• ベストアンサー

男性にお聞きします。元カノと恋話できますか?

よろしくお願いします。 そもそも男女の友情は成立するのかといったところや、元カノとの繋がり方は人それぞれにあるでしょうが、長らく友達の関係でいる元カノと恋愛トークできますか? 恋愛が上手くいってる時期、特に交際初期にその恋の話をするとなると自然と惚気話になると思うのですが、元カノに惚気話を聞かせることに抵抗を感じますか? 抵抗がある、ない 理由なども教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.6

おっさんです。 私の経験談ですが、、、相手によってです。 また、出来ても内容にもよると思います。 高校時代に付き合っていた元カノと同級会で再開し、私は既婚。彼女はバツイチ。 何度か夜のデート、ドライブ、食事を重ねましたが、昔の話で立ち切れ。 近々の話をされても繋がりが無いので実感が湧かない!? 私の今の生活、思考に伴う言動そして当時の理想としていた部分とのギャップを感じずにはいられない状況が苦痛に思えて来た。 再会した瞬間には、密かに大人の関係を望んだが、、、「好き!」という感情がなければ時間、金の無駄。 向こうから、相談があれば応じれる体制にはある。 一方、社会人20代の時に同僚で付き合っていた元カノ。 現在、離婚の調停中。 途中、子育てが大変な時のブランクは有ったが、忘れた頃に連絡がある。 突然、「この猫可愛いでしょ!?」とか「今日買った洋服どう?」とか、、、教育の悩みや旦那とのイザコザ、何でもアリから今日に至っていますが、こちらの家庭のことも聞いてくるので話し易い。 私の意見にも賛同してくれたり、応援をしてくれる。 ですから、女房が知らない本音や事実は彼女の方が詳しい。 要は気が合うか合わないか? たまたまそれが異性だった。に過ぎないと思います。 また、純粋(総合的)に好きじゃないと長続きしませんけどね。 「寿司食べたい!」「肉食べたい!」とメールが来た時は、大よその検討は付くようになりました(苦笑) 2人で「腐れ縁」て言っている間は、私がもうすぐおじいちゃんになっても続くんじゃないですか!?(来年初孫が生まれる予定です。)

32ki2ki
質問者

お礼

初孫(*^_^*)おめでとうございます!!来年が楽しみですね♪ 後者のご関係がとても素敵に思えました。奥様公認のご関係でしょうか。 確かに、けっきょくは気が合うか合わないかその一点につきますよね~ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

特に問題ないですよ。 理由もこれといってうまく伝えられるような理由はないですね。 相手と終わった時の関係性とか、どれだけ時間がたってるかとかもあるかもしれません。

32ki2ki
質問者

お礼

ですよね。大多数の人がそのように思うと思うのですが、まあケースバイケースですかね。ありがとうございました!

  • raiggato
  • ベストアンサー率7% (15/193)
回答No.4

未練がないならできます

32ki2ki
質問者

お礼

新しい彼女ができてラブラブなのに元カノに未練があるって、なんか深いい関係ですね。そういうのに憧れますね~。 回答ありがとうございました!

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

抵抗を考えるなら話さなければいい。

32ki2ki
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14739)
回答No.2

うちの夫が結婚前に偶然、元カノと会ったので、お茶して私の話をしたようです。 むこうから聞いて来たから(絶対、夫と結婚したかったようです。)答えた だけのようです。 性格や別れ方にも、よるでしょうね。ふつうは、わざわざ元カノに惚気話は しないでしょうね。 まぁ、ふったのが彼女の方なら有り得るかもしれませんが。 男女の友情は成立します。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は女で、ふられた立場になります(笑) 思いっきり惚気てくれたら嬉しいのですが、ふつうはしないのですね。 近況報告はいいけど惚気話に発展するのは嫌だそうです。 恋人ができ一番幸せな時期、恋は盲目、惚気るのは当たり前のように思え、だからそう自然にしてもらえると、友達として認められたみたいで嬉しいかな~って。 あと、まったく関係ない話になっちゃいますが、 向こうから聞いてきたから答えただけ、とか、聞かれなかったから答えなかっただけ、と言われるとしょぼーんとします(笑) ありがとうございました!

