システム更新プログラムへの対処方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Win10(Home)ではMS社から送られてくるシステム更新プログラムを選択できず100%受け身の立場となってしまいます。
  • 受信中にシャットダウンしても不具合は生じない可能性がありますが、構成中にシャットダウンするとシステムが壊れる最悪の事態を招く可能性があるため注意が必要です。
  • システム更新プログラムの受信や構成に時間がかかる場合には、情報量が多いために何時終わるか判断できずに長時間待たされることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

システム更新プログラムへの対処?

Win10(Home)ではMS社から送られて来る「システム更新プログラム」を選択できず100%受け身の立場です。「プログラム受信からシステム構成」まで情報量が多い場合には何時終わるか判らないまま長時間お待たせ状態が続きます。そこで疑問があります: 1:受信中にシャットダウンしても不具合は生じないように思われますが 2:構成中にシャットダウンすればシステムが壊れる最悪の事態を招くと思われます 先輩諸賢のご見解とご経験などをお伺いできれば幸いです、宜しくお願いします。 備考:つい先日のこと「数時間受信のあと構成が12時間以上続いても完了しないので   シャットダウンしたところ起動しない最悪の事態」を招きました。上記は関連の疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14116/27534)
回答No.4

WindowsUpdateでの自動更新の話でしょうか。 そうであれば >1:受信中にシャットダウンしても不具合は生じないように思われます はただダウンロード中なので仮に中断しても再試行するだけなので問題ないのでしょう。 >2:構成中にシャットダウンすればシステムが壊れる >最悪の事態を招くと思われます そうですね。他の方も回答されていますが最悪の場合はそう言う事態になることもあります。 まぁまさかの場合に備えて外付けHDDにシステムイメージを作成しておく位しか対策はないかも。ただ次の大型アップデートである Fall Creators UpdateでWindows標準のシステムイメージ作成が非推奨って扱いになるようですので次々大型アップデートあたりで廃止となる可能性もあるのでサードパーティー製にシステムをイメージとして保存するようなソフトを利用するのも良いかも。 個人的にはWin10の更新プログラムの適用はWindowsUpdateを経由せず手動で行ってます。 https://portal.msrc.microsoft.com/ja-jp/security-guidance などで情報を仕入れて http://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx からスタンドアロン用の更新プログラムをダウンロードして適用してます。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

Fall Creators Update に関して新たな心配と疑問が沸いてきました 改めて新しく質問を立てますので引き続きよろしくお願いします ありがとうございました>ALL

PIPENOKEMURI
質問者

補足

早速のコメントを有り難うございました >WindowsUpdateでの自動更新の話でしょうか。→ハイ、お察しの通りです 1:受信中にシャットダウンしても不具合は生じないように思われます 2:構成中にシャットダウンすればシステムが壊れる これらの仮説(理解?)に同意を戴き意を強くしました >サードパーティー製にシステムをイメージとして保存するようなソフトを利用する  のも良いかも →「Windows標準のシステムイメージ作成が非推奨って扱いになるよう」先のトラ ブル時に準備しておいた折角のシステムイメージが何故か役立たずだったので、 この際お説のように他社の有償ソフトの導入を検討しましょう >Win10の更新プログラムの適用はWindowsUpdateを経由せず手動 →MS社に100%我が身を預けることは何とか避けたいものです、追って勉強して  みましょう

その他の回答 (3)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

最近リカバリして再度win7をwin10に再アップグレードしようとしたら、あなたと同じように何時間掛かっても終了せず、強制終了したところ起動できなくなってしまい、結局買い替えました。でもスッキリしました。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

Fall Creators Update に関して新たな心配と疑問が沸いてきました 改めて新しく質問を立てますので引き続きよろしくお願いします ありがとうございました>ALL

