• ベストアンサー

病名を教えてください・・

私の友達で病気の子がいます。 でも私はその子の詳しい病名を知りません・・だけど私は病名をちゃんとわかってその子にできることを考えたいのです!  この前、学校の先生が私だけ「体に脂肪がつかない・・」と教えてくれました。 全然ヒントになってませんが医学に詳しい方が教えて頂けるととてもありがたいです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.3

その子に、「病気のこと教えてくれない?」と聞くのが一番いいと思います。 自分は、先天性の心臓障害をもっている大学生ですが、外部から見ればまるで健常者と同じなので、病気のことは小/中/高を通じて友人に話していません。病気のことを教えたくないのではなくて、単に ・医学的知識のない一般の人に詳しく説明すると最低20分はかかるので難しい ・相手に教えても,相手からすれば所詮他人のことなので数週間もすれば忘れてしまう ・そもそも、友人と付き合う上で,障害が問題になることがほとんどない ・これが最大の理由。特に話題にならない限り、相手に興味がない というわけです。別に障害のことに触れられたくないわけでは全然なく、単に教えるのが大変なので、いちいち教えないのです。携帯でメールアドレスが長い人は、自分から教えようとしないでしょう?相手のアドレスを聞いて自分からメールを送りますよね。それと同じようなものです。単に、話すと長いから教えないのです。 逆に,普段健常者の方は自分の障害にまるで興味を持ってくださらないので,興味をもってくれる方は珍しく、持ってもらえるとうれしいですよ。素直に,本人に聞いて,「なんで?」と聞かれたら,「○○さんのこと、もっとよく知りたいから」とか、「興味があるから」と言えば、喜んで教えてくれると思います。 ただ、これはあくまで僕の感想なので、人によってはすっごいコンプレックスをもっていたり、どうしても教えたくない,とかがあるかもしれません。そのときは、素直にあきらめましょう。

kouiche
質問者

お礼

betagammaさん、こんなに詳しく教えていただいてありがとうございます。私自身、病気を持った子と接するのが初めてでどうすればいいのか・・ ずっと悩んでいました。私も自分の体で少し人と違うところがあるのですが今まで友達にはカミングアウトしてたので今回の件でも「どうして話してくれないの?」とあまり相手の事を考えずに心の中で思っていました。 betagammaさんの回答を読んできっと友達もbetagammaさんのような考えを持っていると痛感しました。 これからはあまり詮索せずに普通に振舞っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#201556
noname#201556
回答No.4

>私は病名をちゃんとわかってその子にできることを考えたいのです! 友達を思う気持ちはわかりますが、でもその病名を 知ってあなたにはどうすることも出来ないもの だったらどうしますか? 友達のことを本当に思うのでしたら余計な詮索は しないほうが賢明です。 普通に接してあげることが重要ですし、必要なら その友達のほうから伝えてくると思います。 >全然ヒントになってませんが医学に詳しい方が教えて頂けるととてもありがたいです。 例え、いくら詳しい症状をここに記述されても 医者で無い限り、「病名」は言えません。

noname#7201
noname#7201
回答No.2

あー、これはお友達としてマナー違反です、プライベートなことですよ。知って欲しいと思ったら、お友達の方から言ってきますよ。 「その子に出来ることを考えたい」とのことですから、ホントに友達だったら、普段は普通に接して、病気の話題になった時に「もし手伝えることとかあったり、やって欲しくないこととかあったら遠慮なく言ってね」で十分です。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

他人を詮索するのは、やめましょう。 辛ければ本人がうち明けてくれます。 普通に接して上げるのが今は、一番良いのでは?

