• ベストアンサー

人を誘える勇気

こんにちは。私は大学生なのですが、皆さんに伺いたいことがあります。 私の周りには多く人を誘って遊びを企画しています。僕は誘われると喜んで行くのですが、人を誘うことができません。断れるのが怖いのと楽しい企画するのが苦手だからです。 また、いざ勇気をだして誘ってだれか一人にでも断わられると不安になります。 皆さんもこんなものなんでしょうか?気にし過ぎず、失敗も経験しながら人を誘うことに慣れて行ったほうがいいのでしょうか? 個人的には人を誘えるような人になりたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.6

誘う目的はなんですか?「誘うこと」が目的になっていませんか? 何かを共有したい、たとえば、好きなジャンルの映画を一緒に見て、感想などを交わしたい。好きな食べ物があるお店に一緒にいって、ぜひ食べてみてほしい。そういう気持ちがあって、その上で誘うのではありませんか? 楽しい企画をするため、誘って成功する(断られない)ためではありませんよね?一緒に行く?と聞いて予定が有ったり興味があればいく。予定が合わなかったり興味が無ければいかない。それだけのことです。なので、だれを誘っても応じてくれるわけではありません。 また、周囲の人はよろしくやっているようですが、彼らは一人も断られていませんか?わざわざあなたに「断られたよ」って伝えます?要するに、うまく誘えた結果だけを見ているのですよ。誘って行く先に興味が無ければだれでも断ります。なので、断られることは恐れる必要ないです。断られない人と一緒に動けばいいだけです。それが「親しい友人」の始まりです。 ただし、中には互いに「誘われたら断らない」という暗黙のルールで動く集団がたまにいます。ですが、そういう集団はいずれ瓦解します。そういう集団にはいって「仲良しごっこ」をするのも精神的には楽かもしれませんが、個人的には時間の無駄だと思います。それより、断られたりしながら共通の趣味を持つ仲間を探し、そこで情報や体験をシェアした方が良いと思いますよ。 あと、最後になりますが、誘う目的や行先に興味が無くても、あなた自身に興味があってついてきてくれる人がいずれ出てきます。そういう人が「恋人」や「家族」や「一生の友達」の候補です。それは、あなた自身がいろんな経験を積んで、堂々と自分の好きなことや好みの場所に人を誘えるようになると自然に身につく「自信」のなせる業です。なので、最初からそういう状態を目指さないこと。周囲でうまくやってる人の一部にはそういう人がいると思いますが、彼らもいっぱい失敗して悩んだ時期があるはずです。 トライしてみてください。

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心に響きました。たしかに断られたことはわざわざいわないし、断れない関係性というのはものすごく嫌ですね。 何も考えずに誘えていきたいところにいけるような人を少しでも多くあっていこうとおもいます。

その他の回答 (7)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.8

誘われて、みんなと遊びに行くのが苦にならないのであれば、そういった集まりの企画をする人の手伝いをなるべくやり、その上で徐々に自分の企画を入れていけば良いのではないでしょうか。自分がゼロから企画する必要はないと思います。

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、友達や先輩と協力しつつ企画していこうとおもいます。

  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.7

私も断られるとショックなので、遊び企画が苦手なタイプです(笑)。 まず顔の広そうな人を確保して、人集めをしてもらうのがラクですね。あまり気にせずに失敗しながらでも慣れていきましょう

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それが一番良さそうですね…とりあえず友達と一緒にやってみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.5

貴方に必要なのは勇気じゃない。 貴方に必要なのは、 相手側の自由(選択)を尊重出来る誠実さ。 貴方の怯えは、 実は不誠実な領域の怯えだから。 不誠実とは、 貴方にはコントロール出来ない領域、 そこに感情的に首を突っ込んでいる。 そういう意味。 誘う自由を貴方が行使するなら・・・ その貴方の行動に対して、 相手がどのように(どこまで)受け止めるのか? その自由(選択)は相手側にあるんだよ。 貴方にはコントロール出来ない。 誘いに応じてくれたら嬉しいけれど、 応じる応じないを選ぶ権利(自由)は相手側にある。 誘った時点で、 貴方は相手側の自由を丁寧に尊重する。 応じてくれてもそれはそれ。 応じてくれなくてもそれもそれ。 どちらもあり得る世界んだよ。 貴方の場合は、 不成立に対して過剰に怯え過ぎている。 怯える事で、 断る(応じない)という相手側の自由。 それを誠実に受け止める姿勢を無くしている。 それでも、 不成立の可能性を下げる努力は出来る範囲。 その努力は大切にしてみれば良い。 でも、 幾らその努力をしても、 貴方なりに最善を尽くしたとしても。 最終的に応じるか(応じないか)? それはもう相手の問題。 そこまで貴方は考えない。背負わない。 誘うなら、 誘う側、誘われる側の世界両方に誠実な目を。 断られる可能性を下げたいなら、 なるべく突然過ぎる誘い(持ち掛け)は避ける。 後は、 貴方自身が自分を出しやすい一歩、 相手が受け止めやすい一歩を選ぶ。 まだ親しさ自体が半端な相手から、 いきなり二人きりを求められても緊張してしまう。 まだ心の自発性の対象では無い相手から、 相思相愛的な乗りの良い展開を期待されてもしんどい。 誘うなら、 受け手側のハードル感も想像して、 相手が少しでも応じやすい誘い「方」を選んでみる。 その工夫は出来る。 誘う前に、 しっかり関係自体を温めて、 コミュニケーションを通じて温めて、 ある程度温まった流れで誘うなら・・・ お互いに違和感が少ない。 仮に温めた後に誘って応じて貰えなくても。 そこまでやったのに応じて貰えないなら、 ある意味自分(貴方)の存在が見えるじゃない? ⇒あ、俺はそれなりに仲良くは出来るけれど。 異性臭が発生する距離感は厳しいんだな、と。 ただ断られてショック・・・だけでは無くて。 動いてみる事で、 自分自身の現実が見える効果はある。 応じて貰えない時はショックだけれど、 それでも求めてみた事で心の整理はつく。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方に必要なのは勇気では無くて、誠実さ。 仮に誘えたとしても、 いざ二人きりになったらフリーズしやすい。 緊張して自らプロデュースしていく事が出来ない。 そう思うなら・・・ もう少し貴方自身をほぐしてからでも遅くない。 誰も貴方に誘いを強要なんてしていないから。 貴方には貴方のペースがある。 自分の事でいっぱいいっぱい。 それが今の貴方なら、 これからは自分「以外」の余白を少しずつ増やしていく。 自分も楽しみつつ、 周りにも気を配る(周りを見渡しながら楽しむ) そういう自分も増やしていけば良い。 大切にしてみて☆

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに視野が狭くなって相手のことをあまり考えられていませんでした。 とりあえず焦る前に相手との関係性を安心していけるところまで持っていきたいと思います。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

勇気ですか。 あなたからすると、勇気のいることなんでしょうね。 私は、損得勘定が基本です。 誘うことで何らかのメリットがあるから誘います。 誘いに応じて貰いやすいのは、自分のためより相手のためですね。 本当に相手のためだと思ってなくても良いんです。相手からしたら自分のために言ってくれていると思わせられればそれで良いですね。 誘うって言うのは、イベントかなんかを企画して、ある程度の人数を集めたいってことですか? 物事には何でも順序があります。 とりあえず、何かしら企画には目的があって、そのためにやるわけですよね? あなたが誘えるようになりたいからっていう目的だけだったら、そんなの参加したくないですね。 大胆、快く参加したところで企画なしなら何すれば良い?というかどこ行けばいい? ってなります。 元々交流が少ない人でもそうでなくても、親交を深めるとか。 今まで参加した企画は何が楽しかったですか? とりあえず、ある程度考えたら身近な人に意見を求める。あなた以外にやりたい企画のある人がいれば巻き込む。 自分1人ではなく一緒にやってもいいし。 その企画をやるって言う前に、やりたいとか参加してくれそうな人に目星をつけておく。 この段階でも誘うと言えますが、誘いを断られる理由は色々です。 1.あなたが嫌い 2.企画の内容が嫌 3.日程の都合が合わない 4.参加者に嫌いな人がいる 1は残念。2はやりたい人が来ればいい。 3は調整出来ることもあるけど人数増えれば無理もある。 4はしゃあない。 で、あなたは1を気にしているの? 嫌いなもんは嫌いなんだから、誘わなくても嫌いだと思われているのは変わらないですけど。 何でもやってみればいいと思いますよ。 現実を把握しないと、改善できるものも改善できないです。

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても具体的に考えていただいてわかりやすかったです。目的を考えてまずは言ってくれそうな人たちを集めてみようと思います。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

