• 締切済み

許認可がおりる前に宣伝していいか

保育所を経営している者です。 経営している保育所が役所の審査をすべて通り、承認を得ました。あとは、来年3月に議会で議決されて正式に認可がおります。 来年度予算に組みこまれるので議決において否決されることはまずあり得ないようです。 今まで苦しい経営をしながら認可がおりるのを待っていたので、新年度の児童の募集に際して、「来年度認可」または「来年度認可予定」と周知したいです。 また、来年3月の正式認可までただ手をこまねいているのも合理的ではないように感じます。 先手を打って周知するのは、非常識だったりルール違反だったりするでしょうか? また、そもそもの話として保護者の視点で認可か無認可かで、預ける安心感や信用度を左右する大きなポイントになるでしょうか? ご意見いただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• makori
回答No.1

保護者の視点から言えば、認可・無認可は大きく違います。 そもそも保育料も違いますよね。 また、認可保育園となると申込が自治体になるので、変に先に広告すると自治体に問い合わせがかかるでしょう。 やってもいいかどうかは、自治体に相談した方がいいと思いますよ。