関連するQ&A

  • 病名が大いにに変わると言われました

    4月から 新しい先生が来ることになり 病名が大いに変わる と言われました。   これは病名が変わると言うことですか?   なんか 先生が言うことが180℃変わり   実は 最初に付けた病名は 脳神経の先生が判断した 病名であり 精神の方ではなかったのです   まだ 半年しか見てないから診断できないと言われました   病名が変わるって事ですか?   最初 病気ではないと行ったのに 今更になり 病気だと言い出すし…。

  • この病名が知りたいです。

    この病名が知りたいです。 ドラマ等で見た病気なのですが 体内で血糖値?か何かが普通なら作られるのに その病気だと作られないから 1日ぐらい何も飲まず食わずだと 血糖値?が下がって体が最悪は死に至るみたいな感じの病気なのですが。 そのために、注射器か何かを患者さんはずっと持っていて 決められた時間に打つ?みたいです。 確かインシュリンを打つんだったような気もするのですが(これは確かではありませんが) この病名が知りたいです。 教えてください。 色々あやふやですみません。

  • 病名つけられてしまいますか?

    心療内科や精神科みたいな所に行くと、たいした事で無くても何かしらの精神病的な病名を付けられそうで怖いのですが、 行っても「考え過ぎ。別に精神病では無いから少し様子見て下さい」的なアドバイスを貰うだけ~なんて事は有るのでしょうか? 私の周囲の子供で2名程、「え?何でコレで自閉症なの?」「え?何でコレで発達障害なの?」って診断された子がいます。 親に「何が問題なの?」と聞いたら、 「言葉を喋らなかったから2歳で病院に行ったら自閉症と言われた(でも3歳になり保育園入園したら普通に喋っています)」 「興味の有る事はスグ覚えたり熱中するのに嫌な事はしようとせず、無理強いすると嫌がる。1歳半の時の検診で相談したら病院を紹介され発達障害と言われた(でも乳幼児期では、興味をそそる事しかしたがらない子は多いのでは?)」 と言いました。そして2名の親とも「個性なのか?精神障害なのか?親でも首をかしげてしまう程、ボーダーラインが難しい」と答えました。 なので我が子を病院へ連れて行っても、必ず何かしらの病名を付けられてしまう気がしています。 我が子は現在5才ですが、喋りだすのは早かった、同年代の友達とも遊べる、物覚えも悪く無い、嫌な事でも機嫌が良ければやる。 でも1人っ子のせいか?ピーターパンシンドロームなのか?いつまでも赤ちゃんでいたい心理が強いようで究極の甘えん坊です。 親や周囲の大人の気を引くために、ウンチをわざとパンツでするんです。 ウンチがトイレで出来ないのでは無く、ウンチしたいタイミングは知っていて、ウンチしたいと思うと自分で(1~2歳の子のように?)部屋のスミに行きパンツにウンチします。 何度言い聞かせても叱っても「赤ちゃんだから仕方ない」と自分で言い訳します。 先日、幼稚園の先生から心療内科を紹介されました。 でも(上記で書いた2名の精神病名を宣言された子を見ていても、何か処置して改善される訳でも無く)単に精神病名を言い渡され「あ~ウチの子が病気なんだ・・・」と憂鬱な気分になるだけならば行って何の意味が有るのか?とも思っています。 「何か有ればスグ何か精神的な病気だと思う人が多いけど考え過ぎ。子供の事だから、ほって置いても治る」なんて言われる事があるならば、親としても安心するし、幼稚園の先生に「ウチの子は病気じゃない」と言う証拠?になるので行っても良いのですが・・・ 心療内科的な所へ行っても、何でも無いと言われる事って有るのでしょうか?

  • 病名の誕生について

    病名の数は、増えることはあっても減ることはありません。同じ症状であっても、以前は病気として認識されなかったけれども、今では医学の発達その他の理由によって新たに病気として認識され、病名が付けられ、病院で治療を行うようになったというような病気があると思います。 第二次世界大戦後の1950年以後、今日に至るまで60年の間に、新たな病気がどれくらい生れたのか、新たな病名の数を教えて下さい(精神病を含みます)。おおざっぱな数字で結構です。(厚生労働省が「病気」として公認した年月の履歴が見つかると良いのですが。) また、そのうち、二、三の具体的な病名と、生れた時期(おおよそ**年頃)をも知りたいのですが。 質問の全部でなくても、一部でも良いので教えて下さい。

  • 病名を教えてください!!

