• 締切済み

彼が政治家になりたいと言っています

まだ大学生なのですが、2年付き合ってる彼が政治家になりたいと言うようになりました。政治家の下にインターンも行っています。今はまだ、客観的にしか考えられないので、ただ、頑張ってね~としか思わないのですが、これから先もずっと一緒にいて結婚となると話は変わってくると思うのです。そうなると、私は彼に政治家になってほしくない。安定していないし苦労すると思うし、お酒の席やゴルフ会?など交友関係も多様化して心配です。政治家は女と金がつきものと言いますし… 彼とはずっと一緒にいたいと思っています。結婚もしたいと思っています。彼は一つのことに熱中すると周りが見えなくなるタイプで、政治インターン中も私のことを蔑ろにしてきました。だから私は余計に政治は懲り懲りなんです。政治家はどのくらい大変ですか。どうすれは彼のこと心から支えることができるのでしょうか。。 また、心配事として、政治家の女性関係があるので、そういったことは実際あるのか、教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.11

彼が政治家になりたい云々よりも、貴女の場合彼がどんな仕事に就こうとも「仕事よりも私のことを最優先にして!」と感じるのは私の思い違いでしょうか? なんだかそんな臭いがプンプンするんですよねー。(違ってたら御免なさい)

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.10

政治家を目指す人の恋人も、政治家の妻もとても苦労します。そういうのが無理なら早めに別れることを考えたほうがいいですね

回答No.9

相談者様も彼もまだ大学生ですよね? 気にすることは有りません。 どんなカップルでも社会人になれば9割以上は『お別れ』が来るモノですから… 若い時に好きな事を夢見て一生懸命頑張ることは良いことです。 政治家を夢見ても、学者を夢見ても、芸能人を夢も見ても、役人を夢見ても… しかし、『大人』になった時には、否が応でも優先順位を決める時が来ます。 自分の夢が達成できる可能性、自分が置かれた環境で達成できる可能性、 自分の好きなモノの優先順位、自分に残された猶予時間等々。 今の御二人は、同世代、同一地域、同一学力、同一経済力、と同じような仲間の中で生きていますが、社会に出ればその価値観は全く通じなくなります。 そうすると、 どういう異性に惹かれるのか? どういう異性と交際したいのか? どういう交際方法で交際したいのか? 本当に考えることが増えて来ます。 回答に成っていないかもしてませんが、 未来のことを考えて心配するよりも、今の恋愛を楽しむべきです。 『どうせ学生のうちだから…』と割り切ることです。 彼の優先順位1位が相談者様なら将来へと続きますし、優先順位が低ければ「お別れ」が待っているだけです。 いずれにせよ、社会人になった時には「あぁ、あの頃は…」と良い思いでになりますよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

何をやっても大変だし、彼が夢中なれば 何でもそっちのけです。 それは政治家どうこうは関係ありません。 彼の人間性次第です。 どんな大変なところに行っても、あなたに癒しを求めなければ、どうにもなりません。 なので、彼の問題ではなく あなたの問題だと思います。 あなたが寂しがらない器量を持てないと何の仕事についても彼とは、今後付き合いきれないと思います。

  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.7

そう簡単になれるものではないので、さほど心配する必要はないと思いますが・・・。ただ、政治家になるにはどこかの議員の秘書になるとか政治塾に入るとか、いろいろ時間を犠牲にします。あなたとの時間は激減するでしょうね・・・。あなたが、そういう試練を乗り越えて付き合っていけるかどうかが重要かと。

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.6

本人が政治家になりたいと強く思ってるならば・・・ あなたがその気持ちを変えるのは無理だと思います。 どの程度本気で彼がそう言ってるか?定かではありませんが、 本気だとすると、例え彼女の言葉でも聞き入れないと思います。 男はそういうものです。

