• 締切済み

街中で一眼レフのレンズカバーをつけない人

首からぶら下げて歩いている人がいますけど動画がONになっているか見た目で判断する方法はありますか デザインはこんな感じのです http://camera-freaks.com/review/dmc-gx7mk2 移ってる範囲は大体距離や幅は何メートル程度ででしょう

みんなの回答

noname#228662
noname#228662
回答No.3

換算で30mmなら1Mぐらいまで接近しない限り風景の一部の人物以上の精密さで記録できません 5Mほど離れた状態でアップで撮りたいなら80mm前後が必要ですがそういうレンズは目立つので盗撮は考えなくていいと思います

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

動画撮影中なら背面の液晶モニターに映像が写っているはずです。 背面モニターを視認できれば録画中かわかるはずです。 動画ではなく静止画(写真)ということならフィルムカメラ時代から「ノーファインダー」と言ってファインダーを見ずに撮影するテクニックはあります。 主にカメラを持った手を上に伸ばして群衆の頭の上から撮影したいときなどですね。 これは今のデジカメでも使えるテクニックです。 写真に収められる範囲についてですが、装着しているレンズによって全然違います。 対角180°写せるレンズから、2°未満まで様々です。 写せる角度(範囲)が狭いほど遠くのものが大きく写ります。いわゆる「望遠」ですね。 RICOHのTHETAというデジカメは360°、前も後ろも上も下も全部写せるデジカメもあります。 https://theta360.com/ja/ ちなみに、質問中のリンクのカメラは「一眼レフ」ではありません。 「ミラーレス一眼」と言うもので機械的な構造が一眼レフと異なり、どちらかと言うとコンデジやスマホカメラに近いカメラです。 ※基本性能が全然違いますけどね。

回答No.1

結論から言うと、ぱっと見で判断するのはかなり難しいと思います。 写ってる範囲はズームしている程度によりますし、ピントもオートなら どこら辺がはっきり撮れているのかも分かりませんから。 ただ、動画がONになってるか気になるというのは、自分は写りたくないと いうことですよね? その首からさげている人が歩いているのか、止まっているのかにもよりますが、 首からさげているだけで手で支えていないのなら、気にすることもないのでは ないでしょうか? 仮に多少写っていたとしても、ブレブレで誰だか分からないでしょう。 もし、あなたが女性で階段を上っているときに、後ろをついてくる男性が 首からカメラをさげていても、さげているだけなら気にしないでいい レベルです。 (手で明らかに方向を調節していれば話は別ですが。逆に言えばこの辺が 判断材料ですかね)

HDPHON
質問者

お礼

何か設定を工夫すれば無音で静止画が勝手に撮影できるわけでもないんですね

関連するQ&A

  • 今度大学生になりますが

    どれにすべきか悩んでいます ハードの知識は全くありません 用途はネット、レポート作成のみです。動画閲覧、ゲームはしません デザインは不問です。動作、重さともに軽いものを考えています ネットで調べながら文書作成、といった作業ができるくらい軽いものです。 バッテリーは4時間もあれば十分です 予算は9万まで、office pro 2010 も入れる予定でもっと少なくなります またメインPC(というかこれだけ)になる予定です http://review.kakaku.com/review/K0000225889/ http://kakaku.com/item/K0000063054/ http://kakaku.com/item/K0000031079/ http://review.kakaku.com/review/K0000063056/ http://review.kakaku.com/review/K0000173111/ http://review.kakaku.com/review/K0000139211/ また、 http://review.kakaku.com/review/K0000154477/ これは予算オーバーですが、もし強く勧められたら考慮します しかし、上のやつよりなんでこんなに高いか理解できません・・・ どれにしようか迷っています。多くてすみませんがよろしくお願いします

  • お勧めを教えてください!デジタルカメラは何を買えばいいのか困っています!!

