• 締切済み

バッグで人を決めますか?

私の母はバッグを季節ごと、機会ごとによって買い換える人です。私からしたら、お金のムダ、もったいないだけだと思うのですが、母は「季節やTPOにあわせたバッグを持っていないとみっともない」と思っているようです。 そのため、私の持つバッグもすぐに新しいものに買い換えようとするのですが、正直やめてほしいです。 使い勝手が第一ですし、ぼろぼろになって穴があくまでは使えばいいと思うのです。 その人の持っているバッグでその人の価値を決めますか?簡単な回答で結構です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• asgarrd
回答No.11

お母さんの言い方はちょっと極端ですが、たしかにどこに行くのも同じバッグというのはよろしくないですね。季節はどうでもいいですが、TPOはあります

ruka0002
質問者

お礼

TPOは大事ですよね。でも私たちは極端すぎるかなと思いました^^; ありがとうございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.10

バックもひとつのアクセサリーと見ることも出来ます そうなれば、そのバックでその人のセンスなりは評価の対象になるかもしれません。お母さんも、バックはアクセサリーという考えなのではよってTPOによって変えるのではないでしょう あなたの考えも、お母さんの考えもどちらも間違ってはいないと思います 見解の相違というところでしょう。まぁ、間違っているわけではないのでそれぞれの考えを押し付けるのだけはやめたほうがいいようですね。お母さんのことは否定はせずに、きちんと、私は私流で行きますときちんと言うことですね。

回答No.9

そういった人もいますね。 私は使いやすいものをずっと使います。なので一軍のかばんが壊れると本当に困ります。二軍のかばんを使うのですが、やっぱり使いにくい。 冠婚葬祭はちゃんとしたかばん持ちますよ。

• fumuslover
回答No.8

夏用バッグは冬には持ちません。 冬用バッグは夏には持ちません。 そのくらいですね。 ただバッグや靴は汚れたり使い古しのようなものは持ちませんね。 何気に人目につくものだと思いますり

noname#254326
noname#254326
回答No.7

お二人とも極端ですね。 季節ごと、機会ごとはもったいないに同感ですが、ぼろぼろになって穴が開いた鞄を持っている人とあまりご一緒したくないです。物を大事にするのを通り越してみじめったらしいです。 バッグで人の価値は決めませんが、人柄は多少判断しますね。

回答No.6

お母さんはおしゃれさんか買い物好きなのかもしれませんね。 経済力が伴っていれば何の問題もないと思いますよ。

• eruviin
回答No.5

たしかに季節やTPOに合わせたバッグというのは必要ですね。フォーマルな場所、街用、登山などなど、ある意味では間違ってはいないです。ただ捨てる寸前まで、ボロボロになったのを使うのもどうかと思います。いくつか持っていてローテーションすれば長持ちしますし。 回答としては基本的に持っているバッグでその人の価値は決めません。ただ、あまりにも汚かったり、ボロボロのバッグを持っている人はルーズなのかな、と思います

• sakura-333
回答No.4

TPOを無視できない場合もあるとは思いますが、そんなんで決めません。 ですが気になる人、拘る人は目が行くのでしょうね。 私もあまり変えない・・いや、そこまでの余裕がないので変えられない方ですけど。

noname#229794
noname#229794
回答No.3

これは世代間ギャップだと思います。 私のまわりの母世代の人たちも バッグや財布をコロコロ変えています。 そして余計なお世話なことに あなたは欲がないの?と言われ バッグをいただくこともあります。 (いらないのに・・) お母様がおいくつかわかりませんが バブルあたりの人たちって 物欲が強いですね。 だから、自ずと持っているもので 評価し合う傾向はあるかと思います。 どんな価値観を持っていても罪はないし自由。 ただ、それを他人に押し付けると 途端に罪になると思います。 私のお気に入りの使い勝手の良いこのバッグを これいいから使いなさいっていわないよね? それに、言われても嫌でしょう? それと同じように私も嫌なの。と キッパリ言ったほうが楽かもしれませんね。

noname#228614
noname#228614
回答No.2

若いうちは服装なんてジャージでいいけど 歳をとってボロの服を着てたら舐められて不愉快な目にあうのは実際です 質問者も母親の年齢になったら同じ行動になると思いまする