回答No.5

そういう夢や志があるなら応援してあげてもいいんじゃないでしょうか。ミュージシャンやタレントだって親や交際相手から反対された人がほとんどじゃないですかね。そもそも政治家になるのってかなり困難です。どのレベルの政治家を目指しているかにもよりますが・・・。女性関係はその人の人間性によります

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17665/29495)
回答No.4

こんにちは 彼氏が政治家になりたい理由は何でしょうね。 聞いたことありますか? なんか、簡単になれると考えているような気がしますが そうそうなれるものではないです。 いい大学を出て勉強ができても無理! 政治家というのは投票で決められるものです。 あなたの彼氏にカリスマ性がなければ なりたくてもなれません。 インターンは見極めも含め、素質を開花させることもできますが 逆に見切られることもあります。 あなたが学生でこれからも彼氏と人生を共にしたいようですが もし、もしですよ。 あなたが政治家の妻を望んでいなくても 彼氏が野心家なら、あなたを捨てて新しい彼女の親が候補を求めているときに その地盤を継がせてもらって政治家になれることだってあり得なくはないのです。 要は婿養子ですね。 ドラマでもよくありますよね? 政治家の奥さまは、優秀な秘書さんがいれば 余り表立ってでることはないですが、 ここ一番というときには、普段のお付き合いや行いが 左右されてきますので あなたの自由な時間やお付き合いも自ずと制限されて 行くでしょうね。 まあ、今から色々考えても仕方ないと思います。 今彼氏は一歩も踏み出していない状況です。 政治家は一人では成り立たないことは、 安倍総理と秋絵夫人を観ていれば判るでしょう。 他に浮気された金子議員とか? 彼氏の浮気の心配とかばかり心配していますが あなたも、 ここに来てください、これしてください とか頼まれごとは多くなってきますよ。 地位は確立されるけれど、自由な時間発言は 制限されることをお忘れなく。 心から支えることができるのは、彼氏が本当に好きで 彼氏の未来を考え、それが自分と重ね合わせらえるときだけです。 どんな苦労も厭わず、また献身的に尽くせる方のみです。 親の地盤を継がせる婿養子をとった人は また立場が違いますけれどね。 因みに、田中真紀子氏は婿養子をとったけれど 親の地盤は自分が継ぎましたね。 まあ、どんと構えられて何事にも動じない人にならないと 無理だと思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7577)
回答No.3

 政治家は国家機密や軍事機密などに触れる機会が多いので、家族にも話せない事が多くなるはずです。テロリストや反対派の政治団体から命を狙われたり、ケガをさせられたり、嫌がらせや強迫を受ける事も日常茶飯事になります。相当の覚悟が必要でしょうね。  外国人と逢う機会が多くなって、面喰う結果になると思います。スパイや情報機関との接触も多くなるでしょうね。世の中の裏側がわかるようになると思います。単に女性関係とか、政治献金とか、マスコミが騒いでいる問題だけではありません。  政治家=外交官と考えた方が良いぐらいです。政治家と結婚すると、子供や孫まで外国の情報機関から狙われる事もあります。暗殺事件も珍しくありません。  政治家は多くの人と付き合わなければならないので、人嫌いならば、やめた方が良いでしょうね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 政治家といっても、国会議員から市会議員まで多様です。 昔から、政治家には「地盤(後援会など)・看板(知名度など)・鞄(選挙資金など)」と言われる三つのバンが必要とされてますが、私が高校時代に新聞配達のバイトをしてた新聞販売店の経営者が地元の市会議員を三期ほど務めてから県会議員になり国会議員を目指してたようですけれど、地元後援会が纏まらずに県会議員止まりで政治家として終わっています。 やはり、政治家(議員)になるには選挙で当選しなくてはなりませんので後援会の協力や知名度が必要になるでしょうから、簡単なことではないようです。 なお、男性政治家の女性関係問題は一部で報道されてる程度で実際には極めて少ないようです。

