• ベストアンサー

猫を公園で遊ばせばていいものでしょうか?

terepoisiの回答

• terepoisi
回答No.3

我が家ではありませんが、実家ではペルシャ猫とダックス犬を一緒に散歩させていました。 ご近所にも良くお散歩をしている顔なじみの猫ちゃんがいます。 どちらもハーネスをつけています。 リードやハーネスを嫌がらず、 他の人や動物、車などに出合った時落ち着いていられて 外歩きが好きならかまわないでしょう。 ノミダニ対策は必要です。 それで外に出たがるようになるかどうかは、わかりません。 猫は犬と違ってしつけができませんから、もしそうなったら 飼い主さん側で何らかの対策をせねばなりません。 外より家のほうが快適ですから、出たがるのは外への興味が勝ったときです。 去勢赴任処置済みで脱走防止対策をきちんとやっておけば それほど心配はないと思いますが、 外出の排せつを覚えると厄介です、そこは気をつけてください。

JAZZ-NY
質問者

お礼

アドバイス、大変ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。