    ちょっと自分自身もよくわからないことなんですが、友達が生まれた時から心臓の病気にかかっていて、もう治らないそうなんです。大切な友達なので、少しでも共に理解したいのですが、病名がわかりません。だから、本とかでも調べることができません・・・。でも、友達に病気のことで何か言うと友達は怒ってしまうので聞けません。誰か、こんなあやふやな質問に答えてください!!

  • これに対して病名はあるんでしょうか?

    恥ずかしい話しなのですが、私のお尻の穴に最初できものが できたのですが、それが大きくなって脂肪みたいなものが 垂れ下がっています。 肛門科に行ったことはありますが、外科で切ってもらえばいいと 特に何も病名は言わず、大した事がないと分かって私も病名と いうか病名があるのかを聞くのを忘れました。 それに、その肛門科はいつのまにかお引越しをしていました。 とっても気になるので手術しようか悩んでいますが、同じ経験を 持つ方がいらっしゃれば教えてください。

  • うつ病じゃないと、病名が付けられないのは何故?

    私は少年時代、メンタルクリニックに通っていました。13年間位。 病気ではないと言われ続けました。 子供ができた頃から、メンタルクリニックは不要になりました。 ここ数年、仕事・家庭で解決困難な問題が山積みで、再びメンタルクリニックのお世話になっています。少年時代とは違い、内面から溢れ出る憂うつはなく、外部からのストレスにフルボッコにされている感じです。 どこかに逃げ場があれば、回復する自信はあります。 質問ですが、メンタルの病気はうつ病かうつ病ではないの二択になっている気がします。 私は医学に詳しくないので、よくわかりませんが、体の不調のばあいは風の様な症状でも色々な病名があり色々な診断がされます。 うつ病と認められないことには、なんの問題もない健常者扱いで、うつ病となれば重症患者みたいな感じがします。 何故、メンタルな不調には病名が少ないのでしょうか? 実際には沢山あるとしたなら、何故医者は病名を診断し、言い渡してくれないのでしょうか?

  • 病名がわかりません教えてください

    中学生のころからかかっている、病気なんですが、1年に3,4回 おきます。 症状は、夕方ごろ胃あたりに違和感を感じ夜、深夜にかけて ズキン、ズキン、と激痛になっていく病気です。 具体的にはみぞおちの少し右下あたりと背中が痛くなります。 いつもは、吐いたり、痛み止めの薬を飲んだりして3~4時間で 激痛はおさまる感じです。 翌日も少し違和感や痛みもあり、内科へいくのですが ただの胃があれてるだけではない気がします 以前テレビでたけしの家庭の医学という番組でまったく似た 症状の病気を知ったのですが、どんな病名だったか 思いだせません。 そのときは確か、体内の石がどこかにつまって腹部激痛をおこす ような内容だった気がします。 情報はこれくらいしかありませんが、病名がわかる方いましたら 教えてください。 完全に治したいとも思ってますので、具体的に何科にいって どのような治療をうければ、治るのか具体的に教えていただくと 助かります。 くわしい方いましたら回答お願いします。

  • 眼科で新しい病名がついたのですが・・・

    義母が、最近頻繁に眼の疲れを訴えており、眼がシバシバして開けていられないとか、とにかく眼を開けているのが辛いと言います。 そこで、数日前に総合病院の眼科を受診したらしいのですが、そこでの先生からは「けつまくかんししょう」という診断を受けたそうです。義母は「かんししょう」には緩むという漢字がついていた、と言います。 先生が言うには、その病名は、新しい病気で、手術でしか治らないらしいのです。 医療関係のホームページなど、いろいろ探してみましたが、新しい病気だからか、全く見つかりませんでした。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 病名を教えて下さい。

    友達から娘さん(5歳)が病気になったと メールがありました。 腹痛で病院に運ばれ、調べた結果  先天性の癌でお腹のバイパス手術をすることになるそうです。 入院期間は2か月とか。 本人に病名など詳しく聞く事も出来ず、でもすごく気になっています。 どういう病気か見当のつく方教えて下さい。

専門家に質問してみよう