• ベストアンサー

人を誘える勇気

こんにちは。私は大学生なのですが、皆さんに伺いたいことがあります。 私の周りには多く人を誘って遊びを企画しています。僕は誘われると喜んで行くのですが、人を誘うことができません。断れるのが怖いのと楽しい企画するのが苦手だからです。 また、いざ勇気をだして誘ってだれか一人にでも断わられると不安になります。 皆さんもこんなものなんでしょうか?気にし過ぎず、失敗も経験しながら人を誘うことに慣れて行ったほうがいいのでしょうか? 個人的には人を誘えるような人になりたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _backyarD
回答No.6

誘う目的はなんですか?「誘うこと」が目的になっていませんか? 何かを共有したい、たとえば、好きなジャンルの映画を一緒に見て、感想などを交わしたい。好きな食べ物があるお店に一緒にいって、ぜひ食べてみてほしい。そういう気持ちがあって、その上で誘うのではありませんか? 楽しい企画をするため、誘って成功する(断られない)ためではありませんよね?一緒に行く?と聞いて予定が有ったり興味があればいく。予定が合わなかったり興味が無ければいかない。それだけのことです。なので、だれを誘っても応じてくれるわけではありません。 また、周囲の人はよろしくやっているようですが、彼らは一人も断られていませんか?わざわざあなたに「断られたよ」って伝えます?要するに、うまく誘えた結果だけを見ているのですよ。誘って行く先に興味が無ければだれでも断ります。なので、断られることは恐れる必要ないです。断られない人と一緒に動けばいいだけです。それが「親しい友人」の始まりです。 ただし、中には互いに「誘われたら断らない」という暗黙のルールで動く集団がたまにいます。ですが、そういう集団はいずれ瓦解します。そういう集団にはいって「仲良しごっこ」をするのも精神的には楽かもしれませんが、個人的には時間の無駄だと思います。それより、断られたりしながら共通の趣味を持つ仲間を探し、そこで情報や体験をシェアした方が良いと思いますよ。 あと、最後になりますが、誘う目的や行先に興味が無くても、あなた自身に興味があってついてきてくれる人がいずれ出てきます。そういう人が「恋人」や「家族」や「一生の友達」の候補です。それは、あなた自身がいろんな経験を積んで、堂々と自分の好きなことや好みの場所に人を誘えるようになると自然に身につく「自信」のなせる業です。なので、最初からそういう状態を目指さないこと。周囲でうまくやってる人の一部にはそういう人がいると思いますが、彼らもいっぱい失敗して悩んだ時期があるはずです。 トライしてみてください。

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心に響きました。たしかに断られたことはわざわざいわないし、断れない関係性というのはものすごく嫌ですね。 何も考えずに誘えていきたいところにいけるような人を少しでも多くあっていこうとおもいます。

その他の回答 (7)

• Osric
回答No.8

誘われて、みんなと遊びに行くのが苦にならないのであれば、そういった集まりの企画をする人の手伝いをなるべくやり、その上で徐々に自分の企画を入れていけば良いのではないでしょうか。自分がゼロから企画する必要はないと思います。

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、友達や先輩と協力しつつ企画していこうとおもいます。

• asgarrd
回答No.7

私も断られるとショックなので、遊び企画が苦手なタイプです(笑)。 まず顔の広そうな人を確保して、人集めをしてもらうのがラクですね。あまり気にせずに失敗しながらでも慣れていきましょう

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それが一番良さそうですね…とりあえず友達と一緒にやってみます。

• blazin
回答No.5

貴方に必要なのは勇気じゃない。 貴方に必要なのは、 相手側の自由(選択)を尊重出来る誠実さ。 貴方の怯えは、 実は不誠実な領域の怯えだから。 不誠実とは、 貴方にはコントロール出来ない領域、 そこに感情的に首を突っ込んでいる。 そういう意味。 誘う自由を貴方が行使するなら・・・ その貴方の行動に対して、 相手がどのように(どこまで)受け止めるのか? その自由(選択)は相手側にあるんだよ。 貴方にはコントロール出来ない。 誘いに応じてくれたら嬉しいけれど、 応じる応じないを選ぶ権利(自由)は相手側にある。 誘った時点で、 貴方は相手側の自由を丁寧に尊重する。 応じてくれてもそれはそれ。 応じてくれなくてもそれもそれ。 どちらもあり得る世界んだよ。 貴方の場合は、 不成立に対して過剰に怯え過ぎている。 怯える事で、 断る(応じない)という相手側の自由。 それを誠実に受け止める姿勢を無くしている。 それでも、 不成立の可能性を下げる努力は出来る範囲。 その努力は大切にしてみれば良い。 でも、 幾らその努力をしても、 貴方なりに最善を尽くしたとしても。 最終的に応じるか(応じないか)? それはもう相手の問題。 そこまで貴方は考えない。背負わない。 誘うなら、 誘う側、誘われる側の世界両方に誠実な目を。 断られる可能性を下げたいなら、 なるべく突然過ぎる誘い(持ち掛け)は避ける。 後は、 貴方自身が自分を出しやすい一歩、 相手が受け止めやすい一歩を選ぶ。 まだ親しさ自体が半端な相手から、 いきなり二人きりを求められても緊張してしまう。 まだ心の自発性の対象では無い相手から、 相思相愛的な乗りの良い展開を期待されてもしんどい。 誘うなら、 受け手側のハードル感も想像して、 相手が少しでも応じやすい誘い「方」を選んでみる。 その工夫は出来る。 誘う前に、 しっかり関係自体を温めて、 コミュニケーションを通じて温めて、 ある程度温まった流れで誘うなら・・・ お互いに違和感が少ない。 仮に温めた後に誘って応じて貰えなくても。 そこまでやったのに応じて貰えないなら、 ある意味自分(貴方)の存在が見えるじゃない? ⇒あ、俺はそれなりに仲良くは出来るけれど。 異性臭が発生する距離感は厳しいんだな、と。 ただ断られてショック・・・だけでは無くて。 動いてみる事で、 自分自身の現実が見える効果はある。 応じて貰えない時はショックだけれど、 それでも求めてみた事で心の整理はつく。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方に必要なのは勇気では無くて、誠実さ。 仮に誘えたとしても、 いざ二人きりになったらフリーズしやすい。 緊張して自らプロデュースしていく事が出来ない。 そう思うなら・・・ もう少し貴方自身をほぐしてからでも遅くない。 誰も貴方に誘いを強要なんてしていないから。 貴方には貴方のペースがある。 自分の事でいっぱいいっぱい。 それが今の貴方なら、 これからは自分「以外」の余白を少しずつ増やしていく。 自分も楽しみつつ、 周りにも気を配る(周りを見渡しながら楽しむ) そういう自分も増やしていけば良い。 大切にしてみて☆

