• 締切済み

スタートアッププログラムが停止いない

OS windows7で不要なスタートアッププログラムを停止する為、『システム構成』のスタートアップにある停止したい項目のレ点を外し、リブートすると、確かにタスクバーに常駐アイコンがなくなったのですが、『シャットダウン』してPCを起動すると、又もとの状態になってしまいます。  Q&Aなどみましたが、そのような事例を見ません。 どのような原因か教えてください。

みんなの回答

回答No.2

Windows 7 のサービス一覧(ご参考に) Windows 7 のタスク スケジューラ http://pasofaq.jp/windows/admintools/servicelist7.htm http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1368taskw7/taskw7.html 問題のソフト関連が、サービスやタスクに登録されていて設定を書き戻してるのでは? 問題ソフトを検索して上記の関連の機能がないか確認しましょう。

fujicyann
質問者

お礼

サービスが関係しているならどのサービスと依存関係あるのか、一個一個しらべなくてはいけませんね とりあえず調べてみて関連するようなもながあればサービスを停止してみます。 ヒントを有難うございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それはプログラム次第ではないですか? 具体的なプログラムは何ですか?

関連するQ&A

  • スタートアップ項目からの削除方法を教えて下さい。

    驚速ハードディスクと驚速パソコンのアンイストールする時に 常駐を停止するためにシステム構成ユーティリティで 「スタートアップ項目」から上記2項目のチャックを外し 常駐を停止した後にアンインストールをしました。 その後も、システム構成ユーティリティの「スタートアップ項目」に 上記2項目が残っています。 システム構成ユーティリティで「通常スタートアップ」にすると やはり上記2項目にチェックが付いた状態で起動します。 スタートアップ項目からの削除方法を教えて下さい。

  • 常駐アイコン削除で、「スタートアップ」タブ画面でどの項目を選定するの見分けられない

    ソフトをインストールするとタスクバー右側のトレーにスタートアップ時常駐するアイコンが多数(20数個)になったので、「要らない」アイコンを削除したい。 『「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力して、「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」タブ画面で「スタートアップ項目」の「□」の中の「∨」チェックマークをはずす。』 となっている。 しかし、どの「スタートアップ項目」がどの「アイコン」と関連するのかわからない。必要のものは残し、要らないものは「常駐」しないようにしたいので、下記によりその方法を教えてください。 1、「スタートアップ項目」、「コマンド」、「場所」で見分けられる方法はないか? 2、「スタートアップ項目」のチェックをはずす以外の方法はないか  (そもそも、初めから「常駐させない」方法はないか)

  • OSのインストールと常駐プログラムの停止について

    「OSをインストールするときは常駐プログラムを停止して」とありますが、 システム設定ユ~ティリティの「スタートアップ」のなかにある全ての項目のチェックマークを外してよいのでしょうか、それとも外してはいけない項目があるのでしょうか?ちなみに項目は30ほどあります。

  • mercuryという常駐プログラムについて。

    mercuryという常駐プログラムについて。 先日、zamppをインストールしてから「mercury」というプログラムが常駐し始めたのですが、これはいったいなんなのでしょうか? 常駐していなければならないものなのでしょうか? また、停止したくてもシステム構成ユーティリティーのスタートアップにも「mercury」がみあたりません。 プログラムを停止する場合、どこからすればよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • スタートアッププログラムについて

    「すべてのプログラム」の中に『スタートアップ』と言う項目があります。 又、<アクセサリ>の<システム情報>の中にも『スタートアッププログラム』があります。 これらは、どのような使い分けをするのでしょうか?

  • 大量のスタートアッププログラム

    メインメモリ512MBのXPなのですが、 数ヶ月前から、仮想メモリの最小値が低すぎると頻繁にでるので 自分なりに調べて仮想メモリを修正しましたが改善しません。 ネットとメールくらいしかしないのですが。 常駐プログラムが多いのかと思い調べた所、 システム情報のスタートアッププログラムが数千件もありました。 例えばAWVIEW32.DLLなどなど ユーザー名はNT.AUTHORITと.DEFAUTとなっています。 場所はスタートアップと表示されてます。 これらすべてが自動起動してるのでしょうか。 ノートンを入れていて、スキャンしたら「安全」といわれます。 不要なプログラムは削除とか無効にしたいのですが システム構成ユーティリティには20個程度しか表示されません。 この大量のスタートアッププログラムはどうすればよいのでしょうか。

  • スタートアップで不要なプログラムの判断

    ファイル名指定起動→msconfig入力、「システム構成ユーティリティ」からスタートアップタブでスタートアップ項目が一覧の形で表示されますが、スタートアップ起動の要/不要を判断するための、プログラム名と通常使う機能との対照がわかる資料はないでしょうか?

  • スタートアップのプログラムを削除したい。

    すみません、検索しきれなくてお聞きします。 Win98SEを使っています。 画面が固まってしまい、システムリソースが関係するらしいと、ここで知りました、お教え通りに常駐ソフトの削除をしたいのですが、 スタートアップに入っている「Microsoft Find Fast」と「Office スタートアップ」は何をするプログラムでしょうか、 ただ単純に削除しても影響はないのでしょうか?

  • タスクバー

    タスクバーに色々出ますが、何かインストールしたときにタスクバーにアイコンが出ることがあります。 スタートアッププログラム?っていうんですか、常駐プログラムになってしまうんでしょうか。 常駐プログラムが多いとPCが遅くなると聞いたことがあります。 普段使わないプログラムをタスクバー(スタートアッププログラム?)から外したいんですが、どうしたらいいんでしょうか。 すっごく遅いです。 よろしくお願いいたします。

  • プログラムのスタートアップをアンインストールしたいのですが

    〔プログラム〕→〔スタートアップ〕中の 1.『NECオンラインお客様登録アイコン』 2.『インターネットを始めよう!インターネットプロバイダに入会』 3.『ブロードバンドを始めよう!ADSLサービスに入会』 の3つのプログラムをアンインストール、或いは起動時にデスクトップに表示されない様にしたいのですがどうすればいいでしょうか。 普通に削除しようとしても、「アイコンのみが削除されます。プログラムは削除されません。プログラムを削除するには、コントロール・パネルの〔プログラムの追加と削除〕を使用して下さい。」と出ます。 でも、〔プログラムの追加と削除〕のプログラム一覧中にはそれら3つの項目、及びそれら3つを纏めているフォルダ「スタートアップ」の項目が一切見当たりません。 いまはどうしようもなく途方に暮れています。