• 締切済み

魚は夢を見ますか?

魚は夢を見ますか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

お望みの回答になりませんが、 「さかなクン」に訊いてみませんか。 或いは、今上天皇に手紙を書いて 訊いてみませんか。 お二方とも、 真摯に答えてくださる 筈です。

• dragon-man
回答No.4

魚は身体の左右交互に片側だけで寝るらしいです。右側が寝ているときは左側は起きている。全体としては常に起きているから夢は見ない。こんなんでどうでしょう。

回答No.3

哺乳類と脳が違うので夢見ないと思います。

• hue2011
回答No.2

夢は脳でみるわけじゃありませんから、見ます。 ただし、人間が考えるような夢とは違います。 そもそも魚は目をつぶれませんので。 あたかも前に餌があるかのような進行とパクパク動きをすることがあります。 それと、背びれを脈絡なくばたばたさせることがあります。 このときは、現実に目の前にあるものに反応したのではなく、何等かのシミュレーション的な反応をしたと思われますので、夢を見たといっていいと考えます。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ヒト,チンパンジー,ネコなど高等な哺乳類は,眠りが浅くなる時期(REM睡眠時)に眼球や手足がピクピク動き,そのときに夢を見ているといわれています。くわしい記憶を保持し,それをバーチャルに再現するのは,非常に高度な大脳の機能です。原始的な脳しか持たない魚類には,とうてい無理でしょう。