• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフーオークションについて

久しぶりにヤフオクで、出品をしたのですが、オークション終了時間と、入札時間がまったく同じ時間 で、落札されたのですが、自動入札ソフトを使っているのでしょうか? 落札された方の履歴を見てみましたら、同じような状態で、落札してありました。 自動入札ソフトは、法的に違反とかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

おはようございます。 >自動入札ソフトを使っているのでしょうか? >同じような状態で、落札してありました。 その可能性は高いですが、どうしてもほしいものはやはり直接入札していると思います。 同じようなものを続けて落札している場合は、安値で落札して転売する目的で、手間を簡略化するためにソフトに頼っていると考えられます。 いずれにしても、確実にそうだとはいえません。 >自動入札ソフトは、法的に違反とかないのでしょうか? ソフトにもいろいろあるようですが、逆にどういう違法性があると考えられるのかお尋ねしたいところです。 私には、まったく違法性ということはもとより、オークション規則、更に言うとマナーとしてもに反しているとも考えられません。 ただ、オークション入札ソフトを使うときは、IDやパスワードの設定をする必要がありますので、セキュリティの面で不安があるとは思います。

質問者からのお礼

こんにちは。 >逆にどういう違法性があると考えられるのかお尋ねしたいところです。 自動入札ソフトの中では、終了時間ぐらいになると自動入札1~10円ぐらいの単位だったと思うのですが、 自動入札されて、自動延長5分、普通に入札されている方が、入札しましたら、 また、終了時間ぐらいに1~10円自動入札されて、5分延長の繰り返しをして、1時間ぐらいになって入札をあきらめる、 みたいな情報が調べたらありましたので、普通に入札されている方たちに失礼なのではないかと思ったので、 >ただ、オークション入札ソフトを使うときは、IDやパスワードの設定をする必要がありますので、セキュリティの面で不安があるとは思います。 わたしは、自動入札ソフトを使ったことがないので、よく分からないのですが。 IDやパスワードの設定とセキュリティの面で不安があるとは、どういうことなのでしょうか? 誰にでも簡単に利用できてしまうのでしょうか? 回答の方をありがとうございました。