• 締切済み

「もったいない」と思う人って少ないですか

職場で周りの人を見ているとお湯を出しっぱなしだったり、電気を付けっぱなしで、確かに自分やその社員がお金払っているわけではないのでどれだけ無駄にしたところで関係はないですが「もったいない」という感覚はないのかと思いまして 気にしすぎでしょうか。

みんなの回答

回答No.12

会社の物だけど、ドーナツやコンビニ弁当、売れ残りの天ぷらやおにぎり、惣菜パンなど、大量に捨てていくけど、客の立場で見ていて勿体無いと思うけど、仕事だから仕方ないのかな? 会社の経費だしという感覚がありそう。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.11

お湯の出しっぱなしは危険だしもったいないと思います。誰もいないのにテレビがつけっぱなしはもったいないとはちょっと○の抜けた感じです。 照明のつけっぱなしは何も思いません。

回答No.10

もったいないというのはみんな貧乏だった昭和の感覚かもしれませんね。私はもったいないと思っちゃいます。 妻は階段の電気をいつも付けっぱなしでまったく消す気がない。またバスルームの下の階が私の部屋なんですが、妻は入浴中、延々シャワーを流している音がし、髪を乾かすドライヤーも延々30分くらいかけていて、気になってしかたがありません。食器洗いも1時間くらい水を流しっぱなしなので私がやるようになりました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.9

熱湯を出しっぱなしにしたまま振り返っておしゃべりした人を知ってますよ。見てたから「お湯止めて」って言えたけど言われなかったらこう言うことをどこででもやるのかとゾッとしました。 白紙をそのまま捨てたり、キャベツ半分捨てたりできちゃうんでしょうね。自分の家の節電もきっとしてないくらい麻痺してると思うんです。育ちかな。 成長過程で親が節約をしっかり見せていたら子供はこうはならなかったと思います。何でも欲しいものは手に入ってたのでは。だからすべてがただ。

回答No.8

会社の事なのであまり考えないのではないでしょうか 変な話ですが、会社のトイレットぺ-パ-を持って帰る人 トイレットぺ-パ-を手洗いにおいてそれで手を拭く人 いろいろいますね。 もったいないと思わないのでしょう。 嫌だなと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

ぱなしにしている人はもったいないと考えている人はいないでしょうね。その人なりにもったいなくない理由があると思いますし。そのぱなしがその場を離れて何時間も帰ってこないのに、という場合は完全に忘れてるんでしょう。

回答No.6

気にしすぎではありません ウチの職場はみんなアホほどタオルペーパーを使います 1枚あれば充分拭けますよ お里が知れますね

回答No.5

脳に何かの障害があるか、まともな教育を受けてない人なんだと思います。 「もったいない」と思わない以前に、電気つけっぱなしはともかくお湯の止め忘れなんて普通の人はしません。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.4

そういう方は自宅でもそこまで考えていないと思われます。 そもそもの生活において、節約行為が身に付いていませんので、外でもしないのです。これは幼い頃からの親の教育も左右します。 私は結構モノ?保ちはイイ方だと思います。 女房34年、クルマ6年、バイク16年、スーツ2006~、PC2016~、 女とスマホは2~3年で交換です!笑

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.3

無意識にやってしまう部分でもありますからね。 普段からそうなんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 勿体無いと思いませんか?

    こんにちは。 結婚を考えている彼(20代後半・同い年)との金銭感覚の違いについてご相談です。 (私:派遣社員 彼:社員。給料は私の2倍弱) 彼は2ヶ月に1,2度ほど、私を家まで送ってくれます。 私の終電が23:30なので、「もっと長く居たいから送る」とのことです。 そこで気になるのが交通費です。 ・高速を使った場合・・・40分 1500円 ・高速を使わない場合・・・80分 0円 ・電車の場合・・・60分 400円 車の場合、彼の帰宅費も掛かります。 ガソリン代+交通費、すごく勿体無い気がするんです。 彼と一緒にいたい気持ちもありますが、それ以上に勿体無い気持ちの方が強くて・・・。 この気持ちを上手く彼に説明するにはどのように言えば良いでしょうか? 『一緒にいたくないんじゃないけど、お金が勿体無いから、車で送ってくれなくても大丈夫だよ』 と言いたいのですが、 私の言い方だと、「一緒にいたくないんだ、早く帰りたいんだな」と思われ兼ねず、困っています; ちなみに、送ってもらうときの高速代は私が払っています。 よろしくお願いします。

  • 【英訳】もったいない!

    たとえば、京都になどに来た外国人の若者がお金がないからと言って、金閣寺のすぐそばまで来たのにもかかわらず、入場しようとせずに帰ろうとした場合 「ここまで来て、金閣寺を見ずに帰るのはもったいないよ!」とか「ここまできて、~しないで帰るなんて!(もったいない)」 と表現する場合はどうしたらよいのでしょうか? 英語の場合「もったいない」=「ムダ」というようなニュアンスがあるような気もするのですが、相手に誤解を与えないように表現できれば、と考えています。

  • 大学を途中でやめたらもったいない?

    私の知り合いの同級生が、うつ病になって 今年の2月か3月ごろに、大学をやめたそうです。 4月から4年生になるところでした。 しかし、大学に行く前に短大に行っていて、 短大の卒業資格は持っているそうです。 それにしても、大学をやめたのは、もったいないと思いませんか? お金がかなり無駄になりますよね。 人のことに口をだす訳ではないですが、 何となくそう思ったので 質問しました。 皆さんの意見が聞きたいです! 回答お願いします。

  • 好きじゃない仕事をしている人に質問

    仕事が好きすぎてたまらない、睡眠時間を削ってでも早く仕事をしたいっていうくらいの思いで仕事をしている人以外に質問です。 仕事が終わったら、趣味だとか誰かと遊ぶだとかそういう楽しみの為に仕事するっていうのは理解できるのですが、そうは言っても、そのつまらないと思っている仕事の時間を日々費やすことについて、虚しさとか人生を無駄にしてる感覚とかってないですか? 決して馬鹿にしているわけではありません。私がちょうど人生に悩んでいて、ちょうど岐路に立たされていまして、周りの人ってどう考えてるのか気になったので質問しました。 どこかに属さずに何か自分で築きたいっていう願望って大抵の人って持ってないんでしょうか?自分の可能性というか生きている間にどこまでやれるのかを試したいという感覚です。 私自身、会社に属していると、流れている時間がすごく遅く感じるし、会社で問題があっても皆、どこか他人任せで自分は関係ないって感じで、貴重な人生なのに何で時間を無駄に使ってるんだろうって感じます。 お互いが切磋琢磨して競い合うような人たちって日本にもいるんですか? 立場とか年齢も併せて教えていただけるとうれしいです。

  • 『もったいない気がする』って・・・

    10日ほど音信不通だった彼から連絡が来ました。 内容は『まだ好きなままだし、他に好きな子がいるわけでもない。でも、お前は俺にはもったいない気が今すごくしてる。うまく言えないけど・・・』とのことでした。 なので、『答えがでるまで待っててもいい?』と聞いたら『しばらく時間下さい。それからまた話したい』と。。 この場合、私はもう諦めたほうがいいような気がするのですが・・・また元に戻れる可能性はありますか?(泣) 『もったいない』と言ってくれているとはいえ、関係自体を考え直しているのは事実ですよね。。 正直、ものすごく辛いです・・・。

  • もったいないと言われました

    25歳です。もうすぐで恋人いない歴4年になります。この4年間、出会いはけっこうありました。数人から告白されたりしましたが、何度会っても自分の心が動きませんでした。せっかく告白してくれてるのだから、と好きになろうとしたりしましたが、好きになろうとしてる自分に気づいてしまい、だめでした。特に理想が高いわけでもなく、今まで告白を断った理由は、一緒にいても楽しいと思えなかったからです。中にはかっこいい人もいましたが、一緒にいて無理してしまい、疲れてしまい結局断りました。 友人からは「とりあえずでもつきあってみれば」とか言われますが、自分の性格上、好きになれそうもない人とはどうしてもつきあえません。 初対面の人からは「本当に4年もいないの」と驚かれたり「もったいない」と言われます。自分でも、4年も人を好きになれないのは問題ありだと思うのですが、出会いはあっても、好きになる事が出来ません。 無理して手をつないだ事もありますが、心が完全に相手を拒否していました。私は、仕事ひとすじというタイプでもないし、恋愛にも興味はすごくあるのに、出来ません。 やっぱりもったいないのでしょうか

  • 高学歴の人が働かず家庭に入るのはもったいない?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は 「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。ツイッターの人も同様。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの? 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだからやれよってこと? 自分が高学歴だから専業主婦や専業主夫になって相手を支える暮らしが出来るだけ稼いでくれる異性と知り合えたのだから、それだけで高学歴の有用性は活かしていると思うけど。 それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのか? お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ? 国立大学や私立大学には税金使われてるからその分は働けって的外れなこと言い出す人もいますが、 自分が税金の恩恵をどれだけ受けたかどうかと,働くかどうかとは無関係ですね。 恩恵を受けたいのなら自分が受ければいいんですから。 高学歴の人が仕事せずに家庭に入るのは何がもったいないのですか? 低学歴の人が家庭に入ればお得ですか?

  • 「もったいない」は日本語ですか?

    最近の日本は何かとあれかにつけて「もったいない」「もったいない」言うけれども、その「もったいない」って、日本人が通常使うべき日本語でしょうか?そのあたり疑問です。思うところお書きください。 あれやこれを食べ残したらもったいない、もったいないと言われたりするが、残飯(ざんぱん)などが残れば家畜の飼料として再び使う事ができる。 可燃ごみと不燃ごみを丁寧に分別する人もいるけど、あれも「もったいない」信仰の一端だろうか?きっちり分別して燃やすものと燃やさないものを分けないとエネルギーの無駄だ、もったいない。だけれども現実には多少可燃ごみに不燃ごみが混ざっていた方が、燃えやすくてCO2排出量を抑える事ができる。皆が不安がるほどダイオキシンもそんなに出るものでは無い。 他にもあれがもったいない、これがもったいないと言う言葉をたまに聞いたりするが、もったいないと言う言葉こそもったいないと思うのは私の気のせいでしょうか?思うところお書きください。 人生にも多少無駄があった方が、伸び白あって良いのでは?と、思うのは私だけでしょうか??

  • 勿体無くて使えない物はありますか?

    せっかく気に入って買ったのに、勿体無くて使えない物はありますか? 友人(20代男性)がブライトリングのクロノマットを購入したそうなのですが、勿体無くて使えず、まだ箱に入ったまま置いてあるそうです。 私にしてみたら「せっかく良い物を買ったんだから使えば良いのに」と思うのですが・・・。 彼は、特に腕時計の収集が趣味というわけではなく、お金を貯めて購入した憧れの腕時計に傷が付くのが嫌だそうです。 気持ちは分かるのですが、使ってなんぼじゃないのかなと思いました。 皆様にも勿体無くて使えない物はありますか?

  • スロットで負けたお金はもったいない??

    スロットで負けたお金ってもったいないですか??自分は三万負けても好きなリーチ目見たしまっいっか。という感じなんですが、友人たちは、どこどこいけたとか、なんか買えたというんですよね。皆さんはスロットで負けたお金はもったいないと思うほうですか??すごく怒ってる人とかいますよね、あれは分かりません。 皆さんのスロットに対するお金の価値観を教えてください。(こんなこといってますけど今年はおよそ、80万円くらい浮きそうです・・)