スキャンすると、毎回同じ場所に黒い点が...

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6570CDWを使用して、数年になる者です。最近、B4などでスキャンすると、毎回同じ場所に黒い点(ヨゴレ)が出るようになってしまいました。
  • ガラス面を何度も拭いてみたのですが、改善されません。どうしたらよいでしょうか。
  • ブラザー製品を使用している方で、スキャン時に毎回同じ場所に黒い点が出る問題に直面している方もいるのではないでしょうか。ガラス面を拭いてみたり、設定を調整してみたりすることで改善する場合もありますので、試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャンすると、毎回同じ場所に黒い点が…

MFC-J6570CDWを使用して、数年になる者です。 最近、B4などでスキャンすると、毎回同じ場所に黒い点(ヨゴレ)が 出るようになってしまいました。 ガラス面を何度も拭いてみたのですが、改善されません。 どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

汚れが出るのは大きいガラス面でのことですか?。それともADFのほうですか?。 大きいガラス面での場合、汚れがこびり付いているとちょっと拭くだけでは取れない場合があります。汚れが出た印刷物をガラスに当て、おおよその汚れの位置をつかみしっかり見てください。汚れがこびり付いているとそのあたりを指でなぞれば感覚で解ります。ガーゼなどの柔らかい布を水でぬらし、固く絞ってしっかり拭き、同じく乾いた布で拭きます。それを何度か繰り返します。その際水はしっかりと絞ってください。水が内部に入らないように注意します。硬くこびり付いている場合は爪でこすると取れる場合もあります。なおまれにガラスの裏側に紙粉などが入り込み付着する場合もありますが、その際はガラスを外して清掃が必要になります。 ADFで読み込んだ場合でも点の汚れが付く場合。これはちょっと問題です。ADFではガラスに汚れが付いても点の汚れにはならず線として出ます。原稿が動く場合はそうなります。なのでこちらの場合で点の汚れが付くと、内部に何か問題がある可能性があります。 なお大きいガラス面で、ある程度拭き掃除を行っても改善が見られない場合、この場合も内部に問題がある可能性を否定できません。

1111100000ab
質問者

お礼

大きいガラス面の方です。消しゴムのカスが丸まったようなヨゴレなので 中のホコリではなさそうです。 とりあえず、修理などに出す必要はなさそうなので一安心です。 大変詳細な掃除のやり方を教えていただき、自分の掃除の仕方が 甘かったのかな…と、思っております。 丁寧な回答、大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#231758
noname#231758
回答No.1

どこら辺に出るの

1111100000ab
質問者

補足

B4縦にして、左下の所です。 下から8cm、左から8cmあたりです。