• 締切済み

【防音対策お伺い】国道沿の一戸建借家

米村 和夫(@kazenoatelier)の回答

回答No.5

騒音のエルギーはとても大きなものです。特に重低音は窓ガラスどころか木造住宅の壁をも透過します。騒音のレベルにもよりますが相手が大きくなるほど、自分のハードルを上げるほど何をやっても結果に期待できなくなります。借家であるなら引っ越しされた方がいいように思います。

hooue100
質問者

お礼

コメントありがとうございました やはり、小手先の対処では太刀打ちできないと言うことですね 二重サッシや高性能塗料などを手出しで借家に費やすには もったいなすぎますね 耳栓が一番安く確実な方法と言えるでしょう もちろん転居も考えておりまして、自治体の空き家登録をしたり メールで問い合わせたりしております ガイナ塗料の窓口の人も転居を勧めました しかし私は一般の人と違って精神的疾患の持病があり手帳二級です 静かな環境に移住できても、近所付き合いなど又イチからとなり、 今までの経験から転居してろくなことがないです 予測不能な新たな弊害があるかもしれませんしかなりリスクが高いです 一長一短で、本当に悩まされます

hooue100
質問者

補足

窓は勿論、壁に耳を当てても響いてきているのが確認できました 極論を言えば、防音使用の住宅に建て替えるしか現住では解決策はないと言うことになりますかね? そこまで言わなくても、壁の中に防音シートなどを施工する大工事が必要 そこまでしないとこの騒音には勝てないと言うことでしょうね

米村 和夫(@kazenoatelier) プロフィール

神奈川県湘南をベースに設計活動をしている一級建築士事務所です。 崖地・傾斜地の設計、別荘の設計が多いのが特色です。 ご縁があれば全国各地伺います。 個人住宅、集合住宅、事務所ビル、建築物全般...

もっと見る