• ベストアンサー

初めてのカラオケ

高校生の女です。 来月、初めて友人とカラオケに行くことになりました。 初めてなので緊張しています。 そこで、カラオケに行く際に ~は覚えておいた方が良い。 ~は知っておいた方が良い。 ~はやっておいた方が良い。 というものはありませんか。 どんなことでも構いません。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • breakable
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.5

初めては緊張しますよね。。 注意する点としては ・歌本、マイク、リモコンを持ちすぎない。 ・ボソボソ歌わず少しづつでもテンションをあげる。 ・同じアーティストばかり歌わない。 ・人が歌ってるときに無断で入らない(勝手にデュエットしない)。 ・歌う予定の歌をケータイなどで録音して歌えているか確認する。 ・ケータイをいじり過ぎない。 ・初めてだから、下手だから、とか言い過ぎない。 ・間違えても人が歌っているときに演奏終了を押さない。 ・終了10分前の電話を取りたくないなら奥に座る。 楽しむことも大切ですが、相手も楽しみに来ていることを忘れないでください。 とりあえず頭に入れておくといいですよ。

againblast
質問者

お礼

沢山のご回答ありがとうございます。 相手が歌っている時に演奏終了を押すのは一番悪いことですね。 間違えても押さないようにします。 終了10分前に電話がかかってくるんですか。 取りたくないので絶対に奥に座りたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。 これらのことを頭に入れておきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

・歌本、リモコン、マイク等は、使ったあと他の人が手に取れる位置に戻す。  当たり前のように思うかもしれないけど、自分の用事が済んだらあとは興味なしで人のいない方に置いちゃう人は結構います。

againblast
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイク等を相手の手に取れる位置に戻さなければ不愉快な思いをさせてしまいますし面倒臭いですよね。 私もそういう事をさせられたら嫌です。 相手のことをしっかり考えて行動したいと思います。 ありがとうございました。

  • karura_gq
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.6

・人が歌っているときは極力真剣に聞く ・誰かが入れた曲と被ったからといって、自分も負けずに入れたりしない。 ・リモコン操作に自信がないなら迷わず慣れてる人に助けてもらう ・恥ずかしがらない ・1巡したらまた曲をいれるペースで選曲する まあ、普通に楽しめばいいと思いますよー

againblast
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めてのカラオケなので少し恥ずかしくなってしまうかもしれません。 ですがそういう思いは消して、テンションを高くして楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

曲の入れ方は知っておいた方がいいと思いますよ。 いまは番号入力じゃなくて、特殊なやつで検索して転送するだけで入れられますけど。 あとは楽しんで歌うだけですね。 中に入れば結構暗いので緊張もほどけると思います。 「歌う」じゃなくて、「楽しむ」って感覚で行けば大丈夫ですよ。 あとは微妙なテンションで歌うと逆に恥ずかしくなるので、テンション高めでおもいっきり歌うことが大事です。マラカスとかタンバリンとかを借りれば友達がノッてくれると思うので歌いやすいです。

againblast
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カラオケに行った時は曲の入れ方を友人に教わりたいと思います。 やはり楽しむことが大事ですよね。 テンション高めでおもいっきり歌いたいと思います。 部屋の中は結構暗いんですか。 それにマラカスやタンバリンもあるんですね。 初めて知りました。 ありがとうございました。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

別にそんなに構えて行くところでないので、のんびり遊んできてください。機械の操作は誰かがしてくれますし、簡単ですからすぐ覚えられます。死に掛けのおじんがいうのですから間違いなし。携帯のメールのほうがしんどいよ。たれか歌った後に拍手してあげるのは忘れずに。

againblast
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カラオケとは楽しむ場ですから、あまり緊張して構えない方が良いですね。 のんびり遊んできたいと思います。 拍手も忘れないようにします。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

知り合い同士がみんなでワイワイ、ガヤガヤ・・・・疲れを発散させる場所です。特別なルールはありませんが、マイクの独り占めは止めましょう・

againblast
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 マイクを独り占めしますと相手に不愉快な思いをさせてしまいますからね。 歌う順番をしっかり守ります。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめてですと、まず自分が歌える曲(声がでる曲)は把握していたほうがいいと思います。 ビギナーの方に多いのは、ただ自分の「好きな曲」をリクエストし 歌うと全然声が出せない。という悲惨なことになるケースがあります。 自分の出せる音域を確認して「好きな曲の中の歌える曲」をリクエストすることを勧めます。 やっぱり浜崎なんかは厳しいはずです。

againblast
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きな曲をリクエストしても歌えなければ意味が無いですからね。 自分が歌える曲をしっかり把握しておきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラオケ

    今高校生の男です。 いままで友達とカラオケにいったことがありません。 なぜなら人前で歌うのがはずかしいからです。 家で一人でいるときはよく歌うんですが人前だとどうも・・・ この際勇気をだして今度友達といってみようと思うんですが みなさんは最初人前で歌うとき緊張とかしませんでしたか? やっぱり持ち歌とか作るんでしょうか? カラオケについていろいろ教えてください。

  • カラオケを誰に歌ってもらうか・・・?

    いつもお世話になっております。今年の秋に結婚式予定の者です。 友人に余興をお願いしようと思ってます。中学時代友人6名・高校時代友人7名の中から高校時代の友人にスピーチをお願いしようと思ってるのですがカラオケをどうしようかと悩んでます。高校時代の友人にスピーチをお願いするので歌を中学時代の友人にお願いしようと思ってるのですが高校時代の別の友人がプロを目指してまして・・・。その友人は私の披露宴でも歌いたいとも言ってくれてるのですが,そうした場合中学時代の友人は何もなくなってしまうので・・・。1年前,中学時代の友人一人が結婚式をした時に中学メンバーで歌を歌ったので,順番的に中学時代の友人の中では「カラオケは私達」的な流れがあるかも・・・?とも思うのです。 私的にはどちらとも聞きたいのですが「カラオケ大会」にはしたくなく・・・カラオケは1曲と決めてまして・・・。どちらか選ばないといけないのです。 この場合みなさんならどちらを選びますか・・・?? まだまだ先の話なのですが今から悩んでます・・・。 時間ある時で結構なので,みなさまならどうされるか案下さいっ!! ちなみに・・・二次会はなーーにも決まってないので二次会で歌ってもらう。と言うのはわかりません・・・。 宜しくお願いします。

  • カラオケで歌う勇気がでないです。

    僕は今高校生なのですが、人前で歌うことが出来ません。 音痴だから歌えないというわけではないんです。 中学のときにみんなで合唱するときに、友達に「上手いね。」と言われて自信をもっていましたし、僕はお風呂で一人でいつも歌っているんですが、そのときは自分なりに満足できるくらい歌えるんです。 ですが、僕は内気な性格なので目立つことが苦手ですし、人前で歌うことなんてできません。 この前、友人と八人くらいでカラオケに行ったときに一度勇気をふりしぼって二曲歌ったのですが、ものすごく緊張してしまって、息が続かない上に棒読みになってしまい全然思うよう歌えず、友人も変に気をつかってきて、とてもショックを受けて、今ではちょっとトラウマになりました。 その日以来、その時一緒にいた友人達はカラオケには誘ってくれますが、僕が歌うことを強要しなくなりました。 親友と二人きりなら歌えると思って二人きりでカラオケに行くことになり、やっとカラオケデビューが出来ると思って、ちゃんと歌えるように気持ちを高めていたのですが 当日、その親友は一時間ほど待ち合わせに遅刻してきて、僕は少々いらだっていたせいか、結局僕は曲を入れても、いざ歌うときになると極度の緊張が来てしまい、笑ってごまかしたりして歌わないまま、親友ばかりが歌って終わりました。 自分がとても情けなく思い、終わった後にその親友に真面目に相談してみましたが、あまり理解してくれませんでした。 高校の友人も今更僕が歌ったら注目するでしょうし、余計に緊張が高まるとおもいます。 本当に僕は情けない人間でかなりKYなやつだと思うでしょうが、僕は友人の前でも堂々と満足できるくらい歌えるようになりたいんです。その一歩がなかなか踏み出すことが出来ません。まず、僕はどうしたらいいでしょうか。 どんなアドバイスでも力になりますので、よければ教えてください。宜しくお願いします。

  • カラオケについて

    閲覧ありがとうございます。 高校1年です。中学時代の部活仲間とカラオケに行くことになりました。残念なことに友達とカラオケに行ったことがまだないので教えて頂きたいことがあります。回答よろしくお願い致します。 ・カラオケでやったら「引くわー」となる行動 ・カラオケでオクターブ下げて歌うのはアリですか?

  • 一人カラオケは恥ずかしくない?

    来月友達の結婚式があって、友人から頼まれそこで歌を1曲披露することになったんですが、 なかなか曲も決まらないうえに家の中や車の中で歌ったり聞いたりしていてもイメージが 沸かず。。。。 カラオケで練習したいんですが、そんなに友達が多い方ではない上にいつも一緒に カラオケに行く友人が今回式を挙げる友人の為できればなにを披露するかは 当日のお楽しににしてもらいたいので誘えず・・ 今日練習も兼ねて1人でカラオケに挑戦してみようかな・・と意気込んでるんですが 実際一番緊張するのが受付で・・・・「1人です」って言うのがちょっとドキドキしてしまいます・・・ 案外従業員の方は1日にたくさんの方を相手してるのであたしになんて興味ないと思いますが 「うわ・・・1人かよ・・・」とか思われたりするのかな。。とか不安です。。。 ネットで検索してみたら、今はカラオケは1人が当たり前!や、恥ずかしいことではない! と勇気をもらう書き込みを見つけたんですが、それは都会の方とかだけの話で こっちの田舎(東北)ではあまり主流ではないんでしょうか・・・・・・・ 勇気・アドバイスください!

  • カラオケのデュエットソングを教えて下さい。

    カラオケでおススメのデュエットソングがあれば教えて下さい。 明るい感じで、短め、誰でも知っている曲が希望です。 来月、仕事での宴会があり、どうしてもデュエットをしなければ ならなくなり、困っています。(私は日ごろカラオケをしません。) 私(女)30歳と35歳の男の人で歌います。 集まる方は50人ぐらいで、平均年齢が50歳ぐらいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • カラオケが好きなのに・・・

     大学生のカラオケ大好きなshohei0605といいます。高校以来、カラオケに、というか歌うと言うことにハマってしまい、暇と金さえあれば一人でもよくカラオケに行っています。カラオケに出会うまでは「人前で歌うなんてありえない」などと思っていたのですが、歌うってなんて気持ちよくてすばらしいんだと今では思っています。  高校のころ、あるときに友達に「〇〇は地声が低いのにスピッツとか歌えるのはオクターブ下げて歌っているからだ。それじゃどんな歌でも歌えて当たり前だ」と指摘され、しばらく家やカラオケで無理やり高音で歌い続けて、今ではミックスボイスかどうかは分かりませんが、地声ではないような、でも裏声のように「ファアー」とした声でもない、とにかく高い声で歌えるようになってきました。もちろん、まだまだですが。で、最近は小さなテレコも買い、風邪が治ったらテレコを持ち込んでどんどんボックスで高音の訓練をしようと思っているのですが、前に地元に帰って友人とカラオケに行ったときのことです。人を前にすると緊張して余計高音が出なくなってしまうのですが、「無理に高い声で歌われても、低くてもいいから地声で歌ってくれたほうが聞く側からしてもありがたい」と言われてしまい、それから意気消沈して僕は何も歌いませんでした・・・。まさかこんなことを言われるとはとショックでした。以来、余計人とカラオケに行くのが嫌になり、「本当に歌は上達するのだろうか」と自信が余計なくなってしまったんです・・・。少し前からも、大学の友人に「ねえ、今日は調子悪いね?ね?ね?」と何度も言われたり「もう、いい加減無理せずに地声で低く歌えよ」とか遠まわしに歌が下手だとも何度か言われてしまって・・・。努力は報われるのでしょうか?

  • カラオケでの出来事について

    先月、社会人の友人と カラオケに行った後の出来事について 質問させていただきます。 先月末に、 社会人の友人(女性A子)とその友人複数人(6人)と カラオケに行きました。 私は学生(女)なんですが、 友人に誘われた事と、 友人の友人とも顔見知りの方が多かったので ひょんな事から飛び入り参加させてもらった という感じです。 私とその友人以外の比率としては 男性4名と女性2名で 初対面の方が3名いらっしゃいました。 カラオケ自体は特に問題もなく 楽しく歌って終了し、 カラオケの幹事さん(初対面の女性の方)から 「また来て!!来月もやるから!!」 と誘っていただきました。 そして先日、 そのカラオケがあったのですが ある男性1名(先月の段階で初対面だった方)が曲を入れるなり 私に向かって 「これ、君に歌うために練習してきた!!聴いて!!」 と言って歌い出しました。 ビックリしましたが、 その歌は特に、恋愛の歌とかではなく 何かのアニソン?でした。 冗談で歌ったのかな、 と思っていたのですが その後、その男性から 「オレの歌どうだった?」 と聴かれたので 適当な評価?を述べたところ とても満足気で 「またリクエストとかあれば歌うから!!」 と、言われました… 一応友人にそれとなく 「あの男性の方は歌を自慢して歌うタイプか?」 と確認したのですが 今までそんな挙動を示したことは無いとのことで… 何か特別な感情が先方にあるということでしょうか…? これからあまり そのカラオケには行かない方がいいんだろうか、 とも思っているのですが… 思い過ごしでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • カラオケで質問

    カラオケ屋に一人で行き練習しようと思って質問しています。 誰かに見られてると緊張して上手く声がでないので、カラオケ屋のルームにカメラのないカラオケ屋さんを探しています。 長野駅前から、権藤あたりて探しています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 彼女のためにカラオケを上手になりたいです。

    19歳の学生です。 最近、某洋服屋でアルバイトを始めたのですが、そこで知り合った女の子と付き合い始めました。 彼女は高校の軽音楽部に所属している子です。部活内のバンドではヴォ-カルをやっています。なので、カラオケがとても好きな子です。 一方、僕のほうは人前で歌うのはあまり好きではありません。友人とカラオケに行っても黙って聞いていることのほうが多いです。 僕は彼女のためにもカラオケがうまくなりたいです。何か良いカラオケ上達法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに僕は、Janne Da Arcというバンドが好きです。

専門家に質問してみよう