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに視野が狭くなって相手のことをあまり考えられていませんでした。 とりあえず焦る前に相手との関係性を安心していけるところまで持っていきたいと思います。

• akauntook
回答No.4

勇気ですか。 あなたからすると、勇気のいることなんでしょうね。 私は、損得勘定が基本です。 誘うことで何らかのメリットがあるから誘います。 誘いに応じて貰いやすいのは、自分のためより相手のためですね。 本当に相手のためだと思ってなくても良いんです。相手からしたら自分のために言ってくれていると思わせられればそれで良いですね。 誘うって言うのは、イベントかなんかを企画して、ある程度の人数を集めたいってことですか? 物事には何でも順序があります。 とりあえず、何かしら企画には目的があって、そのためにやるわけですよね? あなたが誘えるようになりたいからっていう目的だけだったら、そんなの参加したくないですね。 大胆、快く参加したところで企画なしなら何すれば良い?というかどこ行けばいい? ってなります。 元々交流が少ない人でもそうでなくても、親交を深めるとか。 今まで参加した企画は何が楽しかったですか? とりあえず、ある程度考えたら身近な人に意見を求める。あなた以外にやりたい企画のある人がいれば巻き込む。 自分1人ではなく一緒にやってもいいし。 その企画をやるって言う前に、やりたいとか参加してくれそうな人に目星をつけておく。 この段階でも誘うと言えますが、誘いを断られる理由は色々です。 1.あなたが嫌い 2.企画の内容が嫌 3.日程の都合が合わない 4.参加者に嫌いな人がいる 1は残念。2はやりたい人が来ればいい。 3は調整出来ることもあるけど人数増えれば無理もある。 4はしゃあない。 で、あなたは1を気にしているの? 嫌いなもんは嫌いなんだから、誘わなくても嫌いだと思われているのは変わらないですけど。 何でもやってみればいいと思いますよ。 現実を把握しないと、改善できるものも改善できないです。

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても具体的に考えていただいてわかりやすかったです。目的を考えてまずは言ってくれそうな人たちを集めてみようと思います。

• go_gohide
回答No.3

それは貴方が損得勘定をしているからです。自分に利益があるから 誘うのでなくて相手の事を考えて提案して誘ってあげれば良いのです。 世の中の営業職の人の中で一部の成績優秀な人は自分の事よりも お客様の事を全面的に考えて提案するから成果も上がるんです。 貴方が誘おうとしている企画が相手の将来の役に立ったり人生経験に なるためのものだと言って上げたら良いのですよ。 相手の事を思い遣った誘い方が出来れば難しくはないんですよ

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の視野が狭かったですね。相手のことも考えて誘っていこうと思います。

• fumuslover
回答No.2

誘おうと思うから勇気が必要なんです。 要はリサーチ不足。 会話が充実してくればその中からじゃあ行こうか、みたいな自然な流れに持っていけます。 あなたのは何も無いところからどう誘おうかと思うから難しいんです。 まずは会話、かな?

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それが一番いい形ですよね。

回答No.1

何事も、先に考えるより 実際に行動する事が大切だと思いますよ。 考えるだけではあくまでシミュレーション止まりですが、行動に起こせば 結果が出て,改善点を見つける事が出来ます。 誰だって失敗します。 失敗を恐れない事。 世の中の成功者は、まず行動し,多くの失敗から学んで 成功を掴み取った人が大多数です。 あなたはまだ大学生、どんどんチャレンジして なりたい自分へと近づいてください。 オジサン(私)も応援していますからね!

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はげまされました!相手のことを考えつつ誘っていこうと思います!