• 締切済み

ドラマとかでは天才外科医とかそういう設定の方がいま

ドラマとかでは天才外科医とかそういう設定の方がいますが 実際に医者の中で1番とか天才とか言われる人がいたり順位付けがされてたりするのでしょうか? 自分は指が骨折で変形治癒しているのですがクラスフィンガーまではいってないのでどの手外科の先生にも矯正骨切り術はやらない方がいいと言われました もう諦めてはいますがもし1番だとか天才だと言われる手外科の先生がいるとしたら人生で1度は受診したいです そのような手外科の先生はいらっしゃるのでしょうか?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.6

脳外科で有名なドクターいますよね。「神の手」とかよく言われて いる方です。 私も以前、かなり激しい足関節骨折による修復手術をやりました。 手術後2週間目くらいですかね、MRIしたところ骨の影がある とのことで再手術か?!って話になりました。 再手術の術式としては言い方は乱暴ですが「わざと」骨折させ、 再度微調整してつなぐ、、という方法だったらしいです。 要は書かれておられるような「矯正骨切り術」の一つだろうと思います。 主治医が簡単に言うので、おそらく難しい手術ではないのでしょうけど、 それにともない生活復帰も遅れるしで様子見で終わりましたけど、 また全身麻酔で尿管通されてって嫌な思いしたくないっていうのが 本音ですね。 ただ、、生活に支障の出る治り方で我慢や妥協が出来るなら メスは入れない方がいいです。骨の再生力は高齢でもない限り 高いので、そこは心配する必要もないですが一番の問題は筋肉系ですね。 メスを入れることによって筋肉組織にダメージ入るため、 骨はほぼ元通りにはなるでしょうが、周りの筋肉だとか筋や腱が 動きにくくなります。 手指の修復手術の名医はいると思いますよ。ただあなた自身が 「どうしても治したい」という強い気持ちがないうちは、 やらない方が賢明だと思います。 その外科の先生がやらない方がいいと述べたのは、やってもそれほど 効果がないという判断もあるだろうし、そこの領域は外科というよりも 整形外科の領域でもあるわけで、そうなると自分の仕事を否定する わけで一種のプライドの問題になるわけですね。 骨折しました、外科で単純な骨つぎ手術を行いました、指が曲がりました、、、 それを今度は整形外科の熟練したドクターに引き継ぐわけですから そりゃ医者のプライドが許しませんよね(笑)。いくら雑な手術でも それが正しい(正しかった)と思いたいからですよ。 質問の回答ですけど、順位付けなんてありません。 順位をつけたいのは(お互い)ヤマヤマでしょうけど、それをすると 色んな問題が出てくるし、ヘタだけど金はあるような医者だと 政治家に金つかませて不利にならないような忖度もあると思いますよ。

noname#228665
noname#228665
回答No.5

天才的外科医はいるでしょうが、貴方が必要とする専門医師がいるかどうかは分からないです。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

いますけど、リスクとどっちが良いかと言う天秤です。 骨を切るって、どう言うことかご存知ですか? 骨の中には血液をつくる組織などがあります。 それらが漏れ出すことになる事と、それらの組織が、最近などで感染すると、その骨は、ダメになってしまいますので、最悪切断となります。 なので、それらの手術は、最悪切断すると言う事とどちらが良いかと言う話になるわけです。 あなたは、その覚悟がおありでしょうか? また、骨を切断して矯正する手術は、骨の間に隙間ができます。 なので、その隙間が埋まるまで、つまり。骨が融合するまでに期間が余分にかかります。 1ヶ月以上は、固定を行うため、うごかせなくなります。 この意味はお分かりでしょうか? 関節は1ヶ月動かさなければ、可動域(動かせる角度)が狭くなりやすくなります。 また、筋力も落ちますので、それを戻すために、。3ヶ月くらいのリハビリもかかります。 関節周囲の骨折をした人の多くが、その関節の可動域が狭くなっています。 その辺の覚悟もおありでしょうか。 ドラマとかは、失敗をしませんのでなんでもやれますけど、現実はそんなに甘いものじゃりません。 「指が動かなくなっても構わない。」「切断することになっても。医師に責任を負わせることはない。」 それらが、あなたの方でも、十分ご理解の上で、覚悟ができている。と言うのなら、やってくれるかもしれないと思いますよ。

回答No.3

症状の専門とか、特定の症状を多く手がけている医者はおりますが、そういう方は沢山の患者が全国的に集まってきて順番待ちが何ヶ月も掛かるということもあります。 順位とかありませんが、有名な先生はいますよ。 ネットで検索するとか、本も何冊かあるので調べると良いと思いますが、飛び込みはだいたい無理で紹介状がないと門前払いだと思います。 とにかく調べるしか無いでしょう。 https://www.sakuranohana.jp/news/press/2015/3075/ 本でランキングとか書いてありますが、出版社が決めたものだと思います。

• ithi
回答No.2

survive753 さん、こんばんは。 私この手のドラマ番組は嫌いです。確かにお医者さんが手術して人を助けようとしているのは分かります。でも最近はその辺がグロテスクなシーンが多いです。こんなの晩御飯を食べながら見ているなんて、おかしいでしょう?それから患者さんは天才だろうが秀才だろうが、どうでもいいんですよ。自分のけがや病気を治してくれればいいんですよ。 それから、余計なことは考えないことです。京歌子さんみたいにそういう風な手術して命取りになった女優さんもいますよ。

• fumuslover
回答No.1

その分野のエキスパート(一番・天才)などと言われている方達を紹介したドキュメンタリーなどテレビで良くやっていますよね。 失敗ZEROの名医がいるとは思いませんが(失敗はなくとも出来ないことはあるでしょう)その分野のエキスパートはいらっしゃいますね。 簡単に見つからないでしょうし、先ず受信するところ迄たどり着けるかどうかは分かりませんが。 「矯正骨切り術」を専門にしている医師もいると思います。