• 締切済み

給湯器の下に伸びる配管のカバー

給湯器の型式は同じだけど、給湯器から延びる配管にカバーをしてる部屋としてない部屋がありますけど、これは何故ですか? 入居者が退去して清掃や点検をする時にカバーつけたりするのですか? カバーがついてる家とついてない家があるけど、カバーついてない家はそこに長く住んでいるとかですか?

noname#228648
noname#228648

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

施工時に忘れたんでしょうね。

関連するQ&A

  • 給湯器の配管つまり

    給湯器の配管つまり 昨日、給湯器を交換しました。が、お湯が50度(50度以下なら水)にならないと出ません。 業者さんの話では、給湯器から部屋内の(洗面台・風呂場・台所)配管にサビが付着しているのか、配管がつぶれているのでは?との返答でした。 配管がつぶれるのは、ちょっと考えにくいですが・・。 業者さんの話では、前の給湯器よりも新しい給湯器の方が性能がいいので、このような結果になったとの事です。 前の給湯器はお湯を出していて、水を出すとガスが止まり水になってしまったので、給湯器の不良だと思い交換しました。 交換したのが裏目に出ました。 確かに、洗面台・風呂場・台所のお湯の量が水に比べ大分少ないです。 順番としては給湯器-洗面台-風呂場-台所になってます。 給湯器-洗面台までの本管の配管が悪いのでしょうか? 配管の掃除はどのようにすればいいのでしょうか? 知り合いに聞くと給湯器の配管は銅管なのでエルボーなんかは、すごく小さなアールなので、なにかを通してやるのは大変だとききました・・・。 やっぱり専門業者にお願いするのがいいのでしょうか? 給湯器を交換したばかりなのでなるべく安くと思いますが、金額はいくら位でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 給湯管の配管について

    築40年のマンションの配管更新で、ガス給湯器からの給湯管・給水管。追い焚き管を更新するのですが、ガス給湯器が水回りから遠くて途中フローリングの部屋を通るため、床をはがしたくありません。そこで天井配管を検討しています。室内の壁伝いに配管して、配管カバーで隠そうと思っています。 室内の壁に給湯管。給水管、追い焚き管x2を配管する必要があるのですが、業者曰く添付の絵の左側ように1x4で並べないといけないと言われました。 しかし下記の製品を見ると、添付の絵の右のように2x2で配管する事を前提としているように思います。 【JD】リフォームダクト(屋内用)JD-25 2022 衛生設備部材カタログ 18 2023 因幡電工総合カタログ P9-10 https://www.inaba-denko.com/ja/product/detail/4750000 そう言う風には配管できないのでしょうか?

  • 壁掛給湯器の配管保護材

    壁掛ガス給湯器の給水管と給湯管に、内側がスポンジのようになった保護カバーが巻いてありますが、ガス管には何も巻いてないので管が丸見えなのですがそういうものですか。 配管に保護カバーがしてあると本来の役目以外に見た目もすっきりしますが、ガス管は特にひと目にさらさないほうが良い思います。保護カバーをしないのはなぜでしょうか。

  • ★エアコンの配管のカバーについて

    引越しは●通。引越しの当日、エアコン取り外ししに●通斡旋の電気会社が来てくれたのですが、 汚れているので、クリーニングに出した方がいい。 と言われ、2年半しか使用してないのに、新品同様に綺麗になる、という言葉につられて、、、、16800円出してお願いしました。1週間後に到着したのですが、、、夜10時前に取り付けに来ました。異常に遅れて迷惑でした。 それで、一生懸命取り付けてくれたのはわかったのですが室内一人、屋外の室外機担当一人で、計2人でやってくれました。それで出来上がった姿を見てビックリ。配管がむきだしで、でもテーピングみたいな白いテープで3本の配管を束ねて補強。しかも穴の隙間は粘土のようなパテ?でコネコネしてくっつけた模様。配管がむきだしって?ってビックリしたのですが一緒に見ていた旦那は何の反応もなく・・私は『前の家ってどうなってた?むき出しだっけ??』と以前の家のことは毎日見てたくせに思いだせない。 業者さんは次も、隣の部屋のエアコン設置があるようで焦っていた様子で、私もそのまま、『ありがとうございました』とお金を払い。 次の日、他の部屋の人のエアコンの室外機の箇所を見に行ってみるとうちと同様にむきだし+粘土、の家もあれば、しっかりとしたプラスチック製のカバーで覆われている部屋もあり。この違いはナンなの????? そのカバーをまじまじと見ると、全部INABAって書いてありました。エアコンはナショナルとかだったんだけど。そこで、このカバーっていうものは、誰がどうやって付けてくれるものなんでしょうか? なんで私にはこのカバーが付かなかったのでしょうか?また、このカバーを付けたいとおもったら、 どこの誰にどういう風にお願いしたら、取り付けてもらえるのでしょうか?モデルルームと同じ間取りの部屋。モデルルーム、室内のエアコンの配管、しっかりプラスチックのカバーが付いていました。

  • 給湯器配管から音が・・・

    風呂のあたりからゴボゴボーと音がします。その時は使用状態ではありません。この給湯器はキッチンと風呂に配管しています。よろしくお願いします。

  • マンションの給湯用銅配管の寿命は通常どのくらい?