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

元カノと言っていつまでも引きづって居るから抵抗があるとかになる んですよ。ただの友達だと思えば何の問題も無いでしょう。 私はアラフィフですが結婚前も結婚後も元カノと普通の友達関係で お付き合いがありますが会うたびに恋バナはしますよ。 何歳になっても恋バナは普通に出来るものです。意識するほうが可笑しい んですよ。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意識するほうがおかしいって、正直私もそう思います。 私としては惚気てもらって全然かまわない、というかむしろそっちのほうが嬉しいのですが、「惚気たら引かれてしまう」 挙げ句の果てに「傷つけてしまう」とまで言われてしまいました。 何年も前に別れて、お互い気持ちがないことは、お互い分かっているものだと信じ込んでましたが、私のほうがふられた手前、彼の中で「俺は冷めてるが、こいつはまだ俺のことが好き」って疑惑があるのかなと(笑) そういう意味で彼は引きづっている?のかな?って思いました。 恋愛感情はなくなってると何度か伝えましたが、、 ただの友達として付き合いたいと願ったところで叶いませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性に質問です。女性は参考にしてください

    どっちの女性と交際したいですか? 1.男女の友情は成立する。だから男友達と二人でも食事は行く 2.男女の友情は成立しない。だから男友達とは二人で食事に行かない

  • ■男性に質問です。どちらの女性が好みですか?

    あなたが真面目に交際したいと思う女性はどちらですか? 選んだ理由も教えて下さい。 (1)男女の友情は存在するから、彼氏がいても男友達と二人で飲んだり、泊まっても問題ない。 だって友達だから、性的関係になることもないし、彼氏がいるからといって友達との関係を変えたくない。 (2)男女の友情らしきものは存在するけど、最後は男と女であることに変わりないから 彼氏がいれば二人で会うこともない。加えて、彼氏がいない時期でも恋愛に発展したいと思えないような 相手と二人で食事などは避けたい。基本、友達であっても同性の友達と異性の友達とでは付き合い方が違う

  • 元カノとのこれから…

    1年交際し、振られた女性から、飲みの帰りではあるが暇なら会わないか?という主旨の連絡が入り、急いでいきました。元カノは酔っていて、会うとあたかも二人がまだ恋人かのような気がしました。 二人で歩いていると元カノは「ホテル行こ」と言ってきました。僕はその時ムカっとしました。 友達と言っておきながら、たとえ酔っているからと言っても、ただ性に興味あるだけなのだなと感じたからです。自分が振り回されてると感じたからです。 そういうことを元カノに言うと徐々に自分の過ちに気づいてきたようでした。 しかし、僕は振られた側であり、まだ元カノが好きです。何があっても嫌いになれない、どんなことでもしてあげたいという気持は強くもっていました。そういう気持もあって、元カノが行きたいなら行くか、そして僕も元カノとキスしたいと思ったので、一応行きました。そして元カノに前儀して話して帰りました。 自分が前儀するだけで終わってしまったことに対し、正直虚しさを感じ、もっとスキンシップ(トーク)を図り気持がありました。帰りに地下鉄まで送る時、自分が怒りと悲しみにあって、それを面に出さないようにしていました。 それを感じとったのか、その後のメールで、傷つけてご免、もうこういうことはしませんとありました。正直それもまた虚しくはあるのですが、これからどういう付き合いができるのか、友達なんてありえるのか、好きな元カノに幻滅しながらもこれを乗り越えたいという思いもあり、どうしたら良いか悩んでます。 元カノは女子高女子大で僕が初めてでした。しかし、徐々に楽しさが分かったのかどうか分かりませんが、色んな恋愛を楽しんで、性も楽しみたいのだと思います。 それを認めながら、近くで元カノの力になり、また恋人になれたらと思っています。 一方で、恋愛をする人間が醜くも見えたりします…なので、恋愛とかは考えていません。

  • 男女の友情あり派の詭弁

    男女の友情あり派でも 恋人が元セフレと今は友達で一緒に食事をする といったら、嫌がるでしょ。 それって結局、男女の友情を自分の勝手で決めているだけで実際は他人の男女の友情なんて信用できないんじゃないですか? なぜ過去にセックスしたからといって”今、友情が成立していない”となるのでしょうか? 何の根拠があるのかな? 男女が交際するって復縁より新しい異性とのカップルの方が多いと思うけど、そう考えると 元彼とか元カノよりいまだ性的関係になったことのない男女の方が男女の関係になる可能性が高いんじゃないの?

  • ■男女の友情はあるという人に質問です

    以下のようなケースについてあなたは”男女の純粋(=性的な意識をしない。異性を意識しない)な男女の友情”が成立しますか?また、成立していると容認できますか? 1.あなたの恋人が元恋人(元カレor元カノ)や元配偶者といま現在、男女の友情が成立している。  だから、友達として二人で会うということを容認できる 2.あなたの恋人が元セフレとといま現在、男女の友情が成立している。だから、友達として二人で会うということを容認できる 3.あなたの恋人が今男女の友情で結ばれているセフレと友達として二人で会うということを容認できる 4.あなたは異性として好みの相手と何の努力もなしに純粋(=性的な意識をしない。異性を意識しない)な男女の友情が結べる 以上、男女の友情が成立するみなさんいかがでしょうか? もちろん、すべてクリアできると思いますが...

