• ベストアンサー

Yahooオークションでの落札について。疑問?

こんにちは。よろしくお願いします。 私は何度かYahooオークションを利用したことがあり 時には、ほしいものが格安で買えることがありとても 楽しく利用させてもらってます。 ヤフオクで気に入った商品が(ジーンズ)あったので これは安いなぁ~と思っていました。終了時間2時間、まだ 誰も入札なし・・・・終了時間1時間になった所で 一人入札があり2000円だった商品が3000円、5000円 7000円、10000円と高値に更新されていました。 結局この方が10000円で落札終了になりましたが・・ ここで疑問? 誰も入札されていなかったのですから ここまで高値をつけることはないと思いますが 私個人としては妥当な商品の金額ではないと思っています。 (もちろん、人それぞれの価値観があるかと思います。) 出品者が別のID(偽名)で入札し安く売りたくなく値段を 吊り上げるなどの悪質な行為 実際にはあるんでしょうか?

• love6
  • お礼率77% (88/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10077
noname#10077
回答No.3

サクラは確かにありえます。 しかし,終了直前に突然値段が上がるのは当然です。 なぜかと言うと,商品検索画面などで,価格順に並べるなどのほかに入札件数が多い順に並べるものがあると思います。 そうすると,落札したい立場としては,そのオークションがなるべく人目につかないことを願うわけです。 お店でいい服を見つけたけどほかも見たいときに ちょっと人目につかないところ(下のほうとか)に隠した経験ないですか?(ないですかね:笑) あと,豆知識なんですが ヤフオクでは自動延長という制度が終了オプションとして 出品者が選択できるようになっています。 これは以前はなかったものなのですが 自動延長がある場合は その商品について,終了時間10分以内に入札があると 自動的に終了時間が残り10分まで戻ります。 つまり終了2分前に入札があったらあと10分・・・に延長されるわけです。 これは終了直前の入札を避けるためです。 どういうことかといいますと,ここからがホントの豆知識ですが(笑) 自動延長が選択されていない商品については 「海外発送は行いません」などとよく書かれる項目(商品説明ページの価格の下の方)に 「自動延長はありません」とあります。 これが自分のほしい商品にある場合はねらい目です。 終了時刻の一番ぎりぎりの時間に最高値をつければ落札できるからです。 昔は自動延長がなかったので みんなできるだけぎりぎりに入札することで できるだけ安く買おうとしたわけです。 こういった理由で終了直前にあがることが多いと思います。

love6
質問者

お礼

自動延長制度・・・ 以前はなかっんですね。 購入者は少しでも安く買いたいと思ってますから ぎりぎりの時間に最高値をつけるのが落札の秘訣でしょうか。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#21585
noname#21585
回答No.4

他の方が回答していらっしゃるとおり、終了時間が近くなってから金額が上がっていくのは至極自然なことではありますが、この場合は、自動入札で競り合って上がっていったのではなく、一人の落札者が一人でどんどん金額を釣り上げて行ったということでしょうかね。だとすると少々不自然な感じがしないでもないですね。 おっしゃるところの悪質な行為というのは、実際にあるようです。ですから、オークションは自己責任で騙されないように気をつけながら利用するしかありません。それが恐ろしい場合は、欲しいものはオークション以外の方法で買うしかないでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=878618
love6
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 やはり悪質行為はあるんですよね。 そうですね自己責任で買うしかありませんね。

• yachan_s
回答No.2

私も同じような経験はあります。 時によっては同じ商品を店で買った方が安かったりとかも。手に入らない物ならまだしも、店頭で売られている商品が定価の倍で落札されたりすることも・・・ 世間知らずかサクラでしょうね。

love6
質問者

お礼

オークションの場合は一般店頭での売値を考慮しながら 入札をしなくてはだめですね。 お店で買った方が安かったって事もありますからね。      ありがとうございます。

• uye
回答No.1

偽装も無くは無いでしょうが、終了前にツルツルと上昇するのは普通ですよ。

love6
質問者

お礼

ついつい終了ぎりぎりの時間が来ると熱くなりがちで・・ 冷静に心がけます。ありがとうございます。