勤務時間中の上司の暴力による怪我は、労災(公務災害)ですか?

このQ&Aのポイント
  • 勤務時間中に上司から受けた暴力で怪我をしました。出勤簿に押印されていないことに抗議し、外に連れ出されました。この怪我は労災として認められるのでしょうか。
  • 勤務時間中に上司から受けた暴力により、首を捻挫しました。所属長は抗議が職場秩序を乱す行為だったと主張しています。この怪我は労災として認められるのか疑問です。
  • 勤務時間中に上司からの暴力を受け、怪我をしました。暴力を受けた理由は出勤簿の押印についての質問でしたが、所属長は正当性を主張しています。労災(公務災害)として認められるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務時間中の上司の暴力による怪我は、労災(公務災害)ですか?

勤務時間中に、所属長が、私の仕事に対して、注意されたので、朝、所属長が、1週間近く、出勤簿に押印していないのが、目に止まり、出勤簿に押印していないのは、欠勤ではないですかと、所属長に強く抗議しました。また、出勤していない所属長が、私に注意するのは、おかしいと思いました。抗議中に、A上司と、所属長に、大声を出して、職場秩序を乱したからと、強制的に、2人に抱きかかえられ、事務室の外に、連れ出されました。この暴行により、首を捻挫しました。  所属長は、お客さんもいた、事務室で、大声を出して、抗議したから、職場管理者として、やむおえず、外に出しただけで、正当性を主張しています。(謝罪も何もありません、1年以上、通院しています)  私は、 出勤簿について、質問していた経緯から、業務遂行上での、怪我だと思います。  労災(公務災害)は、認められますでしょうか? 昨日の、質問が削除されてしまい、再度、質問します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23372
noname#23372
回答No.1

まずは、傷害罪での被害届を警察に出す。 民事訴訟を起こして、損害賠償請求をする。 会社があなたをクビにしたら、不当解雇で訴える。 以上

smailecan3
質問者

お礼

ありがとうございました。

smailecan3
質問者

補足

ありがとうございます。裁判だと、費用・影響などを心配しています。また、弁護士さん(公務災害などの分野が得意な方)を、見つけることができないです。それと、証拠(証人)の問題があります。  よろしくお願いします。