• 締切済み

メモリまたはシステムリソースが不足

WIN98でMS OUTLOOKとMS OUTLOOK EXPRESSを使用しています。どちらのソフトでも、受信メールにあるメールアドレスのリンクをダブルクリックで新しいメールを作成しようとすると、「メモリまたはシステムリソースが不足しています。いくつかのウィンドウまたはプログラムを終了してから、再度実行してください。」とでます。リソースは80%の空きがあり、他のプログラムをまったく使用していない場合もこうでます。

みんなの回答

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 じゃあ、参考URLにある方法をやったことはありますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=472581

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=472581
回答No.2

システムリソースの改善を、下記のサイトを参考にチェックしてみてください。 空きが80%あるとの事ですが、その数字は相対的な比率であって、絶対的なリソースの容量ではありません。 ですから、今80%の空きがあっても、絶対量が少ないと、なにかのソフトを起動させれば、空きが20%以下になるかも知れないですよね? 例えば、インターネットにつないだ状態で、リソースを確認して、その時にどれくらいまで下がっているかなどをチェック(複数ウインドウを開いたらどうなっているか)してみてください。 何かをしたら、ものすごくリソースの空きが減るようでしたら、改善しなければならないと思いますので・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
kyon248
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにウィンドウが増えると、40%台まで低下しますが、まったく他のソフトを使ってない場合も同様なので、リソースの問題なのかと疑問です。参照URLにある作業は実施ずみです。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

ユーザーリソースは80%なら大丈夫でしょうね。 では メモリは いくらつんでますか? そしてのこり何%くらい在りますか? ”メモリの掃除やさん”(フリーソフト)でも使って確認して見られたらどうでしょう?

関連するQ&A

  • XPでシステムリソース不足

    Windows XPですが、Outlook Expressを起動しようとすると、Windowsを起動した直後以外はほとんど、 システムリソースが足りないため、Outlook Expressできませんでした。メモリ不足か、コンピュータが不安定な可能性があります。 のメッセージがでて起動できません。再起動するしかないようです。 システムリソース不足について検索して調べてみても、XPではあり得ないとしか出てきません。現に起こっているのにどういうことでしょうか? メモリ不足とでますが、 メモリは512MB、デスクトップのショートカットは1列しかないし、常駐プログラムも最低限です。

  • システムリソースの不足

    ウィンドウズMEを使用していますが、購入当時からフリーズが多くて困っています。特にOutlook Expressを使用している時にフリーズが多く、その度に強制終了にして「応答なし」と書かれているところを終了させて凌いでいます。たまにそれでも解決しない時があり、もういちど強制終了させるとDos画面?になって「システムリソースが不足しています」となります。システムリソースが不足しないような解決方法があれば教えてください。ちなみにパソコンのスペックはPEN(3)の866MHZ、メモリは256MB、ハードディスクは30ギガあります。

  • システムリソース不足

    私は、東芝のダイナブックPX250、WIN98を 使用しています。 さて、昨日から起動してまもなくからすぐにシステムリソースの 不足しているという表示が出て来てしまって、再起動しなければ ならなくなってしまいます。 ひどい時は、PCを起動してまずOUTLOOK EXPRESSで メールの送受信をして、その後すぐにIEを開こうとすると いきなりシステムリソース不足で開けなくなってしまいます。 つまり使い物にならない状態なのですが、解決の仕方が 分かりません。どなたかご教示くださいませ。 ちなみにメモリーの容量は191Mです。

  • システムリソース不足…。

    メモリ不足のメッセージが頻繁に出てくるようになりました。システムリソースを見ると10%の空きしかなかったです。…これって少ないですよね? とりあえず、デスクトップアイコンを減らす。最適化をする。不要ファイルを削除する…などの対処をしていますが…最近、仮想メモリを変更すると良いと聞きました。仮想メモリ変更で効果はありますか?…勝手にいじると動作に影響がでる…みたいなことが書いてあったのですが…やっぱり初心者がいじるのはまずいのでしょうか? WindowsMEを使用しています。 説明不足が多々あるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • システムリソース不足について

    現在、WIN98SEを使っているのですが、ほとんどIEしか使っていないのに「メモリ不足のため、このプログラムは実行できません・・・」と出てしまいます。 環境は自作PC IE5.5 メモリは256MB PC起動時のメモリリソースは80%あります。また、常駐ソフトはほとんどありません。 原因がわからず、インターネットしているだけで起動後20程度でこのエラーが出てしまいます。 何が原因で対策はあるのでしょうか?

  • システムリソース不足って

    インターネットをしていると、 よくフリーズしてしまいます。 「システムリソースが不足してます」という表示が よく出るのですが、これが原因でしょうか? もしそうならば、これを解決する方法ってあるのですか? システムのプロパティで パフォーマンスを見たら、 現状では「システムリソース:32%の空き」 になってます。 ちなみにマシンのスペックは、 Pentium(3)の800で メモリは248Mです。

  • システムリソース不足!

    使用OS/Win98、インストールアプリケーション/OFFICE2000pro,筆まめ,コンバートスター10 スペック CPU 166MHz,Memory 80MB LAN接続あり(使用権限 パワーユーザーみたい)  上記条件でAccessを立ち上げると、よく画面がフリーズし「システムリソース不足,メモリ不足」の意味のエラーが出ます。しかし、システムリソースの空きは74%となっています。出来るだけ常駐ソフトも減らして現在にいたります。  何か良い対策があったら教えてください。お願いします。(^-^)

  • メモリ不足・・・?

    いつものように、Internet Explorer 6.0を開いて、 今日の分のメールを見ようとOutlook Expressを出そうとしたら・・ 「メモリ不足のため、このプログラムを実行できません。 いくつかのプログラムを終了してから、やり直してください。」 と出てきました・・・。 なにせ初めてのことでサッパリ意味がわかりません。 どうしたら、以前のように普通に戻るのでしょうか? 教えてください!!!! OS:Win Me メーカー:IBM デスクトップ型

  • システムリソースが不足

    メールやインターネットをやっているとメモリーが不足している旨の表示が出てきて、いちいち何かを終了させないといけなくなり困っています。 パソコンを立ち上げたときのマイコンピュータ>右クリック>プロパティでシステムリソースの空きをを確認すると、21%です。インターネットとメールを開いてるとマイナス8%になっていたりします。 最近になってこんな状態になるようになりました。最近やったことといえばスキャナーを購入して、ソフトをインストールしたことぐらいなのですが・・・。 普通システムリソースってどのくらい空きがあるものなのでしょうか? 何か対策がありましたら教えてください。こちらはほとんど素人です。よろしくお願いいたします。 ちなみにメモリーは192MB、ハードディスクの空きは1.3GBあります。 何か解決方法があったら教えてください。ほとんど素人ですが、よろしくお願いいたします。

  • 空きメモリ不足のため?

    会社のパソコンで作った文章を、メールに添付して自宅のパソコンに送りましたが開けません。 「空きメモリ不足のため実行できません。起動している他のプログラムを終了してから実行して下さい」 このような警告メッセージが出ましたので、すべてのプログラムを終了しましたが、それでも開けません。 双方の環境ですが… ・送った側(会社のパソコン):Win XP、RAM128MB、Outlook Express6.0 ・受けた側(自宅のパソコン):Win 98、RAM128MB、Outlook Express5.5 送ったのは「一太郎」で、サイズは27.5KBです。

専門家に質問してみよう