• ベストアンサー

男性不妊とサプリ

男性不妊をサプリで改善できますか?

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男性不妊でした。サプリで男性不妊を改善するかは精液検査の結果次第だと思います。無精子症だったらいくらサプリをのんでも男性不妊は改善できません。 私の場合、精索静脈瘤で無精子症に近い状態でサプリや生活習慣の改善ではどうにもならないので手術しました。 手術後、亜鉛とコエンザイムQ10が含まれている男性不妊用のサプリを飲んで基準値までは回復しました。 もし質問者様がまだ検査を受けていないのならまずは検査をうけることをお勧めします。

参考URL:
http://mid-forties.jp/male-infertility/supplement.html
spiritualtouma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは検査を受けてみます。