• 締切済み

彼氏の私の体型への言及をやめてもらうには?

よろしくお願いします。お読みいただきアドバイスくださると嬉しいです。 私は普通-ややぽっちゃり体型(健康としてみると軽肥満)なのですが、彼氏はトレーニング大好き、マッチョ体型なので、頻繁にトレーニングを勧められます。はじめのうちはリンパマッサージや簡単なエクササイズを教えてくれていたので私も喜んでいたし、彼氏に喜ばれたいとトレーニングの勧めもなんとも思わなかったのですが、最近いわれるといやな気分が募ってきました。 付き合いだして半年でなれてきたせいか、彼氏の私の体型に対する言及が増え(それと本人がカラダ作りが大好きで人のも気になるのでは?と思います)、「太ももが普通より太い」「おしりの形が・・」などなど、私が不快に感じることを言われるようになりました。スタイルは気になるし、健康問題からも運動はしているのですが、まだ劇的に変わっておらず、また筋力トレーニングを勧める彼の優越感(自分は鍛えている人、私は鍛えていない凡人)も感じられ、深読みかもしれませんが腹が立ちます。 言われたときは「ひどい!気にしているのに」と抗議しますが、やまないところを見ると、私が感じている不快度は通じていないんだろうと思います。抗議したときは「すねている」ような感じだと思うので(自分の判断なので客観的か不安ですが)、彼氏は笑ってたりすまなさそうな顔(これも私の独断ですが・・)はするものの、無言で、何となくその話は流れ、彼氏のほうから話題を変えることが多いです。スキンシップで慰めて(?)くれたり(太いといったところをマッサージするとか)することもあります。なだめるという感じでしょうか。 体型でほめてくれるところもあるし、体型の話題以外では普通にいやな気持ちを伝えると謝って改めてくれる彼氏なので、このままお付き合いを続けていきたいと思っています。こちらで検索したところ、似たような話題で彼氏と別れることをすすめる回答が多い質問を見つけたのですが、お付き合いは維持する方向で考えたいのです。 結構年上(10-15歳以内)の彼氏でなんとなく上下関係ができているのと、私が彼氏から嫌われたくない気持ちから弱腰なせいで、こういう時はうまくコミニケーションが出来ていないと感じます。キレて怒り出すのもなんだし、対話的に彼氏へ「体型への言及はほどほどにして欲しい」と伝える方法はないでしょうか?アドバイスくださるととても助かります。長文失礼しました、どうぞよろしくお願いします。

noname#104659
noname#104659

みんなの回答

noname#100169
noname#100169
回答No.2

女性の体型をあからさまに批判・批評する男性は、所謂常識のわからない、その場の空気の読めないKY人間ですから、今後御付き合いして行っても、楽しかったり、不愉快になったりと、相当貴方の心理は翻弄されるでしょう。 彼の其の言行は、一生直らないものと考えられますから、我慢ができればお付き合いを続けられれば宜しいし、厭でしたら、我慢する必要なんか無いのですから、早速お付き合いを解消されれば宜しいでしょう。 「体型への言及はほどほどにして欲しい」・・・・一時的には是正されるでしょうが長続きは期待できません。男なんて、簡単に性格が変わる動物じゃないからです。 貴方のお気持ち次第です。

noname#104659
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

体型の話題以外では普通にいやな気持ちを伝えると謝って 改めてくれる彼氏なので、このままお付き合いを続けてい きたいと思っているのであれば、体型への言及を我慢する という事なのでは? 彼はそういう彼なんですから彼を変えようとしないで shirotahirさんが我慢すればいいのではないですか? で、我慢出来ないなら別れる。 そんな彼でも好きなら、体型への言及をいう事をひっ くるめて彼の全てを好きになってはどうでしょうか。 そりゃー彼に何とかしてもらった方がshirotahir さんは楽でしょう。でもそれが大きな間違いないんで す。彼になんとかしてもらうんじゃなくて彼のために 自分を変えてみたら?でも変わりませんよね。だから 彼だってそう簡単に変わることなんかできないんです。 だからお互い無理して付き合う事無いのに!っていう 解答になってしまうんです。 だってこんなに男がいるのに何でそんなこと言う彼に こだわるの?って思っちゃいます。 そんなこという彼でも好きなんだ!というのであれば 好きな彼のためにshirotahirさんが我慢すればいいん です。 ほらそうすれば円満に付き合えるじゃないですか(^^)

noname#104659
質問者

お礼

ご回答のとおりで円満にいくとはあまり思えませんがご回答いただいたことはありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の体型へ言及する彼に不快感を伝えるには?

    よろしくお願いします。お読みいただきアドバイスくださると嬉しいです。 私は普通-ややぽっちゃり体型(健康としてみると軽肥満)なのですが、彼氏はトレーニング大好き、マッチョ体型なので、頻繁にトレーニングを勧められます。はじめのうちはリンパマッサージや簡単なエクササイズを教えてくれていたので私も喜んでいたし、彼氏に喜ばれたいとトレーニングの勧めもなんとも思わなかったのですが、最近いわれるといやな気分が募ってきました。 付き合いだして半年でなれてきたせいか、彼氏の私の体型に対する言及が増え(それと本人がカラダ作りが大好きで人のも気になるのでは?と思います)、「太ももが普通より太い」「おしりの形が・・」などなど、私が不快に感じることを言われるようになりました。スタイルは気になるし、健康問題からも運動はしているのですが、まだ劇的に変わっておらず、また筋力トレーニングを勧める彼の優越感(自分は鍛えている人、私は鍛えていない凡人)も感じられ、深読みかもしれませんが腹が立ちます。 言われたときは「ひどい!気にしているのに」と抗議しますが、やまないところを見ると、私が感じている不快度は通じていないんだろうと思います。かなり年上の彼氏でなんとなく上下関係ができているのと、私が彼氏から嫌われたくない気持ちから弱腰なせいで、こういう時はうまくコミニケーションが出来ていないなあと感じます。キレて怒り出すのもなんだし、うまく対話的に彼氏に「体型への言及はほどほどにして欲しい」と伝える方法はないでしょうか?アドバイスくださるととても助かります。長文失礼しました、どうぞよろしくお願いします。

  • 体型で彼氏に引かれたら、と・・・(長文です)

    19歳、女です。初めて彼氏が出来ました。自分で言うのもなんですが、とても好かれているなぁと日々思います。 悩んでいるのが体型についてです。私は物心ついた頃から太っていて、中学時代はデブだの男子に悪口を言われ、「自分は太っている」という意識しかありませんでした。が、身長、体重は中学時代と変わっていないのですが、今、「普通体型より少しはぽっちゃりしてるとは思うけど、別に太っては無いよ」と言われることが多くなりまして、自分では太っていると思っていたのが「そこまで太ってるわけじゃないのかなぁ」と思うようになりました。(勿論、太ってるという目で見ている人がいるのもわかってるので、見る人によるのかな?とは思うのですが) それでも小さい頃からのコンプレックスは消えず、彼氏に思い切って体重を打ち明けましたが、女性の体重のことがよくわからないみたいで「へぇ~」という感じでした。ちなみに150cm、52kgと一般的には太っている部類だと思います。 彼は「そんなに自分で太ってるって言うけど、普通体型か太ってるかっていったら普通体型寄りだし、そうは見えないよ」と言います。服のおかげで着痩せして見えるのかもしれませんが、150/52という数値通り、何も身につけない状態ではとても普通体型寄りとは言い切れません(-_-;)これではいざ、そうなった時に引かれそうで怖いです。普通体型寄りだと思っている彼に本来の姿を見せたら「あ、本当に太ってたんだ」とガッカリされそうで・・・。冒頭に書いたとおり、物凄く好かれています。本当に、それが伝わってきます。だからフィルタがかかっているのかな?と思ってるのですが・・・。好きなら気にならない、という気持ちは物凄くわかるのですが、現在「普通体型寄りだと思っている」ということが引っかかります。体型は気にしてないと言ってましたが本当に気にならないものでしょうか?

  • 彼女の体型

    男性の方に質問です。 自分の彼女の体型って、どのくらい気になりますか? 健康だったらOKですか? あと、男の人は、女の子は少しぽっちゃりしていたほうが可愛いという人がいますが、それは本当でしょうか? あともうひとつ。女の子は彼氏のまえで食べたいだけ食べてもいいんですか? 引きませんか? 回答よろしくお願いします。

  • バレーでの理想の体型になるには?

    高校で女子バレーボールをしています。 試合がこの間あったのですが、強いチームは太っているじゃなくて、普通の体型でもなくて、むしろカリカリでした。でも足を見ていると筋肉隆々でした。 でも、昼ごはんとかはびっくりするくらい食べていました。体が軽いせいか、めっちゃ飛んでスパイクを売っていました。 私は身長162センチで52キロなのですが、どんなトレーニングをしたらそんな体型で、ジャンプ力がすごくなれるか、どなたか経験者の方や、トレーナーのかた教えてください

  • ふっくら体型

    今ダイエット中なのですが太ってない(普通~痩)けどふっくらした印象ぐらいの体型って何キロぐらいでしょうか? 今の体型は 158cm55~56キロEカップです 53キロぐらいをとりあえず目指しているのですがダイエット前の62キロに比べたら細いんですがまだまだ自分ではデブな感じてしまい53キロじゃ足りない気がするんです。 昔柔道をやっていたので骨太で骨格もがっしりしてます。 4年付き合ってる彼氏がぽっちゃりorふっくらした印象ぐらいが好きで美容体型とか痩せてる人はあんまり好きじゃないらしいし来年から社会人なのでデブ→ふっくらした印象だけど…ぐらいになりたいんです。 長々とすみませんでした よろしくお願いします!

  • 女子プロレスラーのような体型にしかなれない

    健康と少しダイエットを考えて運動なり筋トレし始めたんですけど、昔気になることを聞いて、私の理想はダレノガレ明美さんやニコルちゃんのような細マッチョに憧れてるんですけど、筋肉や体質で筋繊維の細い太いもあるけどあなたはプロレスタイプといわれました。がっしりガッチリした体型もいいけどやはりあーいう、ダレノガレ明美さんのような体型になるにはどういう食生活をしたらいいんでしょうか? あと、プロレスラーの方とボクシング等の方たちのトレーニングをやってること等は同じはずだけどどうしてみた目が違ってくるんでしょうか?どうしてプロレスをやってる方たちは太ってても、痩せて引き締まってるように見えるんでしょうか?

  • 普通体型の方に質問

    私はデブです デブが不快だということは百も承知なのですが 普通体型の人から見て、デブが着ていても不快に感じないと思う服装を教えてください おしゃれとか着痩せとか厚かましいことを言っているのではなく、デブが着ていても許される服装のことです ごみ袋以外でお願いします あとデブに気をつけてほしいことも教えてください よろしくお願いします

  • 友達の彼氏がひどすぎる!

    私の彼氏の友達(40才前半)に最低な人がいます。 彼氏との付き合いは15年近くになるそうで、私は彼氏とお付き合いが始まってから紹介されたので、4年くらい前から知っています。 家がなく、彼氏の家に常に寝泊まり(居候)で、家賃は気が向いたら2~3万入れる程度。 彼氏が泊まらせない日は、知り合いの飲み屋で無理矢理寝て、起きずに勝手に泊まる。 食事や飲みに彼氏を誘っては、「お金がない」とすべて彼氏支払い。 「出てけ」と言っても、家を探すふりだけして、理由をつけて居座る。 飲食店で雇われ店長だが、仕事しない(部下曰く、接客しない・レジ締めできない等) 遅刻早退当たり前(明らかな嘘をつく) 給料はすべて飲みで消え、それを隠して部下にお金を貸してと頼んでる。 公私共にひどい人です。 彼氏は付き合いが長く、昔お世話になったからと、そんな状況を許してしまっています。 私が抗議しても「それでも友達だから、悪く言わないであげて」と頼りないです。 部下は何もできない上司のせいで鬱状態です。(部下は私の親友の彼氏です。) その男のせいで、仕事も休みがなく、抗議しても「あ~ごめ~ん」と響かないようです。 彼氏にはその男との付き合いをやめてほしいのですが、彼は職場の彼の態度も知らないですし、信じられないのですが、友達としては気が合うようで仲よくしています。 私よりかなり年上男性なので、私からは言えないですし、その男と表面上だけの付き合いの方々は、居候や借金を知らないので、いい人!で通っています。 彼氏の目が覚めることはないのでしょうか? 私はずっと我慢しなくてはいけないのでしょうか? 彼氏、彼女の友人がどうしても受け入れられないとき、皆様はどうしますか? 自分の彼氏彼女が、友達の悪口(悪く言われている事実)を言ったら、やはり嫌だと思いますか?

