• 締切済み

歴史、由来等を教えて頂けませんか

天満宮、八幡様、天神様等全国に多数ありますが、その由来歴史的背景を明確には知りません。或る事情で早急に知りたいのですが教えてください。

• 歴史

みんなの回答

• huyou_77
回答No.1

天神様がまつられている神社を、一般的に天満宮と呼びます。天神様は、菅原道真のことです。  以下のサイトは、神話全般のサイトで、日本神話はそれほど強くないのですが、簡単でも解説が載っていますので、参考にしてください。  ちなみに、八幡様は日本神話に、菅原道真(天神様)は、日本の伝説の項目内で紹介されています。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.pandaemonium.net/