• ベストアンサー

浄化槽の鋳鉄の蓋に発生した白いカビ状のもの

数年前に金ブラシでカビ状のものを除去してから油性ペンキを塗布してしばらく発生しませんでしたが、今年又発生しました。同様の措置を取るべきかまた他の方法があれば教えて下さい。また放置すると腐食を進行させるのかどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

我家も浄化槽がありますが、我家の浄化槽の蓋は硬化ブラスチック製で すので錆は発生しません。だけどカビのような白い物は発生しています。 No.1さんが言われる物のようですから、特に影響はないので何もしてい ません。鋳物製は金属ですから、酸によって腐食は避けられませんので、 出来たら硬化プラスチック製の蓋に替えられてはどうでしょう。 ちなみに我家の浄化槽の上は駐車場です。タイヤが乗っても割れません から、相当丈夫のようです。

その他の回答 (1)

• mibuna
回答No.1

ん~。浄化槽の蓋の周りはセメント(コンクリート)ですか? もしそうなら白いカビ状の物体は白華現象( エフロレッセンス)と言われる 水に溶けたカルシウムが乾燥して出来たものだと思いますが。 http://www.mori-block.co.jp/pdf/technical_guide05.pdf (違ってたらごめんなさい)