それは貴方が損得勘定をしているからです。自分に利益があるから 誘うのでなくて相手の事を考えて提案して誘ってあげれば良いのです。 世の中の営業職の人の中で一部の成績優秀な人は自分の事よりも お客様の事を全面的に考えて提案するから成果も上がるんです。 貴方が誘おうとしている企画が相手の将来の役に立ったり人生経験に なるためのものだと言って上げたら良いのですよ。 相手の事を思い遣った誘い方が出来れば難しくはないんですよ

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の視野が狭かったですね。相手のことも考えて誘っていこうと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

誘おうと思うから勇気が必要なんです。 要はリサーチ不足。 会話が充実してくればその中からじゃあ行こうか、みたいな自然な流れに持っていけます。 あなたのは何も無いところからどう誘おうかと思うから難しいんです。 まずは会話、かな?

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それが一番いい形ですよね。

回答No.1

何事も、先に考えるより 実際に行動する事が大切だと思いますよ。 考えるだけではあくまでシミュレーション止まりですが、行動に起こせば 結果が出て,改善点を見つける事が出来ます。 誰だって失敗します。 失敗を恐れない事。 世の中の成功者は、まず行動し,多くの失敗から学んで 成功を掴み取った人が大多数です。 あなたはまだ大学生、どんどんチャレンジして なりたい自分へと近づいてください。 オジサン(私)も応援していますからね!

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はげまされました!相手のことを考えつつ誘っていこうと思います!

関連するQ&A

  • 勇気・・・

    私は、既婚者です。 20代後半ですが、そろそろ子供のことを考えています。 でもいろいろ考えてしまい、内容としては、生活のことが一番考えてしまいます。私のまわりの友達や兄弟でも子供がいる出産経験済みといった人がいていろいろ話しを聞いてるせいかとくに兄弟では私が結婚する前からその経験を近くで見ていたこともあり、良いところだけじゃなく育児の大変さや辛いことも・・・。 生活も変わることは当たり前だと思いますが、今の生活、私自身も旦那との生活もどうなっちゃうんだろう・・と思ってしまいます。 ぜんぜん内容とは異なりますが結婚決めるより子供をつくる勇気の方がいる気がします。 妊娠や出産とか自分自身にふりかかることだし、どうなっちゃうんだろうってすごく思ってしまいます。 お金のことも生活のことも・・・深く考えてしまい慎重になります。 このことをまわりの妊娠、出産済みの人に聞くと考えすぎとも言われます。なるようになるとも言われます。 やらなきゃいけないし、当たり前だけど他の誰かが育ててくれるわけでもないから。 一人目の子供さんをつくろうと考えたとき妊娠も出産も育児も初経験をするわけだし、皆さんはいろいろ考えたり勇気いりませんでしたか? それをのり越えるにはどうしたらいいのでしょうか。 子供はほしいけどあと一歩、踏み出せない感じです。

  • 新しい事はじめる勇気

    やってみたいことがたくさんあります (仕事とか遊びとか色々)経験した事のある事ならわりとすんなり始められるのですが経験のない事だと始めるのにものすごい勇気がいって悩んでしまいなかなか始められません 散々悩んだ結果結局やってしまうのですが始めてみてしまうと悩んでたほどたいしたことなくもっと早くやっておけばよかったといつも後悔します わかっているのに何か始める時に過剰に悩んでしまいます もっとすんなり新しい事にチャレンジして失敗もたくさんしたいです 何かアドバイスお願いします

  • 最近の若い人はどんな遊びをしたいのか?

    私は転職で今の会社に入ったのですが、新卒の人とも同期ということで一緒に研修を受けたりしていました。 高卒や高専卒の人もいるから、かなり歳も離れています。 それでも皆で集まって飲むと凄く楽しいです。仲間に入れてもらっていることにとても感謝しています。 今度、皆で楽しめるような企画を自分でも立ててみようと思っています。(飲み会の幹事はいつも人任せなので…) 私は大卒で結構時間のある学部だったので、一通り大学生らしい遊びは経験しています。 でも、サークルとか運営したことはなく幹事も苦手なのですが…小さいことでも皆に楽しんでもらえることをしたいです。 何かそういうのを企画するのに、コツみたいなものはあるでしょうか? あと、ありがた迷惑にならないようにする注意点等も気になります。 今の若い人(特に社会人)はどんなことをして遊んでいるのでしょう? 高卒や高専卒の人が社会に出たら、どんな遊びをしたいものなのでしょう? ぜひアドバイスをお願いします!

