• 締切済み

最近メタボな体型になった自分をどうにかしたい

現在57歳ですが、益々体型がメタボになり特に腹の出っ張りが極端に目立つようになり、かといって自分で特に運動をしないので、経済的に許す限りでフィットネスクラブに通ってみたいと思っていますが、どの位の金額で始められるのか、もし検索できるサイトや比較できるサイトがあれば教えてください。宜しくお願いします

みんなの回答

• go_gohide
回答No.4

止めておいた方が良いですよ。日頃運動もしない人が急に行っても 身体にストレスが溜まるだけです。 運動をしないといけないというストレスって予想以上に大きいんですよ。 それであれば、自宅の周りをつま先歩きをするだけで良いです。 ゆっくりつま先歩きをしてみて下さい。お金も要りません。 運動をしていない人はまずはふくらはぎの筋力が落ちています。 その筋力を戻さない限り運動をしても無駄なだけです

takeyasaodake
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.3

大雑把にいって、月1万円くらいが相場だと思います。時間などを限定すれば安いプランもありますが、サラリーマンには難しい時間帯が多いですね。 比較する意味はほとんどないと思いますよ。どんなに安くても、通勤ルートから外れたところに行くのは続かないですから。都合のいい場所にあるフィットネスクラブの料金を見て、その値段ですね。確か、ゴールドジムは少し高かったように記憶しています。その代り遅くまで営業していたんじゃなかったかな。 手っ取り早く安くやりたいなら、市営のジムなんかが安いです。私の職場があるA市では、A市に住所や職場がある人は市民料金で200円で利用できます。当然、証明するものが必要です。私は名刺で作れました。住んでいるB市は一律料金で500円です。機材ははっきりいってB市のほうが揃っています。 ただ市営の施設の係員はあくまで機器の使い方を教えてくれるためのスタッフなので、負荷はどのくらいがいいかとか、メニューはどうしたらいいのかなんてのは面倒を見てくれません。あくまでそういうことは自己管理ができる人向けです。 民間のジムの場合はインストラクターが使い方からメニューまで考えてくれます。

質問者

お礼

いろいろ参考になりました。ありがとうございます

• Dr_Hyper
回答No.2

だいたい,月額1万円前後を考えればいいと思います。 もちろん法人会員とか家族割り,時間帯制限など細かいプランがあり, 例えば会社の帰りにしか寄れない場所であれば,月から金曜日の夕方といったプランがあればそれを選ぶことで多少安くなります。 ただ,結局他人(周りが意識高い系のスリムな人ばっかりだと)の目があったりしてなかなか続けられないのが実際のところ。 結局私は自分で夜中にランニングに切り替えダイエットしました。 体験などをされてみてご自身に会う場所が見つかればいいですね。

参考URL:
http://www.elu-elu-blog.com/post-1105/
質問者

お礼

結局手っ取り早くは自己トレーニングが一番みたいですね。夜中にランニング、少しずつでもやってみたいです。ありがとうございました

• cactus48
回答No.1

結論から言って無理だと思います。 経済的に許す限りと言われてますが、要は本人が本気で痩せようと 思うか思わないかです。どんな有名なフィットネスクラブに通って も、本人が本気で痩せようとする強い意志がなければ無駄金を叩く 事になり、通うだけ時間が無駄になるだけです。 いいですか、自分で特に運動をしないと言われてますから、これで は痩せようとする意志は無いと同じではありませんか。 肥満体の方がフィットネスクラブに行かれ、指示通りに運動をして 汗を大量に流しても、自宅に帰れば好きな物を食べ、酒を飲むよう では体重は絶対に減りません。お腹の出っ張りも変わるどころか前 より出っ張るかも知れません。 何が大切で何が効果的かと言えば、まずは食生活の改善からするべ きではないでしょうか。病院でも食のカウンセラーも居られますの で、その方にアドバイスを頂いて見てはどうでしょうか。 1日に10分でも20分でも構いません。外に出て両腕を大きく振 って速足で歩いて見て下さい。これを毎日繰り返す事で、何らかの 変化は現れて来るはずです。 金を掛けて痩せるのではなく、金を掛けずに痩せられる方法を考え て実行する事。それと痩せようとする強い意志と決断力を持つ事が 今の質問者さんには必要かと思います。 フィットネスクラブで使う金は、お腹の出っ張りが無くなった時に 着れる服のために残しましょう。

質問者

お礼

自分の考えはあさはかだったようですね。とにかく時間を見つけて外で体を動かします。ありがとうございました