関連するQ&A

  • 政治家を目指す彼について

    30代後半、女性、未婚です。 結婚を前提とした彼と一緒に暮らしています。 彼は私の両親にあいさつにきてくれましたが、彼の両親は反対しているようで、彼は同棲前に「結婚を前提として」私を両親に紹介してくれませんでした。(理由は忙しくて時間がないからとか・・・) 以前に一度、彼の両親とは面識があるのですが、そのあと、御両親が大反対されたそうです。 理由は「体が弱そうだから」だそうです。 ショックでしたが、その後も交際を続けていました。 本当は他にも理由があるかもしれないのですが、彼はいつも言葉を濁してはっきりと言ってくれません。 「どうしていつまでも反対しているの?」と聞くと、「知らない」で終わってしまいます。 多分、私に結婚歴があったり、一見、体が弱そうだったり、心の病があって心療内科や精神科の通院歴があったり、今でも通院しなくてはいけなかったり・・・ いろいろあるかもしれないのですが、自分が責任をもてないところまで反対されているようで気分がいつも悪いです。 私の両親は今年の終わりに、二人の意見を聞いて・・・様子をみましょう。 と言い、引いてる様子です。 以前より反対されなくなりましたが、彼が政治家を目指していて、数年後には立候補する予定で、できれば議員になりたいことなどを彼の口から聞くと、やはり引いてました。 「仕事が仕事だから・・・」と、両親は政治家という不安定で知らない世界に娘を嫁に出すのが「ありえない」的で、表情はとまどいと不安が隠せないようでした。 私も彼がやりたいことがあるなら・・・と、今では折れてますが、一緒に生活し始めて、やはり政治家など目指すのは無謀では・・・と思うようになりました。 彼の仕事は自営業、年齢は40代後半、未婚、結婚歴なしです。 彼の御両親も自営業で母親が経理(事務)をして支えていました。 その育った環境のせいか、「結婚するのは自分を公私ともに支えてくれる女性。もちろん、仕事も手伝ってくれる人。」が彼の理想像です。 交際中は一度、流産をして、それからうつ病になり、これは今でも通院中です。 妊娠が分かった時は、「結婚しよう。」と言ってくれました。 でも、流産してしばらくすると、「やっぱり結婚しない。」と言われました。 そのあと、「結婚はどちらでもいい。」「やっぱりできない。」と意見が動き、頭が混乱して、うつ病になりました。 うつ病は軽くなってきましたが、社会に出て働く気力が失せがちで、家にこもりがちになり、子供を亡くした悲しみから、一日でも早く子供が欲しい・・・とそのことばかりを考えがちです。 子供ができれば、彼が政治家を目指そうと気にならなくなるんじゃないかなとか、うつ病がなおるんじゃないかなとか、考えます。 政治家を目指す理由は「日本をよくしたいから。」 そうしないと、なぜ生まれてきたのかわからないそうです。 現在の仕事は自分に合っていないので、やめたいのも理由にあるそうです。 頭では、「この人と一緒になっても不安が続く人生に巻き込まれるだけ」 とはわかっていますが、一方で、「女のしあわせである幸せな結婚を築きたい。子供がほしい・・・。子供が生まれないとうつ病も治らないのでは?」という不安があって、葛藤しています。 彼の性格は時折、冷たい態度をします。結婚したら・・と仮定の話をすると、目をそらして「自分は関係ない」ような聴き方をします。 こうしたちょっとした態度や表情で、言葉と行動が一致してないところがあります。 今でも、両親に紹介しないのも、結婚を切り出さないのも、いつでも別れられるように逃げ道を用意してるように感じるのです。 普段はやさしくて、愛情は感じます。でも・・・それどまりで、私はいつまでたっても妻としては受け入れられないんじゃないかな・・・と感じます。 いつまでたっても、彼と彼の両親に自分が認められない・・・というつらさが続き・・・思い込みかもしれませんが、そういうつらさに耐えるものなんか最近はバカバカしくなってきたりします。 でも子供はほしいし・・・。 この矛盾で苦しいです。 ちなみに、彼は流産して結婚をひるがえした過去は謝罪してくれています。 反省してはいると思います。 でもだったらどうして今すぐにでも「結婚しよう」と言ってくれないんでしょうか? なんか、口では反省しているように見えて、行動は違うんですよね。 そこが腹が立つんですが・・・。 みなさんだったら、どうしますか? よろしくお願いします。

  • 復縁してうまくいった方いらっしゃいますか?

    復縁してうまくいった方いらっしゃいますか? 彼女の嘘が原因で別れました。彼女はもともと男女関わらず交友関係が広く、僕と付き合うまでは、交友関係に時間を使うことが多い女性でした。(基本的には会って、食事や趣味のゴルフなど)僕は、彼女の交友関係に注文をつけていたわけではないのですが、嘘を言って男性の友達と会っていました。嘘がわかった時点で僕は別れたいといい、彼女は別れたくないといい半年間お付き合いを続けました。その間は、交友関係の時間をなるべく、僕と過ごすようにはしてくれましたが結局別れてしまいました。 嘘が解ってからは、ほとんど友達は遊ばなくなりましたがこういう相手というのは、やはり時間が経てばまた、交友関係に時間を使うタイプに戻るのでしょうか?別れるまでの半年間は大人しくしてくれていたのですが無理していたのか考え方が変わったのかは解りません。 僕としては(彼女も)結婚して子供を作りたいと考えているのでもう少し家庭的(社交的でない)な女性の方が好ましいと思っています。たしかに社交的な方はそれはそれでいいと思うのですが。 こういうパターンは、うまくいかないでしょうか?

  • 結婚されている方へ(男女共に)

    結婚されている方にお尋ねします。 ・結婚するまでの交友関係(毎週末会っていた・・・など) ・結婚してから、お友達付き合いはどうなりましたか? 結婚している年数も一緒に答えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫だけど、彼と一緒になりたい

    20代の男性にとって、30代後半の女性は恋愛の対象になりますかね? お互いに結婚していて、私には子供がいます。彼にはいません。奥さんとも仲はいいみたいです。 なぜ、私がこんなことを聞くのか 実は私はその彼と体の関係を持ちました。お酒が入っていたとはいえ、関係を持ったのは事実です。 正直、私の家庭は崩壊寸前です。夫も浮気をしています。 だから、私は離婚して、出来れば彼と一緒になりたいんです。 奥さんとも仲はよさそうですが、私との関係がある以上、彼は私を好きでいてくれてるのでは?と思っています。 客観的に見て、この状況、私が彼と一緒になれる可能性はありますか?

  • 20代の男性に質問

    20代の男性に質問ですが、30代後半の女性は恋愛の対象になりますかね? お互いに結婚していて、私には子供がいます。彼にはいません。奥さんとも仲はいいみたいです。 なぜ、私がこんなことを聞くのか 実は私はその彼と体の関係を持ちました。お酒が入っていたとはいえ、関係を持ったのは事実です。 正直、私の家庭は崩壊寸前です。夫も浮気をしています。 だから、私は離婚して、出来れば彼と一緒になりたいんです。 奥さんとも仲はよさそうですが、私との関係がある以上、彼は私を好きでいてくれてるのでは?と思っています。 客観的に見て、この状況、私が彼と一緒になれる可能性はありますか?

  • 困ってます。

    彼氏とただ今、遠距離中です。 来年には一緒に暮らして結婚しようと言ってくれています。 その今の彼と結婚しようと考えると少し抵抗があります。 彼の両親は熟年離婚をしており複雑です。また彼の兄は放浪人でどこにいるか分からず無職の状態です。姉は元風俗嬢でフリーターす。 彼のお母さんやお姉さんに会うと私には無関心です。あいさつはきちんととしているのですが会話をしたことがありません。 私のことは嫌いではないんだろうと思います。ただ興味がないという感じです。透明人間のように扱われます。 この前、彼が彼のお母さんに 「もうそろそろ孫ほしくない?」と聞いたところ彼のお母さんは 「まだおばあちゃんにはなりたくない」と言っていたそうです。 私のこどもだったら嫌ってことでしょうか… いろいろ考えてしまって不安です。 結婚したら家族、親戚はつきものです。 彼のことを好きという気持ちだけで結婚しても大丈夫なのでしょうか。 結婚には苦労はつきものと言いますが耐えられるのでしょうか。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。 文章間違ってたらすいません。 よかったらアドバイス下さい。

  • パートナーがこの相手でよかったなぁと思う瞬間

    付き合いが長くなればなるほどマンネリもつきものだと思うんですが いつまでも仲の良い夫婦やカップルっていますよね。 秘訣はなんなんでしょうか? 結婚30年とか聞くと なんでそんなに長いこといっしょにいられるんだ? いやにならないのか? なんて思ってしまうのですが いやと思いつつ、別れないだけなのか それとも本当にその相手と一緒にいることが幸せだからなのか聞きたいです。 タイトルに戻りますが パートナーがこの相手でよかったなぁと思う瞬間ってありますか? 長いこと一緒にいるとそういうことも減りませんか? よくも悪くも関係がふつーになってしまう、、みたいな よろしくお願いします

  • 容姿がかなり好みで収入もある女性でも無理?

    付き合っている彼女の容姿がかなり好みで収入もある場合でも 何か浮気してそうな雰囲気や一緒にいてないときの行動がおかしい、 自分の知らない(彼女)交友関係が多かったりすれば、結婚を躊躇しますか?

  • 不倫からの略奪

    20代の男性に質問 20代の男性に質問ですが、30代後半の女性は恋愛の対象になりますかね? お互いに結婚していて、私には子供がいます。彼にはいません。奥さんとも仲はいいみたいです。 なぜ、私がこんなことを聞くのか 実は私はその彼と体の関係を持ちました。お酒が入っていたとはいえ、関係を持ったのは事実です。 正直、私の家庭は崩壊寸前です。夫も浮気をしています。 だから、私は離婚して、出来れば彼と一緒になりたいんです。 奥さんとも仲はよさそうですが、私との関係がある以上、彼は私を好きでいてくれてるのでは?と思っています。 客観的に見て、この状況、私が彼と一緒になれる可能性はありますか?

  • 女性の気持ちで悩んでいます

    私は妻と1児がいる30歳の男です。 2年ほど一緒に仕事をしている同僚の年下女性で仕事上も仲良く、 仕事も一緒にこなすとスムーズにこなせる人がいます。 その女性を人間として尊敬もしていますし、 人として好いています。 普段はすごくまじめで仕事もキッチリする彼女なんですが たまに飲みにいったりしてお酒が入ると 私に抱きついてきたり、甘えてきたりします。 他の人にもそういう態度を取るわけではなく 客観的にみて私だけだと思います。 私は彼女を人として好きなのでそういったことをされても そっけない態度を取ったり、柔らかく拒否をしたりをしていました。 2年も一緒にいますので最近は良くない事と思ったのですが 甘えたい時もあるのかなと思い抱きつかれて くっつかれていてもそのままでいました。 もちろん普段の時はそういうことはしませんし 責任感をもって仕事を行う女性です。 彼女は私の事をどう思っているのでしょうか。 もし、彼女がお酒の席で甘えたいだけならば それでもいいかなと思います。 ただ、彼女が不器用で「好き」の表現を お酒が入っている席でしているならば きちんと対応しないとダメなのかなと思っています。 彼女を好きですが僕は答えられないからです。 女性の気持ちがあまりわからないので悩んでいます。 大切な人なので傷つけたりしたくはありません。 よろしくお願いいたします。