  • 勇気が出ず死ねない

    物騒なタイトルにしちゃってごめんなさい💦 僕は中2です。死にたいって思ったのは6小の頃からです。 小6の頃は学校全然楽しくないし友達と遊ぶのも疲れるしで、学校に行きたくなかったです。 中1で、とうとう不登校気味になってしまいました。理由はわかりません。考えてもわかりません。ただ、鬱になりかけてました。多分学校が辛かったのでしょう。鬱になりかけた頃からです。もっと死にたくなったのは。そして死にかたを調べ死んでみようとしました。大動脈って言うんですかね。あそこ切ろうとしたんですけど泣いて勇気出なくて止めちゃったんです。怖くはないけど勇気が出なかったんです。 中2になるももっともっともっともっともっともっと死にたくなりました。中1よりは学校に行けるようになったのですが…やはり辛くて辛くて精神状態がやばかったです。その時にまた死のうとしたんです。次は首吊ろうとおもって。でもこれも失敗に終わりました。またもや勇気が出なかったんです。どうしてだろうなっ思い友達に聞いてみたんです。その子は僕が死のうとしてるのも知ってるし、自殺するのを止めてくれない優しい子です。 その子は「まだ生きたいから勇気でやんのじゃない?」って言ってるんです。皆さんはどう思いますか?やっぱり生きたいから勇気がでないのかな? 僕が死んだら周りにとてもとても迷惑がかかると思うんです。だけど死にたいんです。こんな僕はおかしいですか?? こんな長文だらだら書いちゃってすみません。皆さんに聞きたいのは、 死ねないのはまだ生きたいからかな? 周りに迷惑がかかるとわかりながらも死にたい僕はおかしいですか? ということです。 怒られるのは嫌です。ただ、質問に答えてくれると嬉しいんです。図々しいのはわかってるけど、どうしてもみんなの答えが知りたいです。 ここまで眠たくなりながら書いたので誤字脱字があるかもしれないかもですがご了承ください。🙇‍♂️

  • バイト先に気になる人がいます・・・が、勇気が・・・

    こんばんは、初めて質問します。 大学生で♀です。 バイトを始めて1年になりますが、そのバイト先に好きな人がいます。 その人はとてもかっこいいのに、優しくて、考え方もしっかりしている、私の理想の男性です。 話も合うので、今ではもうすっかり仲良くなりました。 しかし、仲良くなりすぎて、却ってアタックしにくくなってしまいました。 私は今まで彼氏どころか、女子高だったので男友達もいませんでした。なので、自分から男の人に向かっていくのが、本当に苦手です。 メアドを聞きたいのに、今更・・・って感じでなかなか聞けません。 でもそうこうしているうちに、彼はそろそろそのバイトを辞めるといいだしました。 勇気をだして、メアドを聞いてアタックすればいいのでしょうが、その勇気がなかなか出ません・・・ みなさんは、こういう時どうするでしょうか。 ぜひ、みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 勇気をください

    同棲三年目で彼に好きな人ができたのでわかれてほしいといわれてニヶ月がすぎようとしています。中途半端な気持ちで同棲を始めたこと、彼が本当に人を好きになったことがないこと、私の別れたいといわれたときの態度をみて、これが本当に人を好きになることなのだと錯覚している彼、今後はお前じゃなくその相手の人とつきあって俺は変われるとおもっていること、どうして私のためにかわろうとしてくれなかったのか、私の嫌なところをどうしていってくれなかったのか?自分を責めてばかりいる毎日です。つい2,3日前に電話したときは相手の女の子は好きなのか愛してるのかもわからないとのこと、あたしもこの一緒にすごした家を今月で離れようとしています。今までは彼とのつながりがなくなるとおもいずっとこの場所にいました。 自分がここにいることが自分自身を苦しめているような気がしています。 彼がいなくなって二ヶ月過ぎて今、自分がどれだけ精神的に彼に甘えてたことに気づいています。初めての一人になる経験を受け止めたいです。自分で自分を苦しめるようなことはもうしたくないです。彼の一つ一つの言葉が自分を追い込いんでいます。(俺に依存するなとか、俺には今のお前は重たすぎて支えられない、実家に帰ったほうがいいよ等) 実家は九州です。私がこの場所と心配するらしいです。でも、私は帰りたくないです。こんなことで帰るのがとても悔しくて、だからここを出て行き 私は自分のために何かをしたいとおもっています。みんなから勇気をください。一人でやりたいことをやろうと思って実行してはいるのですが、なかなか楽しむことができません。 できれば彼とやり直したいと思ってる自分がいるのがとても嫌です。期待をするのは馬鹿だとおもっています。頑張る勇気をみんなからうけとりたいです。お願いします。

  • 勇気の出し方・・・教えてください

    勇気っどうやったら出るんでしょうか? 私はなにをやるにつけても勇気でなくて引っ込み思案です。 理由はやることを先に予想想像してしまい、恐くなって「だめだったら・・・」「こうなったら・・・」って先にシュミレーションしすぎるからです。で、動けないまま時は過ぎ去るのです。 とにかく頭の中で考えすぎて行動してないんです (いや、しかし、やたらめったにがむしゃらに行動してても・・・やはりしっかり考えなくてはって思うから予想します) 皆様はなにかやるとき、不安なときあると思うのですが、そういうときにどういうふうにして自分を奮い立たせてますか? 例えば、なにかやらなきゃいけない。でも、失敗するかも・・・(でも考えても無意味なことさえときたま悩んでしまってるのです)

  • 人とうまく関われるために。勇気をください!

    学生です。 自己嫌悪にハマったまま身動きができず、相手が褒めてくれても謙遜で返してしまい あとから「なんでもっと嬉しそうにできなかったのだろう。素直じゃないな」と落ち込みます。 何もしない自分というのは嫌なので、仕事やボランティア・幹事役を自分からやってみる機会を増やしました。 ですが、もともと私は嫌われたくない一心で人を避けがちな面があります。 もちろん仕事上必要なことは自分から話しに行きますが、雑談が苦手です(無視してるわけじゃないし、挨拶は自分からします。うまい切り返しが苦手だったり面白い話ができないということ)。 周りのうまくやっている人たちを見ると 決められたことをいかに完璧にこなすかというより、その場にいることがまず重要で、 そうやってお互い気軽に助け合っているし、本当に相手にとって必要なことが分かるんだ。と思い始めました。 私は仕事をやっているつもりでいたけど、打ち解けられない相手がしても、かえって重く感じるのではないか? それから、「人との壁を壊していきたい。不必要に警戒せず、緊張せず話したい」と焦っています。 私は、些細なことでも人に頼れません。それは「この人に頼んだら迷惑じゃないかな」と思ってしまうからで、今までの人間関係を疎かにしてきたからだと思いました。 与えられたことはきっちりこなそうとするあまり、1人で完璧主義になって自己嫌悪。 私にとって、義務以外で人前に出ることはなかなか勇気のいることなんです。 考え過ぎたり思考が先走る性格が災いし、いちいち立ち止まってしまう。 でも自分を変えなければだめだと思う。いつまでも自己嫌悪を抱えていられない。 自分の一番嫌いな所は、面倒くさい部分です。 うまく纏められずすみません。 どんなご意見でも構いませんので、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 勇気をください

    この間、自分の性格と同棲している彼氏の事で相談させていただいたのですが・・・自分の事をネットで調べたら私はギャンブル依存症でした・・・ このままでは、彼氏も周りに人の人生も狂わせてしまうし、自分も生きていけないと思っています・・・依存症の人のためにクリニックがあるので治療を受けようと思います・・・ 明日、彼に打ち明けようと思うのですが口では上手く話せないので手紙を書いていました。 ですが、彼を裏切ってきた私は、どう伝えていいのか・・・ こんな私ですので、もう彼のそばにいる資格はないと思っています・・・ ですが最後に伝えなければ・・・ 怖いんです・・・普通の人には理解してもらえない気がします・・・ 勇気が出てこず、気持も落ち着いてくれません・・ 自分勝手で申し訳ないのですが、厳しい言葉も受け止める覚悟です。 勇気をください。 私と似たような経験ある人、告白された方いらしたら、どうされたか教えてください。

  • 外に出るのが勇気がいる

    私は、長年、外に出ることに勇気がいるときがあります。 精神的に不調があるときがある、というのも理由にはなります。 ただ、仕事もしていますし、幻聴や幻覚もありません。 そのため、別に人の視線や声がきこえるから怖い、とかは ないですし、なぜ外に出ることに対してここまで勇気がいるのかな、 と思ったりします。 自分に自信がないから、なんとなく周りが気になる、というのは あったにしても、ほかにどんな理由があるのだろうと自分で 考えてみても答えは出ません。 仕事の通勤や必要最低限以外の外出がすごく苦手です。 こういう人っていますか? 理由は何になるんでしょうか。