派遣契約期間より早く辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 派遣の契約期間より早く辞めたい心情を持つ
  • 派遣先の業務が一人でこなすのが難しく、フォローが不十分
  • 派遣元への相談も解決せず、業務の荷が重く病みそう
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の契約期間より早く辞めたい

派遣を今月までの契約期間で辞める予定です。 その派遣先に派遣されて2ヶ月ちょっとになりますが 引き継いでくださった先輩が聞いていた予定よりも早く異動されたり、その後も分からなければ聞きに行くことになっていたのですが(先輩の異動先は同じフロア)先輩にも新しい仕事の引き継ぎがあり、その先輩に教えている方がまた厳しい方なので聞きに行っても微妙な雰囲気でなかなか行きにくくなりました。 その後、先輩に今度もう1日しっかり引き継ぎをしてその後はフォローは難しくなるとも言われたりもしました。 私の部署には他に聞ける方はいません。今まで先輩が1人でその業務をしていました。 主に営業事務で見積作成や見積取得、値下げ交渉、伝票作成、請求書送付などをしています。 イレギュラーな対応が多いので聞かなければ分からないことも多いです。 私は事務未経験で、値下げ交渉や見積作成など多岐にわたる業務を2ヶ月の研修後1人だけで…というのはプレッシャーといいますか荷が重いと感じています。マニュアルもありません。 そもそも値下げ交渉など見積作成にこのような新人1人に任せるのかというのも疑問です。 事務未経験で専門知識不問と派遣先はそのように募集をかけていましたし、私がそうなのも知っています。 業務において専門知識がなくても…との事でしたが、実際ないと見積作成の際にとても困ります。 派遣元と派遣先の上の方に全てを話して相談し、業務を限定してみたらどうか…などと説得を受けましたが1度こうなって会社に不信感の気持ちは変わりませんでした。 今月いっぱいの契約までで終了。となったのですが、 私が今の業務が独りでは荷が重い事、フォロー体制について理解して下さったはずなのに派遣先は特に何の変化もありません。 相変わらずイレギュラーで先輩の所に行っても先輩は引き継ぎ最中で聞きに行けず。後からまとめて聞きに行っています。 いつも通りやっていると、分からない専門知識が原因で失敗しそうにもなりました。 派遣元の担当者さんも私の話を聞いて、派遣先のフォローなどに疑問に感じています。ただ、大人の対応としてすぐに契約終了というのは…と。ただ、まだ業務内容はそのままなの?何かあればいつでも連絡ください!と契約満期で終了が決まった後も連絡くださいます。 私はこのまま契約満了までいなければいけないのでしょうか。 業務の荷が重すぎて怖く、精神的にもとても病みます。

noname#231946
noname#231946
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

休日を含めれば、出社するのは数えるほどですので、最後まで勤めるのがスムーズです。 荷が重い等感じず、マイペースでやりましょう。こんなタイミングで体をこわしたら、もったいないです。 ちなみに、後任の人への引き継ぎは誰がするのでしょうか? 今の状態ですと、誰も引き継ぎができず、次の人も辞めていくような気がしますし、引き継ぎをやらされたら質問者様もツラいのではないでしょうか。 引き継ぎ書等もないのは派遣先の責任ですので、異動された先輩に、イレギュラーも含め、マニュアルを作ってもらったほうが良いかもしれませんね。

noname#231946
質問者

お礼

とても気持ちが楽になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

〉私はこのまま契約満了までいなければいけないのでしょうか。 はい。 有期契約は、その期間を満了する責任があります。 あなたがタクシーに乗ったとき、途中で降ろされたら怒りません? その理由が、あなたを乗せて目的地に行くのは責任が重すぎてが嫌だ、という理由を挙げたら、どう感じます? その運転手とあまり変わらない理由を挙げています。 とはいえ、広い日本にはそういう運転手もいるでしょう。あなたの雇い主に率直に相談するしか対処の方法はありません。

noname#231946
質問者

お礼

勉強になりました!!ありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

>派遣先は特に何の変化もありません。 もういなくなる人間に何教えたって無駄ですから、そのままでしょう。 >私はこのまま契約満了までいなければいけないのでしょうか。 契約とはそういうものですから、そのとおりです。 短くできるかは派遣元と個別に相談してください。派遣先がOKすれば、短縮は可能でしょうが、派遣元としては後任や他の人間も引き続き世話したいわけですから、派遣先との良好な関係を維持したいのであれば、よほどのことがないと、短縮などには応じないでしょう。 そのよほど、というのは、例えばあなたが言う精神的痛むと言っても、普通に毎日通勤できてるわけでしょ?もう電車やバスにも乗れず、出勤すらできない、うつ病にまでいくレベルでない限り無理ですよ。

noname#231946
質問者

お礼

参考になりました!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣契約内容について

    ご教示願います。 今回、2重派遣状態のアバウトな状態から、派遣元(以前からの在籍会社・特定派遣申請済み)と派遣先(以前から2重派遣状態での勤務先)とできちんと派遣契約をかわしたようです。 派遣先業種は、機械のメンテナンスです。 以前より、点検・修理の他見積作成・営業・派遣先事業所内の業務分担(安全等)を行っていました。 当然、今までは「派遣契約書」というものは存在していませんでした。 ここでご教示頂きたいのですが、今回の「派遣契約書」を見ましたが、派遣業務内容に「機器の修理及び点検」としか記されていません。 ということは、上記にある「見積・営業・派遣先事業所内の業務分担」等は派遣業務内容から逸脱していると判断して良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣先との個人契約

    派遣社員として1年働いていますが来月で契約が終了します。 その後についてですが契約終了後は派遣会社を通しての契約ではなく、 個人契約に変えたいと思っています。 特に派遣先の人から直接雇用にするという話も出ていないのですが・・・ そういう場合は個人で交渉をしてもよろしいのでしょうか? 派遣会社の方から契約の更新があるかもしれないと言われていますが、 諸事情で週に2日くらいしか働けない状況です。 ただ派遣会社の方から更新があるかもしれないと言われているので それを知ってて個人で交渉してもよろしいのかというのも気になってしまって・・・ まともな就業が出来ないため、派遣会社を通しての交渉だと 手間がかかってややこしいので個人的に直接交渉で アルバイトとかでも継続できないかなと思っているところです。 現在の仕事自体は楽しんでいるので続けたいと思っています。 やはり派遣会社の方に諸事情を言って交渉しないといけないのですかね? 長々と難しいことを聞いてしまってすいませんが教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 派遣バイトを契約期間内で辞めたい・・・。

    今、派遣先の紹介で介護バイトをしているのですが想像以上に大変なお仕事でした。 就業先の先輩方や社員の方は本当に素晴らしく、尊敬出来る方達ばかりで、忙しい中でも手取り足取り業務について教えて頂いています。 でも、流石に自分は場違いだと感じました。表現の仕方が悪いかも知れませんが、恐ろしく力仕事なのです。これに関しては自分の想像力不足でした。 新人の私を教育するにあたり、どの業務にも先輩、社員の方と共にあたっています。しかし、本来は先輩方同士、社員方同士で業務を進めているので、実質、通常時の倍以上の仕事を先輩方はこなしているのです。 ストレスが溜まりやすいこの介護業務で、覚束ない新人を抱えて更にストレスを溜め、また、ストレス以上に体にも負担がかかっていると思います。私の様な新人が体を壊す分には、まだいいです。ただでさえ人材不足なのに経験を多く積んだ貴重な先輩方、社員さん方のお体を壊してしまうのはかなりの損失だと思います。体の壊し方によっては今後の人生に関わってきます。 また、この仕事は人の命に直結します。一歩間違えば自分の行いでお客様が亡くなります。先輩方には自分のお仕事にあたりながら私のフォローをして頂いています。覚束ない私のミスをすぐにカバー出来る範囲にいらっしゃらないことも多く、事が起こってからではと、不安になります。 まだ就業してから数回ですが、介護バイトを辞めたいと悩んでいます。派遣会社の方々、派遣先の介護施設の方に多大な迷惑をかけてしまうのは承知です。ですが、本当に事が起こってからでは遅いのです。 こういった場合での契約期間内での退職は許されるのでしょうか・・・厳しい意見もお待ちしています。

  • 派遣契約中の退職について

    3月に派遣先より組織改革の為部署が移転するので10月末で契約終了の連絡を受けました。 しかし移転するので実際の出勤日は10月半ばで終了し、残りは給与は支給しますとの内容でした。 そして契約更新の意思確認の際に更新をしました。 その後次の職探しをしながら業務引継ぎ準備をしていたのですが、先月幸運にも正社員の採用が決まりました。 10月から来て欲しいと言われたので今の派遣先に派遣会社経由で退職希望を伝えたところ、契約をしているし、もし他の派遣社員が同様の事を言い出したら困るから対応できないと言われました。 派遣会社に事前確認の上、派遣先の上司にも直訴しました。 1.5ヶ月前からその意志を伝えていますが未だ受け付けて貰えません。 会社都合での契約終了なので若干の交渉の余地があると勝手に思い込んだ自分に非があるのは承知しているのですが、やはり退職希望は受け付けて貰えないものでしょうか。 派遣会社は私の状況は理解して下さっていますが契約をしている以上、強くは言えないとの事でした。 業務引継ぎは2ヶ月あり既にほぼ完了していて出勤しても実際に仕事が殆どない状態です。 このご時世で正社員雇用は自分にとって、大変貴重なチャンスなので逃したくないのですが、 派遣先を無謀な辞め方は極力したくないと考えています。 契約をしている以上、やはりどうしようも無いものでしょうか。 アドバイスを頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 派遣の契約期間内に退職

    はじめまして。 現在、派遣で営業事務をしながら正社員への転職活動を行なっています。 現在の派遣先で働いて10ヶ月程になります。 数日前、正社員への採用が決まりました。 採用していただいた会社には、現在 派遣で働いていることと8月末で契約期間が終わることを伝えました。 「入社については最長8月末まで待ちます」と言ってくださいました。 ですが、それは私の勘違いで実際は9月末までの契約でした。 派遣会社に正社員への採用が決まったので8月末で退職したいと伝えたのですが、契約期間が9月末なので出来ればそこまで続けてもらえないか?というような事を言わてしまいました。 一応、「派遣会社」と「派遣先の会社」で契約を交わしておりますので、、、とのことです。 自分勝手だとは感じておりますが、やはり正社員になれるチャンスを捨てたくないので契約満了前に退職したいです。 転職先には「最長で8月末まで待つ」と言われているので、正直、どうやってでも確実に退職したいです。 契約期間を言い間違えてしまった私が悪いのですが、、、 転職先に入社日延期の交渉は出来ない状態です。 やはり契約期間内での退職は難しいのでしょうか? 派遣で働きながら就活してる方はどのようにされてますでしょうか?

  • 派遣期間について教えてください。

    先日派遣元から、現在の業務内容が「第5 号業務」に該当しないとの事から 3年を超えているのでこれ以上、契約更新できない旨の連絡がありました。 実は。。。A社には、2年で派遣契約終了(派遣先都合)。1ヵ月半空いて、新たに契約して派遣社員として就業中(1年半)です。  ※A社に派遣される。2年で終了。 ⇒ 1ヵ月半無職 ⇒ A社に改めて派遣される。(就業期間:1年半) なので、私としてはまだ3年経ってないように思うのですが。再雇用までの期間が3か月以上ないとだめなのでしょうか。 ご教示、よろしくお願いします。

  • 派遣先・派遣元の契約違反にあたりますか?

    長期前提で初回1ヶ月、その後3ヶ月ごとの更新との契約で派遣の仕事を2週間位前から始めました。 一般事務で請求書発行や精算などがメインの仕事です。 派遣先で社員から業務の引継ぎを順調に進めていましたが、 突然の人事異動があり、今私がしている仕事は異動してくる社員がやることになりました。 私は初回の1ヶ月のみで更新はされないとのことです。 派遣先、派遣元とも私に落ち度は全くなく、派遣先会社の都合だけで申し訳ない とは言っていますが正直ショックです。 でも仕方ないと諦めようと思っています。 問題は 「来週から契約が切れるまでの残り2週間は別の仕事をしてもらいたい」と派遣先、派遣元から言われていることです。 配属部署は変わりませんが、仕事内容は変わります。大量のコピーとりや書類の整理などの雑用的な頼まれ仕事ばかりです。 これは契約違反等になりませんか? 派遣元は 「仕事が変わるのが嫌なら契約途中でも辞めることは仕方ない」と言っていますが 「派遣先が契約終了までは出社すれば支払いはちゃんとすると言っているから就業保障は出ない」 「契約途中で自己都合の終了扱いになるから覚書を書いてもらう」 と言われました。 派遣先が契約終了までは支払うと言っても仕事内容が変わるのは問題ないのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 契約期間中の契約解除について

    お世話になります。 小さな派遣会社の事務をしているものですが、表題の件ついてご教授いただければ幸いです。 派遣先の会社が、スタッフ数に余裕が出来たため来年2月まで派遣契約を結んでいた者を、 8月上旬で契約を終了してもらいたい、と連絡が来ました。 契約終了の件については合意し、 現在派遣スタッフの次の就業先を本人と話し合っているところですが、 契約期間中に契約を解除するにあたり、派遣先から派遣元へ口頭だけでもよいのですか。 それとも書面で通知してもらう必要がありますでしょうか? また、派遣元から派遣スタッフに対してもこの件は口頭だけでも十分なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 契約期間中の派遣切りについて

    派遣先と派遣担当の間で私を辞めさせる話がかなり前から進んでおり、私以外は他のスタッフや派遣社員まで私が辞めるということを知っていたそうです。 私にはその話は告げられず、更新についてはどう考えているかと質問があった為、頑張りますと答えたのですが、その流れをたまたま他のスタッフに話して来月いっぱいまでは契約期間だと話したところ、直後に派遣担当から職場に電話がかかって来て話があると言われ、仕事終了後に更新しない旨の話をされました。 更新しないということなので来月末まで働くことになるはずでしたが、数日前に今月いっぱい終了という話を派遣先と進めていて私の知らない間今月末で終了ということになってました。 次の仕事は当初の条件とは異なる時間帯の仕事ばかり。 数日の間に決めてしまいたいと担当者は言いますが、軽々しく決められるものでもなく、本来は来月末までの契約だったにも関わらず数日前に今月末までと言われた為、仕事が決まるまでは休業補償貰えるでしょうか?

  • 派遣から直接契約へ

    現在派遣社員として働いているものです。派遣先と直接雇用の 交渉をしようかと考えています。 現在、月~金で9時から5時で時給1200円の中から、 諸々引かれて、手取りが平均月13万円位です。 有給が年12日です。 今派遣先が派遣会社に支払っている、時給1700円で交渉して、 年金等自分で払うパターンと、悩んでいます。 契約更新時に円満に、ことを運ぶ予定ですが、 皆さんならどちらを選びますか? ちなみに私は保育園に子供を預けながら働いています。 仕事内容は秘書業務です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう