• ベストアンサー

病名を教えてください・・

私の友達で病気の子がいます。 でも私はその子の詳しい病名を知りません・・だけど私は病名をちゃんとわかってその子にできることを考えたいのです!  この前、学校の先生が私だけ「体に脂肪がつかない・・」と教えてくれました。 全然ヒントになってませんが医学に詳しい方が教えて頂けるととてもありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.3

その子に、「病気のこと教えてくれない?」と聞くのが一番いいと思います。 自分は、先天性の心臓障害をもっている大学生ですが、外部から見ればまるで健常者と同じなので、病気のことは小/中/高を通じて友人に話していません。病気のことを教えたくないのではなくて、単に ・医学的知識のない一般の人に詳しく説明すると最低20分はかかるので難しい ・相手に教えても,相手からすれば所詮他人のことなので数週間もすれば忘れてしまう ・そもそも、友人と付き合う上で,障害が問題になることがほとんどない ・これが最大の理由。特に話題にならない限り、相手に興味がない というわけです。別に障害のことに触れられたくないわけでは全然なく、単に教えるのが大変なので、いちいち教えないのです。携帯でメールアドレスが長い人は、自分から教えようとしないでしょう?相手のアドレスを聞いて自分からメールを送りますよね。それと同じようなものです。単に、話すと長いから教えないのです。 逆に,普段健常者の方は自分の障害にまるで興味を持ってくださらないので,興味をもってくれる方は珍しく、持ってもらえるとうれしいですよ。素直に,本人に聞いて,「なんで?」と聞かれたら,「○○さんのこと、もっとよく知りたいから」とか、「興味があるから」と言えば、喜んで教えてくれると思います。 ただ、これはあくまで僕の感想なので、人によってはすっごいコンプレックスをもっていたり、どうしても教えたくない,とかがあるかもしれません。そのときは、素直にあきらめましょう。

kouiche
質問者

お礼

betagammaさん、こんなに詳しく教えていただいてありがとうございます。私自身、病気を持った子と接するのが初めてでどうすればいいのか・・ ずっと悩んでいました。私も自分の体で少し人と違うところがあるのですが今まで友達にはカミングアウトしてたので今回の件でも「どうして話してくれないの?」とあまり相手の事を考えずに心の中で思っていました。 betagammaさんの回答を読んできっと友達もbetagammaさんのような考えを持っていると痛感しました。 これからはあまり詮索せずに普通に振舞っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#201556
noname#201556
回答No.4

>私は病名をちゃんとわかってその子にできることを考えたいのです! 友達を思う気持ちはわかりますが、でもその病名を 知ってあなたにはどうすることも出来ないもの だったらどうしますか? 友達のことを本当に思うのでしたら余計な詮索は しないほうが賢明です。 普通に接してあげることが重要ですし、必要なら その友達のほうから伝えてくると思います。 >全然ヒントになってませんが医学に詳しい方が教えて頂けるととてもありがたいです。 例え、いくら詳しい症状をここに記述されても 医者で無い限り、「病名」は言えません。

noname#7201
noname#7201
回答No.2

あー、これはお友達としてマナー違反です、プライベートなことですよ。知って欲しいと思ったら、お友達の方から言ってきますよ。 「その子に出来ることを考えたい」とのことですから、ホントに友達だったら、普段は普通に接して、病気の話題になった時に「もし手伝えることとかあったり、やって欲しくないこととかあったら遠慮なく言ってね」で十分です。

• tetujin82
回答No.1

他人を詮索するのは、やめましょう。 辛ければ本人がうち明けてくれます。 普通に接して上げるのが今は、一番良いのでは?