• 締切済み

バッグで人を決めますか?

私の母はバッグを季節ごと、機会ごとによって買い換える人です。私からしたら、お金のムダ、もったいないだけだと思うのですが、母は「季節やTPOにあわせたバッグを持っていないとみっともない」と思っているようです。 そのため、私の持つバッグもすぐに新しいものに買い換えようとするのですが、正直やめてほしいです。 使い勝手が第一ですし、ぼろぼろになって穴があくまでは使えばいいと思うのです。 その人の持っているバッグでその人の価値を決めますか?簡単な回答で結構です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.11

お母さんの言い方はちょっと極端ですが、たしかにどこに行くのも同じバッグというのはよろしくないですね。季節はどうでもいいですが、TPOはあります

ruka0002
質問者

お礼

TPOは大事ですよね。でも私たちは極端すぎるかなと思いました^^; ありがとうございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.10

バックもひとつのアクセサリーと見ることも出来ます そうなれば、そのバックでその人のセンスなりは評価の対象になるかもしれません。お母さんも、バックはアクセサリーという考えなのではよってTPOによって変えるのではないでしょう あなたの考えも、お母さんの考えもどちらも間違ってはいないと思います 見解の相違というところでしょう。まぁ、間違っているわけではないのでそれぞれの考えを押し付けるのだけはやめたほうがいいようですね。お母さんのことは否定はせずに、きちんと、私は私流で行きますときちんと言うことですね。

回答No.9

そういった人もいますね。 私は使いやすいものをずっと使います。なので一軍のかばんが壊れると本当に困ります。二軍のかばんを使うのですが、やっぱり使いにくい。 冠婚葬祭はちゃんとしたかばん持ちますよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

夏用バッグは冬には持ちません。 冬用バッグは夏には持ちません。 そのくらいですね。 ただバッグや靴は汚れたり使い古しのようなものは持ちませんね。 何気に人目につくものだと思いますり

noname#254326
noname#254326
回答No.7

お二人とも極端ですね。 季節ごと、機会ごとはもったいないに同感ですが、ぼろぼろになって穴が開いた鞄を持っている人とあまりご一緒したくないです。物を大事にするのを通り越してみじめったらしいです。 バッグで人の価値は決めませんが、人柄は多少判断しますね。

回答No.6

お母さんはおしゃれさんか買い物好きなのかもしれませんね。 経済力が伴っていれば何の問題もないと思いますよ。

  • eruviin
  • ベストアンサー率6% (12/185)
回答No.5

たしかに季節やTPOに合わせたバッグというのは必要ですね。フォーマルな場所、街用、登山などなど、ある意味では間違ってはいないです。ただ捨てる寸前まで、ボロボロになったのを使うのもどうかと思います。いくつか持っていてローテーションすれば長持ちしますし。 回答としては基本的に持っているバッグでその人の価値は決めません。ただ、あまりにも汚かったり、ボロボロのバッグを持っている人はルーズなのかな、と思います

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.4

TPOを無視できない場合もあるとは思いますが、そんなんで決めません。 ですが気になる人、拘る人は目が行くのでしょうね。 私もあまり変えない・・いや、そこまでの余裕がないので変えられない方ですけど。

noname#229794
noname#229794
回答No.3

これは世代間ギャップだと思います。 私のまわりの母世代の人たちも バッグや財布をコロコロ変えています。 そして余計なお世話なことに あなたは欲がないの?と言われ バッグをいただくこともあります。 (いらないのに・・) お母様がおいくつかわかりませんが バブルあたりの人たちって 物欲が強いですね。 だから、自ずと持っているもので 評価し合う傾向はあるかと思います。 どんな価値観を持っていても罪はないし自由。 ただ、それを他人に押し付けると 途端に罪になると思います。 私のお気に入りの使い勝手の良いこのバッグを これいいから使いなさいっていわないよね? それに、言われても嫌でしょう? それと同じように私も嫌なの。と キッパリ言ったほうが楽かもしれませんね。

noname#228614
noname#228614
回答No.2

若いうちは服装なんてジャージでいいけど 歳をとってボロの服を着てたら舐められて不愉快な目にあうのは実際です 質問者も母親の年齢になったら同じ行動になると思いまする

