• 締切済み

面接での休日(年末年始)についての質問

こんにちは。いま就職活動をしています。 求人情報で年間休日数が記載されていなく、週休2日、夏季休暇、年末年始だけと書かれてる時月の休日数や年末年始の日数を知りたいというのは普通の感覚だと思います。 私の場合月の休日数が8日あって、年末年始ぐらいは4~5日は休めることが希望なのですが、面接で特に年末年始の休日数を聞くと、よく「どこかいかれるんですか?」と質問され不思議そう?というか、あまりそのような質問を受けたことがないような反応をされます。単に私は上記のようにゆっくりしたいので、それに対しての当たり障りのない答えがわからなく言葉がつまり気味で困っています。最近はそれを質問すること自体が間違っているのかなと思い始めてきました。正解はないと思いますが、どのように答えるのがいいでしょうか?

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

みんなの回答

• seble
回答No.2

業種や会社にもよると思いますが、休日出勤なんて普通にあるので、必ず週2日休めるとは思わない方がいいです。あくまで額面です。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

年末年始の休みは12月31日~1月3日までの4日が常識です。 だから、年末年始の休みが4~5日あるかと聞くのは馬鹿ですね、常識を知らない 1週間ありますかと聞くのは普通だが  

boo28
質問者

お礼

言葉足らずでした。 一般企業ではなくサービス業類のクリニック、ドラッグストアです。