• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

脂肪燃焼 カリキュラムについて

最近、フィットネスクラブを変えまして トレーナーから指導されたカリキュラムを実行してるんですが 逆に太った?(筋肉がついた?)ような気がします。 どうも、脂肪の上に筋肉がついたかんじになってます。 私としては、シャープな体型が理想なんです。 今のフィットネスクラブのトレーニング内容は ・各種マシンジム(上半身、下半身)10回×3セット ・有酸素運動(バイク) 20分 のみです。 有酸素運動をすると筋肉量が落ちる(燃える?)といわれ あまり有酸素運動をするとマシンで鍛えた筋肉も燃焼してしまうといわれました。 結果的に、体重増加、体脂肪率変化なしです。 シャープな体型をつくるのに適した カリキュラムを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数868
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

シャープな体型って、どういのを考えているのでしょう? ボクサースタイルって事ですか?   男か女で違うし年齢でも違うから何ともいえませんが、 極一般的に言うと、 マシントレしたら、当然ピンポイントで筋肉はつきます。 ボクサーだと必要以外の筋肉はつけません。  重くなってしまいますし、パンチ速度が遅くなりますし、酸素も多く使うからスタミナが落ちますから。  >筋肉も燃焼してしまうといわれました ⇒?です。(~_~;) タンパク質摂取が少ないと使うことは使うが・・・・。 普通は脂肪を燃やしますよ。 状況が良く分からないが、有酸素運動をもっと徹底的に行い、良質のタンパク質と微量栄養素を十分に摂取して、脂肪を落として行くのが良いでしょう。 順番はホルモンの関係から、筋トレをしてから有酸素が今は普通です。 食事コントロールもかなり必要で、絞り込んでゆくとシャープに成りますが、かなり難しいです。失敗してただの痩せに成る可能性も有りますし、体を壊す可能性も高いです(これのことをトレーナーは言っているのかも知れません)。 書かれている方法だと、ボクサースタイルではなく、レスラースタイルになりそうですね。 トレーナーは間違って希望を聞いたのではないですか?(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お腹の脂肪燃焼について

    高校2年でバスケ部に入っています。 僕はお腹の脂肪にいつも悩んでいます。 腹筋はできなくなるまでやって、背筋はキツイなぁと思うぐらいにやってます。 大体3セットぐらいしてます。 なるべく腹筋が割れるようにいろんな体幹トレーニングをしています。 トレーニングは2日に一回のペースです。 ですが、何日何ヶ月と経ってもなかなか割れないです。 僕は水分の摂り過ぎか脂肪のせいで隠れているのでは?と考えました。 水分はこれから撮り過ぎないように制限をするつもりなのですが、脂肪燃焼に悩んでいます。 少し調べたのですが、有酸素運動がイイと分かりました。 朝の有酸素運動や、有酸素運動のあとに腹筋をすると効果があるとわかったのですが、気になる点を見つけました。 朝の有酸素運動は脂肪がエネルギーとなって燃焼してくれると分かったのですが、栄養士の講演会でお腹を空かした状態で運動をすると筋肉がエネルギーとなって筋肉量が減ると言っていました。 朝の有酸素運動はどっちがエネルギーとなるのでしょうか? あと、筋肉量が減らない、かつ脂肪燃焼できるトレーニングを教えて欲しいです! 長文になって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 下半身の脂肪燃焼 (2)

    先日、下半身の脂肪燃焼がない、と、質問させて頂いた者です。 その人によって、脂肪が落ちる順番が違って、私の場合は上半身や腕の脂肪が先に燃焼され、下半身の脂肪燃焼の時期が最後の方と考えてよろしいでしょうか?本当、下半身だけぽっちゃりアンバランスです。 1)GOL-GOLさんがおっしゃるように、今のウエイトトレーニング+有酸素運動をずっと根気よく継続していけば、3ヶ月位経つと、下半身も絶対、脂肪燃焼できるでしょうか?下半身だけ脂肪が残ることはないでしょうか? 2)今まで、上半身中心のウエイトトレーニングをしてきました。 上半身のウエイトトレーニングをして基礎代謝を高めても、その基礎代謝は上半身だけにしか脂肪燃焼の効果がないのでしょうか? それとも、基礎代謝は鍛えた部位関係なく、例えば、下半身や全身にも脂肪燃焼の効果があると考えてよいでしょうか? 3)また、トレッドミルは時速7kmで毎日40分軽く走ってるのですが、時間が短いでしょうか? また、時速を上げた方がいいでしょうか? 私は、激しくなく息が乱れない程度の運動=有酸素運動と思って、ゆっくり走っているのです。 申し訳ございませんが、またアドバイスよろしくお願いします。

  • フィットネスクラブ、筋肉を細くできますか?

    30代後半の男です。 去年、炭水化物ダイエットで体重を1ヶ月で75kg→65kgまで落としました。 しかし現在再び72kgに戻ってしまいました。 そこでフィットネスクラブに通うことにしました。 トレーナーの方にはとにかく脂肪を落として痩せたい、筋肉を落としたいとお願いしました。 私は20年近く運動をしていませんが、逆三角形の体型で特に肩周りの筋肉が多いです。 トレーナーの方に「何か運動をされていましたか?」と聞かれましたがまったくしていないと 伝えると、「筋肉を使わないと普通、筋肉量は減るんですが、なぜでしょうね?」と言われました。 私はデスクワークで歩くことすらほとんどしていません。 フィットネスクラブでの体組織の測定でも筋肉量が多い結果となりましたが、なぜ筋肉が減っていないのでしょうか? また、トレーナーの方には「筋肉を細くできます。マラソンランナーのような感じにします」と言われましたが、本当に筋肉って細くできるのですか? 体重は前回同様、炭水化物ダイエットと有酸素運動(ランニングマシン、30~45分)を1日置きにやることにしました。 筋肉を細くするトレーニングマシンは胸筋、背筋、腹筋などを鍛えるマシンを10回3セットずつやります。 こんなんでよろしいでしょうか? いちおうトレーナーの方のメニューです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sorald
  • ベストアンサー率33% (2/6)

こんばんは。 あたしが減量プログラムとして提供しているのは 有酸素(大体軽くしゃべれるくらいの負荷)を15分 そのあとウエイト(筋トレ)ですが 「ちょっと楽かなぁ・・」くらいの重りで15回2セット 最大筋力(1回しか上げることができない重さ)の6割くらいの重さです できるだけ、腹筋・足・胸・背中などまんべんなく。 (負荷が8,9割になると筋肉が太くなると思います) 最後に有酸素運動20分以上(負荷は一番上と同じ) これをやっていただいて、二週間ほどで慣れると思うので、重りや時間を変えていってもらいます。 よっぽどの暴飲暴食をしない限りは大丈夫だと思いますが。 あくまで初心者、女性向けのシェイプアップの組み方です。 まだまだ知識の深い人は居ると思いますし詳しい状況にもよりますが・・・ 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 脂肪燃焼の事なのですが。

    いつも、このサイトで様々な意見を参考にさせて頂いております。 私はこのサイトを知る以前に自分なりに色々と調べながら、減量をしました。今現在は、ほぼ目標体重(体脂肪)に到達しつつあります。 半年掛かりました。 しかし、誠にお恥ずかしい話なのですが、調べたと言っても(調べたというのもおこがましいのですが)まともな書籍や論文には、殆ど直接触れたことがなく、今から考えれば、極めて曖昧な要素の強いネット上の情報に随分と頼っての事でした。 また、様々な情報が飛び交っている中、体系だててきっちりと理解する事が未だに出来ないでおります。 1、脂肪(貯金)を減らすには、大前提として消費カロリーよりも摂取  カロリーを少なくする。また、筋肉はその逆で摂取カロリーが多く  なければ、肥大しない。 2、3大栄養素である、炭水化物、蛋白質、脂質をバランスよく摂る事  が肝要であり、炭水化物を抜いたり、脂質を極端に減らすと、寧ろ  脂肪燃焼効率は、悪くなる。 3、運動によるカロリー消費は実はあまり大した事は無い。 4、筋肉量はそれほど基礎代謝に影響しない。つまり、筋肉量が多少増  えたり減ったりしたところで、日常の生活強度での消費カロリーは  さほど変わらない。 5、筋肉トレーニングを適切な強度で行なうと、脂肪が燃焼しやすい状  態になる。 6、脂肪燃焼は、有酸素運動をした時のみではなく、常に起こっている  現象である。 これらが正しい場合、脂肪燃焼効果を期待して、もしくは狙って筋肥大トレーニングを行なう目的は、重度のトレーニングによるカロリー消費の増大という認識で宜しいのでしょうか? 不躾な質問ではございますが、何卒よろしくお願いします。 また、上記項目の中における、間違いや補足、またお奨めの書籍等ございましたら、ご教授頂けると非常にありがたいです。

  • 脂肪燃焼と心拍数

    はじめまして 24才、学生、女,身長160cm,体重51kg、体脂肪率22%くらいです。 体脂肪率19%めざしてダイエットとウオーキング/ジョギングを最近はじめました。インターネットや雑誌、本などで調べたところ脂肪を燃焼させるには最低20分の有酸素運動が必要とのことですが、心拍数のほうは120-130/分でないといけないのでしょうか。例えば心拍数100/分くらいでは一時間歩いたり自転車をこいだりしても脂肪を燃やせることはできないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 脂肪燃焼に関する疑問点(1)

    タイトルの件、いくつか疑問が生じています。 ◎前提 A.ウエイト・トレーニング → (10分程度のインターバル) → 有酸素運動 の流れで、ウエイトトレで血中遊離脂肪酸濃度を高め、効率の良い有酸素運動での消費を考えています。 B.筋肉を動かすときの運動エネルギー源は、アミノ酸、グルコース、そして、脂肪酸。このうち、アミノ酸が運動エネルギーとして使われる割合は常に15%程度。 残りの85%は脂肪酸とグルコース(糖)が競合して用いられ、  (1)トレーニング状態  (2)運動の強度や時間  (3)運動前・運動中に摂取する飲食物 等の影響を受けて、それぞれの割合が大きく変動する (疑問1)運動前・運動中に摂取する飲食物 運動の前後に糖質を摂ると脂肪燃焼が止まってしまう。ただし、例外として、果糖(フルクトース)は、脂肪燃焼を止める作用が著しく小さい。だから、ウエイトトレから有酸素へのインターバルでは果糖(フルクトース)を摂取しなければ、却って有酸素運動の脂肪燃焼効率が下がる結果になりかねない。果糖(フルクトース)はネットで1200円/kg程度で販売しているようだ。 ウエイト・トレーニング → (10分程度のインターバル) → 有酸素運動という流れの中で、筋肉を維持し、効率よく脂肪燃焼を行うためには、それぞれの運動中になすべき水分と栄養の補給は? また、やってはならない補給は? 例えば、ジョグ中のアミノバイタルなどを飲むことは脂肪燃焼を妨げるか? (疑問2) 安静時に消費されるエネルギーは、凡そ糖質:脂質=1:1か? 最大心拍数の60~75%程度の有酸素運動が最も効率よく脂肪燃焼をする。それを超えると糖質に依存する割合が増える。 ウエイトトレではほぼ100%糖質。 最も効率よく脂肪燃焼をした場合、エネルギーの何%くらいまで期待可能か?そういった研究データはありますか? 言い換えれば、ランとジョグの消費エネルギーが拮抗するのは、凡そ7.5km/hというデータがあるようですが、ここからファットバーンゾーンの最大心拍数×60~75%までの、脂質と糖質の消費割合を示すような数式またはグラフなどはありますか? 質問項目が多いので、とりあえず2つ。 仕事の合間で文章を推敲せず、ぶっきらぼうでごめんなさい。m(__)m

  • 最近、太り気味の体を改善する為に、脂肪燃焼&適度に筋肉をつけるのを目的

    最近、太り気味の体を改善する為に、脂肪燃焼&適度に筋肉をつけるのを目的にジムへ通っているのですが、あまり効果が出ません。 原因を調べてみた所、(1)ストレッチ⇒(2)筋トレ⇒(3)有酸素運動でやるべきの所、(2)と(3)が逆だったのが原因の1つのようでした。   現状、ストレッチ⇒有酸素運動25~30分⇒筋トレマシンで全身を。(部位に付き1種類で、1マシンに付き10~15×3セット)して、プロテイン(ZAVAS ウェイトダウン)をのんで終了といった形です。  上記以外に気を付けるべき点を教えて頂けますでしょうか。

  • 脂肪燃焼の効果について

    脂肪燃焼の効果について 正しい有酸素運動のやり方として、次の二点が推奨されています。 (1)朝食後より朝食前の有酸素運動が脂肪燃焼を高める (2)筋トレで成長ホルモンの分泌を促し、脂肪分解酵素であるリパーゼの量を増やし、その後で有酸素運動をすると、脂肪がより効率的に燃える。 いずれも生理学的には正しいことなのでしょう。 特に前者(1)は川崎医療福祉大学による実験でも明らかになっています。RQ値(呼吸商)も示されています。 しかし、このようなことを実践することにより、体脂肪率と体重の減少に、どういった条件下で、どれ位の期間で、どのような数字となって、より良い効果が出たかについての検証には一切触れられていません。 もちろん個人差があるでしょうし、過剰な糖質・タンパク質の脂肪への変換能力などの要因も絡むでしょうから、そのようなことを考慮しないで、ラフな数字で良いので教えて頂けませんか? 私はダイエット→シェイプアップを経て、現在はバルクアップの段階にあり、「増量期」と「減量期」に分け、筋トレと有酸素運動の比率をその都度変えながらエクササイズしていますが、冒頭のようなやり方による顕著な効果は、残念ながらこれまで体験していません。インターネットGoogleで「ダイエット」を検索してみると、検索結果の件数は、何と1億件近くあるので、びっくりしました。蓋し多くの人達の関心事だからなのでしょう。それだけにセンセーショナルな情報が誇大化され、一人歩きしているケースが多いのではないかとも思っています。

  • HIITは脂肪燃焼が高い?

    240kcal消費する45分の有酸素運動と、HIITでは脂肪の落ち方というのは違うのでしょうか? HIITは有酸素運動より6倍の脂肪燃焼効果がと言う記事をみました。 自分で調べた範囲で運動での消費カロリー以上に脂肪が落ちるとすると、EPOCや筋肉の修復や成長ホルモンなどが関連していそう。 だが、それらは体脂肪減少に大きな影響を与えるほどの代謝の亢進は得られないようと言うことです。 長時間有酸素運動で400kcal消費していたころより、HIITモドキで消費カロリー少ない今の方が体脂肪減少を実感しつつあるので、これはどういう仕組みかと疑問に思いまして質問しました。

  • 脂肪燃焼は無酸素運動が実は効率的?

    無酸素運動は糖質をエネルギー源とするので脂質は消費されず、足りない糖質は筋肉を分解して作られる。 だから脂質をエネルギー源とする有酸素運動を行うのが脂肪を減らすには効果的。 これが世のダイエッターたちの常識でしたよね。 でも最近、このサイトでも脂肪燃焼=有酸素運動は嘘という話も見かけるようになってきました。 私としては脂肪を減らすにはやっぱり消費カロリーを増やすことで、糖質や脂質を分けるのは意味が無いんじゃないかなと思うんですよね。 単純にカロリーとして考えた場合、無酸素運動も運動である以上、カロリーを消費するはずだし、だとすると筋肉を維持できるダンベルやマシンを使った無酸素運動を中心にする方が、実は一番効率よく痩せるんじゃないでしょうか?

  • 筋肉量と脂肪は反比例といいますが…

    以前にも何度かここでお世話になりました。 私は身長161cm、体重51kgで、見た目はパッと見は痩せ型です。 身長と体重のバランスは特に不満はなく、健康だしこのままでいいと思っています。 ただ、脂肪のつき方のバランスがアンバランスなんです。 上半身はガリガリなのに下半身は体重の割にはボテボテです(プラス・マイナスゼロって感じで、合計でちょうどいい身長体重なのかもしれません…笑) 下半身だけならデブの部類、上半身だけならガリの部類だろうと思われます。 以前、ジムに通っていて有酸素運動や下半身の筋トレ重視で頑張っていたのですが、見る見るうちに痩せていくのは上半身だけなんです。 無い胸がさらに無くなり、拒食症のような上半身になり怖くなって辞めました。 ジムに身体の筋肉量を測る機械があり、測定してみたら、下半身はアスリート並みの筋肉量、上半身は筋肉不足となっていました。 通常、筋肉がつくと脂肪が落ちるといいますが、私の上半身は筋肉もなく脂肪もない、下半身は筋肉もあり脂肪もある状態みたいです。 上半身にもっと脂肪をつけて、下半身をもっと引き締めたいのですが、 脂肪をつけるにもある程度の筋肉量は必要なのでしょうか?? また、かなりの大食いですがお腹は全然出ません。測定結果でも内臓脂肪の無い状態で、上半身にはもっと脂肪が必要、とのことでした。 私のような体型の場合、下半身引き締めのためにと下半身強化ばかりでなく上半身の筋トレも必要なのでしょうか??

  • 脂肪燃焼の仕組みを正しく認識出来ている?

    重複してたらごめんなさい。 脂肪燃焼の仕組みを調べて自分なりに簡単に考えたんですが、 体温が上昇し血糖値が下がったので元に戻せと脳が補給部隊に指令を出す ↓ 補給部隊は食事などで血液中に取り込まれた炭水化物、糖で安定を図る ↓ 炭水化物、糖が見当たらない時に補給部隊が脂肪を脂肪酸に分解し血液に流れ出す ↓ この脂肪酸がエネルギー職人のいる筋肉に取り込まれ、脂肪酸とその他材料(酸素など)を使ってエネルギーを作り出す ↓ 水と二酸化炭素になる(脂肪燃焼) ↓ 血糖値が安定したので職人は仕事を止め、余った材料はまた脂肪となる これで間違っていないでしょうか? 間違っていないとしたら気になる点があります。 ・体温の上昇と酸素が脂肪燃焼のキーとなるから有酸素運動が有効であるとなっているならば、 お風呂に入りながらスポーツ等で使う酸素補給するガスみたいな奴を吸えば脂肪燃焼効果があるのではないか (芯まで暖まると言いますが、実は芯までは暖まらないから効果なし?) 上記の脂肪燃焼の仕組みとは関係ないですが… ・無酸素運動である筋トレをした後に有酸素運動であるジョギングや水泳などをすれば、逆の場合よりダイエット効果は高い? 複数の質問で答えにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 脂肪燃焼

    女(30代半ば)です。フルマラソンを走るくらい運動もしますし,脂肪代謝量を上げるため筋肉をつけるGYMでの筋トレも仕事の後,週2・3回x 1h位,重量を上げて頑張っています。(その後,有酸素運動1h位。現在の体脂肪率・朝24%夜21%位=最近になく高い) デブだとは思わないのですが,ウエイトコントロール・ボディーデザイニングが上手く行かないので精神的なストレス・焦りに悩まされます。アスリートの皆さんなら私の気持ちはお解りだと思いますが,人から見て太っていなくても,自分が納得行かない身体であること,また,そういう身体にしてしまっている自分の精神が許せないのです。 食餌の知識もだいぶあるとは思うので,蛋白質中心にしていますし,カルボーネン法で算出した脂肪燃焼に適した心拍数で,有酸素運動も週にトータル最低7時間位はやっています。 でも,最近,思うように脂肪が減りません,また,炭水化物を食べたいという欲求も強くなってきています。(この脳をだます方法をご存知でしたら教えて下さい) 以前のように時間を調整できる仕事でなくなり,運動に焦点を当ててばかりもいられなくなったことや,歳とともに筋量も減り,意志も弱くなってきてしまっているのでしょうが,このままでは精神衛生上よくない。ストイックになりすぎてもいけないのでしょうが,でもそうしていないと自分が負けているようで返ってそれがストレスになります。でも以前のように上手く行かない…。とジレンマです。 体重にして7Kg位減目標・体脂肪は朝で20%位の時が自分には一番体調が好調な時でした。でも,その時はかなり頑張っていたときで,あれをまたやるのは決死の覚悟が必要でしょうが。(身長158Cm) 同じような経験がある方。脂肪燃焼・食欲との戦いに「こうして勝った!」というエピソードがありましたら聞かせて下さい。お願いします!