派遣契約期間より早く辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 派遣の契約期間より早く辞めたい心情を持つ
  • 派遣先の業務が一人でこなすのが難しく、フォローが不十分
  • 派遣元への相談も解決せず、業務の荷が重く病みそう
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の契約期間より早く辞めたい

派遣を今月までの契約期間で辞める予定です。 その派遣先に派遣されて2ヶ月ちょっとになりますが 引き継いでくださった先輩が聞いていた予定よりも早く異動されたり、その後も分からなければ聞きに行くことになっていたのですが(先輩の異動先は同じフロア)先輩にも新しい仕事の引き継ぎがあり、その先輩に教えている方がまた厳しい方なので聞きに行っても微妙な雰囲気でなかなか行きにくくなりました。 その後、先輩に今度もう1日しっかり引き継ぎをしてその後はフォローは難しくなるとも言われたりもしました。 私の部署には他に聞ける方はいません。今まで先輩が1人でその業務をしていました。 主に営業事務で見積作成や見積取得、値下げ交渉、伝票作成、請求書送付などをしています。 イレギュラーな対応が多いので聞かなければ分からないことも多いです。 私は事務未経験で、値下げ交渉や見積作成など多岐にわたる業務を2ヶ月の研修後1人だけで…というのはプレッシャーといいますか荷が重いと感じています。マニュアルもありません。 そもそも値下げ交渉など見積作成にこのような新人1人に任せるのかというのも疑問です。 事務未経験で専門知識不問と派遣先はそのように募集をかけていましたし、私がそうなのも知っています。 業務において専門知識がなくても…との事でしたが、実際ないと見積作成の際にとても困ります。 派遣元と派遣先の上の方に全てを話して相談し、業務を限定してみたらどうか…などと説得を受けましたが1度こうなって会社に不信感の気持ちは変わりませんでした。 今月いっぱいの契約までで終了。となったのですが、 私が今の業務が独りでは荷が重い事、フォロー体制について理解して下さったはずなのに派遣先は特に何の変化もありません。 相変わらずイレギュラーで先輩の所に行っても先輩は引き継ぎ最中で聞きに行けず。後からまとめて聞きに行っています。 いつも通りやっていると、分からない専門知識が原因で失敗しそうにもなりました。 派遣元の担当者さんも私の話を聞いて、派遣先のフォローなどに疑問に感じています。ただ、大人の対応としてすぐに契約終了というのは…と。ただ、まだ業務内容はそのままなの?何かあればいつでも連絡ください!と契約満期で終了が決まった後も連絡くださいます。 私はこのまま契約満了までいなければいけないのでしょうか。 業務の荷が重すぎて怖く、精神的にもとても病みます。

noname#231946
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

休日を含めれば、出社するのは数えるほどですので、最後まで勤めるのがスムーズです。 荷が重い等感じず、マイペースでやりましょう。こんなタイミングで体をこわしたら、もったいないです。 ちなみに、後任の人への引き継ぎは誰がするのでしょうか? 今の状態ですと、誰も引き継ぎができず、次の人も辞めていくような気がしますし、引き継ぎをやらされたら質問者様もツラいのではないでしょうか。 引き継ぎ書等もないのは派遣先の責任ですので、異動された先輩に、イレギュラーも含め、マニュアルを作ってもらったほうが良いかもしれませんね。

質問者

お礼

とても気持ちが楽になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

〉私はこのまま契約満了までいなければいけないのでしょうか。 はい。 有期契約は、その期間を満了する責任があります。 あなたがタクシーに乗ったとき、途中で降ろされたら怒りません? その理由が、あなたを乗せて目的地に行くのは責任が重すぎてが嫌だ、という理由を挙げたら、どう感じます? その運転手とあまり変わらない理由を挙げています。 とはいえ、広い日本にはそういう運転手もいるでしょう。あなたの雇い主に率直に相談するしか対処の方法はありません。

質問者

お礼

勉強になりました!!ありがとうございました。

• yama1998
回答No.1

>派遣先は特に何の変化もありません。 もういなくなる人間に何教えたって無駄ですから、そのままでしょう。 >私はこのまま契約満了までいなければいけないのでしょうか。 契約とはそういうものですから、そのとおりです。 短くできるかは派遣元と個別に相談してください。派遣先がOKすれば、短縮は可能でしょうが、派遣元としては後任や他の人間も引き続き世話したいわけですから、派遣先との良好な関係を維持したいのであれば、よほどのことがないと、短縮などには応じないでしょう。 そのよほど、というのは、例えばあなたが言う精神的痛むと言っても、普通に毎日通勤できてるわけでしょ?もう電車やバスにも乗れず、出勤すらできない、うつ病にまでいくレベルでない限り無理ですよ。

質問者

お礼

参考になりました!!ありがとうございました。