• ベストアンサー

脂肪燃焼 カリキュラムについて

最近、フィットネスクラブを変えまして トレーナーから指導されたカリキュラムを実行してるんですが 逆に太った?(筋肉がついた?)ような気がします。 どうも、脂肪の上に筋肉がついたかんじになってます。 私としては、シャープな体型が理想なんです。 今のフィットネスクラブのトレーニング内容は ・各種マシンジム(上半身、下半身)10回×3セット ・有酸素運動(バイク) 20分 のみです。 有酸素運動をすると筋肉量が落ちる(燃える?)といわれ あまり有酸素運動をするとマシンで鍛えた筋肉も燃焼してしまうといわれました。 結果的に、体重増加、体脂肪率変化なしです。 シャープな体型をつくるのに適した カリキュラムを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

シャープな体型って、どういのを考えているのでしょう? ボクサースタイルって事ですか?   男か女で違うし年齢でも違うから何ともいえませんが、 極一般的に言うと、 マシントレしたら、当然ピンポイントで筋肉はつきます。 ボクサーだと必要以外の筋肉はつけません。  重くなってしまいますし、パンチ速度が遅くなりますし、酸素も多く使うからスタミナが落ちますから。  >筋肉も燃焼してしまうといわれました ⇒?です。(~_~;) タンパク質摂取が少ないと使うことは使うが・・・・。 普通は脂肪を燃やしますよ。 状況が良く分からないが、有酸素運動をもっと徹底的に行い、良質のタンパク質と微量栄養素を十分に摂取して、脂肪を落として行くのが良いでしょう。 順番はホルモンの関係から、筋トレをしてから有酸素が今は普通です。 食事コントロールもかなり必要で、絞り込んでゆくとシャープに成りますが、かなり難しいです。失敗してただの痩せに成る可能性も有りますし、体を壊す可能性も高いです(これのことをトレーナーは言っているのかも知れません)。 書かれている方法だと、ボクサースタイルではなく、レスラースタイルになりそうですね。 トレーナーは間違って希望を聞いたのではないですか?(^_^;)

その他の回答 (1)

• sorald
回答No.2

こんばんは。 あたしが減量プログラムとして提供しているのは 有酸素(大体軽くしゃべれるくらいの負荷)を15分 そのあとウエイト(筋トレ)ですが 「ちょっと楽かなぁ・・」くらいの重りで15回2セット 最大筋力(1回しか上げることができない重さ)の6割くらいの重さです できるだけ、腹筋・足・胸・背中などまんべんなく。 (負荷が8,9割になると筋肉が太くなると思います) 最後に有酸素運動20分以上(負荷は一番上と同じ) これをやっていただいて、二週間ほどで慣れると思うので、重りや時間を変えていってもらいます。 よっぽどの暴飲暴食をしない限りは大丈夫だと思いますが。 あくまで初心者、女性向けのシェイプアップの組み方です。 まだまだ知識の深い人は居ると思いますし詳しい状況にもよりますが・・・ 参考までに。

このQ&Aのポイント
  • EW-M754TWのMacにEpson Scan2とEpson Scan Smartをインストールする方法を教えてください。
  • EW-M754TWのMacでEpson Scan2とEpson Scan Smartを使うためにはどうすればよいですか?
  • Epson Scan2とEpson Scan SmartをEW-M754TWのMacにインストールする手順を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう