ヒステリックな怒り方とは?

このQ&Aのポイント
  • ヒステリックな怒り方とは、理不尽で納得がいかない時や相手が自分に一切の反省や謝罪をせずに自分が悪いと主張する場合に限り怒ることです。
  • ヒステリックな怒り方をする人は冷静に反論し、相手の話を聞いてから自分の意見を述べます。
  • 怒る理由がある場合でも、ヒステリックな怒り方はせずに冷静に対応することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒステリックな怒り方とは?

私は親と元彼にヒステリックだと言われました。 私が怒るのは、本当に理不尽で納得がいかない時や、相手が完全に自分には全く否がなく私が悪いと至極偉そうに主張してきた場合のみです。それも、私の私見ではなく傍から見ても相手の方が絶対おかしい場合に限ります。それでも多少のことであれば「なんで私が怒られてんだ…」とは思っても別にヒステリックにキレたりはしません。むしろ冷静に淡々と言い返すくらいです。もちろん怒ってくる人の話を聞いて、理解した上で反論しているだけです。むやみやたらに「私は悪くない!」と主張はしません。例えば満員電車で押されたり列で割り込みされたり理不尽に絡まれたりしたとしても、内心少しイラッとしたとしてもそれで終わります。友達などとも1度も喧嘩したことはありません。 だいたい、友達や家族にすら、「冷徹で現実的、正論しか言わず人間の心を持たない氷の女」と失礼極まりないキャッチフレーズを歌われるほどです。単に理屈的現実的に考えたらそういう結論に至るだけであって、別に泣いてる人に「泣く暇あったら行動しろ」なんて言ったりしません…。突然意味不明に怒ったり見下したりもしませんし、なんなら基本的には人の気持ち優先で寄り添っているくらいです。それは友達は分かってくれているので、仲間の中でも突き抜けて論理的な物言い(時に毒舌と言われる)をする私を面白がって上のキャッチフレーズを言っているのもありますが。家族は本気で私を冷たい人間だと思ってるようですが…(家族には散々理不尽攻撃を受けたので私も無条件に優しさを振りまく気が失せたっていうのはあります)。 そんな私が親や元彼にブチ切れた時というのは、脳は冷静で自分の言ってることや相手の言い分などもきちんと理解できているが、あまりに相手が意味不明に怒り咎めてくる上に聞く耳を持たないから、相手を威圧して少しは黙って人の話を聞け!と言う意味で声のボリュームを上げ早口で理屈を述べているだけです。決して「黙れうるさい!」のように感情的に声を荒らげ相手を黙らせるような事はしません。 だから私がヒステリックだと言われるのは非常に納得がいきません。私をヒステリックだと言うのは親と元彼だけであり、その2人だけは私から言わせればむしろヒステリックで感情的なのはそっちだろ…と常々思っていました。自覚がない上に人のことをヒステリックと言う客観性のなさに呆れています。 そもそもこの2人に私がキレるのは、決して自分の見解を美化しているわけではなくあちらが怒らせるような事をしたり言ったりを積み重ね、その時々でこちらが優しく否定や注意をしても人の話を聞かない性質のせいで全く伝わらず、伝わってもその瞬間だけで全くもって改善されない上にそんな自分たちに自覚がないのが原因です。堪忍袋の緒が切れるという言葉がピッタリなんです。 でも最近ふと、声のボリュームを上げているのだから私も列記としたヒステリックなのか?と疑問に思ったので、これがヒステリックなのかどうかを聞きたく質問させて頂きました。ヒステリックなのであれば今後は気を付けていきたいと思うので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.5

解決策と言われても中々難しいと思いますが、やはりご本人も感じているように、声を大きくしない、ゆっくり話す、というのが大事だろうと思います。 「黙れ!」と怒鳴りたい気持ちは分かりますが、まず、そこで一呼吸置いて心を落ち着かせる、その上で、なるべく相手の言わんとしている事を好意的に解釈してみると、もうちょっと良くなるのかなと思います。 私もこのサイトとかで色々批判されて血圧が上がる事がありますが、すぐに反論せず、最低でも一晩開けます。それによって脊髄反射ではなく、少しは冷静な反論ができるようになると思います。一晩経って忘れちゃう事もありますけど、、w (笑い飛ばすのも大事です。しょせん人生なんて悪い冗談みたいなものとは誰が言ったのか、)