    築25年のマンションに住んでいます。 建築当初からの給湯用銅配管を利用していますが、他の同様質問を見てみるとやはり、給湯用銅配管は寿命がありそうです。 そこで、同様に築相当年数の経つマンション、団地に住んでいる方で、給湯用銅配管の交換工事をした方、何年くらいの使用で不具合が出て給湯配管の交換工事をしましたか?また、その時の工事費用はどれくらいだったか。教えてください。 また、自分の家では給湯配管の交換工事はしていないが、寿命はこれくらいの期間、交換工事費用はこれくらいと言う情報をご存知の方おしえてください。

  • 給湯の配管修理後、屋外コンセントが使えなくなった

    この間の大寒波で銅の給湯管が破裂してしまい やっと修理して給湯器の電源をONのしようとしたらつきません。 調べてみると給湯器のプラグが差してある屋外コンセントに問題がることが分かりました。ブレイカーを落とした後 コンセントのカバーを外しテスターで配線の通電を確認したところ 交流の100Vのはずが、0.860と表示され1V以下になっていました。 心当たりと言えば、配管修理時にバーナーを使ったので その炎が給湯器の電源コードに当たらぬよう 修理中はコンセントから電源プラグを抜いていた程度です。 その他は全く心当たりがありません。 ちなみに新しい屋外コンセントもつけてみましたが 通電してないのでやっぱりONできませんでした。 ブレイカーも確認しましたが落ちているものもなく正常な状態です。 どなたかアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 給湯器配管の穴からねずみ?

    昨年より、築16年の中古物件をリフォームして住んでいます。 梅雨が始まってから、1Fと2Fの間から夜にガサガサ音がするようになり、ねずみかな?と思い、ねずみの忌避剤を置いたり、スプレーをまいたりしました。1Fと2Fの隙間なので、全体に忌避剤をおくことはできず、押し入れの上の部分から手が届く範囲でおいたのですが、そうしたらそれ以外の部屋の上の部分(リビングや洗面所)で音がするようになりました。どこから入っているのか探すと、給湯器の配管が空気口の網の部分を取っ払って通しており、配管が通っている一部以外は大きな空洞になっている状態で、こんなに大きく開いていたら、猫でも入りそうなくらいで・・・。給湯器はリフォーム時に新しくしましたし、その配管がつながっている先のお風呂も全部取り替えてます。普通そんな空洞が開いている状態で完成するのでしょうか。閉じ忘れにはならないのでしょうか。 忌避剤やスプレーを使用すると小さい子供が臭いと泣くので、途方に暮れています。でもねずみが走り回っているということは、糞尿もしているだろうし、ダニもよってくるだろうし、もう駆除業者にお願いするしかないのか・・・それにしても、そのリフォーム業者に、消毒や駆除を請求してもよいものか、悩んでいます。 こういう事例をご存知の方がいましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • エコキュートの給湯について

    エコキュート(コロナ)による給湯を利用しています。 入居当初より洗面台の蛇口からなかなかお湯が出てきません。マンション購入時のエコキュートに関する説明では「ガス給湯器とは違って、蛇口からお湯がすぐ出てくる(のがメリット)」と聞いていたのですが、混合水洗の蛇口をお湯側に回して全開にして設定温度を50度に設定しても、お湯が出てくるまで5分程かかってしまいます。 入居後の半年点検の際に業者に聞いてみたところ、給湯温度の設定温度を使用する温度より高めに(説明書では約10度)設定して使ってみてくださいとアドバイスを受け、やってみたのですが改善されません。ご近所の方に様子を伺ってみても同様のようです。 ベランダに設置してあるエコキュートから洗面所までは8m以内の距離、その距離内に台所と浴室もありますが台所は問題はなく、浴室はすぐにお湯が出てくるわけではありませんが洗面台ほどではありません。 ガス給湯器同様にすぐお湯が出てこないのは仕方のないことなのでしょうか。それとも何か他の原因(配管等)が考えられますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。                                                                                                                                                                                                 

  • 水道配管

    キッチンの床下から給水、給湯配管のカバーが見えそれをとると四角いねじでシールしたものが見えます。これをゆるめると水と湯が出て来ますがこれと、シングルレバーまでの配管の仕方を教えてください。必要な工具等も教えてください。もしくは紹介しているサイトがありましたら勉強のため教えてください。