ヒステリックな怒り方とは?

このQ&Aのポイント
  • ヒステリックな怒り方とは、理不尽で納得がいかない時や相手が自分に一切の反省や謝罪をせずに自分が悪いと主張する場合に限り怒ることです。
  • ヒステリックな怒り方をする人は冷静に反論し、相手の話を聞いてから自分の意見を述べます。
  • 怒る理由がある場合でも、ヒステリックな怒り方はせずに冷静に対応することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒステリックな怒り方とは?

私は親と元彼にヒステリックだと言われました。 私が怒るのは、本当に理不尽で納得がいかない時や、相手が完全に自分には全く否がなく私が悪いと至極偉そうに主張してきた場合のみです。それも、私の私見ではなく傍から見ても相手の方が絶対おかしい場合に限ります。それでも多少のことであれば「なんで私が怒られてんだ…」とは思っても別にヒステリックにキレたりはしません。むしろ冷静に淡々と言い返すくらいです。もちろん怒ってくる人の話を聞いて、理解した上で反論しているだけです。むやみやたらに「私は悪くない!」と主張はしません。例えば満員電車で押されたり列で割り込みされたり理不尽に絡まれたりしたとしても、内心少しイラッとしたとしてもそれで終わります。友達などとも1度も喧嘩したことはありません。 だいたい、友達や家族にすら、「冷徹で現実的、正論しか言わず人間の心を持たない氷の女」と失礼極まりないキャッチフレーズを歌われるほどです。単に理屈的現実的に考えたらそういう結論に至るだけであって、別に泣いてる人に「泣く暇あったら行動しろ」なんて言ったりしません…。突然意味不明に怒ったり見下したりもしませんし、なんなら基本的には人の気持ち優先で寄り添っているくらいです。それは友達は分かってくれているので、仲間の中でも突き抜けて論理的な物言い(時に毒舌と言われる)をする私を面白がって上のキャッチフレーズを言っているのもありますが。家族は本気で私を冷たい人間だと思ってるようですが…(家族には散々理不尽攻撃を受けたので私も無条件に優しさを振りまく気が失せたっていうのはあります)。 そんな私が親や元彼にブチ切れた時というのは、脳は冷静で自分の言ってることや相手の言い分などもきちんと理解できているが、あまりに相手が意味不明に怒り咎めてくる上に聞く耳を持たないから、相手を威圧して少しは黙って人の話を聞け!と言う意味で声のボリュームを上げ早口で理屈を述べているだけです。決して「黙れうるさい!」のように感情的に声を荒らげ相手を黙らせるような事はしません。 だから私がヒステリックだと言われるのは非常に納得がいきません。私をヒステリックだと言うのは親と元彼だけであり、その2人だけは私から言わせればむしろヒステリックで感情的なのはそっちだろ…と常々思っていました。自覚がない上に人のことをヒステリックと言う客観性のなさに呆れています。 そもそもこの2人に私がキレるのは、決して自分の見解を美化しているわけではなくあちらが怒らせるような事をしたり言ったりを積み重ね、その時々でこちらが優しく否定や注意をしても人の話を聞かない性質のせいで全く伝わらず、伝わってもその瞬間だけで全くもって改善されない上にそんな自分たちに自覚がないのが原因です。堪忍袋の緒が切れるという言葉がピッタリなんです。 でも最近ふと、声のボリュームを上げているのだから私も列記としたヒステリックなのか?と疑問に思ったので、これがヒステリックなのかどうかを聞きたく質問させて頂きました。ヒステリックなのであれば今後は気を付けていきたいと思うので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

解決策と言われても中々難しいと思いますが、やはりご本人も感じているように、声を大きくしない、ゆっくり話す、というのが大事だろうと思います。 「黙れ!」と怒鳴りたい気持ちは分かりますが、まず、そこで一呼吸置いて心を落ち着かせる、その上で、なるべく相手の言わんとしている事を好意的に解釈してみると、もうちょっと良くなるのかなと思います。 私もこのサイトとかで色々批判されて血圧が上がる事がありますが、すぐに反論せず、最低でも一晩開けます。それによって脊髄反射ではなく、少しは冷静な反論ができるようになると思います。一晩経って忘れちゃう事もありますけど、、w (笑い飛ばすのも大事です。しょせん人生なんて悪い冗談みたいなものとは誰が言ったのか、)

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

女性に有りがちな垂直思考での、 正論・正義の 展開がアナタ様の特技 なのでしょうな。 家庭生活や恋愛に必要なのは 正論・正義ではなくて 〇〇〇〇です。 [正論・正義に立場を堅持するする人は、 反撃されることなく一方的に 攻撃できるからなのです。 アナタ様は、可哀想な人なのでは ないかと思われるのですが…お早めに 幼児期からの生育史の中に生じてきている 負の感情エネルギーをクリアしませんか。 そうすることで、家庭生活や恋愛に必要な 〇〇〇〇に気づけるでしょう] 「一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、 気がつかないということです。 (郭沫若)」 「人づき合いが上手いというのは、     人を許せるということだ」とは 詩人のフロストさんの言葉ですが、 許すことも〇〇〇〇に含まれます。 ※「正論」で周りの人達を責めているアナタ様の 心の中で暗躍している根源的なエネルギーを 知ってみることもしてみませんか。 そして、それをクリアしませんか。 ヒステリックかどうかは、 録音しておいて、後で聞いてみる行為を 難度か繰り返してみれば、分かるでしょう。 [できれば、動画を撮っておく方が より自己評価に効果があるでしょう。 撮影しているという意識が有れば、冷静沈着な スタンスを演じるでしょうけどね] アナタ様自身を知るということでは、 もう1つの方法が有ります。 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述が無いか、 丁寧に読み込んでみることです。 人間誰しも精神的な病であると云っている 学者がいるのですが、私は人間誰しもが なんらかの人格障害っぽい雰囲気があると 思っています。なので、気にせずに、 この際、ヒステリックと云われている アナタ様自身の傾向を知ってみるのも 宜しいかもかも知れませんよ。 [「子は親の鏡」アナタ様の親御さんは ヒステリー(=2重人格)っぽい雰囲気は ないでしょうか。ヒステリックな言動が 擦り込まれているということは ないのでしょうか、ね] インナーに刻み込まれている負の感情エネルギーは いつどのように暗躍するかは誰にも分かりませんので、 《今後は気を付けていきたい》というスタンスでは 難しいと思いますよ。クリアしないとダメです。 そうして、家庭生活や恋愛に必要な 〇〇〇〇に、 気づかれて下さい。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

本人達は自覚なく継続的に理不尽なのでしょうかね。 それとも異常なまでの負けず嫌い・・? 正論を言われると立場がないから冷徹で現実的。 間違っていても同調や同情してくれる人は優しい人。 そのような理屈なのだと思います。 >相手を威圧して少しは黙って人の話を聞け!と言う意味で声のボリュームを上げ早口で 恐らくこの時も非常に冷静。 傍から見ればヒステリックなのかもしれませんが、ちょっと違う気がします。 どの道、何を言ってもムダなタイプでしょうに、よく相手にしてるなと思います。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.4

質問者さんは、自分がヒステリックだといわれることに非常に不満を持っています。だから自分の状況を説明するときも、どうしても無意識のうちに「いかに私がヒステリックではないか」ということを説明する内容になってしまいます。それはもう誰でも同じことだと思います。ですから、そこから客観的な判断をするのは難しいですね。元々提示されている情報にバイアスがかかってしまっているからです。 だから質問者さんが本当にヒステリックなのかどうかはそのお怒りの様子を見てみないと分からないのですが、それを目の当たりにした人たちが共通してヒステリックであると指摘しているのですから、私たちと大いに見解が異なるであろう・・・とはまずならないと思います。 もちろん人によっては「いうほどではない」という意見も出るでしょうが、そこは賛否両論出てくるのではないかな、と思います。どちらも出るなら少なくとも違うと言い切ることはできないのかなと思います。 >「冷徹で現実的、正論しか言わず人間の心を持たない氷の女」と失礼極まりないキャッチフレーズを歌われるほどです。単に理屈的現実的に考えたらそういう結論に至るだけであって、別に泣いてる人に「泣く暇あったら行動しろ」なんて言ったりしません そういうキャッチフレーズがついてしまったなら、世間からはそう見えているということだと思います。誰だって自分自身が思う内面と、人から見えるものは違うものですよ。どちらがより正しいその人像なのかは分かりません。ただ個人的には、世の中で一番よく分かっていない存在が自分自身なんじゃないかなと思いますけれどもね。 ただ「泣く暇あったら行動しろ」と口に出してはいないものの、顔にそう書いてあるという面はあるのではないかなーと思います。 いいとか悪いとかは全く別にして、正論しかいわない人は基本的に嫌われますよ。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ここに書かれている文章を読んだだけで、ヒステリックなんだろうなと納得します。 まず、ヒステリックに怒る、という指摘に対して、 >私が怒るのは、本当に理不尽で納得がいかない時や ここで論点のすり替えを行っています。分かりませんか? 怒る手法が問題にされているのに、あなたは怒る理由について反論しているのです。これでは論点が噛み合いませんし、議論になりませんから感情的、ヒステリックな、論争というより、むしろ怒鳴り合いになるのです。 >突然意味不明に怒ったり見下したりもしませんし、 確かに、こういうヒステリックは無いのでしょう。でも、あなたの言い方がヒステリックだと指摘されているのです。全ての例を挙げる事はできませんから、特定のいくつかの事例について、私はしない、と言っても説得力に欠けます。 ここも論点のすり替えです。 また、大声、早口、というのはヒステリックそのものです。 論点をすり替えた上に、大声、早口でまくしたてられれば、そりゃヒスとしか受け取られないでしょう。 結果的に、「黙れうるさい!」と言っているのと同じ事です。台詞が違うだけ。 国会中継みたいなもんです。あれはパフォーマンス半分だから怒鳴り合いでもいいのでしょうけど、それにしても中身がなさ過ぎ。ヤジに至っては右翼のあんちゃんと同レベル。ヤジでもそれなりに暗喩があるとか風刺的とか笑える事を言うべきです。低能丸出し。 民青に帰れってか?おめぇ、50近い中年男に言う台詞じゃねぇだべさ。ほかの台詞は練習してこなかったべか?あん?オラが20代に見えるってか?お~、それはうれしいの、ww たとえ怒鳴っていても、正当な根拠があり、理路整然としていなければ説得力はありません。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

berryy_y
質問者

補足

そうなんですね...気をつけます。まずは声のボリュームを上げないようにするところから注意してみます。速度も速くなり過ぎないように気を付けてみます。 親や元カレに私が怒った時にたまたま仲介役のような人がいたのですが(親の時は兄弟、元カレの時は友人)、どちらも相手の意見(怒っているポイント)に対して私が反論する前に「...いやそれは理不尽だよ...あなたが悪いってわけでもないかもしれないけど〇○(私)も悪くないよ、責めるのはいじめと同じだよ。そんなことで〇○を責めるのは卑怯だよ」と言っていました(どちらも同じようなことを言っていました)。理不尽はいじめ、という発想はそこで初めて頂きましたね。親も元カレも、不思議と仲介役の人の言葉には耳を傾けます。この人が言うのだからそうなのかな...と反省の色を見せます。しかし私が同じことを同じテンポで言っても反論してきます。こういう場合はどうしたらよいでしょうか?完全に彼らの中で優劣を付けられてしまっているようなのです(元カレはもうどうでもいいですが、親とはまだ関わりがあるので)。 もしよろしければ、解決策を教えて頂けると嬉しいです。 補足コメント、失礼いたしました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.2

試しにあなたが彼らを理論的に語気を強めて論破している時の音声データを録音してアップしてみたらいいと思います。 そして本当の赤の他人にその声の主がヒステリックかどうかを判断してもらうのが一番公平なのではないでしょうか。 某議員さんもあんな風に録音されるまでは、自分の叱責がヒステリックなものとは全く感じていなかったようです。 質問の文章からいっても、ご両親や彼氏さんよりあなたの方が語彙力も相当長けていて、頭の回転も速いのでしょう。 だから普段のあなたからすれば「この程度怒ったうちに入らない」とか「頭の中に浮かんだ言葉を冷静に判断して伝えているだけ」と思っていても、 その倍速のレコーダーのような言葉、少し興奮してオクターブ上がった声音がヒステリックに感じる人もいるかもしれませんしね。 海外ドラマのある女優さんが演じている女性が、私にはとてもヒステリックに感じます。 声優さんの声質なのかはわかりませんが、役柄が女医さんなのでとてもきびきびした滑舌の良い台詞回しです。 なにか問題や意見の相違があると頻繁に言い合いをするのですが、 聞いていて胸が痛くなるほど言い方がきついのです。 もちろん言っていることは彼女なりの正論ではあるのです。 一般的に言ってもそうなのだろうということもありますが、何せ頭の良い女性という設定なので理詰め+感情で次々とまくし立てるスピードがとても速く、相手を押さえつけて自分の意見を伝えようとしている様子が痛々しい。 穏やかな時はとても上品な声なのですが、感情が高ぶるとヒステリックに聞こえます。 抑えているつもりでも案外怒りや憤懣というものは抑え切れていないもの。 ヒステリックかどうかの判断は第三者に判断してもらい、 ご自身との認識に差があるようならば気をつけたいと仰っているのだから、 まずはきちんとした資料を提供しましょう。 頭の良い方なのでしょうから、無意識に少し傲慢な態度が言葉の端々に出てしまっているかもしれませんし、本当に一度ご自分で確認してみてもいいと思いますよ。 「黙れうるさい」は反論の言葉が出てこない人が言う台詞なので、 そもそもあなたがそのような拙い言葉を使う機会もないと思います。 ヒステリックにも色々あるんですよ。

berryy_y
質問者

お礼

声が高くなってしまうのはあるかもしれないです。どちらかというと普段は声低めなので少し高くなって怒るとヒステリーに感じてしまう、というのは大いにありそうです。 ヒステリックにも色々あるのですね。録音機持っているので、機会があったら録音して、落ち着いている時にまずは自分で聞いてみますね。 ありがとうございました

noname#231591
noname#231591
回答No.1

ヒステリックというのは、 感情が高ぶって会話が成立せず 一方的に意味の分からない事を 大声でわめき散らす人に使います。 質問者様の場合は少し違うと思いますが、 相手の発言を一切認めずに、大声でたたみかけて 反論できない相手を完膚なきまでに 叩きのめしているようだと ある意味ヒステリックよりたちが悪いとは思います。

berryy_y
質問者

お礼

ヒステリックよりたちが悪いのですね...すみません... でも一応、一切認めずに叩きのめす、ということはしてないです。まず叩きのめせないので... でもたちが悪いのはよくないですね。気をつけます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 父親との確執

    はじめまして。実父との親子関係に悩んでいます。 父はまじめですが人間関係はあまり上手くないのか、友達はあまりいません。 普段は穏やかなのですが怒り狂うとこちらが何を言っても聞こえないタイプです。 たとえ理不尽なことで怒っても、冷静になった後、ごめんねと謝ってくれたことは一度もありません。小さいころ「それが親に向かっていう言葉か」というのが決まり文句のように怒られ、こちらの言い訳は絶対聞いてもらえませんでした。 また、小さなことですが知ったかぶりをしたり、嘘をついたりします。 そして「あれって嘘だったんでしょ?」と聞いても「うそじゃない」と いって認めようとせず、しまいには「そんな事言ってない」と開き直っていわゆる逆切れをしたりします。こちらの指摘は冷静には聞けないようなのです。 知ったかぶりは私の主人の前でも平気でするので悲しくなってしまいます。 また、主人の家族に対して、やたらに相手を褒めまくり(大げさに聞こえるくらい)自分の家族(私を含めて)をけなしたり、悪く言ったりします。謙遜を超えて、なんだか自分の作った家族を馬鹿にしているようで客観的にみると器の小さい人だなぁと思えてしまいます。

  • 理不尽な大人についての心理。

    理不尽な大人についての心理。 身内に、理不尽な人がいます。具体的には、自分が何かを出しっぱなしや、ドア開けっ放しなど 要するに、やりっぱなしのときが、たまにあるのですが この場合その場で即座に「ちゃんと片付けなさい!」といわれます。 これは、よくわかります。 ただ、その言っている身内は、僕と同じこと(だしっぱなしや開けっ放しなど)を自分もします。 このとき、ぼくはその身内に 「ドアが開けっ放しだけど。」というと、「気づいたら閉めてよ。少しくらい手伝うことも大切だ」とか、「風通しがよくなるから。」などと屁理屈をいいます。 このような、理不尽な人の心理を教えてもらいたいです。 また、この人にはどのように反論すればいいのでしょうか?

  • 早く、もう恋愛感情のない元彼を吹っ切りたいです

    数ヶ月前に、約10ヶ月付き合った彼氏と別れました。 別れた経緯は少し複雑なので簡単に書きますが、喧嘩別れです。 別れたあと、共通の友達(女性)に、今までされた理不尽なこと(バカにされる、見下される、否定される等)を愚痴って、 彼女が、元彼にそのことについて怒ったら、後日、元彼から「彼女からイメージダウンしたと言われた。 人の交遊関係壊してどうしてくれるんだ」とキレられました。 付き合っていたとき、なかなか自分の意見が言えなかった私ですがこのときばかりは悔しくて、 「それだけのことしたって自覚はないの?」と反論しましたが頭の良い元彼には口で勝てず、結局私が謝ってしまいました… それからというもの、元彼のことが少しでも頭をよぎると、イライラした気持ちが収まらず、 付き合っていたときの理不尽な仕打ちも思い出され、悔しい気持ちでいっぱいになります。 相手は、何も考えずに飄々としているんだと考えると、もうやりきれません… 復讐でもしてやろうかとも思ってしまいます。自分がどんどんひねくれた考えになるのも嫌です… ツイッターなどプライベートに関わるものは切りましたが、サークルの先輩なので、 メアド・電話番号を拒否するのはためらわれています。 どうしたら吹っ切れるでしょうか。忘れようとしても忘れられません。 夜も眠れなくて苦しいです。

  • 親に「出ていけ」と言われた時の言い返し方

    皆さんも人生で一度は親から理不尽に「家におるな」とか「言うこと聞けんかっから出ていけ」とか「出ていけ」とか言われたことありませんか?言われた理由はどうであれ、これを言われた時って自分が悪くても、相手が悪くてもかなり理不尽に感じたり、腹立たしくなったりしませんか?自分は言われた時ものすごく腹がたちますが何も言い返せません、自分は学生で出ていっても行くあてがないっていうのがわかっていての言葉なのでいっそう理不尽さがましてきます、そこで質問なのですが、上記に書いた事を言われた時、どう言い返せれば親を返り討ちにできるのでしょうか?