関連するQ&A

  • やたらと人の持ち物やバッグに触る人・・・

    家族ぐるみの付き合いのある小学校のときからの友人の母が、やたらと人の持ち物に触りたがります。 シャネルのエナメルのバッグを持っていれば、わざと指紋をベタ~ッ!!とつけて嫌がる私の反応を楽しんだり、 一緒に出かけた時に持っていたブルガリのハンドバッグは、 そのときがおろしたてだったのに思いっきり持ち手を持っている私の手から引っぺがして返そうとしなかったり・・・(渡したくない私と奪いたい彼女とでストラップの引っ張り合いになりました・・・涙) その人は、いつも決まってポーズをとって「この格好にピッタリじゃない?これ頂戴!」と言います。 ブランド品はあまり持たない人でセンスが良く手作りが趣味の人です。 ブランド品は欲しいらしいですが、自分で買うことは高いから買えない!といってしません。 神経質!と言われてしまえばそれまでですが、私は私の持ち物に勝手にベタベタ触られたり、 ましてやおろしたての新品のバッグの持ち手をギュウギュウ引っ張られたりなど、許せないのです。。。。 かといって、「触らないで!!」と怒鳴るなんて、場の空気を壊してしまいそうで言える訳もなく、 いつもやめてほしい気持ちを伝えるのですが、全然空気を読んでくれず、やめません。 夫には、「触られたくなければ、持たなければ良いのに」と言われますが、やはりTPOにあわせてお洒落はしたいので、難しいです。 普段は良い人で、これからも付き合っては行きたいし、嫌いではありませんが、会うたびにこれなのでほとほと参っています。 彼女の娘=私の友人が居る時には、○○ちゃんが嫌がってるでしょ!そういうことやめなよ!!とたしなめてくれますが、ブルガリの一件の時は友人が居なかった為、大変でした・・・。 友人に相談する事も考えましたが、とても言えません。(恐縮しすぎてしまいそうです) どうしたらやめさせる事ができるでしょうか・・・・ また、どういう心理でそういう事をするのでしょうか・・・・ くだらない質問で恐縮ですが、本気で悩み、落ち込んでいます・・・ どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 折り畳めるマイバッグ(エコバッグ)

    会社帰りにスーパーなどで買い物する機会が多いのですが、 毎回袋をもらうのは、無駄な袋もかさむので勿体無いとは思っているのですが、 一般的に打っているエコバッグ/マイバッグは、 かなりしっかりした素材で出来ていて、かさばるため、、 会社通勤用かばんに入れることが困難です。 そこで、それなりに丈夫でかなり長い間繰り返し使用できて、 かつ、折り畳むことで、かばん等にコンパクトに入れられるような エコバッグ/マイバッグが欲しいのですが、 そういうのを推薦して頂けませんか。

  • フェイクファーのクラッチバッグ

    明日の外出にフェイクファーのクラッチバッグを持ってもおかしくないでしょうか? 留めるところにビジュー付きのバックルが付いたグレーのフェイクファークラッチです。 もう3月で、季節外れかなと思いつつ、使う機会が少なかったので、 もう一度使いたいのです。 この季節にそういう人がいたらどんな感じですか? もう少し春らしいものがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボストンバッグについて

    二週間前くらいにアマゾンで簡単な外出用としてメガジップのボストンバッグ購入したのですが、私が無知なのもあって想像以上に大きく二泊三日くらいの旅行用のバッグを買ってしまい、しかもタグも値札も外したから返品できません。旅行にいく機会もなく捨てるのももったいないのですが、普段の私服で身につけてたらおかしいですよね? にもかかわらず、旅行に行く訳でもないのに身につけてる人がいることに疑問を感じますが、私がおかしいのでしょうか?

