• 締切済み

男性不妊の彼

彼氏に男性不妊だと告白されました。 私自身は全く問題はないと思っていますが、逆に大きく彼自身が傷つき、とても重大な事だと感じているようなので 今後、彼との会話でいくつか気をつけなければならないと思い、相談させていただきたく存じます。 男性不妊だと聞かされて、私は全く問題はない。私は貴方と子供が欲しくて付き合っているのではないし、恋愛をしたいのは貴方だから、と返答しました。 彼はホッとしたようでしたが、男性不妊になった男性の気持ちというのが、 私自身、そんなに子供を残さなければならないと言う使命を感じていないため 軽くとらえている気がします。 男性不妊となると、やはりとても重たいことでしょうか? また、不妊検査の結果などで、彼が改善している事などがもしかしたらあるかもしれませんが(なんともいえないと思いますが)その場合、その結果を私に一番に知られるのは辛い事でしょうか?

みんなの回答

• shin-326
回答No.2

男性の不妊症と言っても、色々ありますから 聞きにくいでしょうが、病名は聞いておいた方がいいですよ。 妊娠しないんだから。と安心していても妊娠する確立が極端に低いだけで 妊娠する可能性がある場合と。 性行為自体に危険をはらんでいる場合など色々ありますから。 単純に妊娠(受精できない)しないだけじゃありません。 彼は告白したんですから、内容については貴女も理解しておく事は大事じゃないですか。 治療の手段も無いわけではないでしょうから、状況は変わっていくでしょう。 貴女が彼をパートナーに選ぶなら、その全てを受け入れ理解できて初めて パートナーとなりえると思います。

inuinu000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病名ですね。頃合をみはかりながら、精子の状態がどのようなものであるのか、それとなく聞いてみようと思います。 避妊に関しては、勿論精子の状態で必要とされると思いますので、それに対応していこうかと思います。 別段私は子供を特に望んではいないので、彼に対して治療が必要であるとは全く思っていません。 ただ、私は男性不妊に対して、「凄まじく重大な事」だと認識していないので、 逆に大きな傷になっている雰囲気が彼にあったため 変にあっけらかんと傷つけてしまわないかとても心配です。 男性にとっては、とても不妊というのは重大事であり、とてもプライドをそこなうようなものであるのならば 少しその気持ちを認識しておきたいと思いました。 私自身は不妊をなんとも思っていません。 女性の不妊も多い時代ですし、私自身の体も100%子供が出来るかどうかと言われれば、そんな保障は何処にもありません。 ですが、不妊を大変な事だと思っている人に向かって、不妊がたいした事はないと思っている人は、失礼な事を簡単に言ってしまいがちになりそうです。 ですから、不妊を思いと思っている方がたに、どのような気持ちなのかをお聞きしたく思っています。

回答No.1

種なし=男のブライドなしじゃん! だいぶ傷付いてるわ!

inuinu000
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 種無しが男のプライドなし、とは考えた事はなかったのですが、男性にとってはそれだけ重大事なんですね。 私自身は女なので、男性の種がないことは全く問題がないと思ってしまいますが(最近男性不妊も多くいますし、女性の不妊も多くいますから) 傷ついている事もあって、あまり私からこの話題には触れないほうがよいでしょうか? それから、男性不妊の場合、避妊の必要があまりないかな、などと安直な事を考えてしまいましたが やはりその辺りは、とても微妙で繊細な部分だと思うので、彼に任せたほうがいいですよね? 本当にたいしたことではないと、私の中では思っていましたので・・・、そういった考え方だと 安直に相手を傷つけてしまわないか心配ですので、 みなさまのご意見、多数お聞かせ願いたく思います