然とか言われたりします。あるいは忘れ物が多かったり、ある友達に「お前はもう少し気を遣えるようにならないとな」と言われたりしました。こういうことを考慮するとやっぱり自分はアスペルガーなのかなと思ってしまい不安です。 下手な文章ですがよろしくお願い致します。

  • アスペルガー症候群について

    すみません。ネットで調べたのですが、わからないので質問します。 20代後半、社会参加できていません。 誰かとコミュニケーションを取った時に、これまで何故か場がしらけてしまうことが多すぎるので、気にはなっていたのですが。 http://www.autism.jp/asp_index.html で当てはまる部分、当てはまっていた部分が多く有り、これまでの原因がここにあるのではないかと思って質問させて頂きます。 (1)この年齢で、当てはまらないことが1つでもあれば、アスペルガー症候群ではないのでしょうか。 (2)アスペルガー症候群と鬱病との相関はどのように理解するのしょうか。 (3)アスペルガー症候群かどうかを判断するには、どのような方法があるのでしょうか。専門医療機関はどこでしょうか。 (4)アスペルガー症候群であった場合、社会への参加はできないのでしょうか。 (5)アスペルガー症候群であった場合、治療により完治しますでしょうか。 (6)アスペルガー症候群であった場合、生きていく上で困ることは何ですか? 専門家の方や、アスペルガー症候群の方からの回答をお待ちしています。

  • アスペルガーと診断されましたが信じられません

    30代既婚女性で、子供もいます。 精神科でアスペルガーとの診断を受け、心理テストの結果も、広汎性発達障害があるとのでした。 今までずっと同性との人間関係に苦戦していまして、他動で衝動的でいつも自分が浮いていることは幼少期より気付いてました。 他の精神科ではADHDとの診断を受けていましたが、大きい病院で診てもらいましたら、アスペルガーと言われました。 アスペルガーにADHDと同様のタイプがいるとのことで、私はそのタイプで積極奇異型とのことでした。 育児と幼稚園ママとの付き合いがうまくいかず、うつ病と強迫神経障害の二次障害が酷くなって、大きい病院に変えたのですが、今までアスペルガーとは思っていなかったのと、アスペルガーの症状に当てはまらないところが多く、自分がアスペルガーであることを自覚できないでいます 私は常に女性との人間関係がうまくいかず、頑張ってもどこかずれているようで、敬遠されて浮いてしまいますが、ちゃんと友達はいます。 アスペルガーの人は職場でのトラブルがあるとのことですが、私は大学卒業後から妊娠するまで5年くらい普通に働いていましたが、なんの問題もなく働けていました。 習ってもないのになぜかパソコンが得意で、かなり真面目なタイプなので、職場でうまくいかないどころか、ものすごく仕事ができてしかも早いと言われ、率先して人の仕事も手伝ってたくらいで、人間関係も学生の時はうまくやれませんでしたが、職場では誰ともトラブルもなかったです。 恋愛でも、アスペルガーであることが原因でうまくいかないことはなかったと思います。 男女問わず、会う人全員から「天然ボケ」と言われますが、アスペルガーは天然ボケと勘違いされるそうですので、男性にはアスペルガーの女性は「天然」に思えてモテるのでしょうか? 長く付き合ってても、「相変わらず天然だよね」などと言われて、特に私が変だとかおかしいとかで揉めたり喧嘩になったりしたこともなく、私の言動で怒らせてしまったなどがなかったです。 同性にはよく失言やKYでキレられてましたが、男性は多少失言などがあっても気にしないだけなのでしょうか? アスペルガーであることが原因で別れたことはないです。 別の理由で私のほうから別れていますので・・・。 幼少期の行動はADHDだと自分でも思いますし、女性とは人間関係がうまくいかず、ものすごく気を使ったり一生懸命やっていても空回りでずれてると思いますが、どこを見てアスペルガーと診断をされたのかがわからないです。 心理テストを受ける前に初診でアスペルガーと言われました。 私は変わっているのは確かですが・・・。 全部の症状に当てはまらなければアスペルガーではないというわけではないことはわかっています。 うまく文章が書けなくて質問の意味がわからなくてすみません。