私の実家で稲刈りの時に稲籾が他の人に入る問題について

このQ&Aのポイント
  • 実家での稲刈りの際に私の稲籾が他の人のフレコンに入ってしまった問題が発生しました。
  • 問題の解決方法や被害の額について相談したいです。
  • カントリーエレベーター側も問題解決に協力することができないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください

実は私の実家では米農家です。 そのことで質問なんですが、私の家では稲刈りの時共同で稲刈りをするのですが、このときに私の稲籾が別の人のフレコンに入ってしまったみたいです。 間違って私の家の稲籾を受けた人は、わかっていながら知らない顔をしています。 今後隠蔽などしてシラを切られた場合泣き寝入りになるのでしょうか? 被害額として、だいたい9万くらいにはなります。 どうやって解決するべきか教えてください。 追記 この間違って受けた人も、私も近くのカントリーエレベーターに入れてしまっているので、カントリーエレベーター側もどうしようもないね。 と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.4

大好きなので大丈夫です、個人(認定農業者)で6町歩を耕作しているので 10アール8俵取れる田から 何周では計算できません、面積からは計算できます もし、5条か6条刈のコンバインで有れば(クボタ)満タンは約籾袋31袋分 完全に10aで有れば、満タン少し手前でブザーが鳴るので28袋として 28袋×30kgの籾袋=840kg 840kg×籾摺り0.8=672Kg 672Kg×0.8俵=537.6Kg÷60kg=8.9俵 10aの水田を全て1タンクで刈り取れます 次の水田には、満タン状態なので入れないはずです 4条刈りだと、タンク1回(約21袋で18袋ぐらいで止めます)と半分ぐらいで刈り終えます これを、今年自分が失敗し、半分入ったままで新規の水田に入ったら危なく一杯になりそうになり、途中を刈り広げ入口にUタウンしました 実は、私の息子は、JAのライスセンターを管理動かしています 生籾から乾燥・籾摺り低温倉庫へ見送りまでを季節アルバイトと共に働いています この件を話したら、同じ事例が有り やはり刈取の、農業生産法人が補償したとの事です 荷受けの重量データーは有るとの事 個別所得補償に絡む生産調整後の面積が1.2年前と変わらなければ そこからも、相互のプラス・マイナスの差が出てくるかも

idaten5418
質問者

お礼

大変分かりやすい解答ありがとうございます! 何回も教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuki_n_y
回答No.3

やはりそれは、オペレータの責任で有ります(法人) 『オペレータは混入したことを認めている』 オペレータも気にしていないようですので、法人の組合長会長に激しく文句を言う 法人代表とJA(データーを持っている)で被害額無いように話し合うべきです JAも動きがおろそかの場合、組合長に申し出ます、組合会員ですので 参考に 9万円の損害を当てに計算してみました おおむね、個人で販売する場合。30kgで1万円とすると9袋270Kg 270Kg÷0.8=338kgの籾、30kg入りのチャック付きの小袋11袋 軽トラの荷台平で置ききれる量 面積は五畝500m2ぐらい 5×0.9俵=4.5俵=9袋 お母さんが最後にコンテナに搬入された時、後どの位の刈取が残っていたも参考になります 多分気づかれたのは、お母さんがあと一回来なくてはと思ったら無かった 基本コンバインは新規に水田に入る場合タンクは空にしないと、第一周が出来ないことが有ります(途中からオールバック)

idaten5418
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!

idaten5418
質問者

補足

何回も補足失礼します。通常コンバインはタンクを空で刈り取りを始めた場合、10アール8俵取れる田んぼ×2の面積なら何周で満タンになるのでしょうか?

• yuki_n_y
回答No.2

この件には、3人いると言う事で宜しいですか 共同稲刈りも意味が今一です コンバインとか軽トラ等を相手方に刈取搬入して頂いている事ですかね 作業流れが良く分かりませんが 実家と、もう一軒の家と、刈取を依頼したオペレーターに絡む籾搬入運搬者 この場合は、刈取に絡む人たち、特に順番に搬入した運転手と運転を依頼した刈取作業者または法人 刈取請求が来たら払わない(弁償分を引いて支払う) まあ、多分実家では相手(相手不明)に色々言っていると思います 今後の付き合いも検討されていると推測します 私もかなりの委託を受けています、乾燥機3台あり1日に3戸の家の分を刈る時が有ります、搬入者には間違いの無い様相手の名前などを書いておきます もし、間違えたら私の責任だと思っています

idaten5418
質問者

補足

用は、刈り取りした人物が2人おりましてAとBとします。 その二人は同じ部落の人間で、法人組合下〇〇ファームの人間です。 そして、運搬は私の母がやりました。 お昼時間を挟んだ為AとBが私の田んぼを2人で交互に刈り取りしました。 その結果、方法のオペレーターがコンバインのタンクの籾を全部排出しなかったので事件になったのではないかと思います。

• yuki_n_y
回答No.1

カントリーエレベーターとは生籾で搬入しています 搬入経路に重量を計る計器が有ります すなわちコンバインで稲刈り脱穀した物の総重量が分かります その、本来の委託分以外に貴方様の実家分が多く入っている計算です 地域にもよりますが、その委託分の取れ高を畝取り(10a10俵ぐらい)とすると 残った分が実家の分です または、実家で近くの水田の取れ高を算出し その水田の不足分を計算します 毎年、俵数か30kgの袋の数を日記に付けていれば、大よその不足分が分かるはず 取れ高計算は 面積掛ける俵数 2000m2×0.9俵は18俵36袋 籾摺り後の玄米計算 籾の重量×0.8 3600kg×0.8=2880Kgの玄米 2880Kgの玄米を30kg袋に入れると96袋48俵 刈取籾がフレコンパックもしくはコンテナで単独1か2とか半分とかで 荷受け担当者は大よその数量が出てくると思います ただ籾について抜き取る場合はブレンド籾米になります 一番早いのは 間違って刈取面積から玄米数量を出して、JAに名義追加等相談申し出る事が良いと思います 出荷もしくは、玄米で返してもらう 対相手に言っても分からないはず、損害を請求するならコンバインオペレーターかフレコンパックに入れた人へ

idaten5418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JAなどに相談致しましたが、コンバインオペレーターに相談してください。 としか言われませんでした。 又実家の籾を別な人のフレコンに入れられた訳ですが、相手がファーム扱いで処理されたようで特定が難しいようです。