システム更新プログラムへの対処方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Win10(Home)ではMS社から送られてくるシステム更新プログラムを選択できず100%受け身の立場となってしまいます。
  • 受信中にシャットダウンしても不具合は生じない可能性がありますが、構成中にシャットダウンするとシステムが壊れる最悪の事態を招く可能性があるため注意が必要です。
  • システム更新プログラムの受信や構成に時間がかかる場合には、情報量が多いために何時終わるか判断できずに長時間待たされることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

システム更新プログラムへの対処?

Win10(Home)ではMS社から送られて来る「システム更新プログラム」を選択できず100%受け身の立場です。「プログラム受信からシステム構成」まで情報量が多い場合には何時終わるか判らないまま長時間お待たせ状態が続きます。そこで疑問があります: 1:受信中にシャットダウンしても不具合は生じないように思われますが 2:構成中にシャットダウンすればシステムが壊れる最悪の事態を招くと思われます 先輩諸賢のご見解とご経験などをお伺いできれば幸いです、宜しくお願いします。 備考:つい先日のこと「数時間受信のあと構成が12時間以上続いても完了しないので   シャットダウンしたところ起動しない最悪の事態」を招きました。上記は関連の疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

WindowsUpdateでの自動更新の話でしょうか。 そうであれば >1:受信中にシャットダウンしても不具合は生じないように思われます はただダウンロード中なので仮に中断しても再試行するだけなので問題ないのでしょう。 >2:構成中にシャットダウンすればシステムが壊れる >最悪の事態を招くと思われます そうですね。他の方も回答されていますが最悪の場合はそう言う事態になることもあります。 まぁまさかの場合に備えて外付けHDDにシステムイメージを作成しておく位しか対策はないかも。ただ次の大型アップデートである Fall Creators UpdateでWindows標準のシステムイメージ作成が非推奨って扱いになるようですので次々大型アップデートあたりで廃止となる可能性もあるのでサードパーティー製にシステムをイメージとして保存するようなソフトを利用するのも良いかも。 個人的にはWin10の更新プログラムの適用はWindowsUpdateを経由せず手動で行ってます。 https://portal.msrc.microsoft.com/ja-jp/security-guidance などで情報を仕入れて http://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx からスタンドアロン用の更新プログラムをダウンロードして適用してます。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

Fall Creators Update に関して新たな心配と疑問が沸いてきました 改めて新しく質問を立てますので引き続きよろしくお願いします ありがとうございました>ALL

質問者

補足

早速のコメントを有り難うございました >WindowsUpdateでの自動更新の話でしょうか。→ハイ、お察しの通りです 1:受信中にシャットダウンしても不具合は生じないように思われます 2:構成中にシャットダウンすればシステムが壊れる これらの仮説(理解?)に同意を戴き意を強くしました >サードパーティー製にシステムをイメージとして保存するようなソフトを利用する  のも良いかも →「Windows標準のシステムイメージ作成が非推奨って扱いになるよう」先のトラ ブル時に準備しておいた折角のシステムイメージが何故か役立たずだったので、 この際お説のように他社の有償ソフトの導入を検討しましょう >Win10の更新プログラムの適用はWindowsUpdateを経由せず手動 →MS社に100%我が身を預けることは何とか避けたいものです、追って勉強して  みましょう

その他の回答 (3)

• gongorogon
回答No.3

最近リカバリして再度win7をwin10に再アップグレードしようとしたら、あなたと同じように何時間掛かっても終了せず、強制終了したところ起動できなくなってしまい、結局買い替えました。でもスッキリしました。

質問者

お礼

Fall Creators Update に関して新たな心配と疑問が沸いてきました 改めて新しく質問を立てますので引き続きよろしくお願いします ありがとうございました>ALL

質問者

補足

早速にコメントを有り難うございました >何時間掛かっても終了せず、強制終了したところ起動できなくなってしまい、結局  買い替えました。でもスッキリしました →スッキリして宜しかったですね   転ばぬ先の杖「回復ドライブ」を用意してあったので初期化して再構築中です   次回のトラブルに備えて皆さんにお尋ねしているところです  

• ts0472
回答No.2

パソコンのスペック インターネット回線の速度で終了の時間は変わるもの ただ 12時間経過しても終わらない Windows7や8.1から無償アップグレードしたパソコンでしょうか? 古いソフトが影響を及ぼす可能性もあり Microsoftがサポートしていないソフトについては仕方ないとも感じます HDDに保存されているデータに問題がある 結果としては以前のような手動更新にしても変わらないように思います 私もWin7搭載パソコンからWin10に書き換えましたが アップグレードせずにクリーンインストールを選びました Microsoftは推奨していないですが 強制更新の回避方法はネット上に沢山出ています 以前の状態に戻す事も可能ですので 自己責任の作業として御自身で調べていただければと思います

質問者

お礼

質問者

補足

早速にコメントをありがとうございました >Windows7や8.1から無償アップグレードしたパソコンでしょうか? →いえ、Win10Home(バージョン1703)新品です >古いソフトが影響を及ぼす可能性もあり →新品なので古いソフトは無い筈です >強制更新の回避方法はネット上に沢山出て →この際に勉強してみましょう、ヒントをありがとうございました  Win10(Home)に有効で容易な手段を期待します

• catpow
回答No.1

>>1:受信中にシャットダウンしても不具合は生じないように思われますが 受信中ならいいのですけど、受信後、プログラム更新中であれば、不具合が生じる可能性がありますね。 >>2:構成中にシャットダウンすればシステムが壊れる最悪の事態を招くと思われます シャットダウンのタイミングが悪ければ、システムが壊れる事態もありうるでしょう。 >>先輩諸賢のご見解とご経験などをお伺いできれば幸いです、宜しくお願いします。 Win7,Win8からWin10に無償で乗り換えられる期間中、多くの問題が発生し、訴訟、裁判沙汰にもなりましたよね? 質問者さんが会われたようなトラブルが起こるだろうことは、なんとなく予想できました。 ですから、私は、自宅のPCをWindows10にせず、いまだにWindows7を使っています。

質問者

お礼

質問者

補足

早速のコメントを有り難うございました >受信中ならいいのですけど、受信後、プログラム更新中であれば、不具合が生  じる可能性がありますね →同意を戴き素人予測でしたが確信を持つことができました なんとなく予想できたトラブルですか矢張り! Windows7をお使いとは賢明な選択かもしれませんね