• ベストアンサー

男性不妊

男性不妊で悩んでいます。 精液検査をしてもらい、精子の運動率が低いのが分かりました。 処方された薬(漢方薬:補中益気湯)を服用しているのですが、なかなか改善されません。 このままでは、子供を授かることができません。 なにか、画期的な対処法はありませんでしょうか? また、仮性包茎なのですが、これも関係しているのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。 私は、31歳、175CM、80kgです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FUZAI
回答No.4

女性の卵子の質が画期的に改善するお薬もなければ、男性の精子数が画期的に増加するお薬もありません。あればすでに不妊治療で使われているでしょう? 私も職場で数々のケースにあたってきましたが、お薬が効いた例はほとんどありません、数が増えていたとしても、お薬の効果かどうか、かなり疑問にさえ思っています。

leosama
質問者

お礼

ありがとうございます。 画期的な薬がないということなのですね。 がんばって、現在服用している漢方を続けたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 男性不妊に漢方も含めて薬物療法を試みることもありますが、あまり効果のあるものはないようですよ。 それよりも、程度により人工授精や体外受精を早めに検討されることをお勧めします。 仮性包茎は関係ないですね。日本人の半数以上が仮性包茎らしいですから。

参考URL:
http://klc.ne.jp/page/hunin_qa_9.html
leosama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そろそろ人口受精などを検討しようと思います。 仮性包茎が関係ないということで、安心しました。 一時は手術も考えていました。 とても親切なご回答、ありがとうございました。

• kuhron
回答No.2

少し前のテレビ番組でお笑い芸人の「おぎやはぎ」の やはぎさんも診断で同じ事を言われてました。 確かに顕微鏡での動きはほとんどありませんでした。 やはり同じく漢方薬などで治療にあたってました。 数ヵ月後また検査したとこと少しだけ改善があったとのこと。でもやはり急には良くならないみたいですよ。 気長というかあせらず薬などを続けることだそうです。 あきらめてやめるっていうのがよくないらしいです。

leosama
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私もこのテレビ番組を見ました。 自分も半年近く服用しているのですが、なかなか良くならずに気落ちしていました。でもあきらめずに続けようと思います。 本当に本当にありがとうございました。

• CXI00554
回答No.1

仮性包茎なんか無関係だと思います。 あせるお気持ちはわかります。 薬が効くまでに時間がかかるというようなお話は あったのですか?

leosama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なかなか成果というか結果に結びつかなくて…。 医師からも、「驚異的に回復することはあまり無い」と言われました。 やはり長い間服用しないといけないのですかね? 気持ちばかりがあせってしまっています。 でも頑張って服用を続けようと思います。 本当にありがとうございました。