• ベストアンサー

PCの対電による不具合の原理について教えてください

デスクトップ型PCで不具合が発生しましたが、帯電除去で治るかもしれないと言われ、実行したところ治ったようです。  帯電による故障については聞いてはいましたが、その理屈については全く理解していませんでした。すべてのケーブルを取り外してしばらく放置するとよいと言われるその原理について知りたいと思っています。  ケーブルをすべて取り外したらPCが外と絶縁状態になるのになぜ帯電が除去されるのか、帯電はどの箇所に発生するのか、例えばフレームなのかボードなのかなど。また、なぜ帯電が進行するのか、また、帯電によってなぜ動作不良になるのかなどです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.3

それは「帯電」ではなく、「充電」されたコンデンサを自然放電させる対策だと思います。 (静電気とは全く関係ありません。) 電源回路には平滑用コンデンサが入っており、これが中途半端に充電された状態だと、電子回路に中途半端な電圧が供給され、ブラウンアウトして誤動作状態になる可能性があるためです。 ただし、最近のパソコンでこのような対策が必要になることはほとんどなく、別の故障が潜んでいる可能性が高いです。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

cwdecoder さま、ご教示ありがとうございます。  電源回路の平滑用コンデンサの充電の問題ということですが、平滑用コンデンサならPC動作中は常に一定の電圧で充電されていると思われます。これが中途半端な電圧状態になるということは、電源回路に異常があるということでしょうか?  さらに、異常充電状態を放電で解除すると復旧するというのも不思議な気がします。  私のPCは現在正常な状態に戻っていますが、いずれ再び以前と同じ不良状態になりうるということでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

通常『静電気』で金属部分に『電圧』が 発生し、利用できるAC電圧が低下する為に不具合が発生します。 静電気の場合は暫く放置すると軽減されます。 静電気は湿度が低い時に発生しやすく湿度が上がると自然放電します。 後は湿度が高い状態に金属フレーム、基盤に埃を経由し電流が流れる事も有り。 これなんかはケーブルを外すと流れないから治りますね。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

kiyomac さま、懇切なご教示ありがとうございます。 金属部分というのはフレームなどですね。ここに静電気が溜まると利用できるAC電圧が低下するというのはどんなメカニズムがあるのでしょうか?PC内にはAC-DCコンバーターがあると思いますが、このコンバーター回路のどこかがフレームとつながっているのでしょうか? どちらにしても、静電気の電圧はどこかのポイントに対する相対的な電圧を指すのでしょうけれど、対大地なのでしょうか。もし対大地ならフレームをアースすれば静電気の問題は発生しないことになりますね。

• 121CCagent
回答No.1

M/Bや電源ユニットなどに使われているコンデンサに帯電するからかな?と思います。