• 締切済み

甘柿の見分け方

柿の季節になりましたが、 甘柿で、ゴマの有る柿と無い柿が有りますが、 ゴマの有る無しを見分ける方法は有るのでしょうか? 甘い柿なので、基本的に四角い形の柿です。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

みわけることができる機械はあるということですから 流通の最初のほうでは 見分けられているということでしょう。 糖度が高く ゴマのないものは 銀座の高級店に行き ゴマ入りのものは 道端で売られる ということに・・・・・・ 道端のものは ゴマ入り。 そういえば 千葉のほうに車で出かけた帰り道 道端に 桃を売る店が たくさんありましたが そこで買った桃には ひとつ残らず(誇張ではなく本当に全て)虫入りでした。 車で通りすぎる 一見の客を相手の商売というものでした。

fjdksla
質問者

お礼

そこそこ田舎なので・・・ ちょっと出かけると無人販売が沢山あります。 10月下旬~11月半ば辺りなら美味しい柿が5個100円ぐらいで売ってあるのですが、 時期が少し早かったようです。 桃や松茸は気を付けないと虫食いが有りますね。 特に道端で車を止めて売ってる人は注意が必要ですね。

• GoldJaws
回答No.2

見分ける事が出来ますか? → できます 見た目でわかりますか?   → 判りません 質問者の求めている答えでは無いと思いますが下記にカキコ ※肉眼では不可  柿の場合専用の機械が必要です、価格は100万円にちょっと届かないくらいで 取引されています。(他の果物であれば量産器が10万円前後であります) もっとも、この機械の本来の使い方はごま柿を見分けるものではないのですが・・・

fjdksla
質問者

お礼

見た目では無理そうですね。 これからは旬になりますから・・・ 走りは買わないように気を付けるしか無いですね。

• terepoisi
回答No.1

>基本的に四角い形の柿 平種無しは渋柿ですが四角いです。 ちゃんと品種がわかっているもの以外は切ってみる、かじってみる以外に 100%確実な方法は・・・たぶんないと思います。 1本の木に成っている柿でも甘いのと渋いのが混じっていることがあります。 ゴマが見えていても全体や部分的に渋が抜けていなかったりします。 先日コレにあたってげんなりしました(笑)

fjdksla
質問者

補足

質問のしかたが悪かったでしょうか、 道端で売っている柿なので、甘い柿なんです。 先日いつも所で買ったらゴマ入りの柿でした。 チョット季節的に早かったからでしょうが・・・ いつもの様にゴマ無しの甘柿だと思ったら・・チョット残念 どうせならゴマ無しの甘柿を買いたかったので・・・