  • ふっくらした体型になりたい!

    私はすごく痩せていて、もう少し女らしい体型に 憧れています。 足も腕も細すぎで、さすがにあばらが見えている訳では ありませんが、最近付き合い始めた彼氏には 「ガリガリでびびった」と言われてしまいました・・・。 男友達にさり気なく女性の体型について聞いてみたら 「女の子はやわらかいイメージ」「あんまり細いと怖い。ちょっと 引くかも」と。 彼も引いてしまったのかな、と思うと次に会うのが怖いです。 いま21歳で、150cm36kgです。 昔から痩せ気味で、食事は普通の女性よりは ほんの少し少なめですが、お肉・お魚・野菜とバランスよく 摂っているつもりです。間食もしていますし・・・。 5年前と比べると背は少し伸びましたが、体重は まったく変わっていません・・・。 いきなり食事のボリュームを増やすのは無理ですが、 「ガリガリ」ではなく「女らしく」なりたいです。 運動は、仕事で歩いたり走ったりする程度で ほとんどしていません。 少し筋肉がつけばいいかも、と思いましたが ふっくらでやわらかいというのとは違う気もして・・・。 真剣に悩んでいます! 1kでも2kでもいいので少しでも 普通の体型になりたいです!! アドバイスをお願いします!

  • モデル体型を目指すにあたって

    モデル体型を目指すにあたって 身長 182cm 体重 67kg 体脂肪率 15.8% 年齢 16歳 の男性です。 まだ一度しか行っていませんが、ジム(といっても市民体育館のトレーニングルーム程度で特にトレーナーさんなどはいらっしゃらないのですが)に通っています。 ジムでは体重を減らすのではなく、筋肉を増やしましょう!!と薦められたのですが もちろん、筋肉は増やすのはいいことだと思うのですが、太くするのではなく線を更に細くしたいのです。 体重の増減に目標はないのですが、目標としては体脂肪率10%程度 そして日本人モデル(瑛太さんや小栗旬さん)のような体型を目指したいです。 なので、恐らく僕が目指しているのはトレーニングの先輩方からすれば”ガリガリ”といわれるものだと思います^^ (僕達のようなヒョロヒョロもしくはブヨブヨから見るとこのような体型が、語弊を生んでしまうかもしれませんが”細マッチョ”なのですが;;) そこで質問がいくつかあります ・有酸素運動(バイクとジョギング)を脂肪燃焼と遅筋を鍛える為に行いたいのですが、これらの運動によって鍛えられる遅筋は下半身が主ではないのでしょうか? また、その場合上半身の遅筋の鍛え方を具体的に教えていただきたいです^^ ・現在、下半身は細く、満足なのですが上半身が少しだらしないのでやはり、日本人モデル体型を目指したいです。 なので具体的にどのような器具を使ってどのようにトレーニングすればよいのでしょうか?(身体を見なければ判断が難しいというのであれば上半身の写真をアップしたいと思います^^) ・腹直筋??というのでしょうか…すいません調べても良くわからなかったのですが、いわゆる横腹を引き締めたいのですがどのようなトレーニングが効果的でしょうか?僕の通うジムには正面の腹筋?(すいません名称が曖昧で;;)を鍛える器具しかなさそうです。どうすればよいでしょうか? ・今は文化部ですが、中学時代はバリバリピッチャーをやっていたせいか、腕がわりと筋肉がついていてガッシリとしています。これをモデルさんのような細い腕にすることは今から可能でしょうか?それともただ単に脂肪の可能性が高いでしょうか? ・また、目標を目指すにあたっての期間やトレーニングメニュー、食事などは具体的にどのように計画していけばよいでしょうか? ・その他気をつけたほうがいいことや、初心者が気づきにくい落とし穴、こうした方がいいよ!!などありましたらお願いします^^ 長々と書いてしまいましたが、筋肉トレーニングの先輩方、ご回答よろしくおねがいします^^