• ベストアンサー

ストーカーだと思われないか

 私が中学、高校の頃に通っていた塾の先生がFacebookで、塾の教え子たちを集めてグループを作っています。そのグループのメンバーを見ていたら偶然、同じ町内に住んでいる、保育園から高校まで同じだった2つ下の女性を見つけましたが、友達リクエストを送るとストーカーだと思われないでしょうか?昔から町内行事や学校の活動などで一緒になって話をしていた人です。

noname#230944
noname#230944

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それだけではストーカーにはならないのでは? まさか彼女に何かしたことあるのでしょうか? そうでなければ見つけた経緯を書けば大丈夫だと思います。 また「偶然見つけて懐かしくて」等と急に連絡した思いを軽い感じで書けば、重くは捉えられないと思います。

noname#230944
質問者

お礼

わかりました!別に何もしてないです。

その他の回答 (5)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.6

ずっと昔からの知り合いで何回か話をした事があるなら、友達申請してもストーカーにはならないですよ。 相手が嫌なら断るでしょうし、友達と思うならOKします。 何回も行えばストーカー気味だと言えます。

noname#230944
質問者

お礼

昔から知っている人です。

回答No.5

ストレートに言いますね。 ストーカーとは思われないでしょうが、不審には思うでしょうね。 あなたはなぜ、友達リクエストを送りたいのですか? 好意を持っているという事でしょうか。 であれば、相手の気持ちや反応に相当注意を払いながらコミュニケーションしないと、ストーカー的位置付けにされてしまうと思います。 相手はあなたを覚えていないかもしれません。 友達リクエストだけ送るのでは怖がられそうです。 一緒にリクエストを送った自然な理由をメッセージするのが良いと思います。

noname#230944
質問者

お礼

今年の夏にも町内の祭りがあって、そのときに話をしました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

グループのメンバーを見てみたら〇〇ちゃんがいてびっくりしたー♪ みたいな感じでリクエストすればいいと思います。 塾の先生は教え子をFacebookに誘っているということですよね。 何の目的なんでしょうね。 いらん事気になりました。 お返事は不要です。 ごめんなさい

noname#230944
質問者

お礼

はい

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

たまたまなんだから問題ない。

noname#230944
質問者

お礼

はい!

回答No.2

偶然見つけたならストーカーではないでしょ。 相手が嫌がってるのに付きまとったらストーカーですよ。 名乗るくらい大丈夫ですよ。

noname#230944
質問者

お礼

安心しました。

関連するQ&A

  • 私はストーカーかもしれない…

    私はストーカーかもしれない… 高校生です。塾にとても尊敬してる先生がいます。 その先生の講座は全部とったり、 先生の授業うけたいがために県を越えたり、 何回も質問(勉強関連)しにいったり、 しかも話してる時多分照れまくって顔赤いし、 人生や進路の相談もしたり、 見かけたら挨拶するし、 席もいつも前のほうだし、 少しずつ先生のプライベートな話題もしてみたり、 先生と同じ大学いきたいとか言ったり、 自分から会いにいきはしませんが先生が塾きてる日はアクシデントでもいいから会えないかなぁと塾で自習したり してしまうんですが、これはストーカーでしょうか。 キモいでしょうか…(´`) 自分女子で先生が男性(40くらいの人です)なので、気持ち悪いと思ってるかな?客観的な意見ほしいなぁと思い質問しました。 どなたでも回答してってください! 質問はこれ↓です。 (自分が先生だったらこんな生徒はキショイですか?) (どれかをやめたほうがいいですか?)

  • ネットストーカーの定義

    高3の女です。 中学の時、同じ塾のクラスだった人(男性)に悩まされています。学校は違います。 私は彼と半年くらい同じクラスでしたが、特に関わりもなく話したことはありませんでした。 高校に入ったある日、mixiで彼から友達リクエストが送られてきたのでokしたところ、その日から毎日のようにつぶやきに上から目線なコメントをしてくるようになりました。 私が「○○で食事した!おいしかった」とつぶやけば「○○とかありえないわ。センス悪い。俺の方がもっといいところ知ってるから俺が教えてやるよ。」みたいな感じです。 また、個人メッセージもやたらと上から目線のものが週1くらいで送られてくるようになりました。コメントもメッセージも無視しても送られてきました。 だんだんそのしつこさにイライラしてきて友達を切ったところ、それからしばらくはコメントやメッセージ攻撃がやみました。メッセージは友達でなくとも受け取れる(=彼からしたら友達では無くなっても私に送ることはできたはず)なので、反省したのかなと思って、2ヶ月後くらいにまた友達リクエストを送ってきたときはまたokしました。 しかしその時からまたコメント&メッセージ攻撃が再開したので、今度はブロックして完全に私と連絡がとれないようにしました。 1ヶ月くらいして彼のことを忘れた頃に、今度は彼が新しいアカウントを作ってまた申請してきました。 さすがに気持ち悪かったので今度は拒否し、ブロックリストにも入れたところ、また1月後くらいに同じことをしてきました。 同じことを3~4回繰り返した頃、みんながmixiをあまり使わなくなったのもあり、私はmixiを退会しました。 それでしばらくは彼のことを忘れていたのですが、昨日とうとうFacebookにも申請が来ました。もちろんブロックしたのですが、彼から申請が来る前日、彼と同じ学校の知らない人からFacebookの申請が来て、それにokしていたことに気づいたんです。 何が言いたいかというと、私はFacebookで友達リクエストを受け取れる範囲を「友達の友達」までに設定しているんです。つまり、私と例の彼の間に共通の友人がいないと彼は私に友達リクエストを送れないんです。多分、一昨日私にリクエストを送ってきた知らない人は、彼に頼まれて私に送ってきたんだと思うんです。 それに気づいてしまってからは本当に怖いし気持ち悪いしで悩み、もし次リクエストが来たらはっきり「あなたのことが嫌いだから友達になれない」と言おうと思っています。 彼は見た目は大人しそうだったので、こんなにしつこい人だとは思いませんでした。 しかし特に好意を伝えられたとかでもないし、これはストーカーになるのかなぞです。 ということで、ネットストーカーの定義を教えてください。

  • 塾の大学生の先生が好き

    私は中3の女子です。 今通っている塾の大学生の先生が好きです。 先生は今21歳で私の6歳上です。彼女は居ないみたいです… そこで質問なのですが、教え子の中学生は恋愛対象になりますか? 告白するなら、高校生になってからと思っています!! 付き合えなくても、更に仲良くなるにはどうすればいいですか? また、先生が私のことをどう思っているのか知る方法などはありますか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 結婚式に招待されました。

    中学時代お世話になった塾講師の方(女性)に結婚式に招待されました。 私と友人の2人が招待されたのですが、まだ高校生なのでご祝儀の相場やその他マナーについて分かりません。 中学卒業と共に塾も辞め、直接会うことはありませんが、今でも文通を続ける仲です。 しかし、友人としてではなく、あくまで先生の教え子として参列する身なので、恥をかかせないようにしたいです。 そのため、詳しいことを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 服装は、制服で行きます。

  • 忘れられない人っていますか?

    こんにちは。高校二年女子です。 私は、中学の頃にずっと憧れていた8歳年上の先生がいました。 塾の先生でした。しかし、中2の冬に就職活動をするということで、塾をやめてしまい それ以来会えていません。 それでも、いまでも思い出すし、会いたいなと思っています。 憧れなのか恋愛として好きなのか悩んでます。 でも、今でも会えるならすごく会いたいし話したいと思います 皆さんには忘れられない人はいますか? また、このように年上の先生を今でも忘れられないというかたはいらっしゃいますか? また、これからも会うことができないかもしれない人を好きになってもいいんでしょうか?

  • 昔のクラスメイトがストーカーになりそうで怖いです

    昔のクラスメイトがストーカーになりそうで怖いです 高校生女子です。中学時代の同級生と何度か遊んだりしていたのですが、 ある日その中の一人の男子にアプローチを受けました 私には遠距離恋愛の彼氏がいるのできっぱりと断りましたが、 メールや着信がひっきりなしに来ます。 全て無視しているのですがついには家にまで来るようになりました。 そしてつい先日のこと、賞味期限のあるお菓子を置いていきました。 食べ物に罪は無いので捨てるのもどうかと思いますし、どうすればいいか困っています。 知り合いにあげるべきか突き返すべきかで迷っています。 正直エスカレートしていきそうで怖いです また、なるべくはやく諦めてもらいたいのですがどうすればいいでしょうか? (こういうことはやめてほしいということははっきり伝えています) ※彼氏や親は事情により頼れませんのでそれ以外でお願いします。

  • 卒業したら付き合ってください

    中学や高校ときに担任や教科担当の女の先生に告白した生徒いました 「卒業後でも教え子とは付き合えません。でも〇君みたいに好青年で優しくて素直な男の子に告白されて嬉しいよ」 と返されたらしいけど 男子中学生や男子高校生が美少年な好青年なら、嬉しいと思いますか?

  • 親しい人を作ることが苦手

    高2の女子です 私は中学の頃まで ずっと「グループ」の中にいました。 グループがあるゆえのゴタゴタは沢山あったものの、グループだからこそ親しさや安心感のある人間関係ばかりでした。 しかし高校に入り、私の高校がそういう校風なのか、高校生とはこういうものなのかわかりませんが、グループというものの結束があまりない。浅く広くという感じで。最初のうちは戸惑いまくりましたがなんとか今日までやってこれている..つもりではあるのですが、未だやはり戸惑います。 私はいつも同じあの居心地の良いメンバーで仲良くしたいな..という思いがずっとあります。 でも、その私にとっての居心地の良いメンバー達にも 彼らのコミュニティーがあり、私なんかはそのコミュニティーのうちの一つに過ぎない.. だから地元に帰るとすごく安心します、集まる時はいつも同じ大好きなメンバーで。 高校での振る舞い方がやはりわからないのです。 例えば遠足に行った時、中学の頃や地元の子達だったら同じメンバーで色々な写真を撮るのに 高校だとめまぐるしく写真を撮るメンバーが変わり、撮り終わったらすぐ別の子の元へ行ってしまう。 友達も一応いますしなんとか過ごしていますが、時々ものすごく寂しくなってきてしまいます。 何かアドバイスやご意見ご感想などございましたら、ご回答ください。

  • 高校デビュー

    私は来年度から、知り合いのいない 私立女子高(偏差値65以上)に行きます。 高校でアイプチして、縮毛矯正かけて(元々まっすぐストレートに 近かったのですが)、性格明るく(ギャルとか上位グループ系 ではなく、普通系グループで、明るい感じに)…したいのですが、中学時代の秘密がバレちゃったり、 それ以前に、こいつ高校デビューだなと思われたら やはり引かれちゃうのですか?でも、高校入学という機会を逃したら、 一生オシャレに&明るくなれないだろう…と思います。 ちなみに、中学のとき中学と塾に通ってましたが、 中学校ではおとなしめでした。塾では明るかったです。 服装は…中学&塾ではごく普通でした。たまにお洒落な格好をするくらいでしたね・・・。遊びに行くときはメイクしたりお洒落沢山しましたが。

  • 人に迷惑ばかりかけてしまう・・。こんな自分が嫌。

    高校について色々質問していた者です。 私は高校を転学か再受験か迷い、転学と答えを出し、現学校の先生にも新学校の先生にも「転学」でお願いしました。しかし、どうしても考えて考えて取り消し「再受験」と変更しました。 しかし、新学校ではすでに会議にもかけ、体制を整えるなどさまざまなこともしてくださっていて、今の学校でも色々してくださっていました。塾はなかなか言う機会がなくて「結果」だけの相談となり、「先生、転学することになりました」「先生再受験することになりました」という感じで大人を振り回していました。もう最悪です。塾の先生はわざわざ元教え子に家庭教師として派遣してくださって・・。 親も大変だと思います。 もう最悪です。 新学校には「ややこしい子」として見られて、それが一番の不安です。 本当に死んだ方が良いと思いましたが、それも本当に迷惑がかかります。なのでやりません。 迷惑がかからないように生きるにはこれからどうしたらいいのでしょうか・・。 そして、自分の顔がでるHP活動もしているので、もしばれたら。。。と思うと泣きそうになります。(カトリックのお嬢様学校です;) 退学になるともう行くところはありません。 高校1年生女子、来年再受験をします。将来の夢は精神科医。 昔から迷惑ばっかりかけ、いわゆる「トラブルメーカー」でした。大人を振り回してばっかりです。 今回も転学のことも、まわりが「再受験はもったいない!絶対に辞めろ」と言われたので決めました。そしてでも最終的には自分で決めたので・・・。最初に気を遣いすぎて・・・嫌われるのを恐れて自分の意思を貫けません。 字数の関係で詰めたので見にくくてすみません 読んでくださって有難う御座いました。