• ベストアンサー

クッキングシートを使ってフライパンで調理すれば

毎回フライパンを洗わなくて済みますか? そうやって調理している方は多いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 全く洗わなくて良いとは言切れませんが、簡単な洗浄で済む事は大きく期待出来ます。 クッキングシートを利用する場合、フライパンの外にはみ出さないようにしておきましょう、ガスコンロ等の場合、炎の熱が外周部に出てしまい、クッキングシートが燃え出す。という懸念があります。(IH方式なら、そういう危険制覇なので、ご安心下さい。) クッキングシート以外に、「フライパン用アルミホイル」なども存在します。 テフロン加工のフライパンで、まだ健全な状態であれば、クッキングシート類は避けた方が良いと思います、食材や油が全体に加わっていませんと、クッキンシートがわずかに浮き上がった隙間が出た部分、食材などに熱が伝わらないまま加熱され続け、テフロン樹脂の耐熱温度を部分的に超えてしまい、極端な劣化を引き起こす可能性が大きいのです。 逆に、「フライパン用アルミホイル」は、アルミ自体が熱伝導も良くて、テフロン加工のフライパンやホットプレートなどには、むしろ好ましい条件で利用もできます、(ただし、薄いアルミホイルですが、一応は金属なので擦り付けるとテフロン加工表面に傷をつける可能性は否定出来ません。常温時はテフロンの方が固くて勝ちなのですが、かなり高温と成って居る加熱中は要注意です。) どちらのケースも、上手に使えば「フライパン自体の汚れ」は非常に少なく、通常の「洗う」という事をナシにして、キッチンペーパー等で「ふく」だけで済ませても良い場合も在ります。 (毎回、シッカリ洗う。という事をしなくて良い。と言えば、まぁその通りですね。)

TAURRDHEPM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

洗わなくてもいいです。 油も炒らない。 焼き魚。 目玉焼き。 揚げない一口カツ。 オムライス。 オムレツ。 オィスターチキン。 フォイル包み焼きなど、作っています。 注意するのは、裏表がありますので間違わないようにします。 http://kurelife.jp/products/foilsheet

TAURRDHEPM
質問者

お礼

回答No.1

臭いがつくので、軽く洗います。

TAURRDHEPM
質問者

お礼