スタートアップ項目の削除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ソフトをインストールするとタスクバー右側のトレーにスタートアップ時常駐するアイコンが多数(20数個)になったので、「要らない」アイコンを削除したい。
  • 「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力して、「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」タブ画面で「スタートアップ項目」の 「□」の中の 「∨」チェックマークをはずす方法がありますが、どの「スタートアップ項目」がどの「アイコン」と関連するのかわかりません。
  • 必要のものは残し、要らないものは「常駐」しないようにしたいので、他の「スタートアップ項目」の見分け方や「常駐させない」方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

常駐アイコン削除で、「スタートアップ」タブ画面でどの項目を選定するの見分けられない

ソフトをインストールするとタスクバー右側のトレーにスタートアップ時常駐するアイコンが多数(20数個)になったので、「要らない」アイコンを削除したい。 『「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力して、「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」タブ画面で「スタートアップ項目」の「□」の中の「∨」チェックマークをはずす。』 となっている。 しかし、どの「スタートアップ項目」がどの「アイコン」と関連するのかわからない。必要のものは残し、要らないものは「常駐」しないようにしたいので、下記によりその方法を教えてください。 1、「スタートアップ項目」、「コマンド」、「場所」で見分けられる方法はないか? 2、「スタートアップ項目」のチェックをはずす以外の方法はないか  (そもそも、初めから「常駐させない」方法はないか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.3

1について  まず、トレイのアイコンにマウスを当てると、どのようなアプリケーションか分かりますよね。それで「システム構成ユーティリティ」のコマンドや場所を見れば、だいたい分かるはずです。あるいはタスクマネージャのプロセスを参考にしても良いと思います。ま、根気のいる作業にはなります。 2について  「スタートアップ項目」のチェックをはずす以外の方法はないか、ということですが、それ以外だとレジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runから起動させたくないアプリの文字列を削除するか、アプリそのものをアンインストールする、という方法があります。

その他の回答 (3)

• k-f3
回答No.4

[スタート] → [コントロールパネル] → [タスクバー/通知領域]で、「アクティブでないインジケータを隠す」に、チェックをすれば最近クリックしていないインジケータを隠すことができ、「《」をクリックすれば表示することができます。 すぐ横に「カスタマイズ」ボタンがあります → 動作/該当項目をクリック → 常に非表示に切り替えもできます。 時計表示が必要であれば、「時計を表示する」に、チェックすればよい。

• Oh-Orange
回答No.2

★タスクトレイに20数個のアイコンですか?多いですね。 ・タスクトレイのアイコンを右メニューして『ヘルプ』や『バージョン情報』などでソフト名を  特定してから『msconfig』のチェックを外して下さい。必要なものをチェックから外すと環境  破壊に繋がります。→よく動作確認をして下さい。 ・また、自分でインストールしたフリーソフトで『タスクトレイ』にアイコンが出るものは、  『説明書』をよく読んで不要ならば、そのフリーソフトはアンインストールや削除をして下さい。 ・初めから『常駐させない』方法は、スタートアップ・ルーチンに常駐ソフトの情報を削除しますが、  この操作を行うのが『msconfig』です。→他にも『スタートアップ』フォルダのショートカットを  削除すれば自動起動しません。 余談: ・タスクトレイにどんなソフトを起動したかの履歴情報がレジストリに保存されます。  この情報は標準のボタンで削除できないため、どんどん溜まっていきます。  一ヶ月に1回のペースでこの『タスクトレイの履歴情報』を削除するとレジストリ肥大を多少ですが  防げます。→詳しい情報をほしい場合は『補足』して下さい。 ・以上。おわり。

• plooki
回答No.1

下記のようなソフトを使えばおおよそ推測はつくのでは? http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/works/accel/doc/startup.html←ココも参考に

参考URL:
http://cowscorpion.com/Process/Starter.html