PIPENOKEMURI
質問者

補足

早速にコメントを有り難うございました >何時間掛かっても終了せず、強制終了したところ起動できなくなってしまい、結局  買い替えました。でもスッキリしました →スッキリして宜しかったですね   転ばぬ先の杖「回復ドライブ」を用意してあったので初期化して再構築中です   次回のトラブルに備えて皆さんにお尋ねしているところです  

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

パソコンのスペック インターネット回線の速度で終了の時間は変わるもの ただ 12時間経過しても終わらない Windows7や8.1から無償アップグレードしたパソコンでしょうか? 古いソフトが影響を及ぼす可能性もあり Microsoftがサポートしていないソフトについては仕方ないとも感じます HDDに保存されているデータに問題がある 結果としては以前のような手動更新にしても変わらないように思います 私もWin7搭載パソコンからWin10に書き換えましたが アップグレードせずにクリーンインストールを選びました Microsoftは推奨していないですが 強制更新の回避方法はネット上に沢山出ています 以前の状態に戻す事も可能ですので 自己責任の作業として御自身で調べていただければと思います

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

Fall Creators Update に関して新たな心配と疑問が沸いてきました 改めて新しく質問を立てますので引き続きよろしくお願いします ありがとうございました>ALL

PIPENOKEMURI
質問者

補足

早速にコメントをありがとうございました >Windows7や8.1から無償アップグレードしたパソコンでしょうか? →いえ、Win10Home(バージョン1703)新品です >古いソフトが影響を及ぼす可能性もあり →新品なので古いソフトは無い筈です >強制更新の回避方法はネット上に沢山出て →この際に勉強してみましょう、ヒントをありがとうございました  Win10(Home)に有効で容易な手段を期待します

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>1:受信中にシャットダウンしても不具合は生じないように思われますが 受信中ならいいのですけど、受信後、プログラム更新中であれば、不具合が生じる可能性がありますね。 >>2:構成中にシャットダウンすればシステムが壊れる最悪の事態を招くと思われます シャットダウンのタイミングが悪ければ、システムが壊れる事態もありうるでしょう。 >>先輩諸賢のご見解とご経験などをお伺いできれば幸いです、宜しくお願いします。 Win7,Win8からWin10に無償で乗り換えられる期間中、多くの問題が発生し、訴訟、裁判沙汰にもなりましたよね? 質問者さんが会われたようなトラブルが起こるだろうことは、なんとなく予想できました。 ですから、私は、自宅のPCをWindows10にせず、いまだにWindows7を使っています。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

Fall Creators Update に関して新たな心配と疑問が沸いてきました 改めて新しく質問を立てますので引き続きよろしくお願いします ありがとうございました>ALL

PIPENOKEMURI
質問者

補足

早速のコメントを有り難うございました >受信中ならいいのですけど、受信後、プログラム更新中であれば、不具合が生  じる可能性がありますね →同意を戴き素人予測でしたが確信を持つことができました なんとなく予想できたトラブルですか矢張り! Windows7をお使いとは賢明な選択かもしれませんね

関連するQ&A

  • システム更新プログラムへの対処?(2)