    これまで携帯電話のカメラでしか撮影していませんでしたが、 デジタルカメラを初購入しようと思っています。 ところが!何を基準に買えばいいのかわかりません。 ちなみに、動画のHDデジカム(HDV)は放送用に耐えられるクラスの物を 仕事で使っていますが、「静止画」となると・・・ちょっと苦手です。 どうせなら趣味にしたいと思い、いいものを購入しようかと考えていますが無謀でしょうか? アドバイスをお願いします!! 候補(1) GR DIGITALII(リコー) 候補(2) GX200(リコー) 候補(3) LUMIX DMC-LX3(パナソニック) 番外で、LUMIX DMC-FX37という考えもあります。 被写界深度も良く分かっていない初心者という前提で、アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃん撮影の為、一眼レフカメラを買う予定です。

    カメラ初心者です。 ハイハイが激しくなった赤ちゃんを撮影するため、コンパクトデジカメから一眼レフに買い替えを予定しております。 いろいろ探してみた所、金額も手ごろなので「LUMIX DMC-GX1 」にしようかと思うのですが、赤ちゃん撮影におすすめでしょうか? これにしようと思った理由は フラッシュなしでも綺麗にとれる所(室内でも綺麗にとれる) 動画も綺麗にとれる所 実際に試していないしもっといいのもあるかもしれませんが・・・。 他にもおすすめがありましたら教えてください。予算は3万くらいです。 よろしくお願い致します。

  • 歩きながらの動画撮影に適したデジタル一眼カメラ

    歩きながら動画撮影するのに適したデジタル一眼カメラを探しています。 山登りの際、ストラップで首にかけながら撮影する感じです。 アクティブ光学手ブレ補正がついており、かつFHDの60p撮影できるカメラが望ましいです。 予算は20万円前後と考えています。 パナソニックのLUMIX DMC-GH4を購入したのですが、歩きながらだと手ブレがひどく、見れる映像は撮れませんでした。手ブレ補正機能がついていると勝手に思い込んで買ってしまったのが失敗でした・・・。 カメラに詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ビデオはデジカメに比べて、撮影範囲が狭いのですか?

    ビデオはデジカメに比べて、撮影範囲が狭いのですか? デジタルビデオカメラ初心者です。 今まで、デジタルカメラ(Panasonic DMC-FX01)で写真と動画を撮っていましたが、子供が幼稚園に入園したのをきっかけに、ビデオカメラ(Everio GZ-HM570)を購入しました。 ところが、ビデオ撮影の際、デジカメに比べて、被写体から相当離れないと、全体がうまく画面に入らないため、ビデオって撮りにくいなぁと思ってしまい、今では、またデジカメを使う頻度の方が多くなってしまいました。 教えて!gooを見ていたら、コンバージョンレンズという物があると知ったのですが、このレンズをつければ、撮影範囲をどのくらい広くすることができますか? また、レンズには、いろいろな大きさや種類があると思うのですが、どのように選べば良いのでしょうか? 将来、ビデオカメラを買い替える時、カタログのどこを見れば撮影範囲を知ることができますか? デジカメとビデオカメラの撮影範囲は、カタログの数値で単純に比較できるものなのでしょうか?

  • 動画の撮影―デジタルカメラか、ビデオカメラか。

    動画の撮影のことで質問させてください。 今、動画の撮影のためにカメラの購入を検討しています。 (YOUTUBE・ニコニコ動画などのサイトへの投稿用です。) 予算は2万円~2万5千円程度で考えています。 さて、この場合、ある程度高機能なデジタルカメラで動画を撮影するのが良いのか、 もしくは低価格なデジタルビデオカメラで撮影するのがいいのか、迷っているのです。 kakaku.comで検索すると、 それぞれ、 パナソニックLUMIX DMC-FX35 や、 三洋電機Xacti DMX-CG9 などがヒットします。 これらの動画撮影のクオリティはどれぐらいの差があるのでしょうか。 ご教授願います。 ※撮影するのは楽器の演奏です。室内で、2メートル~4メートルぐらいの距離を想定しています。

  • ウェブカメラとデジカメではどちらが綺麗?

