• 締切済み

最近メタボな体型になった自分をどうにかしたい

現在57歳ですが、益々体型がメタボになり特に腹の出っ張りが極端に目立つようになり、かといって自分で特に運動をしないので、経済的に許す限りでフィットネスクラブに通ってみたいと思っていますが、どの位の金額で始められるのか、もし検索できるサイトや比較できるサイトがあれば教えてください。宜しくお願いします

みんなの回答

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

止めておいた方が良いですよ。日頃運動もしない人が急に行っても 身体にストレスが溜まるだけです。 運動をしないといけないというストレスって予想以上に大きいんですよ。 それであれば、自宅の周りをつま先歩きをするだけで良いです。 ゆっくりつま先歩きをしてみて下さい。お金も要りません。 運動をしていない人はまずはふくらはぎの筋力が落ちています。 その筋力を戻さない限り運動をしても無駄なだけです

takeyasaodake
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32891)
回答No.3

大雑把にいって、月1万円くらいが相場だと思います。時間などを限定すれば安いプランもありますが、サラリーマンには難しい時間帯が多いですね。 比較する意味はほとんどないと思いますよ。どんなに安くても、通勤ルートから外れたところに行くのは続かないですから。都合のいい場所にあるフィットネスクラブの料金を見て、その値段ですね。確か、ゴールドジムは少し高かったように記憶しています。その代り遅くまで営業していたんじゃなかったかな。 手っ取り早く安くやりたいなら、市営のジムなんかが安いです。私の職場があるA市では、A市に住所や職場がある人は市民料金で200円で利用できます。当然、証明するものが必要です。私は名刺で作れました。住んでいるB市は一律料金で500円です。機材ははっきりいってB市のほうが揃っています。 ただ市営の施設の係員はあくまで機器の使い方を教えてくれるためのスタッフなので、負荷はどのくらいがいいかとか、メニューはどうしたらいいのかなんてのは面倒を見てくれません。あくまでそういうことは自己管理ができる人向けです。 民間のジムの場合はインストラクターが使い方からメニューまで考えてくれます。

takeyasaodake
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。ありがとうございます

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

だいたい,月額1万円前後を考えればいいと思います。 もちろん法人会員とか家族割り,時間帯制限など細かいプランがあり, 例えば会社の帰りにしか寄れない場所であれば,月から金曜日の夕方といったプランがあればそれを選ぶことで多少安くなります。 ただ,結局他人(周りが意識高い系のスリムな人ばっかりだと)の目があったりしてなかなか続けられないのが実際のところ。 結局私は自分で夜中にランニングに切り替えダイエットしました。 体験などをされてみてご自身に会う場所が見つかればいいですね。

参考URL:
http://www.elu-elu-blog.com/post-1105/
takeyasaodake
質問者

お礼

結局手っ取り早くは自己トレーニングが一番みたいですね。夜中にランニング、少しずつでもやってみたいです。ありがとうございました

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

結論から言って無理だと思います。 経済的に許す限りと言われてますが、要は本人が本気で痩せようと 思うか思わないかです。どんな有名なフィットネスクラブに通って も、本人が本気で痩せようとする強い意志がなければ無駄金を叩く 事になり、通うだけ時間が無駄になるだけです。 いいですか、自分で特に運動をしないと言われてますから、これで は痩せようとする意志は無いと同じではありませんか。 肥満体の方がフィットネスクラブに行かれ、指示通りに運動をして 汗を大量に流しても、自宅に帰れば好きな物を食べ、酒を飲むよう では体重は絶対に減りません。お腹の出っ張りも変わるどころか前 より出っ張るかも知れません。 何が大切で何が効果的かと言えば、まずは食生活の改善からするべ きではないでしょうか。病院でも食のカウンセラーも居られますの で、その方にアドバイスを頂いて見てはどうでしょうか。 1日に10分でも20分でも構いません。外に出て両腕を大きく振 って速足で歩いて見て下さい。これを毎日繰り返す事で、何らかの 変化は現れて来るはずです。 金を掛けて痩せるのではなく、金を掛けずに痩せられる方法を考え て実行する事。それと痩せようとする強い意志と決断力を持つ事が 今の質問者さんには必要かと思います。 フィットネスクラブで使う金は、お腹の出っ張りが無くなった時に 着れる服のために残しましょう。

takeyasaodake
質問者

お礼

自分の考えはあさはかだったようですね。とにかく時間を見つけて外で体を動かします。ありがとうございました

関連するQ&A

  • スポーツ選手なのにメタボ体型?

    少々メタボ体型の私です。 ダイエットの本や、このサイトなど、たくさん見て回りましたが、 どうにも理解不能と思えることがあります。 スポーツ選手なのに、メタボ体型が多い競技のナゼ?について質問します。 水泳選手にメタボ体型の人はいませんよね。(^^; 同様に、体操選手、マラソン選手にもそういう体型の人は見当たりません。 ところが、野球選手は実にメタボ(出腹)の人が多いですよね。 思い起こせば、江夏は現役のころから凄かったし、江川、落合も腹がでてました。みっともなかったですよね。(^^; 一流選手なのに…です。 相撲、柔道、重量上げ…etc 出腹競技はいくつかありますが、スポーツの内容から考えて野球ほど「なんで?」と首を傾げたくなるのですが…。 どなたかこの不思議、教えて下さい。

  • 15歳 男 モデルみたいな細い体型になりたいです

    15歳男なんですがモデルとか芸能人とかみたいな細い体型になりたいです 今の身長は168か9で体重は66です あと何キロぐらい減らせばいいでしょうか? その体重を目標にしたいんです なにか目標を持ってダイエットをした方がモチベーションも上がると思うし・・・ あと的確なアドバイスなどもお願いします。 週3でフィットネスクラブに通って2時間(有酸素運動1時間 筋トレ1時間)をしています。食事制限もしています。 一日だいたい1500キロカロリーとっています 2000を超えることはないです

  • 最近話題のコアリズムについて、体験者の方、教えて下さい!

     最近杉本彩さんがイメージキャラクターとしてCMに出て らっしゃる、「コアリズム」というフィットネスDVDの存在が 気になっています。そこで、実際に購入して体験した方に お話を伺いたく質問させて頂きました。運動してみた 感想、どのような結果が出たか、もしくは「即挫折した!」 などの失敗談(笑)、どんな内容でも大変嬉しいです。 よろしくお願いします!  ちなみに私は痩せたいというより腹回りがメタボ気味なので (泣)、引き締めたいと思っています。

  • 娘の体型について

    こんにちは。中1の娘のことでご相談です。 太っていないのに、お腹だけ出ているのを気にしています。 すみません、非常につまらないことだとは思うのですが、思春期の女子にとっては切実な問題らしいのです。 私(母)がそれに気づいたのは3~4歳の頃でした。スイミングクラブで並んでいると、娘だけぽっこりとお腹が出ているのです。娘は小さい頃は痩せ型で、現在は標準体型だと思います。親の考えすぎかなと思いましたが、男子に色々言われたようで、高学年になった頃スイミングは辞めてしまいました。 いわゆる幼児体型なのだろうから大きくなれば、と思っていましたが、最近体型が女の子らしくなってきたと同時に、ますますお腹が…。 ちなみに155cmで体重は43kg、ウエストは66cmです。 実は夫も、体はガリガリなのにお腹だけは標準サイズです…。でも、夫の場合は、ビール腹だとか、胃下垂だとか、猫背だとか、理由が考えつくんです。しかも若い頃はハラ出てなかったし。 だけど娘は、まだ中1で、胃下垂の傾向もないようです。やや猫背の傾向はあります。お腹が出ていることを除いては、(私に似ず)小顔で手足が長くスラリとした体型なので、余計に可哀想です。 運動は好きなほうなので、本人も腹筋をしたり柔軟をしたりしているようですが、改善の兆しは見られません。 ダイエットは、成長期なのだから、と止めています。 こういう体型なのだから、と諦めるしかないのでしょうか? それともいつかは、「くびれて」くるのでしょうか? 杞憂だとはわかっていますが、なにか病気でも隠れていたら、と少し心配です。 思い当たる原因はもちろん、なにか生活面でもアドバイスがいただけたら、と思っています。よろしくお願いします。

  • 尻だけたるんでいる体型を改善したい。

    フィットネスクラブに通いだし、(主にサウナで体を温め、プールで500mから700m泳ぐorジムで筋トレ後にウォーキング。)自宅でもストッレッチや腹筋,スクワットなどをして、半年。 全体的に体型が締ってきましたが、お尻だけ脂肪が多いのか、たるんでいます。もともと尻が大きい。。。 サイズも上はMで、下着のパンツはLとか。。。もうすぐ中年世代に突入の前にこの情けない尻をキュっとするにはどんなことをしたらいいですか? 母親に、お尻たれてて大きいねえ、あんた。と言われ、確かに、妊娠した事ないのに妊娠線もできている。 専門家の方経験者の方、アドバイスください! ちなみに私は、冷え性です。運動してても尻やモモがいつも冷たく、風呂やサウナで温めてから運動しています。

  • 体脂肪率と体型の差

    3ヶ月前からフィットネスクラブに通っています。もともとサッカーを週に一回やっていて、中学生のころは水泳をやっていたので体型はがっちりしているほうです。1年前は83kgあった体重を70まで自力で減らして、それからフィットネスで2キロ減らしました。 フィットネスクラブにinbodyという正確に体脂肪、筋肉量などを測定する装置があり、その測定結果は、身長174cm、体重68kg、体脂肪15.6%で、除脂肪体重58.8kgでした。基本的な数値はすべていい値が出ているのですが、数値の割りに太って見えます。この測定器は信頼性があるらしく、その装置で3回ほど測ったので、間違った数値ではないと思うのですが、太ももとお腹周りが、一年ほど前と変わっていないような気がします。これってなんででしょうか? 運動メニューは、週に4.5回、筋トレ1~2時間のあと、1500~2000mを500~1000m区切りで泳いでいます。効果的に太ももとお腹周りを絞れる方法を教えてくださいm( _ _ )m

  • 最近運動ができません。

    最近仕事が忙しく、帰っても夜の11時と言うのがざらです。 おかげで、まったく運動もできなく、お腹も出てきました。 (30になったのでしょうがないのですが。)そこで装着すれば 軽い運動で痩せられると言う、フィットネス器具を探してるんですが、昔、「アブトロニック」と言う健康器具を買って失敗している経験が あります。 なかなか「使用後の生の声」みたいなものが、わかりません。(いろいろ検索してるんですが)そこで質問ですが、 ○なにか良い器具、 ○または評判を拝見できるサイト は無いでしょうか?

  • 足の筋肉量について

    フィットネスクラブでボディスキャンをしてみたところ足の筋肉量が極端に低いことがわかりました。 普段あまり歩くことのない僕ですが、足の筋肉量を増やすためにはどのような運動が一番効果的なのでしょうか? 運動の中には歩いたり走ったりする有酸素運動と、スクワットをする無酸素運動の2つがありますが、どちらの方が良いのでしょうか?

  • 脂肪燃焼 カリキュラムについて

    最近、フィットネスクラブを変えまして トレーナーから指導されたカリキュラムを実行してるんですが 逆に太った?(筋肉がついた?)ような気がします。 どうも、脂肪の上に筋肉がついたかんじになってます。 私としては、シャープな体型が理想なんです。 今のフィットネスクラブのトレーニング内容は ・各種マシンジム(上半身、下半身)10回×3セット ・有酸素運動(バイク) 20分 のみです。 有酸素運動をすると筋肉量が落ちる(燃える?)といわれ あまり有酸素運動をするとマシンで鍛えた筋肉も燃焼してしまうといわれました。 結果的に、体重増加、体脂肪率変化なしです。 シャープな体型をつくるのに適した カリキュラムを教えてください。

  • 腰の贅肉を落としたい

    フィットネスクラブに通っています。(一年前にフィットネスクラブの入会について質問させて頂きました(^ ^; 当時、回答下さった皆様、ありがとうございますm(_ _)m) 順調に脂肪量も減り、筋肉量も増加しているのですが、腹周り、特に腰の贅肉が一向に落ちません。むしろ年齢のせいか、贅肉が付いていっているように思います・・・。 最近は有酸素運動を増やして、ダイエットに励んでいるのですが、他の箇所は十分贅肉が少ないので、どうにかして腰だけ贅肉を落としたいです。 どなたかフィットネスクラブでできる腰の贅肉の落とし方で、良い方法をご存知の方がいらしたら教えて貰えませんか?よろしくお願いします。