-PR-
解決済み

スキャンすると、毎回同じ場所に黒い点が…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9386888
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

MFC-J6570CDWを使用して、数年になる者です。
最近、B4などでスキャンすると、毎回同じ場所に黒い点(ヨゴレ)が
出るようになってしまいました。
ガラス面を何度も拭いてみたのですが、改善されません。
どうしたらよいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 41% (495/1207)

汚れが出るのは大きいガラス面でのことですか?。それともADFのほうですか?。

大きいガラス面での場合、汚れがこびり付いているとちょっと拭くだけでは取れない場合があります。汚れが出た印刷物をガラスに当て、おおよその汚れの位置をつかみしっかり見てください。汚れがこびり付いているとそのあたりを指でなぞれば感覚で解ります。ガーゼなどの柔らかい布を水でぬらし、固く絞ってしっかり拭き、同じく乾いた布で拭きます。それを何度か繰り返します。その際水はしっかりと絞ってください。水が内部に入らないように注意します。硬くこびり付いている場合は爪でこすると取れる場合もあります。なおまれにガラスの裏側に紙粉などが入り込み付着する場合もありますが、その際はガラスを外して清掃が必要になります。

ADFで読み込んだ場合でも点の汚れが付く場合。これはちょっと問題です。ADFではガラスに汚れが付いても点の汚れにはならず線として出ます。原稿が動く場合はそうなります。なのでこちらの場合で点の汚れが付くと、内部に何か問題がある可能性があります。

なお大きいガラス面で、ある程度拭き掃除を行っても改善が見られない場合、この場合も内部に問題がある可能性を否定できません。
お礼コメント
1111100000ab

お礼率 50% (1/2)

大きいガラス面の方です。消しゴムのカスが丸まったようなヨゴレなので
中のホコリではなさそうです。
とりあえず、修理などに出す必要はなさそうなので一安心です。
大変詳細な掃除のやり方を教えていただき、自分の掃除の仕方が
甘かったのかな…と、思っております。


丁寧な回答、大変助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-19 00:37:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 11% (75/658)

どこら辺に出るの
補足コメント
1111100000ab

お礼率 50% (1/2)

B4縦にして、左下の所です。
下から8cm、左から8cmあたりです。
投稿日時 - 2017-10-17 18:42:32