• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークションで怪しい方から落札してしまいました

タイトルのとおり怪しい方から商品を落札してしまいました。 どのように怪しいかというと、私は25555円で自動入札していたのですが、終了1時間前くらいに26005円で新規の方に高値を更新されてしまったんです。しかしながら終了15分前にみてみたら、私が25555円で最高入札者になっていたんです。あとで確認したのですが「高値を更新されました」というメールは届いてました。入札履歴をみたのですが、私の前に入札された方は、別の人のIDで25554円となっていました。 これはいったいどういうことなのでしょうか?ショップの方が、落札価格をつり上げていることはなんとなく知ってはいたのですが、露骨にやりすぎではないのでしょうか?評価は割りと良かったのですが…。 落札した商品は、ブランドもので、輸入品で本物とのことでした。 このまま取引を進めていって、詐欺だったなんてことはないのでしょうか?? 皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nmsn

露骨ですね 買う必要ないですよ 詳細な入札ログはYahooが管理してますからまずは連絡フォームで報告した方いいですね。ようはサブID_A サブID_B の2つもしくは サブID_Cもあるかもしれませんが 最高自動入札価格を探りながら吊り上げ用サブID_Aで入札して欲を書きあなたの入札価格の1000円オーバーしてしまった。 再度入札をするか様子を見たが気配無く 終了間際ギリギリにサブID_Aを入札取り消しその時点であなたが最高入札者で、さらに欲をかき、あなたの入札価格はわかっているのでその1円安い値段でサブID_Bで入札 その時点で延長があれば10分延長になるので時間的に怪しまれないため早期終了を行った この間数十秒で完了。 という感じですよねおそらく。 詐欺行為ですよ これをフォームにコピペでもしてください http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback 最低でも相手もID取り消しぐらいは勝ち取った方がいいですね 被害者が増えないように。 買う必要なし キャンセル料なんて払う必要なし ただしきちんと説明のメール等は送った方がいいですけど

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。もう少し検討してみます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • nmsn

やり方の汚い人間とかかわりを持たない方が身のためですね 新年早々嫌な思いしますよ チャットではないのでここまでの書き込みにしますが may-5さんも今日寝る前に質問、締め切った方がいいですよ この手の質問はわんさか書き込まれますから

質問者からのお礼

わかりました。どうもありがとうございました。

• 回答No.4
  • nmsn

ごめんなさい1000円でなく450円オーバーでしたね 書き間違えです。

質問者からの補足

皆さん早速の回答ありがとうございます。相手の評価をしばらくみていたのですが、全ての評価が今年の12月中のものでした。またショップを装っているのにショップの名前が書かれていませんでした。 そして昨日の評価で、「ただいま取引中ですが、みなさん気をつけてください。こちらの番号が使えません。電話番号: 025-261-2955 メールがかたことの日本語です。担当者と振込口座人名義が違います。まだ取引中なのでもしかしたら、この評価は訂正する可能性があります。 (評価日時 :2006年 12月 27日 21時 4分)」 とのことでした…これは確実に怪しいですか…?

• 回答No.2
  • roroko

今晩は、商品説明の中で「新規の方の入札はお断りします」等の記載はありませんか? 最近、無料になったせいか、新規でのイタズラ入札が横行しています。 出品者の中には、新規を嫌がって、入札取り消しをなさる方も多いようですが? 再度、商品説明を見直してみてください。

質問者からの補足

評価の合計がマイナスの方は入札できませんとは書かれていましたが、新規の方はお断りとは書かれていませんでした。

• 回答No.1

同じようなこと数回体験しましたが今まで詐欺られたことは ないです。ただこれは偶々という可能性も十分あります。

質問者からのお礼

そうですか…ありがとうございました。