• 締切済み

乾燥機でクシャクシャに成ったジャージパンツ

仕事でジャージパンツを毎日着用してます。雨が続き中々乾かず乾燥機に掛けた所、クシャクシャに成りました。洗い直してもシワが取れません。アイロンするしかないですか?それとも、一度、クリーニングに出す方が良いですか?

noname#249095
noname#249095

みんなの回答

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

http://www.japanet.co.jp/shopping/housework/se4874_A.html ↑ 「ジャパンネットたかた」の 「スチームQ」というスチームアイロンで アイロンするのが良いかもです。ジャージにも対応してます。 税込み1万円位もしますが、仕事用なら仕方ないと思います。 注文して早ければ2日後位に届くはずです。

参考URL:
http://www.japanet.co.jp/shopping/housework/se4874_A.html
noname#249095
質問者

お礼

ありがとうございます。安物ですが衣類のスチーマーを持っているので試して見ます。

回答No.1

ジャージの生地は何なのでしょうか 基本、一度変形・縮んだものは、戻らないと覚悟した方がいいでしょう。 手編みのウールなどなら、ぬるま湯に浸して、広げていくとけっこう伸びますので平らなところで形を整えてゆっくり天日干しすれば。。でもフェルト状になっていたら、どうしようもないですね。 天然繊維、綿や、ウール、または、それを原材料にしたアセテート、レーヨンなどはは変形・縮みやすいものです。 乾燥機の熱風が高温だと硬くなってしまいます。何度洗ってもシワがとれないようであればクリーニング屋さんに相談しにいくしかないですね。(普通のドライクリーニングでは直りませんので何か特殊な方法があれば。。)それでも無理と言われる覚悟はしておいてください。

noname#249095
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。素材はポリエステルです。家でスチーマーを掛けて、それでも無理ならクリーニングに出します。

関連するQ&A

  • ジャージに糊付け

    仕事で毎日、ジャージを着用してます。毎回の洗濯でくたくたに成ったジャージに糊付けする場合、洗濯機で糊付けしても余り糊が効きません。高温アイロンでプレスするかクリーニングでプレスだけして貰うかどちらが良いですか?

  • 乾燥機でYシャツのシワが取れる?

    雨の日でYシャツが乾きにくい為、コインランドリーの乾燥機を利用して乾かしたら、シワが取れた気がしたのですが。乾燥機でアイロン掛けをしなくていいぐらいシワが取れる物でしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • パンツの折り目

    仕事で履いてるジャージパンツに折り目を付けなければ成りました。家庭用のアイロンで折り目を付ける事、出来ますか?クリーニングでアイロンして貰う方が良いでしょうか?

  • ショートパンツの取り扱い、。

    先日、ショートパンツを洗濯した所、クシャクシャに成った上、折り目が消えました。家でアイロンしましたがシワが取れませんでした。取り扱い表示を確認した所、高温アイロン仕上げが必要なので、クリーニングに出す様と書いてましたが、家庭で洗濯した後でもクリーニングに出す方が良いですか?

  • ジーンズ 乾燥機でのしわ

    こんにちは。 ジーンズを買って、ファーストウォッシュしてサイズが少しばかり大きかったので、裏返しにして乾燥機にて乾かしました。 サイズはちょうどよくなったのですが、ジーンズの裾からひざ上10cmぐらいまで、一直線に折りじわが左右両方に入ってしまいました。 原因は脱水直後のペタっとした状態で乾燥機に放り込んだからだと思います。 あとで、HPで調べたら乾燥機にかけるさいは、タオルやボロ布などを中にいれると折りじわがつかないと後で知りました。 とりあえずこのままではまずいと思い、バスタブに半日水に漬けて、洗濯機で洗い・脱水をかけました。 少しは折りじわもやわらかくなりましたが、まだ少し気になるレベルです。 なので、次の3つを試そうと思うのですが、アドバイスを頂けたら助かります。 1番  普通に、ジーンズの裏から蒸気でアイロンをかける 2番  ジーンズを脱水後、裏返しにして、両足にぱんぱんになるぐらいタオルを突っ込んで乾燥機にかける。 3番  もう何もせず着用して、普通に洗濯を繰り返してしわが伸びるをまつ 多分このまま着用すると、ジーンズにできる通称ひげのようにその線にそって一直線にあたり(色落ち)すると思われます。 なので、できる限りこのしわをとりたいのですが、1番・2番をやると逆にくっきりとあたりがついてしまうのではないかと思い不安です。 上記の他にも何かよい方法があったら教えていただけると助かります。

  • レースカーテンを乾燥機で

    レースのカーテンを他のものと一緒に乾燥機で乾燥してしまいました。 しわもすごいけど、ところどころ黄色くなってしまいました。 たぶん、熱で焼けてしまったんだと思います。 生地はポリエステル100%、アイロンは中で○、塩素は×、ドライ○、タンブラー乾燥は避けてとあったのに、すでに遅しです。 もうしわ・色とも修復は不可能でしょうか。 どなたかよい方法がありましたら教えてください。

  • ドラム式乾燥機?乾燥機?

    4人家族なのに洗濯物が多く雨が続く日などは コインランドリーへ乾燥機通いをしています。 いい加減乾燥機を購入しようと思っています。 ドラム式の一体になっている乾燥機はあまりよくない と聞きました。今使っている洗濯機は購入後2年位なので 問題ないので別に乾燥機を買おうかとも思っています。 お使いの方にお伺いしたいのですがどんな乾燥機が いいでしょうか?しわにならずふっくら仕上がる乾燥機を 希望しています。ガスが1番いいよ。とも聞きましたがオール 電化なのでガスは無理そうです。

  • 衣類乾燥機について。今使っている乾燥洗濯機ではシワシワになるんです

    乾燥機能もついている洗濯機(縦型渦巻きタイプ?)を1年前に購入しました。乾燥までできるのが欲しかったのと、狭いアパート住まいなのとでそれにしました。 売場では実際洗濯→乾燥を実演していて、それほどシワにもなりませんし、との説明を受け(確かにこんなもんかって程度でした)決めました。 ところが、実際使ってみるとものすごいシワです(泣)Tシャツ・下着もアイロンかけないといけない状態です。時間も終了まで2~3時間かかるし。。。結局、洗濯までで終えてベランダに干しています。 アメリカのドラマなんかでは、ドラム式の乾燥機(洗濯機?)がでてきますが、シワにならないんでしょうか? 日本製でもドラム式ならシワにならないんでしょうか? いい乾燥機があれば教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • ポリエステルとレーヨン素材

    ポリエステルとレーヨン素材のショートパンツを洗濯機の手洗いコースで洗濯し乾燥機に掛けたらクシャクシャに成りました。急ぎで必要だったので、クリーニングでアイロンして貰いましたが、次ぎからは、仕上げも家でアイロンしたいと思ってます。シワに成らない洗濯方とアイロンの掛け方を教えて下さい。ちなみに、折り目付きで仕上げたいです。クリーニングの高温プレスも避けたいです。

  • 縦型洗濯乾燥機の乾燥機能と機種選択について

    縦型洗濯乾燥機の乾燥機能についてお尋ねします。 各社のカタログを見ていると、例えば日立の機種の一部は「水冷除湿方式」と言う方法を使っていて、室内にほとんど湿気を出さないとありました。 一方、シャープのカタログを見ていると「シワぎらい乾燥」というのがあり、シワをあまり出さずに乾燥できるとありました。 自分としては、乾燥は主として天日干しですが、雨の日は乾燥機で乾燥させよう思っています。 なるべくシワは出にくく(雨の日などに、シワが出にくく洗濯から乾燥まで連続運転できればなお良い。)、極力室内には湿気を出さない乾燥機のついた縦型洗濯乾燥機がほしいのですが、適した機種等はないでしょうか。(乾燥時にある程度水を使うのは仕方がないと思っています。もちろん電気代も水道代も安いほうがよく、静粛性も優れているほうがよいのですが・・・。) (ドラム式は×、友人からも洗濯時間が長い等あまり良い話も聞きませんし、乾燥まで使い切って初めてドラム式の良さがでるとのことですので・・・。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう