• 締切済み

乾燥機でクシャクシャに成ったジャージパンツ

仕事でジャージパンツを毎日着用してます。雨が続き中々乾かず乾燥機に掛けた所、クシャクシャに成りました。洗い直してもシワが取れません。アイロンするしかないですか?それとも、一度、クリーニングに出す方が良いですか?

noname#249095

みんなの回答

• koboy0808
回答No.2

http://www.japanet.co.jp/shopping/housework/se4874_A.html ↑ 「ジャパンネットたかた」の 「スチームQ」というスチームアイロンで アイロンするのが良いかもです。ジャージにも対応してます。 税込み1万円位もしますが、仕事用なら仕方ないと思います。 注文して早ければ2日後位に届くはずです。

参考URL:
http://www.japanet.co.jp/shopping/housework/se4874_A.html
質問者

お礼

ありがとうございます。安物ですが衣類のスチーマーを持っているので試して見ます。

回答No.1

ジャージの生地は何なのでしょうか 基本、一度変形・縮んだものは、戻らないと覚悟した方がいいでしょう。 手編みのウールなどなら、ぬるま湯に浸して、広げていくとけっこう伸びますので平らなところで形を整えてゆっくり天日干しすれば。。でもフェルト状になっていたら、どうしようもないですね。 天然繊維、綿や、ウール、または、それを原材料にしたアセテート、レーヨンなどはは変形・縮みやすいものです。 乾燥機の熱風が高温だと硬くなってしまいます。何度洗ってもシワがとれないようであればクリーニング屋さんに相談しにいくしかないですね。(普通のドライクリーニングでは直りませんので何か特殊な方法があれば。。)それでも無理と言われる覚悟はしておいてください。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。素材はポリエステルです。家でスチーマーを掛けて、それでも無理ならクリーニングに出します。