    「Fall Creators Update 2017年10月17日 アップデート開始」大いに気がかりなネット情報記事が目にとまりました。 現状にほぼ満足しており「更に構って呉れるのはお断りしたいのが本音」で すが・・・。 「システム更新プログラムへの対処」では失敗前例を幾度も重ねているだけ にこの情報は見過ごす訳にはいきません。事前に出来るだけの対応準備なり 心構えを備えておきたいと思います。年寄りの取り越し苦労に終わればメデ タイのですが、サテどうなることやら? 先輩諸賢の助言をお願い致します。 心配される主な問題点(ヌケが多々あろうかと思いますが)は次のようです: (1)先ずプログラム情報量は如何ほど(**GB)と予測されるでしょうか? 「類似の前例があればそれ等の情報」もお知らせ頂けると幸いです   「ダウンロード所要時間の予測」の参考になろうかと思われます (2)我が身(下欄の注記)に開始される時期を予測できるものでしょうか?   例えば「記事とおり20171017なのか?」   或いは「MS社まかせなので全く予測できない?」など等 (3)ネット接続は現用中のADSLで問題はないでしょうか?   例えば「プログラムをダウンロードする時間が長大になって不具合か?」   そして「ADSLから光に変更しなければ対応ができないか?」など等 (4)アップデートプログラムを受信の開始から終了迄の間の注意事項は?   例えば「途中パソコンをシャットダウンして受信を中断しても問題ないか?」   そして「後日に受信を再開し継続することで対応できるのか?」など等 (5)受信完了あとシステムを構成の開始から完了ま迄の間の注意事項は?   例えば「構成中のシャットダウンはシステム破壊の心配大で絶禁か?」   或いは「後日に構成を再開し継続することで対応できるのか?」など等 (6)アップデートを回避(先延)する案(下記ネット記事による)は?   http://solomon-review.net/windows10-v1703-windows-update-process/ (7)その他に注意すべき事項があれば?併せて御教示を   例えば「起動不能になったパソコンの救済にバックアップ等を準備する」   そのほか多々あろうかと思われます 注記:心配のパソコン仕様概要は次の通りです OS=Win10Home(DELL社製デスクトップ今年6月購入) バージョン=1703 ビルド番号=15063

  • システム更新プログラムへの対処?(3)

    「Fall Creators Update 2017」の洗礼を受けました。前バー ジョンから改善点が紹介されていますが、予想の通り我が家で の実用上にメリットは全く無く(添付写真)、動作しなくなっ た常用アプリがあり困っています(質問4)。 質問1: ダウンロードに3時間30分掛かりました、更新プログラムの サイズは実際どれ程(**GB)でしょうか? ネット下り速度(3Mb/sec)から算定すると35GBになります。 なお、更にインストールに45分、構成に30分掛かりました。 ネット環境がADSLではなく「光」の場合は如何ほどでしょうか? 質問2: 「更新プログラムのインストール履歴を表示」を見ても今回の 更新プログラムの内容の表示が見あたりませんが? 質問3: 次回更新の時期を予想すると「1803(来春)」でしょうか? また、それは事前に通知されるのでしょうか? 今回は偶々「更新プログラムのチェック」を見て気付きました。 気づかなければ、どうなるのでしょうか?次回が心配です。 質問4: Windows10 付属アプリ「Windows FAX とスキャン」が使えなくな って困っています。立ち上がりますが動作はぜず、ヘルプは表示 されません。今回の更新で破壊或いは初期化されたようです。 「FAXアカウント」を再設定すると救済できるかも知れません、 その方法を教えて頂けるとトライして見ます。或いはその他の救 済策があれば是非お願いします。 質問5: 幸い救済できたとしても、また次回にも破壊される公算が大でし ょうか?困ったことです。何か対策があれば? このアプリの他にも被害があるかも知れませんが?今のところ顕 在化していません、心配です。ご存じならお知らせ下さい。 PS:身勝手なMS社の Windows10 とのお付き合いはもうゴメン と言うのが本音です。上手に付き合う方便があれば????? 注記1:パソコンの仕様は Windows10 Home(Dellデスクトップ今年6月購入) バージョン:1703 (→今回更新後は 1709) OS ビルド:15063 (→今回更新後は 16299) 注記2:インタネット接続は Soft Bank ADSL 12 M

  • Visual Studio 更新プログラム

    一週間前にパソコンを買い替えセットアップしシャットダウン後に、MSより自動更新プログラムがインストールされました。 更新プログラムで、Visual Studio 2010 Tools for Office Runtime 更新プログラム3本の内 1本が失敗となり更新できませんでした。 しかし、このパソコンにはVisual Studioは入っていないのに、2本は更新、1本は失敗。 そこで質問なのですが、 Q1:なぜVisual Studioが入っていないのに更新されたのでしょうか。 Q2:これらVisual Studio更新プログラムを削除することはできないのでしょうか。 使用パソコンはNEC LaVie LS550TS OSはWindows8.1 MSはHome and Business Premium? ご教授をよろしくお願いします。