  • ブランドバッグを質屋に入れたいのですが…

    数年前に知り合いからヴィトンのバッグを頂いたのですが、全く使う機会がないので質に入れたいと思っています。 質にものを出すのが初めてな上に、しかもブランドの価値が全く分からないのでいろいろと不安です。 質に入れるときの注意点などあれば教えていただけないでしょうか。 ちなみにバッグはダミエのボストンバッグ(?)で、もともと質屋で11~2万ほどで購入されたものです。 全く使っていないので状態は良いのですが、保証書等付属品は何もないです。この状態ではどれくらいの金額になるのでしょうか。私的には3分の1くらいの値段になれば良いと思っているのですがどうなのでしょう… どなたかご回答お願いいたします!

  • ブランドバッグはいつ使う?

    こんばんは。22歳、一応社会人です。 今まではクレージュやピンキー&ダイアン等、手軽に買えるブランドのバッグを使用していましたが 先日コーチのトートバッグを買いました。 結構使い勝手がよさそうなのですが、貧乏性なので普段使いにしようかと思うと、何だか勿体無いような気がしてなりません…。 実際、コーチを普段使いするとして、少し畏まった場に行く時とかどんなバッグで行けばいいんだろうとか思い悩んでしまいます。 逆に、そのような場で普段使いしているバッグを持ってっていいのかなぁなんて…。 やっぱり通勤に使うのがいいんでしょうけど、職場は家から目と鼻の先で、コーチを使うのは大げさかなぁなんて思ってます。 私と同年代の方にお答えいただけたらありがたいです(あっ、それ以外でもご回答頂けたらとっても嬉しいです)。 ブランドのバッグって、主にいつ使用しますか?

  • オーストリッチのバッグについて

    友人の母親が先日オーストリッチのかばんを買ったそうなのですが、60万円のものを30万円で買ったそうです。 それで、友人が本当に30万円もするものなのか心配になったとのことで相談を受けました。 それで、色々とネットでも検索してみたのですが、そのバッグの内側についている金色の金具のところに彫ってあるブランド名のようなものも検索エンジンにはひっかからず、ますます不安になっています。 バッグの内側の文字は「riou gerald」と書いてあったそうなのですが、これはブランド名なのでしょうかそれとも作った人の名前なのでしょうか。 やはり、質屋などに持っていって調べてもらわなければ本当の価値というのはわからないのでしょうか。 質屋のほかに価値を調べてもらえるところというのはあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 入学式で着物を着る時のバッグ

    11日にある小学校の入学式に着物を着ることになっています。 薄い緑っぽい色の若々しいデザインの訪問着です。 着物に合うからと義母からバッグを借りてきたのですが、義母はお世辞にもファッションセンスがあるとは言いがたいので本当にそのバッグでいいのか心配です。 バッグは和装用のもので、がま口・素材はエナメル・表に桜のようなコスモスのような小花の模様・色は濃い金色です。 私の母はバッグをひと目みて「お年よりが持つようなデザインよ!若い人にはかわいそう!」と驚きました。 ちなみに私は26歳です。 バッグの写真がないのでわかりにくいかと思いますが…年齢にあっているのでしょうか? 緑系の着物に派手な金色のバッグで大丈夫でしょうか? また、もしあっていないとしたらかわりに白のこぎれいな紙袋でもいいでしょうか?(バッグを買う余裕がないので;) よろしくお願いします。

  • 「もったいない」と思う人って少ないですか

    職場で周りの人を見ているとお湯を出しっぱなしだったり、電気を付けっぱなしで、確かに自分やその社員がお金払っているわけではないのでどれだけ無駄にしたところで関係はないですが「もったいない」という感覚はないのかと思いまして 気にしすぎでしょうか。

  • 着物を着る機会が多い習い事は?

    家には昔ながらの着物が沢山あります。母が言うには、かなり立派なものから稽古着レベルまで幅広く揃っているそうです(私には価値が良く分かりませんが…) 母からは着物がもったいないし、せっかくなんだから家にある着物を着て欲しい。と言われますが、今の時代着物を着る機会なんて殆どないし、いつ着たら良いのか分かりません。でも、タンス奥に眠っている着物を見ると、もったいないなぁ…と感じてしまいます。 何か習い事とか始めたら、着物を着る機会が自然と作れるのではないかと思ったのですが、お勧めの習い事とかありますか?