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• pipipi911
回答No.7

女性に有りがちな垂直思考での、 正論・正義の 展開がアナタ様の特技 なのでしょうな。 家庭生活や恋愛に必要なのは 正論・正義ではなくて 〇〇〇〇です。 [正論・正義に立場を堅持するする人は、 反撃されることなく一方的に 攻撃できるからなのです。 アナタ様は、可哀想な人なのでは ないかと思われるのですが…お早めに 幼児期からの生育史の中に生じてきている 負の感情エネルギーをクリアしませんか。 そうすることで、家庭生活や恋愛に必要な 〇〇〇〇に気づけるでしょう] 「一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、 気がつかないということです。 (郭沫若)」 「人づき合いが上手いというのは、     人を許せるということだ」とは 詩人のフロストさんの言葉ですが、 許すことも〇〇〇〇に含まれます。 ※「正論」で周りの人達を責めているアナタ様の 心の中で暗躍している根源的なエネルギーを 知ってみることもしてみませんか。 そして、それをクリアしませんか。 ヒステリックかどうかは、 録音しておいて、後で聞いてみる行為を 難度か繰り返してみれば、分かるでしょう。 [できれば、動画を撮っておく方が より自己評価に効果があるでしょう。 撮影しているという意識が有れば、冷静沈着な スタンスを演じるでしょうけどね] アナタ様自身を知るということでは、 もう1つの方法が有ります。 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述が無いか、 丁寧に読み込んでみることです。 人間誰しも精神的な病であると云っている 学者がいるのですが、私は人間誰しもが なんらかの人格障害っぽい雰囲気があると 思っています。なので、気にせずに、 この際、ヒステリックと云われている アナタ様自身の傾向を知ってみるのも 宜しいかもかも知れませんよ。 [「子は親の鏡」アナタ様の親御さんは ヒステリー(=2重人格)っぽい雰囲気は ないでしょうか。ヒステリックな言動が 擦り込まれているということは ないのでしょうか、ね] インナーに刻み込まれている負の感情エネルギーは いつどのように暗躍するかは誰にも分かりませんので、 《今後は気を付けていきたい》というスタンスでは 難しいと思いますよ。クリアしないとダメです。 そうして、家庭生活や恋愛に必要な 〇〇〇〇に、 気づかれて下さい。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

• sakura-333
回答No.6

本人達は自覚なく継続的に理不尽なのでしょうかね。 それとも異常なまでの負けず嫌い・・? 正論を言われると立場がないから冷徹で現実的。 間違っていても同調や同情してくれる人は優しい人。 そのような理屈なのだと思います。 >相手を威圧して少しは黙って人の話を聞け!と言う意味で声のボリュームを上げ早口で 恐らくこの時も非常に冷静。 傍から見ればヒステリックなのかもしれませんが、ちょっと違う気がします。 どの道、何を言ってもムダなタイプでしょうに、よく相手にしてるなと思います。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

• eroero4649
回答No.4

質問者さんは、自分がヒステリックだといわれることに非常に不満を持っています。だから自分の状況を説明するときも、どうしても無意識のうちに「いかに私がヒステリックではないか」ということを説明する内容になってしまいます。それはもう誰でも同じことだと思います。ですから、そこから客観的な判断をするのは難しいですね。元々提示されている情報にバイアスがかかってしまっているからです。 だから質問者さんが本当にヒステリックなのかどうかはそのお怒りの様子を見てみないと分からないのですが、それを目の当たりにした人たちが共通してヒステリックであると指摘しているのですから、私たちと大いに見解が異なるであろう・・・とはまずならないと思います。 もちろん人によっては「いうほどではない」という意見も出るでしょうが、そこは賛否両論出てくるのではないかな、と思います。どちらも出るなら少なくとも違うと言い切ることはできないのかなと思います。 >「冷徹で現実的、正論しか言わず人間の心を持たない氷の女」と失礼極まりないキャッチフレーズを歌われるほどです。単に理屈的現実的に考えたらそういう結論に至るだけであって、別に泣いてる人に「泣く暇あったら行動しろ」なんて言ったりしません そういうキャッチフレーズがついてしまったなら、世間からはそう見えているということだと思います。誰だって自分自身が思う内面と、人から見えるものは違うものですよ。どちらがより正しいその人像なのかは分かりません。ただ個人的には、世の中で一番よく分かっていない存在が自分自身なんじゃないかなと思いますけれどもね。 ただ「泣く暇あったら行動しろ」と口に出してはいないものの、顔にそう書いてあるという面はあるのではないかなーと思います。 いいとか悪いとかは全く別にして、正論しかいわない人は基本的に嫌われますよ。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

• seble
回答No.3

ここに書かれている文章を読んだだけで、ヒステリックなんだろうなと納得します。 まず、ヒステリックに怒る、という指摘に対して、 >私が怒るのは、本当に理不尽で納得がいかない時や ここで論点のすり替えを行っています。分かりませんか? 怒る手法が問題にされているのに、あなたは怒る理由について反論しているのです。これでは論点が噛み合いませんし、議論になりませんから感情的、ヒステリックな、論争というより、むしろ怒鳴り合いになるのです。 >突然意味不明に怒ったり見下したりもしませんし、 確かに、こういうヒステリックは無いのでしょう。でも、あなたの言い方がヒステリックだと指摘されているのです。全ての例を挙げる事はできませんから、特定のいくつかの事例について、私はしない、と言っても説得力に欠けます。 ここも論点のすり替えです。 また、大声、早口、というのはヒステリックそのものです。 論点をすり替えた上に、大声、早口でまくしたてられれば、そりゃヒスとしか受け取られないでしょう。 結果的に、「黙れうるさい!」と言っているのと同じ事です。台詞が違うだけ。 国会中継みたいなもんです。あれはパフォーマンス半分だから怒鳴り合いでもいいのでしょうけど、それにしても中身がなさ過ぎ。ヤジに至っては右翼のあんちゃんと同レベル。ヤジでもそれなりに暗喩があるとか風刺的とか笑える事を言うべきです。低能丸出し。 民青に帰れってか?おめぇ、50近い中年男に言う台詞じゃねぇだべさ。ほかの台詞は練習してこなかったべか?あん?オラが20代に見えるってか?お~、それはうれしいの、ww たとえ怒鳴っていても、正当な根拠があり、理路整然としていなければ説得力はありません。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

