• 締切済み

「もったいない」と思う人って少ないですか

職場で周りの人を見ているとお湯を出しっぱなしだったり、電気を付けっぱなしで、確かに自分やその社員がお金払っているわけではないのでどれだけ無駄にしたところで関係はないですが「もったいない」という感覚はないのかと思いまして 気にしすぎでしょうか。

みんなの回答

回答No.12

会社の物だけど、ドーナツやコンビニ弁当、売れ残りの天ぷらやおにぎり、惣菜パンなど、大量に捨てていくけど、客の立場で見ていて勿体無いと思うけど、仕事だから仕方ないのかな? 会社の経費だしという感覚がありそう。

• 1buthi
回答No.11

お湯の出しっぱなしは危険だしもったいないと思います。誰もいないのにテレビがつけっぱなしはもったいないとはちょっと○の抜けた感じです。 照明のつけっぱなしは何も思いません。

回答No.10

もったいないというのはみんな貧乏だった昭和の感覚かもしれませんね。私はもったいないと思っちゃいます。 妻は階段の電気をいつも付けっぱなしでまったく消す気がない。またバスルームの下の階が私の部屋なんですが、妻は入浴中、延々シャワーを流している音がし、髪を乾かすドライヤーも延々30分くらいかけていて、気になってしかたがありません。食器洗いも1時間くらい水を流しっぱなしなので私がやるようになりました。

• KoalaGold
回答No.9

熱湯を出しっぱなしにしたまま振り返っておしゃべりした人を知ってますよ。見てたから「お湯止めて」って言えたけど言われなかったらこう言うことをどこででもやるのかとゾッとしました。 白紙をそのまま捨てたり、キャベツ半分捨てたりできちゃうんでしょうね。自分の家の節電もきっとしてないくらい麻痺してると思うんです。育ちかな。 成長過程で親が節約をしっかり見せていたら子供はこうはならなかったと思います。何でも欲しいものは手に入ってたのでは。だからすべてがただ。

回答No.8

会社の事なのであまり考えないのではないでしょうか 変な話ですが、会社のトイレットぺ-パ-を持って帰る人 トイレットぺ-パ-を手洗いにおいてそれで手を拭く人 いろいろいますね。 もったいないと思わないのでしょう。 嫌だなと思います。

• yaasan
回答No.7

ぱなしにしている人はもったいないと考えている人はいないでしょうね。その人なりにもったいなくない理由があると思いますし。そのぱなしがその場を離れて何時間も帰ってこないのに、という場合は完全に忘れてるんでしょう。

回答No.6

気にしすぎではありません ウチの職場はみんなアホほどタオルペーパーを使います 1枚あれば充分拭けますよ お里が知れますね

回答No.5

脳に何かの障害があるか、まともな教育を受けてない人なんだと思います。 「もったいない」と思わない以前に、電気つけっぱなしはともかくお湯の止め忘れなんて普通の人はしません。

• KZ1105A1
回答No.4

そういう方は自宅でもそこまで考えていないと思われます。 そもそもの生活において、節約行為が身に付いていませんので、外でもしないのです。これは幼い頃からの親の教育も左右します。 私は結構モノ?保ちはイイ方だと思います。 女房34年、クルマ6年、バイク16年、スーツ2006~、PC2016~、 女とスマホは2~3年で交換です!笑

• sakura-333
回答No.3

無意識にやってしまう部分でもありますからね。 普段からそうなんじゃないですか?