• 締切済み

youtubeにカラオケ動画をあげて広告を貼る

youtuberになって、小銭稼ぎをしたいです。その際にカラオケに行ったものをあげて収益を出すのは違法でしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

私、友人のインディーズバンドの動画を作成してアップしました。たぶん質問者さんのカラオケよりレベルが高くて元々人気があることは間違いないと思います。インディーズバンドとしての実績もありますしね。 けれど残念なことに、再生回数に応じた広告収入は1円たりともありません。あのピコ太郎さんも「動画の再生回数に応じた広告収入だけでは儲けにならない」といってましたからね。再生回数世界一の方がそうおっしゃっているのですから。

• TYDTM
回答No.4

違法となるようです。 カラオケ歌う動画投稿は「違法」 http://www.asahi.com/articles/ASK5C5KKFK5CUTIL02G.html

• bardfish
回答No.3

違法云々の前に削除される可能性がありますね。 カラオケや歌ってみたという類の動画ではないが、カラオケの音が入っている動画をアップしたら権利者削除されたことがあります。 YouTubeでは、権利者でもないのに権利者を装って違反報告し多数の動画を削除に追いやる愉快犯?が少なからずいるようです。 ネット系メディアでもその存在を指摘する記事が掲載されていたことがあったはずです。 もちろん、正式な権利者からの違反報告もあるかもしれません。 そっちの可能性のほうが高いです。

• t_ohta
回答No.2

YouTube自体がJASRAC等の著作権管理団体と包括契約を結んでいるので、カラオケ動画をアップする事自体は問題無いでしょう。 ただ、一定数の再生回数を得ないとYouTubeで広告が掲載されませんし、広告料の配分も低くなっているので頑張って人気が出る内容の動画を沢山アップしないといけませんよ。

noname#228665
noname#228665
回答No.1

違法ではないでしょうが、曲の使用についてはJASRACの使用許諾を取る必要があります。