    200万画素のウェブカメラとデジカメの動画の画質はどちらが綺麗なのでしょうか? 対象の製品は ウェブカメラ:Live! Cam Optia AF デジカメ:パナソニック・ルミックスDMC-FX7 です。 今、デジカメでギターの演奏を撮影してます。(部屋で) ウェブカメラだとパソコンと連携してもう少し使い勝手が良くなるみたいなのでちょっと考えています。 デジカメより駒落ちとかがひどいようなら勝手も意味がないので迷っています。 だいたいの感じでいいのでわかる人がいたら教えてください。

  • DVDビデオカメラで録画した動画をPS3に保存する方法を教えてください

    ■DVDビデオカメラ情報 HITACHI 型番:DZ-GX3300 http://av.hitachi.co.jp/cam/products/gx3300/spec/index.html ■PC情報 SHRAP XP wmp11 下記の回答宜しくお願いします。 DVDビデオカメラで録画した動画をPCに取り込むとIFOファイルとなっています。 (1)PS3の再生可能なファイル形式にするにはどうすればいいのでしょうか? http://www.jp.playstation.com/support/qa-583.html (2)DVDビデオカメラから直接USBでPS3に繋いでも何も反応しないのですが、直接DVDビデオカメラからPS3に動画を取り込むことはできますか? そもそも、新しいDVD-r,rw,ramをビデオカメラに入れたときに「FRモード」「VFモード」選択肢がでますがそれの選択が間違っているのでしょうか... 宜しくお願いします。

  • TranscendのWiFiSDカードの使い方

     首記カードの16GBを買いました。70歳の爺さんです。カメラはPanasonicのDMC-FS7で、これはすでに生産中止となっており、Transcendの適用カメラからは外れています。適用カメラでないのは生産中止モデルだからであろう、しかしカードのサイズが合えば使えるだろう、との素人考えでWiFiSDカードを使うことにしました。  英文のカンタンな取説しかありませんでしたが、カメラに挿入したカードからの電波?を自分のスマホで認識できるまで設定は進んでいます。AppもスマホへDLしました。  さて使い方がどこかにないかとネットで検索したら57ページもの日本語の取説が出てきました。  これはこれでhappyなのですが、最も基本的なことを恥ずかしながらお聞きします。  スマホで、カメラで撮った写真を閲覧するときには、常時、カメラの電源をONにしておかなければなりませんよね。操作中、カメラの電源は時限でOFFになり、その都度ONにして、その都度スマホのWiFi接続状況を確認しているので、作業が遅々として進みません。  カメラの電源をつけっぱなしにする方法があると思うのですが、どうしたらいいでしょう?

    • 締切済み
    • au
  • Nikon1 J2 かLUMIX DMC-TZ40

    カメラ初心者、学生、女です。写真を撮るのが好きで携帯やiphoneで撮影していましたが、大学生になって時間やお金が多少融通が利くようになったので、コンデジかデジイチを買おうと思いました。 店頭で色々触って見ていたところ、LUMIXのDMC-TZ40がシャッタースピードも速く、希望のWi-Fi機能がついていたりしたので良いなと思ったのですが、調べたらコンデジだと背景をぼかした写真をとるのは難しいということがわかり、いろいろな写真を撮りたいと思っていた私にはデジイチのほうがいいのかなあと思いました。Nikon1のJ2を選択したわけは、価格.comで安かったのと(この選択肢からわかるとは思いますが、当方貧乏学生です)クリエイティブモードが非常に良いなと思ったからです。ちなみにこちらは操作したことはありません。重いよりは軽いほうがいいし、できればかわいいデザインだと気分もあがります。 撮りたいものは主に人です。友人をモデルにしていろいろ撮りたいと考えています。 以上を踏まえて、どちらを選択すればいいとお思いですか。 もちろん最終的には私の判断となるでしょうが、なにぶん初心者なので右も左もわからない状態です。こちらのカメラがいい、どちらでもいい、むしろ別のこのカメラのほうがいいなど、どんな意見でも結構です。 腐るほどある質問でしょうが、何卒ご回答のほどよろしくお願いいたします。