  • 元カノの話をする男性の心理とは?

    元カノの話をする男性の心理とは? 付き合って約3ヵ月。 お互い30代です。 付き合う前から、聞いてもないのに元カノの話をしてきました。 その頃から(同じく聞いたわけではないですが)家族の話しもしてくれる様になりました。 初めて二人で食事をした日には、過去にどんな恋愛をして、どういう理由で別れたかまで話されました。 私のことも聞かれましたが、私は恋愛経験が無かったのでコレという程の話しはしませんでした。 その時は何故私にそんな話を…と思いつつ、誰かに聞いて欲しいのかなと、あまり気にしていませんでした。 暫くして、付き合うことになりましたが、現在も変わらず元カノの話が出てきます。 別に比べるとか、元カノを誉める訳ではありません。 こんなことがあったとか、こういう女性いるよねとか、元カノの影響でこの店に行くようになった…他…。 お互い良い歳だし(彼は30代半ば)、私は初彼ですが、一般的な人であれば それなりに経験があるものだと認識しています。 それに彼の場合、短くても1年半以上、長い人では5年以上付き合っていたそうなので、思い入れがあって当然です。 だから、私は彼の話しに対し普通に(他の話題と同じ様に)会話をしています。 ですが、お友達に彼とのことを話したら 「元カノの話しとか普通しないよ。そうゆう人ヤダなぁ」 と言われてしまいました。 普通は過去の話しはしないんでしょうか? また話すとしたら、元カノへの思い入れ(思い出?)以外に何か考えられますか? 因みに元カノの中には、今も仕事でたまに顔を合わせる間柄の人も居るようです。

  • 元カノの話。

    付き合って二ヶ月の彼氏がいます。彼氏が、半年前に別れた元カノの話をしてきました。元カノとは、交際期間は一年。元カノに他に好きな人ができ、二股をかけられていて、振られたと聞いています。 私と出会うまでは、好きな人が出来ず、周りも心配している程でした。紹介されてもメールする気にもなれない、遊ぶ気にもなれない程だったようです。彼は、大学に入って初めて彼女が出来たくらい、恋愛経験が少ないです。今は25歳です。 彼氏が話してきた内容ですが、元カノと戻りたいなんて一切思わない。憎しみしかない。だけど、最近になって、良くデートした場所を見ると、思い出す様になった。私の事は好きだけど、元カノとの事を考えてしまうなんて、こんな気持ちになった事がないし、どうしたらいいか分からない。友達には、一回会って、自分の中で区切りつけてきたらと言われたが、本当にそれでモヤモヤが晴れるのか分からない。 という内容でした。 私が、元カレのことで、話さなければならない事があって、それを話した後に、彼は今の話をしてきました。 その話をちゃんと聞こうと思ったのに、途中で涙がこぼれてきてしまい、彼も私が泣くと自分も泣きたくなると少し泣いていました。 結局、彼がすっきりするなら、元カノと会ってもいいよ。と言ってしまいました。 しかし、実際は彼の気持ちが分からず、とても不安です。この不安を全面に出すのか、それともドンと構えて待つのか…いったい私はどうすればいいのかわかりません。それと、彼の気持ちはもう、私から離れていってしまうのでしょうか… アドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 男女の友情について

    真の男女の友情と呼べないけど…ソレに近いような関係で…友情関係が何らかの理由で壊れてしまった(どちらかが恋愛感情を持った等)場合はもう2度と友達には戻れませんよね・・・? 皆さんは『男女の友情』って本当にありえると思いますか? 学生時代は仮に成立していても、社会人…婚約するに連れて友情も無くなって行くんだったら、異性の友達は作らない方が良いのではと最近思ってきました。

  • 男性に質問です。

    脈ありな(好意のある女性に対しては)どんな態度になりますか?また男女の友情は成立しますか?私は好意のある男性とは友達になりたいと思ってしまうので基本的に男女の友情はないかなと考えています。

  • しつこい恋話にキレる俺って。。。

    先日女友達数人と飲み会してるときにここ数年彼女がいない私の恋愛話をすることがありました。 最近イライラしていて、よし今日はストレス発散するぞ、と思って楽しみにしてたんですが、あんまり話したくない私の恋愛トークが始まってしまって、みんなに何で私に彼女できないんだろうね?素敵なのに、と何度も言われました。 みんな彼氏がいて、私は内心ウザイと思っていましたが、我慢しようと適当に聞き流してました。 が、なかなか話題がかわらないんです。私は、あーもうダメだ、と思って、「理由なんてお前らに言われなくても自分でわかるよ!所詮は友達目線だろ!無責任に何でも言うなよ!」とキレてしまいました。 こんな私は心が狭いんでしょうか?いきなりキレたのは不味かった気がします。