• 締切済み

現在、注文住宅を検討しており、階段はリビング階段に

現在、注文住宅を検討しており、階段はリビング階段にするつもりです。 そこで、手摺りについて迷っているのですが、部屋の開放感を出すためにアクリル板の手摺りにするか、腰壁の手摺りにするかです。 (形状は直線の箱形階段です) アクリルにすれば、オプションになり、追加費用になるそうです。 アクリル板の手摺りを採用された方おられましたらメリット、デメリット、費用等ご教示お願い致します。

みんなの回答

• gongorogon
回答No.2

リビング階段と聞くと、まず光熱費のことが頭をよぎります。

• cwdecoder
回答No.1

アクリルは踊り場より下の部分のみにしてもいいかもしれませんね。オプションだと価格が跳ね上がる可能性があり、一応問い合わせてみてください。 私は、普通の壁にして採光用のガラスブロックを入れました。 踊り場の位置を下げると、リビング面積が広くなります。(1階~踊り場の段数を少なくする) その代わり、踊り場~2階の段数が多くなるため、1階の頭上にせり出す部分が大きくなりますので、バランスが大切です。 私はこのソフトを購入し、何度も仮想空間を歩いてみて、ほぼ自分で考えた通りの設計にしてもらいました。 http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/3dmyhome/