  • 冷静に対処できる人とできない人

    何か、大変なことや感情を大きく揺さぶられるようなことが起きた時。 それでも冷静に考えて対処出来る人と、取り乱してしまい、感情的になり結果道を誤る人と。 一体何が違うのだと思いますか? 性格以外で考えていただきたいです。 ・賢い人? ・育てた親が冷静に考える方で、その思考の仕方が似た?! ・その他 他には、思考の中心がどこにあるのか、も関係しているのか?とも思いつつ、皆さんのご意見もお聞きしたいです。 (尚「思考の中心」とは、例えば、思考の中心が、“自分”だった場合。理不尽に人に避けられた場合など「自分はなぜか嫌われた」と感じ、落ち込むが、思考の中心が、相手も含めた全体だった場合、「あの人は捻くれている」と冷静に判断でき、無駄に落ち込むこともなく、冷静でいられる、ということです)

  • おだて癖のある先輩を不快に思うときがあります。

    上司、先輩、自分の3人の部署です。 上司は、気分屋、怖い、理不尽、思いつきで行動、な方です。 その上司に対しての先輩の態度がものすごくゴマスリというか おだてている感じがあります。 その上司が冗談をいうと、面白くもないのに馬鹿でかい声で 「ははははは!」と笑ったり、「え、でどうなったんですか!?」 とものすごい興味があるように続きを聞いたりします。 かなり理不尽に怒られたあとでも同様の態度で、ある意味すごい とは思うのですが、少しわざとらしいというか、 不快に思ってしまうことが正直あります。 悪い人ではないのですが。。。 同じような方と付き合われたことがある人いらっしゃいますでしょうか? そのときはどうでしたか?

  • 自分は苛められっ子です。

    自分は苛められっ子です。 怒鳴られるのが怖くて怖くて仕方ありません。 理不尽なことや屁理屈で怒鳴られた時、貴方はどうしていますか? 具体的に何を言い、何をするか教えて下さい。

  • 最近イライラしやすいです。

    以前はこんなことはなかったんですが、 ここ1週間くらい、本当に小さなことでもイラッとすることが多くなりました。 相手は全く理不尽なことを言っていなくても(完全に自分に非があっても)、 「なんなの?」「どうして?」とカチンときます。 友達にも家族にも冷たくあたってしまうし申し訳ないです。 ちなみに女性ですが、生理前ではありません。 どうしたらこのイライラしやすいのが治るでしょうか。 自分だけではどうしようもありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 相手が~するなら、

    相手が自分を敵視してくるなら、自分も相手を敵視していい。 相手が自分を馬鹿にしてくるなら、自分も相手を馬鹿にしていい。 相手が自分の邪魔をするなら、自分も相手の邪魔をしていい。 と思うんですが、 みなさんどう思われますか? もちろん法に触れる事はだめですが、 また、「相手が自分を~するなら、」という条件付きですが、 私は今まで、相手の理不尽な態度にも、誠実な対応をしていていつもイライラしていました。 さらに言えば、ずっと被害者でした。 それは相手の理不尽な要求を結果的に受け入れてしまっていたからだと気付きました。 なので、これからは、【相手が自分に理不尽な態度を取るなら、自分も相手に理不尽な態度をとってもいい】と考える事にしました。 最近本当に失礼で傍若無人な人が多いと感じます。 そんな身勝手な態度を取るのであれば、こちらも身勝手に対応していいと思います。 それが普通だと思うし、誠実な人が苦しむ必要があるわけありません。

  • 彼の心理

    男性に質問したいのですが… 彼女にいきなり元彼がどんな人だったか聞きますか? そして自分と比べ、彼女に悲観的な態度をとったりしますか? さっき彼との電話で元彼がどんな人だったか聞かれ、忘れたと答えてもしつこくされたので少し話したら怒られてしまいました… かなり理不尽です。 聞いてどうするのか なにがしたいのか と聞いても、「別に」と言い、元彼と自分を比べて「どうせ俺なんて」と言ってきます。 先ほどからそれの繰り返し… これはただの嫉妬なのでしょうか? 不安なんですか? 対処がわかりません。 教えて下さい。 宜しくお願いします!!