• 締切済み

更新プログラムのインストール(Window7)

デスクトップパソコンをシャットダウンしようとすると、黄色の楯に『!』マークで「更新プログラムをインストールしてからシャットダウンする」みたいな文章が出てきます。 それを実行すると必ずといっていいほど、「●●個中××個目のインストール」のところで固まって何時間も動かなくなります。 そして強制シャットダウンしない限り動かなくなります。 結構同じような状況になる方々がたくさんいるらしく、インターネットで調べるとその状態(ハードディスクランプが点滅している)で強制的シャットダウンすると、最悪パソコン自体が動かなくなる恐れがあると聞いてびくびくしています。 何とかこの「固まるトラブル」を回避する方法はありませんか? バックアップはとっていますが、大事なデータも入っていますので、パソコンが動かなくなることは絶対に避けたいです。 [スタートメニュー]→[すべてのプログラム]→[Windows Update]でもアップデート出来るのでしょうか? (この方法でアップデートしたら平気でした) 上記の方法でも固まってしまうことはあるのでしょうか? Windows にお詳しい方ご教授お願い致します。

みんなの回答

• aero1
回答No.2

「更新プログラムが正しくインストールされたか確認する方法」 http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/inst_history.aspx http://support.microsoft.com/gp/windows-update-issues/ja 具体的に、どの更新が失敗しているか確認してみてはどうでしょうか。 エラー番号等が分かれば、原因が判明するかもしれません。 「Windows Update が機能していない、更新しない、失敗する問題を診断および修正」 http://support.microsoft.com/mats/windows_update/ja サポートに問い合わせてみるとか、上記のURL先のFixitを試してみるのもいいかもしれないです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=20858
  • foomufoomu
回答No.1

私はいつも [スタートメニュー]→[すべてのプログラム]→[Windows Update] を使っています。 万一、固まった場合でも、WindowsUpdateだけを強制終了(右上の×を押すか、それでダメな場合はタスクマネージャを使う)すればよいので、危険な「電源強制オフ」を使うことがありません。