-PR-
解決済み

スタートアップのプログラムを削除したい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38822
  • 閲覧数572
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (26/27)

すみません、検索しきれなくてお聞きします。
Win98SEを使っています。
画面が固まってしまい、システムリソースが関係するらしいと、ここで知りました、お教え通りに常駐ソフトの削除をしたいのですが、
スタートアップに入っている「Microsoft Find Fast」と「Office スタートアップ」は何をするプログラムでしょうか、
ただ単純に削除しても影響はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

Find Fastは、オフィス製品で作られたファイルを、パソコンの起動時に検索して、データベースにしておき、ファイルの検索が実行された時に、早く見つけられるようにする補助アプリケーションです。
Office スタートアップは、デスクトップにランチャを表示させて、オフィス製品を楽に起動させる補助アプリケーションです。
どちらも削除しても差し支えありません。
通常でしたら、WordやExcelで作ったファイルは、マイドキュメントに保存するでしょうから、探さなくとも、フォルダを開いてダブルクリックで済みますよね。

他の方の説明通り、システム情報のシステム設定ユーティリティから常駐を停止させても良いし、スタートメニューのスタートアップから表示されたアイコンを、右クリックして削除しても大丈夫ですよ。
システム設定の変更で停止させた場合は、スタートメニューに「使用不可になっているスタートアップ項目」と言うフォルダが増えます。
お礼コメント
yuzu2004

お礼率 96% (26/27)

早速、安心して、システム設定の変更で停止して見ました、
おっしゃる通り、問題なく動いています、
「使用不可になっているスタートアップ項目」はじゃまくさいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 15:43:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

削除しなくても、スタート>プログラム>アクセサリ>
システムツール>システム情報>システム設定ユーティリテー>スタートUP、ピンマークをはずして再起動すれば
立ち上がらなくなります、それでシステムリソースの
問題は解決すると思うのですが、いかがでしょう!
補足コメント
yuzu2004

お礼率 96% (26/27)

早速のアドバイスをありがとうございました。
言葉が足らなかったのですね、すみません。
削除そのものの行為が知りたいのでなく、
「Microsoft Find Fast」と「Office スタートアップ」
がExsel97・Word97に関係してるかな?と思いますが、
何をする物なのか、常駐を外しても問題がないのか。

再起動してもPCが動かない・・・といった恐ろしい事にならないか不安です。
投稿日時 - 2001-02-10 11:45:22


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (57/164)

Microsoft Find Firstはファイルをすばやく検索するためのソフトでOffice スタートアップはアプリケーションの起動をスムーズにさせるものだったような・・・。
削除しなくてもスタートアップから外せばリソースは向上します。
sanokuさんとは違うやり方なのですが、
<スタート>→<ファイル名を指定して実行>→「msconfig」と打ち込んでOKをクリック→「スタートアップ」の中からチェックを外す で、いけるはずです。
私もその2つはスタートアップから外してますが、起動時のリソースは80%越えてますし、今のところ特に何の支障もありません。
デスクトップに沢山アイコン置き過ぎてもリソース結構食いますよ。
あまり詳しくないので間違ってたらすみません。
少しでもお役に立てれば・・・。ではでは。
お礼コメント
yuzu2004

お礼率 96% (26/27)

起動時のリソースは80%を超えているとは、すごいですね!
デスクトップのアイコンもやってみるつもりです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 16:01:40
  • 回答No.3

僕の場合は、すべてチェックボックスをはずしましたが
別に立ち上がらないと言う事は有りませんでした。
必要であればまたチェックボックスをONにすれば元のようになるようです!
「Microsoft Find Fast」と「Office スタートアップ」
に付いては詳しいはわかりませんので、詳しい方の回答を待ちましょう。
あまり重要なものではないとは思いますが?
以上
お礼コメント
yuzu2004

お礼率 96% (26/27)

わかりました、安心して外してみます。
2回も回答して下さいまして、お礼申し上げます。
お忙しいところ、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 15:56:46
  • 回答No.4

「Microsoft Find Fast」は、起動をはやくするためのものです。「Office スタートアップ」もにたようなものです。スタートアップから外しても、全く問題ありません。
私も、邪魔くさいので外しています。
お礼コメント
yuzu2004

お礼率 96% (26/27)

無くても問題無いのを、なぜ入れて置くんでしょうね、
やはり、リソースを食ってでも、見かけ上、早いと言われたいのでしょうか。
ありがとうございました、外してみます。
投稿日時 - 2001-02-11 15:52:46
  • 回答No.5

todukiさんの回答を補足します。チェックをはずしていけないスタートアップが2つあります。「Internat.exe」と
「system Tray」です。くれぐれもチェックをはずさないでください。
お礼コメント
yuzu2004

お礼率 96% (26/27)

「Internat.exe」と 「system Tray」 は何物なのか、また調べて、
わからなかったら、質問させていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 15:46:33