• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフーオークションについて

久しぶりにヤフオクで、出品をしたのですが、オークション終了時間と、入札時間がまったく同じ時間 で、落札されたのですが、自動入札ソフトを使っているのでしょうか? 落札された方の履歴を見てみましたら、同じような状態で、落札してありました。 自動入札ソフトは、法的に違反とかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数145
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おはようございます。 >自動入札ソフトを使っているのでしょうか? >同じような状態で、落札してありました。 その可能性は高いですが、どうしてもほしいものはやはり直接入札していると思います。 同じようなものを続けて落札している場合は、安値で落札して転売する目的で、手間を簡略化するためにソフトに頼っていると考えられます。 いずれにしても、確実にそうだとはいえません。 >自動入札ソフトは、法的に違反とかないのでしょうか? ソフトにもいろいろあるようですが、逆にどういう違法性があると考えられるのかお尋ねしたいところです。 私には、まったく違法性ということはもとより、オークション規則、更に言うとマナーとしてもに反しているとも考えられません。 ただ、オークション入札ソフトを使うときは、IDやパスワードの設定をする必要がありますので、セキュリティの面で不安があるとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 >逆にどういう違法性があると考えられるのかお尋ねしたいところです。 自動入札ソフトの中では、終了時間ぐらいになると自動入札1~10円ぐらいの単位だったと思うのですが、 自動入札されて、自動延長5分、普通に入札されている方が、入札しましたら、 また、終了時間ぐらいに1~10円自動入札されて、5分延長の繰り返しをして、1時間ぐらいになって入札をあきらめる、 みたいな情報が調べたらありましたので、普通に入札されている方たちに失礼なのではないかと思ったので、 >ただ、オークション入札ソフトを使うときは、IDやパスワードの設定をする必要がありますので、セキュリティの面で不安があるとは思います。 わたしは、自動入札ソフトを使ったことがないので、よく分からないのですが。 IDやパスワードの設定とセキュリティの面で不安があるとは、どういうことなのでしょうか? 誰にでも簡単に利用できてしまうのでしょうか? 回答の方をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの落札手数料について

    先日僕がヤフオクで出品したものが売れたんですが 落札者は「ヤフオク出品の〇〇〇について入札したのですが, 自動入札が動作せず落札状態になってしまいました。 Yahooには,こちらからクレームをだしています。 オークション終了になってしまい申し訳ありません。 なお,こちらは ¥15,000~の入札としています。」 と意味不明なことを言ってます。 なぜ意味不明かというと、僕は48000円からはじめて48000円を希望落札価格に設定して一発落札できるようにしてあったにもかからわずこんなことを言っているからです。 キャンセルとゆう形になってしまったんですが 取引もせず落札手数料の3%をとられるのはバカバカしいです。 取り消す方法とかはないんでしょうか?

  • ヤフオク、どっちが落札する?

    ヤフオク初心者で落札暦0です。ヤフオクの説明を読んで大体は把握したつもりですが、以下の場合について教えて下さい。 1)入札者A,Bが共に自動入札設定をオークション終了近くに設定した為にオークション時間内に設定金額に達しなかった。終了まで自動入札が続いていた。落札するのはどちら? (入札者A,BはAが先に入札をしていて、自動延長の設定はナシという条件です。) 2)ヤフオクの自動入札機能と自動入札ソフトは、どちらが優っているか?有料な分ソフトの方が上? 3)スナイプされても自動入札額内であれば落札できる? 以上の場合について教えて下さい。見当違いな事を聞いていたらスミマセン。

  • ヤフオク、ブラックリスト

    いくつか出品している出品者に入札をしようとしたら、「この出品者のオークションへの入札はできません。詳しくはヘルプページをご覧ください。」とでてきます。 すでに3つほど入札しています。でもまだ入札したいのがあります。 「オークション終了時間にアルバイトが終わるので、ほかの人が入札していると落札できないので、終了時間を10時頃にしていただけませんか?自動入札は怖いし不安なのでしたくありません。よろしくお願い致します。」と質問しました。 ブラックリストに登録されていますよね・・・。 消すことはできませんか? 本当に欲しい商品なのでショックです・・・。

  • Yahoo!オークションにて

    先ほど、Yahoo!オークションで入札していた商品が 1つあったのですが、(出品者はストアの方) 自動入札をかけようと、少し高めの値段で入札したら、 まだ、最高入札者にならなかったので、 あと100円入札してみようとしてみたら、 まだオークション終了5分前なのに、「オークション終了」 という文字が出てきて、なぜだろうと思っていたのですが、 その時に、ネットの調子が悪くなってしまったので 再起動をして、また商品詳細のページを見たら、 別の方が落札していました。 これはなぜでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 入札ボタンを押すと、終了時間が延長される。

    ある品物を落札しようとしたら自動入札がかけられていて、落札予定者の金額を上回る金額を表示し、入札ボタンを押したら終了時間が10分延長され、落札できませんでした。 その数分後に同じ落札予定者が私の金額を上回る金額で自動入札をかけてきて、それを上回る金額で入札ボタンを押したら、また終了時間が10分延長されました。 何度やっても同じ事の繰り返しで、金額が跳ね上がる一方だったので諦めました。 結局、最初の落札予定者がその品物を落札し、悔しい思いをしました。 これは、出品者が値段を吊り上げる為に計画的にしていたのでしょうか?それとも、落札予定者が入札妨害の為に仕組んだ事なのでしょうか? 気持ちよくオークションを楽しみたいと思っている自分にとって、あまりに卑劣な行為に感じました。 こんな事は出来るものなのでしょうか?コンピューターに詳しい皆様、教えてください。

  • オーションで自動入札?

    オークションで欲しい商品があり、ある出品者の方の商品を注目したところ、気になる事が出てまいりました。 同じ商品を多数出品されている出品者でしたので、その何件かをウォッチリストに登録して、落札価格の参考にしようと思ったのですが、オークション終了時刻になってもいつまで経っても商品が落札されず、価格も変わらず、自動的に時間が延長されています。 入札者はもちろんいて、入札による自動延長機能で延長で終了時間から10分単位で延長されているのにもかかわらず、入札価格が全く変化しないのです。 見ていて気づいたのですが、自動入札していたのは2人の特定の入札者で、自動延長も詳細合計203件(2人の特定入札者以外の方も最初の方にありますが、一番初めの終了時間から3時間経過:落札されるまで、2人の特定の入札者で自動入札が繰りかえされてました。)にもなっておりいて、ある一定価格以上の入札があったら商品が落札されるようになっているようです。 普通、自動延長機能とは今の価格の上の入札があった場合に自動的に価格が上がり、時間も延長されるのではないでしょうか?これだと、出品者の一定価格の吊り上げ行為に思えます。 (でもそのわりに入札価格が一定なのが疑問なのですが…) ちなみに出品者は希望落札価格等を設定しておりません。 こういった出品は違反なのではないでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

  • ヤフーオークションに詳しい方!どうか回答願います。

    ヤフーオークションについてどうしても分からない事があるので、教えて下さい。 (1)出品手数料と落札手数料  商品が10,500円落札された場合  落札者Aさん10,500円で入札=落札  補欠Bさん=10,000円で入札の場合。 なんらかの理由でAさんが、落札を辞退。 その後、Bさんに落札の権利が行き、Bさんは10,000円で落札を承諾 この場合の出品手数料と落札手数料は誰がどれだけ払えばいいのでしょうか? (2)商品を出品中に入札者を拒否できるのか? ××商品を出品中。今現在5000円でAさんが入札。 ところが終了5分前にBさんが5,100円で入札。 自動延長が始まり、終了時間は10分延びました。 Aさんは、これ以上入札してくれる気配なし。 以前Bさんは、入金をしてくれなかったので、入札を拒否して Aさんに5,100円で落札してもらいたい。 Bさんは、ブラックリストにのせていませんでした。 この様な場合、オークション終了時ではなく、商品の入札時間中に Bさんの入札を出品者の私が、取り消す事は可能でしょうか? 沢山の質問で大変申し訳ありませんが、どうか皆様のお力を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションって終了間際に入札してもダメなの?

    ヤフーオークションで終了間際に入札したら、いつのもにか、終了時間がなんと延びてました。 その間に何人か入札して次の終了時間と同時に入札したらさらに終了時間が延びてました。 やはり出品者としては高値で落札されるのがいいでしょうが、終了時間過ぎても出品者は時間を延ばしたり 落札者を決めたり出来るのですか?

  • 最高入札者が入札の取り消しを行った場合

    最高入札者が入札の取り消しを行った場合 A:30000 自動入札  B:29000 自動入札  A:28000 自動入札  B:27000 自動入札  A:20000 自動入札  C:19000 自動入札  となっている場合、仮にAが途中で3万円の入札を取り消した場合 自動入札でAとBが競合して値段が釣り上がった金額は何故無効なのですか? 値段が2万9000円まで下がるのは理解できますが上記の入札の場合 Aが競合参加する前の2万円まで落札金額が下がる仕組みがよくわかりません。 上記の例えで言うなら最初に膨大な金額で入札をして 他の参加者の参加を抑止し、終盤になって入札を取り消せば 落札額を抑えることが出来るのでないでしょうか?? 実際、上記のオークションでBは2万9000円まで入札しながら 最終的にBの落札は2万円でオークションが終了します。 上記の場合、取り消されるのを見越して 2万9000円で早期終了するのも手かな・・・と考えています。 ------------------------------------ また、仮に違法出品などで運営からオークションを取り消された場合 悪い評価などが付くのでしょうか? 過去に根拠のない違法出品扱いでメールが来ました。 幸い取り消されませんでしたが、仮に消された場合どうなるのでしょう?

  • ヤフーオークションで多数出品する場合の終了時間についてアドバイスお願いします。

    オークションで多数の商品を出品したいのですが、終了時間は同じくらいにすべきか、変えるべきか悩んでいます。また、具体的にどのくらいの間隔がベストでしょうか? 落札者の方は、どのような終了時間設定だと入札し易いですか? また、出品者の方アドバイスお願いします。