  • 更新プログラム

    Windows更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています……の画面が何時間も続いています。強制終了、システムの復元をし、再起動しても同じ画面が続いて困っています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ウインドウズ7の更新プログラムの構成中とは?

    vistaから7にアップグレードしました 電源を入れて、ようこそまで時間がかかります+シャットダウンのボタンを押してから時間がかかります=windows更新プログラムの構成中という画面が出ています 内容は毎回違うようです vistaの時は、このような状態がなかったのですが、スキップするとか、対策を教えてください

  • Windowsの更新プログラムが、永遠に終らなくなりました…。

    Windowsの更新プログラムが、永遠に終らなくなりました…。 パソコンの電源を入れると、「更新プログラムを構成しています…ステージ3/3―0%完了」 とメッセージが出て、その後 「Windowsをシャットダウンしています」と表示されますが、自動でシャットダウンされたあと、すぐに再起動のような形になり、また「更新プログラムを構成しています…」のメッセージが表示され、これが何時間も続きます。 痺れを切らして強制終了しても、セーフモードで機動をかけても、このメッセージ以外が表示されることはありませんでした。 できれば初期化以外の方法で、この状態から回復し、正常にWindowsにログインできる方法が知りたいです。 よろしくお願いします。 OSはVista、homeベーシックです。

  • 更新プログラムの構成に失敗しましたと出る

    VAIOのi7 64ビットでWindows7 Home Premiumを使っています。 昨日から、更新プログラムに不調が出ています。 「更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています」 と表示されて、システムの更新がまったくできなくなりました。 Webの検索で、「更新プログラムを一つずつ実行すると更新ができる」というのを見てやってみましたが、ぜんぜんできません。いま、画像のように6つほどの更新があって、これまで数回試してみましたができませんでした。 どのようにすればよいか、教えていただければと思います。

  • 更新プログラムを構成しています について

    更新プログラムを構成しています ステージ3/3-55% 完了 コンピュータの電源を切らないでください。 ハードディスクの電源を押して起動すると 数秒で上記メッセージが出ます。 ただし、上記画面になってから2~3時間経たないと パソコンが起動しませんでした。 そして、起動してからは通常に作動し、シャットダウンをして 翌日、パソコンを起動すると、また上記の動作になりました。 毎回、2~3時間もかかるのは不便なので解決法はありますか?

  • 更新プログラムのインストール(Window7)

    デスクトップパソコンをシャットダウンしようとすると、黄色の楯に『!』マークで「更新プログラムをインストールしてからシャットダウンする」みたいな文章が出てきます。 それを実行すると必ずといっていいほど、「●●個中××個目のインストール」のところで固まって何時間も動かなくなります。 そして強制シャットダウンしない限り動かなくなります。 結構同じような状況になる方々がたくさんいるらしく、インターネットで調べるとその状態(ハードディスクランプが点滅している)で強制的シャットダウンすると、最悪パソコン自体が動かなくなる恐れがあると聞いてびくびくしています。 何とかこの「固まるトラブル」を回避する方法はありませんか? バックアップはとっていますが、大事なデータも入っていますので、パソコンが動かなくなることは絶対に避けたいです。 [スタートメニュー]→[すべてのプログラム]→[Windows Update]でもアップデート出来るのでしょうか? (この方法でアップデートしたら平気でした) 上記の方法でも固まってしまうことはあるのでしょうか? Windows にお詳しい方ご教授お願い致します。

  • シャットダウンする度に「更新プログラムをインストールしてから・・・」のメッセージが

    このところ極端に動作が遅くなり、シャットダウンをする度に、毎回「更新のプログラムをインストールしてから、ログオフします」というメッセージが入ります。ときにはシャットダウンまで、長時間かかり電源ボタンで強制しなければオフにできないこともあります。助けてください。ソニーのVAIO VGN-TX93HS VISTA Home Basic です。