• 締切済み

魚は夢を見ますか?

魚は夢を見ますか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

お望みの回答になりませんが、 「さかなクン」に訊いてみませんか。 或いは、今上天皇に手紙を書いて 訊いてみませんか。 お二方とも、 真摯に答えてくださる 筈です。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

魚は身体の左右交互に片側だけで寝るらしいです。右側が寝ているときは左側は起きている。全体としては常に起きているから夢は見ない。こんなんでどうでしょう。

回答No.3

哺乳類と脳が違うので夢見ないと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

夢は脳でみるわけじゃありませんから、見ます。 ただし、人間が考えるような夢とは違います。 そもそも魚は目をつぶれませんので。 あたかも前に餌があるかのような進行とパクパク動きをすることがあります。 それと、背びれを脈絡なくばたばたさせることがあります。 このときは、現実に目の前にあるものに反応したのではなく、何等かのシミュレーション的な反応をしたと思われますので、夢を見たといっていいと考えます。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ヒト,チンパンジー,ネコなど高等な哺乳類は,眠りが浅くなる時期(REM睡眠時)に眼球や手足がピクピク動き,そのときに夢を見ているといわれています。くわしい記憶を保持し,それをバーチャルに再現するのは,非常に高度な大脳の機能です。原始的な脳しか持たない魚類には,とうてい無理でしょう。

関連するQ&A

  • 夢占いお願いします。魚を釣る

    夢占いに詳しい方のみ、お願い致します。 私は普段釣りはしないのですが、夢で釣りをしていました。 すると釣り竿が折れそうな程魚に引っ張られやっと引き上げるとかなり大きな魚が2匹もついていました。夢の中ですが、かなり力を入れて引き上げたのを覚えています。普段力を入れる夢など見た事ないため、不思議です。その辺までしか覚えていなく、釣った大きな魚は食べたのか逃したのかは分かりません。 この夢にはどのような意味があるのでしょうか?

  • 魚から逃げる夢。。。どんな意味かな?教えてください。

    魚から逃げる夢。。。どんな意味かな?教えてください。

  • 夢占いお願い致します。(魚釣りの夢)

    結構高い場所、大海原が見渡せる場所で、海に向かって竿を出して釣りをしていました。初夏?で天気は快晴でおだやかだったと思います。 すると、竿が大きくしなったので、防波堤の上に立ち、力いっぱい引き揚げました。 釣れた魚を見ると、はじめはフグかなと思ったのですが、陸に上げてみてみると、きれいで大きなタチウオでした。 あと、妹も釣りをしていたのですが、妹はスズキという魚を釣り上げていました。 釣りの夢は結構見ますが、 この夢はすごく印象に残っているので、気になっています。 昨夜見た夢です。よろしくお願いします!

  • 夢占い(大きな魚を釣る)

    一昨日不思議な夢を見たので、夢占いに詳しい方教えてください。 釣り堀で沢山の人が賑わっており、私はまだ釣りをしてなく、 海の中を見ていて、隣の釣り人が他の人の釣糸と糸がからみ 少しして私が餌を付けてない釣り竿で釣りをしました。 そしたら、竿がしなり覗くと大きな影が右左に動き、逃すまい と私も一生懸命に糸を巻き釣り上げました。釣り上げると、 大きな魚を釣り上げ、周りの人はビックリしてました。 それをすぐに板前さんが調理をしようとして、蒲焼きにしよう としており、私は刺身にする魚も釣り上げようと、釣り場に戻ろ うとしていた所で目が覚めました。不思議だった為、凄く気に なってます。どなたか分かる方いたら、教えて頂きたいです。

  • 夢占いお願いします

    ブラックバスなどの大きな魚を釣る夢のあとに、30センチくらいで吸盤のあるフグの群れになつかれる夢を見ました。 フグの群れの夢では近くにいた漁師(?)のおじさんが「それ、焼くとおいしいんだよね」などと言っていましたがハコフグのようで可愛いので食べずにずっと見ていました。 すると、黒くて大きなエイが数匹やってきました。 そこで目が覚めてしまいました。 夢に魚がでてくるほど魚に関して何かあるわけではないのですが、この夢の意味するところは何でしょうか?

  • 夢占い。

    水槽の中に小さな魚(7匹くらい)と大きくて黒い魚がいて、 小さな魚を掴む という夢を見ました。

  • 夢占いお願いします

    最近別れた(自然消滅)彼氏が夢にでてきました。 彼氏は二股をかけていました。 一回りはなれた若い彼女です。 夢の内容はこうです 緑色の汚い小さい湖で 彼氏は魚つりをしています 魚は鯛で、それをつったらすごい利益がでるという ですがここぞというときに、鯛はにげてしまいました。 私は普段魚釣りをしないので、変な夢だなぁとおもい気になりました。

  • 「観魚夢蝶放鶴尋鴎」を教えてください。

    至急教えてください。漢詩「観魚夢蝶放鶴尋鴎」の作者、出典、手がかりなどです。

  • 夢診断お願いします。

    今朝、印象的な夢を見ました。夢診断お願いします。 浜辺に行くと、大きくてきれいな赤い魚がこちらにやってきました。流氷と共に北の方からきたようできれいです。持ち帰りたいのですが、私の水槽が小さいので無理だろうなあと思っていたら、魚が自分から私のところにジャンプしてきたので、私はその魚を自分の家の水槽に入れてみました。でもやっぱり、魚は入りましたが水槽ぎりぎりでした。 これはどんなメッセージなのでしょうか?

  • 夢の診断お願いします

    海の夢です。 今、私は重大な選択をせねばならぬ時期と認識しており、夢の内容が何かの参考になるのではと信じ、投稿しています。 私は海に潜っています。 ひとりでした。 誰がに「あなたは黒い魚(名前忘れ)を5匹捕まえないといけない。捕まえないと不合格だからね」と言われていたようです。 手にモリはもっていません。 フィン?だったでしょうか?ダイビング等するときに足につけるものはなく、私服姿で潜ってました。 スイスイ泳いでた……というより、海の中を移動していた気がします。 過去に行ったことある、海で素手で魚を必死に捕まえようとしていました。 現実では濁ったクラゲやハゼくらいしかいなそうな浅い(突然深くなるタイプ)の海ですが、夢では結構すんでそれなりの深さがあり、私はゴーグルなしに海で目を開けれていました。 魚は海とか関係なくない?と思うカラフルな熱帯魚らしきものもいたりして、序盤は魚が沢山いました。 綺麗だと思いました。 現実の私はカナヅチで、泳げません。なので、素潜りもダイビングも経験したことはないです。 (だから、泳ぐイメージができなかったのかも……。) ですが、私が3匹目を苦戦しつつ、捕まえて、後ろを振り替えったら魚がみんないなくなってしまいました。 魚が全くいない=黒い魚もいないということで、たいそう焦りました。 どうしよう、あの人になんといえば?後日2匹渡すのではダメだろうか?だっていないのだから現状どうしようも……と海の中で悩んでいたら目が覚めました。 白状すると昨夜彼と今後のことで少しもめたばかりで、寝る前からこれだけのことがあったから、きっと何かの夢を見ると思ってました。 何かあると夢を見るので……。 素潜りは良い夢だとネットで見はしましたが、私の場合突然魚がいなくなってしまっています……。 これは良いのでしょうか?悪いのでしょうか? ご意見お待ちしてます。

専門家に質問してみよう