berryy_y
質問者

補足

そうなんですね...気をつけます。まずは声のボリュームを上げないようにするところから注意してみます。速度も速くなり過ぎないように気を付けてみます。 親や元カレに私が怒った時にたまたま仲介役のような人がいたのですが(親の時は兄弟、元カレの時は友人)、どちらも相手の意見(怒っているポイント)に対して私が反論する前に「...いやそれは理不尽だよ...あなたが悪いってわけでもないかもしれないけど〇○(私)も悪くないよ、責めるのはいじめと同じだよ。そんなことで〇○を責めるのは卑怯だよ」と言っていました(どちらも同じようなことを言っていました)。理不尽はいじめ、という発想はそこで初めて頂きましたね。親も元カレも、不思議と仲介役の人の言葉には耳を傾けます。この人が言うのだからそうなのかな...と反省の色を見せます。しかし私が同じことを同じテンポで言っても反論してきます。こういう場合はどうしたらよいでしょうか?完全に彼らの中で優劣を付けられてしまっているようなのです(元カレはもうどうでもいいですが、親とはまだ関わりがあるので)。 もしよろしければ、解決策を教えて頂けると嬉しいです。 補足コメント、失礼いたしました。

• inuusagi_8
回答No.2

試しにあなたが彼らを理論的に語気を強めて論破している時の音声データを録音してアップしてみたらいいと思います。 そして本当の赤の他人にその声の主がヒステリックかどうかを判断してもらうのが一番公平なのではないでしょうか。 某議員さんもあんな風に録音されるまでは、自分の叱責がヒステリックなものとは全く感じていなかったようです。 質問の文章からいっても、ご両親や彼氏さんよりあなたの方が語彙力も相当長けていて、頭の回転も速いのでしょう。 だから普段のあなたからすれば「この程度怒ったうちに入らない」とか「頭の中に浮かんだ言葉を冷静に判断して伝えているだけ」と思っていても、 その倍速のレコーダーのような言葉、少し興奮してオクターブ上がった声音がヒステリックに感じる人もいるかもしれませんしね。 海外ドラマのある女優さんが演じている女性が、私にはとてもヒステリックに感じます。 声優さんの声質なのかはわかりませんが、役柄が女医さんなのでとてもきびきびした滑舌の良い台詞回しです。 なにか問題や意見の相違があると頻繁に言い合いをするのですが、 聞いていて胸が痛くなるほど言い方がきついのです。 もちろん言っていることは彼女なりの正論ではあるのです。 一般的に言ってもそうなのだろうということもありますが、何せ頭の良い女性という設定なので理詰め+感情で次々とまくし立てるスピードがとても速く、相手を押さえつけて自分の意見を伝えようとしている様子が痛々しい。 穏やかな時はとても上品な声なのですが、感情が高ぶるとヒステリックに聞こえます。 抑えているつもりでも案外怒りや憤懣というものは抑え切れていないもの。 ヒステリックかどうかの判断は第三者に判断してもらい、 ご自身との認識に差があるようならば気をつけたいと仰っているのだから、 まずはきちんとした資料を提供しましょう。 頭の良い方なのでしょうから、無意識に少し傲慢な態度が言葉の端々に出てしまっているかもしれませんし、本当に一度ご自分で確認してみてもいいと思いますよ。 「黙れうるさい」は反論の言葉が出てこない人が言う台詞なので、 そもそもあなたがそのような拙い言葉を使う機会もないと思います。 ヒステリックにも色々あるんですよ。

berryy_y
質問者

お礼

声が高くなってしまうのはあるかもしれないです。どちらかというと普段は声低めなので少し高くなって怒るとヒステリーに感じてしまう、というのは大いにありそうです。 ヒステリックにも色々あるのですね。録音機持っているので、機会があったら録音して、落ち着いている時にまずは自分で聞いてみますね。 ありがとうございました

noname#231591
noname#231591
回答No.1

ヒステリックというのは、 感情が高ぶって会話が成立せず 一方的に意味の分からない事を 大声でわめき散らす人に使います。 質問者様の場合は少し違うと思いますが、 相手の発言を一切認めずに、大声でたたみかけて 反論できない相手を完膚なきまでに 叩きのめしているようだと ある意味ヒステリックよりたちが悪いとは思います。

berryy_y
質問者

お礼

ヒステリックよりたちが悪いのですね...すみません... でも一応、一切認めずに叩きのめす、ということはしてないです。まず叩きのめせないので... でもたちが悪いのはよくないですね。気をつけます。 ありがとうございました